か・い・が・ん♪

生後14日目。前日うっすらと開きかけていた1子、パンナコッタの目、開きました♪
マニュアルどおり二週間目^m^
タルトタタンは、まだ開くまで二日ほどかかりそうな感じ。

開いたといっても、もちろんまだ見えてはいません。
一週間後ぐらいにはっきり見え、聞こえるようになるんじゃないかな?
でも、光の方を向くので、明るさはわかるようです♪

70_20090731104659.jpg

71_20090731104659.jpg

かわいくないーーーー!^^;
実物はもっとかわいいのよ♪

二匹とも這ってお腹で移動してたのも、少しずