開眼♪

金曜日にあれれ?開いてきた?と思ってた小さいつぶらな瞳。
開きました~♪
まだパッチリではないのでめちゃちっちゃいお目めだけど^m^

DVC00014_20080929140955.jpg

DVC00016_20080929141015.jpg

DVC00017_20080929141035.jpg

最近は、持ち上げたりすると嫌なときはイッチョ前にピーピーほざいてます^m^

すくすく育ってるようで、爪も伸びてきて敷いているバスタオルに引っかかるので、初爪切り体験♪
小さいし柔らかいから切りやすい♪
・・・でも人間用の爪切りって、爪は切れるけど、毛は切れないのね^^;
爪だけ切れて毛はひっかかるの^^;

お鼻も真っ黒で毛色も深~いレッド♪
絶対女泣かせになるわ~^m^

あ、名前も決まりました♪
「コーシ」
・・・子牛じゃありません^^;
・・・ヘンでそ^m^
女泣かせの?B’Zの稲葉浩志から命名(らしい)
・・・新飼い主さんがファンなので^^;
・・・まろちん的にはウッチーor内山君なんだけど。。。
・・・仕方ない^m^

一生懸命、小さい四肢で立とうとしてるし、またまた1週間ぐらいでぐ~んと子犬らしくなるんでしょうね。
そして、今週末ぐらいからは離乳食の開始です♪

ちなみに。
いまだ、ウンチを見たことないんですが・・・グラッセ母さん、いっぱいあたしにチューしてくれてますけど・・・・・・・・・・・・・・間接ウンチなんでしょうね(≧ロ≦)

グラッセ母さん、少しずつ、元のお嬢さんに戻ってます^m^
飲み終わって寝だしたら、「はぁ~~~疲れたわ。」とボール投げを楽しむまろんを追っかけ横取りしてストレス解消し、
外でも、スピードでも気持ちでも負けてしまう、ハナから戦意消失まろんを尻目にエンドレスでボールをレトリーブ。

産箱を離れる時間も多くなりました。

すましてるけど、あんたのことだよ(^_^;)
DVC00018_20080929141053.jpg

すでに鍵っ子の内山コーシ君、一緒のときはたっぷり甘えてます♪
DVC00005_20080929132749.jpg

にんまりな笑顔と、グラッセの耳毛がカツラのようで、将来は三枚目?^m^
バカボンに見えるんですけど^m^


束の間の・・・

ストレスになってもいけないし、何よりまろんの運動不足による老化も心配、ということで、行けるときは散歩に行くことに。
(まろんが母だったら・・・グラッセだけ散歩に連れていってるかもしんないけど^^;)

母になっても、じゃじゃ馬度は変わらないらしく、飛ぶわ、吠えるわ、走るわ^^;
・・・10m先にいたシバ風ワンちゃん、飼い主さんが狂犬を避けて遊歩道から砂浜に避難(≧ロ≦)
す、すみません。。

しつけが甘いのかな~?
ロングリードで先を行ってても横断歩道の手前で待て!と言ったら待てるのに。
家では、お客さんが帰ろうとすると吠えるまろんを、唸って背中を手で押さえつけてたしなめるのに。
・・・人が来たときは先陣切って吠えるけど(~_~;)
行きはグラッセ、
帰りはまろん。
なんで??

両方に習って吠えまくらないことを祈るよ、内山ちゃん。

「お兄ちゃん、は!や!く!」
DVC00009_20080925155541.jpg

「やれやれ」
DVC00010_20080925155611.jpg

フタリして興味津々♪
DVC00013_20080925155715.jpg

お嬢は走り回ってるから、あとの画像はなし^m^
DVC00011_20080925155649.jpg

留守番ぶた、いや、部隊の内山ちゃん。
DVC00021_20080925155736.jpg

内山ちゃん、3ファミリーから養子縁組の話がありましたが、決定いたしました♪
行き来のあるお宅だし、出張とかで家を空けられることもあるので、お泊り保育で実家に帰ってくることもあるだろうし、いいお宅に決まったわ♪(*^_^*)

ニューフェイス

動画公開♪
・・・動いてないけど^m^

どうがしょ?
あ、どうでしょ?(^^ゞ
ちょっと長いのでご覚悟を(^^ゞ
最後の1分にアクションあり^m^



さて、我が家のニューフェイス、もうイッチョ♪

DVC00001-2.jpg

ボンビーなんでローンを組んで(^^ゞ
ちらっと寄った電気屋さんで、決算セールとやらで安くなってたので。
でも・・・後で見たら、どっこも決算セールじゃない~!(≧ロ≦)
ま、いいや^^;
前の6年モノのPC、もうキーボードがやばくって、打つと2個ほどキーが飛ぶし、Lのキーと@のキーが字が出ないし^^;

でもって、何も考えずに買っちゃったら(いやいや、違う面ではこだわりがあって、長い時間、店員に質問攻めしたんだけど^m^)、うちの無線LANやら、光プレミアム、Vista対応じゃない~い!
も~。HPからダウンロードしたりと格闘しました^^;
でも、こんなのに(設定)に出張で1万円もとられるのね。
わたし、行きますよ?^m^

内山ちゃん、倍になる♪

ウッチー、すくすく?いや、ぷくぷく成長しております^m^
最近では意思表示もするようになり、
持ち上げようとすると、痛くもない(はず^^;)のに「ピー」と鳴いたりして^^;

ママのお乳は、人間の娘いわく、「これ、乳腺炎じゃない?」と。
赤くなってお乳が出にくいところがあるみたいだから、マッサージしてあげなさいと。
さすが。
本人も(人間ね^m^)乳腺炎になって痛かった経験ありなので。
ババは経験なし(^^ゞ
全て、ノープロブレム♪人生なので(^^ゞ

では、体重推移を。
1日目 170g
2日目 180g
3日目 200g
4日目 230g
5日目 257g
6日目 285g
7日目 310g
8日目 360g
10日目 380g ※9日目、忘れたみたい(^^ゞ

何度もいいますが・・・グラッセママが40日で500gでした。
どこまで行く内山君。
朝青龍と改名しようかしら?
あだ名だけど^m^

DVC00009-1_20080922161105.jpg

見事な腹^m^

満腹のせいか・・・
死んでる!?
DVC00001-1_20080922161150.jpg

マジでびっくりした~^^;
これじゃ土佐衛門みたいじゃん^^;

DVC00002-1_20080922161236.jpg

堂々たる死にっぷり、、いや、寝っぷりです。

ママ業が慣れてきたグラッセ嬢はやっぱ現代っ子。
内山君がぐっすり寝付くと、「は~~~。疲れた。遊ぼ♪ダッコして♪」とすぐ出てきます^^;
散歩も行きたくてしょうがない。
現代っ子はまず自分なのね^^;

帝王切開の傷跡もほぼ完治♪
綺麗に・・・とはいえないけど。
なんてったって、このじゃじゃ馬ママですもの。
糸が気になって仕方がないらしく、何をしてるかと思ったら、グイグイ引っ張って(≧ロ≦)
きれいに治りかけてたのに、また赤くなっちゃって(≧ロ≦)
あわてて土曜日に病院に連れていったら、きれいな半分のみ抜糸しましょうと。
あとの半分は引っ張ったせいで、延びちゃったのに・・・。
家に帰ったとたん、自分で抜糸してました、グラッセセンセ(~_~;)

そんな荒々しいママも我が子には優しくずっと手を添えてました(*^_^*)

DVC00022.jpg

DVC00024_20080922161423.jpg

最初の画像はどう見てもネックロックだけどね^m^








グラッセママは、産んだ翌日から、いつものように食欲のない子に戻りました^^;
カラダは正直だわ^^;

母体の体力もと、産んでからの数日はレトルトフードをトッピングしてやったりしたけど、レトルトをやめたとたん、食べない食べない^^;
わがままなお嬢です。あ、もうミセスか^m^

病院でも、根競べと言われたので、丸一日食べなくても、そのままにしておきました。
ヤギミルクは飲むんだけどね。それも量が多いと下痢するし。
ま、あの内山君ですから、少々母乳の出が少なくても問題はないでしょう♪
だって・・・。
目撃しました!
内山君、一子だったのをいいことに、一つの乳首に吸い付き、すこししたらスッポンと離し、横の乳首へ、そしてまた次の乳首へ!^^;
あんた、はしご乳かい(~_~;)

DVC00008_20080919110423.jpg

元のガリガリに戻ったグラッセママ、さすがに二日目は仕方なしにドライフードを食べてました^m^
その日からは、量は少なめだけど、文句も言わずに食べております。勝った!(^^)v

ここ数日、ママ業も板についてきたらしく、産箱を離れることが多くなったグラッセ。
内山君が寝てると、出てきて甘えてきます♪
そして、、、夜の散歩が楽しみで、内山君そっちのけで、「散歩、散歩♪」と張り切って、散歩から帰ってきたら、はっ!と思い出して産箱に戻る始末^m^
ストレスなのか、穴をホリホリの行動もかなり激しくしてるので、産箱、ビリビリ破っちゃって。
散歩もいけてないから??
外で雑菌をもらってきても怖いし、病院できいてみたら、長くない散歩だったらOKと言われたので、散歩も復活♪
久々の散歩も・・・グラッセの健脚は健在でした。防波堤飛び乗る飛び乗る^m^
産後の快復、順調のようです♪

DVC00079.jpg

DVC00082.jpg

早、一週間・・♪

毎日、あわただしく時間だけが過ぎていってます(≧ロ≦)
やばい!残りの人生、短いのに(≧ロ≦)
^m^

そんな乾ききった時間を癒してくれる・・・一輪の花、、よりダンゴ^m^
うちに授かったダンゴ、すくすく、どころか、ボンボン成長してます~~~!
いいの?^^;

体重は順調に増え、1週間めで310g
マジ!?^^;

ティーカップの子とか(あるいは未熟児の子^^;)が、2ヶ月近くでやっと400gとかいうのに。
グラッセは生後40日で500gだったのに。
マジ?

パパんちのブリーダーさんいわく、パパも2.2kgママも2.2kgだから、すくすく育って止まるわよ。と言われたけど、びっくりしてた^^;

今ではあだ名は「内山君」^m^
ウッチーと呼んでやってください♪

DVC00009-1_20080919110545.jpg

か、かわいすぎる~~萌~~~♪(*^_^*)
お鼻もパッドも黒くなってきて、めっちゃきれいなレッドです♪
将来期待♪
・・・内山君にならなきゃね^^;

内山ママ、最近、ちゃんと生き物になってきた内山君に興味津々な内山オジさん(まろん)を近づけまいと睨んでおります^m^

DVC00006_20080919110506.jpg

DVC00002-1_20080919110316.jpg

DVC00001-1_20080919110204.jpg
「あなた、私たちの子よ♪」と言ってるわけではなく^m^、「来るな!」と唸ってます^^;

人間が触っても抱いてもなんともないのにね。
心配そうにピョンピョンとジャンプはするけど^m^

DVC00005_20080919110349.jpg
これが内山オジの限界距離^m^

そういえば、人間のベビーにも同じ感じだったな~。
お母さんに唸られはしなかったけど^m^
で、そのうち、形勢逆転、毛をひっぱられたり、無理やりつかまれたりするんだわ^m^
もう1ヶ月もすれば、まろんも思い出すことでしょう。怪獣再来^m^

1日目、2日目、、

お祝いコメントありがとうございます♪
なかなか目が離せなくって、どこにも出かけられないのに、お返事もできずごめんなさい^^;

さて、170gで生まれたベビちゃんですが、
毎日の体重測定で、170g→180g→200gとすくす育っております♪
生まれたときよりかなり犬っぽくなってきたし^m^

グラッセママのお乳の出が悪いのでは?と念のため哺乳瓶とミルクを買ってきたりしたのに、ちょっと咥えては嫌!と拒否するし、体重の増え具合からいっても、ちゃんと出てるみたいね。
(なんせ、何もかも初なのでわからん^^;)

グラッセは、かなりママしてて、ピーピー、ベビちゃんが泣くとあわてて産箱に戻っておっぱいやって。
お尻周りもきれいに舐めて・・・だからか、ベビの排泄物を見たことない^^;
体重増加も・・・フン詰まりじゃないよね^^;

でも。
ママはご飯とトイレのときしか産箱を離れないってきくのに、グラッセはベビがすやすや寝てると出てきて「やれやれ」と母に甘えてきます^^;
「ほら、赤ちゃんが泣いてるよ」っていうとすぐに飛んでいくけどね^m^
現代っ子なのでしょうか^m^

あたしが外出しようとすると、もうベビちゃんほったらかしで、自分がピーピー鳴いて「連れてって~♪」と騒ぐ始末^^;

ま、そういう“今の子”だからなのか、誰がベビちゃんを触っても怒りもしない。
一応、体重測定で連れ去ると、く~んく~ん言いながら心配そうに見守ってます。
食べないから^^;

食べるといえば。
中には出産直後に神経が高ぶってて?我が子を食い殺す母親もいるとか。
それだけはと心配したけど、グラッセにかぎっては・・・神経質って何?って感じで^m^
でも。
一つだけ心配が。
なぜか、いまでに産箱をホリホリして、巣作り行動するんです。
一心不乱に、
というか、もう破れかぶれ状態で、あの爪に当たるとベビちゃん、死んじゃうんじゃないかと^^;
ガードした母の手もホリホリしたぐらいですから^^;
これもストレスかしら?
ず~~~っと産箱にいるから、いらついてるのかしら??

明日、断尾(トイプーは昔の慣習のなごりで切ります^^;)なので、ちょっと聞いてみようかと。
安心して仕事にいけないわ~。

なんか・・・食っちゃ寝で、どんどん大きくなってます^^;
DVC00004_20080915011010.jpg

あたしのお気に入りのヒトコマ
DVC00009_20080915011019.jpg
オッパイ吸い付きながら、片手でオッパイ握って・・・末恐ろしいボーイです^m^

オッパイを飲んでないときは、
DVC00031_20080915011601.jpg

DVC00030_20080915011545.jpg

DVC00035_20080915011616.jpg

DVC00017_20080915011101.jpg

DVC00029_20080915011526.jpg

見てて飽きません(*^_^*)

あ!そうそう!
こんな生後3日のベビでも、背中側の、首の付け根をカキカキしたら、足で掻こうとするのよ。
恐るべし、条件反射^m^

あ、そうそうそう!
先住犬まろんですが。
「僕には関係ないし・・・」
だそうです^^;
みんなで産箱を覗き込んでたら、野次馬(犬?)根性でやってくるんだけど、ベビを近づけると、逃げる逃げる^^;
鳴き声は気になるみたいで、そわそわしてるけど。
ただ、この連休、まろんも寝不足だから・・・

DVC00013_20080915011029.jpg

お疲れ!

白目むいてました^m^
DVC00015_20080915011051.jpg

















こんにちは赤ちゃん♪

産まれましたーーーー!
なんと!
3日早く!
ビックリ!\(◎o◎)/!

昨日の夜からなんだか落ち着かないグラッセ。
寝ようとすると、フンフーンと鳴いてみたり、しきりにあちらこちらをホリホリ。
お!これは巣作り行動!?
前日まで全く興味なかった産箱にずっと入ったりして。わかるのね!
でも、ずっとホリホリしてなかなか寝なかったけど、産む兆しはなし。

DVC00001_20080913013017.jpg

そして12日。
昨日の様子からそろそろかも!?と、午後から早退してサンバ態勢OK(^^)vオーレ♪

が・・・。
陣痛らしきものも来てるし、いきむんだけど、全く出てこない。
時間ばかり過ぎ・・・1時間経過。
もしかしたら、骨盤を通らないのかも!?
病院に電話をして指示を仰ぐ。

1時間も生まれないのなら連れてきてくださいと。

あわてて連れていって・・・なるべく自然で産ませたいと言ったけど、先生が指を入れてみたら、産道が狭いし、自然にまかせてたら、子供が危ないかも!?ってことで、帝王切開に(>_<)

出てきたベイビーのサイズを見て、一同、これなら無理だ!
意見一致^^;
170gありました。(通常は100g~ぐらいかな)

こんにちは、赤ちゃん♪

DVC00002_20080913013046.jpg

取り出したベビーはまず産湯に入れて綺麗にし、タオルにくるんで上から下に結構激しく振り下ろされて。
げっ。あたしには無理だ^^;
何度も何度も大丈夫?ってぐらいの勢いで^^;
そして、タオルで強くマッサージ。
そっちも、そんなに強く?ってぐらいで、あたしゃ女ムツゴローさんにはなれないのを実感^^;

「あの・・・元気に息してますか?^^;」
もう少し元気よくフギャフギャいってもいいらしいけど、別段問題はないみたい。
はい。グラッセちゃんが縫合されている間、マッサージしててくださいね♪

DVC00005_20080913013107.jpg

お~。へその緒、こう処理するのね。
かわうそ、、、じゃないよね^m^
感動~~~~!

そしてマッサージを続けていると、縫合され麻酔からさめたグラッセが連れてこられ診察台に。
まだボ~っとしてるみたい。
「がんばったねー、グラッセ♪」
勢いよく尻尾を振って反応。
あれ?
なんだか、口の中、、、嘔吐物?
と、思ったとたん、グェ、ゲェー!とかなりの量を嘔吐。
「セ、センセ、大丈夫ですか?」
術後の経過が悪いのかと心配する母に、一言。
「何か、食べさせました?」
えっと、さっき、ササミとヨーグルトを。
はい。嘔吐物の中にはまんま形が残ったササミ。(噛まないのね^^;)
もちろん、母もお産前にはお腹を空っぽにして産むという習性があり、ご飯を食べなくなって、便も何度も、と、知ってたのよ。
でもね、昨日の夜から全く食べなくなって、1時間以上もいきんでたら・・・体力つけてあげたくなっちゃって(^^ゞ
口元に持っていったら食べたから^^;

麻酔の前は絶食だもんね。
失敗~(>_<)
しかも、犬歴7年にして初めて知った、これまた失敗!
ってか、ヨーグルトもササミも犬にはダメだし!!!・・・看護婦さんに注意されました^^;(もっとていねいに優しくね)
しかもキャベツもダメだって。
フードを食べない子でも、根競べをしてくださいと。
はい。明日から頑張ります。(今日は絶食)

グラッセ母さん、まだ母の自覚はないようで、おっぱいを吸わせようともっていっても、サンバ母に自分が抱っこをされたくて必死^^;
帝王切開だしね~。

DVC00007_20080913013445.jpg

でも。家に帰って落ち着いたら、ちゃーんと母に変身しました♪

DVC00006_20080913013127.jpg

DVC00008_20080913013506.jpg

あ、ベビーは男の子。
まだ出の悪いお母さんのおっぱい、独り占めしてます♪







大>中>小

ほい。
余ってたバカチョンカメラで撮ったものをやっと現像してきたとかで、渡された写真。

img-908134021-0001.jpg

img-908134021-0001-1.jpg

ウケる^m^
なんてデカいクマ、いや、トイプーなんだ!?^m^

前にも紹介したことのある、娘の友達の家のトイプー「ファーファちゃん」(ヒート中)
まさに洗剤のキャラクター^m^

見た目のとおり、のほほ~~~んとしてて、ほげ??って表情がすっごいかわいいの♪
グラッセとは全く違う性格だー。
3枚目のほぇ?って表情、めっちゃかわいいでしょ~?(*^_^*)

ファーファちゃんが遊びに来ると、まろんは興味津々なんだけど、ファーファちゃんの走りについていけず、視線で追うだけ^m^
グラッセは、ギャンギャン仕掛けます^^;
でも、ぜーんぜん、無視のファーファちゃん^m^
いいトリオだ~♪

最後の写真なんて、グラッセ、もののけ姫のこだまだね^m^

うちだと比較的仲良く遊べるわが子たち。
いかんいかん!ゲームばっかする子になっちゃうぞ!

ゴーオンジャーにみる哲学

ゴレンジャーって、、、ご存知?
昔、むか~し、うら若き乙女時代、放課後の掃除時間にほうきの柄の色で、「あたしレッド!」「あたしイエロー!」とかってゴレンジャーごっこ!?やったっけ(遠い目)

それから時代は流れて・・・
何とかジャーって色んなヒーローがいて・・・
さっぱりわからんけど。

行ってきました!「ゴーオンジャーショー」\(^o^)/
って、恥ずかしい(≧ロ≦)

いえね。
家の展示会でね、っていうか、行ってみたらただの広~~~い、ならされた土地だけだったんだけど^^;
モデルルーム好きのあたしとしては、イベント付きの住宅フェアってチラシに食いついて(^^ゞ
ま、イベントはお子ちゃま向けで、娘の子達を連れていくのにちょうどいいかなって♪

そのイベントの一つが「ゴーオンジャーショー」^m^
なんじゃそりゃ?
ま、子供が喜べばいっか。

と、付き添いだからしゃーないわ、ぐらいの気持ちで観てたら・・・
あ~ら。不思議。
いつのまにか、引き込まれてました(^^ゞ
うーん。大人を魅了するゴーオンジャー、すごいぞ。

って、ゴーオンジャーがすごいわけではなく、悪人役の「おっちゃん」(だって自分で「おっちゃんはな、ってしゃべるんだもの^m^)がおもしろいの!
観客の大人にも絡むから、どっと受けて^m^
イメージは・・・「おぃーっす!」の長さん?^m^
もちろん、ヒーローも悪役もみんなマスクです。

笑えた。。。
やるな~おっちゃん!
子供だましのショーだと見くびってたわ^m^

DVC00033_20080910135526.jpg
※左端の黒いのが、悪役のおっちゃん

DVC00035.jpg

ヒーローショーというよりは、、、大人から見たら桜塚やっくんバリのコント(お客あってのネタ)だったけどね^m^

でも。
泣いたり、わめいたり、子供達は真剣でした^m^
いつのまに・・・こんな裏側を見る大人になったんだろうか。。
うーん。哲学だぞ、ゴーオンジャー&悪役のおっちゃん。

このショーの後、ヒーローは子供達と写真撮影。
それも終わって、ふと特設の水道を見ると、悪役らしきおっちゃん(微妙にお兄ちゃん!?^m^)、身をかがめて顔洗ってた。
「あんたも、ヒーローだよ。。。」
心の中でそっとつぶやくまる子なのでした。by チビまる子ちゃん


P.S.その後、住宅を買え買えと電話がうるさい^^;




やどかりと七面鳥

↓の記事で、昨日の朝、ベッドから着地したところが産箱で出るに出られないまろんの話をしましたが、訂正してお詫び申し上げます(^^ゞ

「今朝のことでした。目覚ましの音でまろんちゃんと目を覚ましたんです。
さ~、眠いけど起きなきゃいけないわ。
ねぇ、まろんちゃん?

あのぉ~、ごめんくださいましぃ~~。大沢家政婦紹介所からまいりましたぁ~」

おっと、市原悦子が降りてきました(^^ゞ
家政婦は見た、じゃなく、助産婦は見た^m^
(もうじきグラッセの助産婦)

いつものようにベッドを降りておしっこをしにトイレへ。
「まろんーーー!ちゃんとトイレでしなさいよーー!」
寝ぼけ眼の母は、ベッドの中から声かけ(^^ゞ
グラッセは母にピトっと母にくっついて寝なおし^m^

トイレを終えて戻ってきたまろんはまっすぐ、産箱へ。

DVC00001_20080910135917.jpg

^^;
あら。
降りたところが産箱だったわけじゃなく、自分から進んで入ったのね(^^ゞ
すみません。
訂正です(^^ゞ

だって、昨日はあたかも出して~のように「ク~ン、フ~ン」と箱の中から呼ぶんですもの^^;
出られないと思うじゃない^^;

産箱の使い道がわからないグラッセは、毛布がいいらしい。
もよおしも来ないらしくZzz。
おかしいのは、グラッセってぎりぎりまで我慢するのか、トイレに行くときは小走りでいくの^m^
めちゃわかりやす^m^
つか、子供かっ!

DVC00002_20080910135937.jpg

耳、カットしてバランスよくなったでしょ?^m^
おっぱい、準備OKみたい^m^

でも、そろそろわかるはずの胎動、全くわからないのよね。。。
やっぱり一匹だから外に張り出たりしないのかしら?

ここ二、三日、ニオイが違うのか?まろんはしきりにグラッセのお尻を嗅ぎ、どうかすると乗ろうとチャレンジ^^;
もちろん、「フー!」と怒られてます^m^
お産の兆候として、同居犬の落ち着きがなくなるらしいけど、まろんよ、しっかりチェックしておくれ♪

いつもなら離れて寝るくせに、自分が守るつもりなのか?珍しくまろんの方から近づき、お尻をくっつけて寝てます♪(グラッセは変わらず母の足元だからね^m^)

DVC00076.jpg
※左は羽をむしった後の七面鳥ではありません^m^

出産準備

ちょっと前に準備したダンボール産箱。
いっこうに入る気配はありません^^;

なので、強制入居^m^

DVC00072.jpg

どうすか?

DVC00068.jpg

「別に・・・」

うちのエリカ、毛がなくてぶちゃいくですけど^m^

でも。

DVC00073.jpg

おくつろぎ?

ってわけでもなく、ただ、出にくかっただけみたい^^;

そして今朝。

DVC00016_20080909110835.jpg

まろんがお産みになるらしい^m^

たぶん、、、朝早い時間に起きて、ベッドから降りたら・・・そこは産箱だった。チャンチャン^m^
※まろんの短い足では容易に出られないのであ~る^m^


マルガリータ

土曜日に行ってきました!
グラッセのお腹の子のレントゲン撮影。

出産に向けて緊急時に対応してくれる病院へ、初めての受診です。

結果。
やはり一頭でした^^;
背骨が1つですって。
ちょっと行くのが早すぎて、降りてきてないから?骨盤を通る頭のサイズかどうかはわからなかった(≧ロ≦)
ま、普通分娩がいいから、出産時に問題があったら緊急で来なさいと♪

そろそろ、胎動もわかるころなんだけど・・・じぃ~~~~~~~~~~~~~っとお腹を見るも、全く無反応^^;
元気なの?
気になって、ついでにエコーも見ることに。

「じゃ、仰向けにしてください♪」
ほい。ごろん。
「え!? そ、そんな!あ、あの、もうちょっと優しく^^;」

ありま(^^ゞ
普通に持ち上げてひょいっと仰向けにさせたら・・・乱暴だったらしい(^^ゞ
妊婦さんなんだから気をつけてと(^^ゞ
ほほ~。人間より丁寧に扱われるんじゃないの?
でも、いまだにジャンプはピョンピョンするわ、
散歩に行ったら、道産子になってリードを引っ張るわ、
全力ダッシュ、ボルトもびっくりよ^^;

エコーの結果、ちゃんと心臓は動いてるそう♪
じゃじゃ馬か、やんちゃかはわからないけど^m^

あと1週間。無事に生まれますように!

そして、お産で毛が汚くなるということで、マルガリータに変身!

DVC00041_20080909110915.jpg

あんまり、わからない?
こんな感じ^m^

DVC00044_20080909111048.jpg

チャイニーズなんとかって犬みたい^m^

DVC00043_20080909111014.jpg

でも・・・。
相変わらず、全速力でまろんのボールを奪ってます^m^

DVC00047_20080909113456.jpg

相変わらず、眼光するどいです^^;

DVC00046_20080909113423.jpg

ママ、に・・・なれる?^^;

DVC00045.jpg

ママじゃなく、御茶ノ水博士だな。

あまりにも、体のラインと耳がアンバランスなので、帰ってからカッティンgoo~♪しました^m^
















出会い②

グラッセの幼少画像ときたら、お次はまろん。
といっても、まろんがうちに来たころは、まだブログも作ってなかったし、ほとんど画像を撮ってませんでした(^^ゞ

残ってる画像はこれだけ。

まろん1ヶ月

若っ!^m^

これが3ヶ月頃で、2ヶ月ぐらいのときはまだ顔も濃くて栗色だったので、ベタに“まろん”^^;
・・・名づけ親は娘(-。-)y-゜゜゜

それからブログの画像UPのために何回携帯を替えたかしら?^m^

1歳ぐらいかな。
まろん

あ、ちなみに、3ヶ月まろんの頭の上のスパティフィラムのさきっちょが切れてるのは、3ヶ月まろんがやりました^^;
当時はベジタリアン^m^
観葉植物は毒だということで、いっぱいあった鉢はすべて踏み台やら花台の上へ。
代償は・・・踏み台の足でした^^;

今は趣味:ボールになってしまいましたとさ。

そうそう。
出会いといえば、運命ならぬウン出の話^m^
下の記事のポメご一行様がお帰りになったあと、砂浜で遊ばせたんだけど。
妊婦なのにいいのか?ってぐらい走り回ってたグラッセ^^;
対照的におっとりのまろんの方にお通じがきたみたい^m^
もちろん、ちゃんと回収し、ビニール袋の中に♪
さ、帰ろうか~♪

風が強い強い!
ん?
んんん???

手にしたビニール袋、ひらひら風になびいてる。
そう。まるで何も入ってない軽い袋のように。

え????

入ってない!!!

え?え?
どういうこと?

確かにいれたわよ?

後ろを振り返ると、砂浜に立つ白旗、じゃなくて、小枝にからまったチリ紙がひらひら。

えーーーーー!?
距離感までおかしくなっちゃったの?
袋に入れたと思ったのに、横に落としちゃってたの?(≧ロ≦)

あわてて拾いにいって(チリ紙だけだけど^^;)今度はしっかり見て袋に入れる。

はれ?
ない?

今、確かに入れたよ!?

逃げるチリ紙。

(≧ロ≦)

追っかけるまろん&ぐらっせ&まろちん(・・・リードにつないだ後だから引っ張られてるだけだけど)

そして、三度目に気づいたのでした。。。

袋の底がやぶれてる~!

そりゃあなた、入れても入れても逃げていくわ^^;

ごめんなさい。
ブツは逃げずにどっしり構えていたんだろうけど・・・見つかりませんでした(≧ロ≦)

いつか、、、出会えるだろうか。。。




出会い

昨日はひさびさに雨が降ってなかったので(毎日18時ぐらいから雨だったの!)久々の平日のお散歩。
(先週は仕事が忙しくて帰るだけで精一杯だったからね~^^;)

いつものように海岸沿いの遊歩道。
あ。。。
海の家なくなってる。。。
って当たり前か(^^ゞ
そのぐらい行けてなかったのよ^^;

観光客も会うか会わないかぐらいだから、久々に砂浜を自由に走らせらるわ♪

ん???
んんん??

暗くなった砂浜に丸っこい物体が、イチ、ニィ、サン・・・6つ。
ころころ、ふわふわ、ぽにょぽにょ^m^
綿がしが動いてるみたい。

ポメラニアン?

眺めていると(防波堤があるからうるさいグラッセからは見えないのだ^m^)公衆トイレに行ってたらしいおばあちゃん。
「あら~。かわいい♪ごめんね~。うちの子たちを離してるから~。邪魔して行けないのよね。」

うーん。邪魔してるというか、うち(グラッセ)が邪魔ものというか^^;

話好きなおばあちゃん、何でも、二間のアパートに息子と暮らしてて、犬好きの息子が飼い始めて、最初はポメラニアンだけだったのに、狭い部屋だからどんどん増えちゃって!?いつのまにかあんなになっちゃったと。
最初はポメラニアンだったのに、今は小汚いのがいっぱいと^^;

・・・要は自然交配しちゃって、MIXになったってことだと思うのよね^^;

でも、見た目は純ポメに見えました。
しかもちっこくて優雅にふわふわ走って♪
おばあちゃんの話し声が聞こえたのか、みんな、ころころ近くに寄ってきて^m^

あんなにいるから手入れも行き届かず、汚い汚いって、何度も言われてたけど、近くで見ても毛玉とかもなくブラッシングもちゃんとしてありそうだったのに。

息子一人でこんな砂浜に連れてきて、人相が悪いから職務質問とかされても困るから、私がついてきてるとも言われてたけど、近くで見ても・・・あら。意外といい男^m^

おばあちゃん、全てを卑下しすぎよ^m^

最後まで、ごめんなさいね~、うちの子たちが占領しちゃってえ~と平謝りでお帰りになりました。

そんなに・・・怖かった?^^;
うちの女性陣は^^;

久しぶりの散歩だからかテンション高いグラッセは、ずっと吠えてたもんねぇ。
胎教に悪い悪い。


小さいころはこんなにあどけなかったのに。

81276580_2.jpg

うちに慣れてきて

DVC00001-4.jpg

三つ子の魂百まで!?

DVC00006-10.jpg

この目^^;
こんな目するプードル、いや、犬、見たことないですケド^^;
やっぱ、環境なんだろうか。
母似と言われそうです^^;

でも。
母はこの力強い目が好きだったりするの^m^







準備

グラッセの出産予定日は9月16日頃。
そろそろ準備をしなくては!
買うものは木綿糸ぐらい?
ヘソの緒を噛みちぎらなかったとき、この助産婦が代わりに結んで切ってと、介添えするために必要なもの^^;
え?結んで・・・どっち側を切るの?
止血なんだろうから、子供のお腹側じゃないほうよね?^^;
でも。
噛みちぎったときは止血しないで、切るときは止血???
でもって、その後はどうなるの?
ぽろっとヘソから取れるの?
糸は?
うーん。ようわからん^^;

今週の土曜日に胎児の数と骨盤の大きさ(胎児の大きさによっては帝王切開になるらしい^^;)を見てもらうためにレントゲンを撮りに行くから、そのときに聞いてみよう♪

ちなみに。
いつも行ってる病院は設備もいいんだけど、家で開業されてるわけじゃないので夜中の緊急時にすぐに対応してもらえないので、今回は別の病院に行くことに。
その病院は設備も診察室も古いんだけど、帝王切開には定評があるらしい。
夜中でも対応してくれるみたいだし、料金も安いらしい♪
出産経験のあるプードル飼い主さんたちは、割と使い分けてるみたい^m^

ちなちなみに。
トイプーは生まれてすぐ断尾するんだけど(狩猟犬時代の名残ね)それも病院によって先生の好みの長さがあるらしく、今度行く病院は長め、でも安い(情報によると500円)
いつも行ってる病院は、ちょうどよい!?長さで高い(情報によると5000円)
・・・どっち?^m^
グラッセはほどよい長さです♪

さて、ちょっとばかし勉強したぞとひけらかした後は^m^
準備その1
産室。
ダンボールで作りました。飛脚のようにたったー!とスピーディに産んでくれたらと願いを込めて^m^

DVC00030_20080904150822.jpg

自分から入らないので入れてみた^m^
あ~ら。わかるのかしら。やらせじゃなく、自分から近づいて。
まろんはナイト?


違った(~_~;)
ナイトはナイトでも、シーツのナイトでした(~_~;)

DVC00031.jpg

もちろん、グラッセもこれが何なのかわからないまま、いつもの定位置へ。
・・・ベッドで産みそうな予感。。^^;

DVC00033.jpg





バレバレ!?

DVC00001-1_20080903171129.jpg

チョリース♪
おひさしぶりぶり♪
のほほ~んとくつろいでおりました♪♪

ではなくて^^;
がんばったあたしに金メダル!
ママでも金!
ババでも金!・・・じゃなくて^^;

めちゃくそ忙しい1週間でした。(仕事よ)
そのツケは休みの日にやってきて、
土曜日なんてお昼近くまで寝てたよ(^^ゞ

なんて、心地よい秋のおとづれ♪♪♪

そして月末処理も終わり、やっと落ち着きました~\(^o^)/

日記をさぼってる間、寒くなったり、暑くなったり・・・画像、一緒じゃん(^^ゞ
最近、綿毛布もいらないもの。

なのに、まろんはブランケットに執着中^m^
きちんとたたまれてないところがお気に入り中^m^

DVC00004-1_20080903171407.jpg

そして、おまちかね!?のグラッセ。
デブデブしてまっせ~♪
そろそろ胎動がわかる頃らしいけど・・・全く^^;
お腹に耳を近づけても「キュ~コロコロ」って鳴ってるだけだし^m^
いやはや。
あと2週間ちょっとで産まれるはずなんだけど、犬って急に“でっかくなっちゃった~”なのね。

今週末にレントゲンを撮ってもらう予定。
頭数と骨盤の大きさを見るらしい。

ババは、忙しすぎて、産婆の勉強してないけど(^^ゞ
そのときは景気づけにサンバでも踊っておこうかしら♪(産気だし)

DVC00003-1_20080903171300.jpg

あまりわかんないけど、通常2.2kgが現在2.7kg。
一頭だったら・・・500gの赤ちゃん!でかいよ!^m^
ま、母体も一回りでかくなったけどね。

新しい画像を撮ってないのがバレバレ~な今日この頃でした(^^ゞ







FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード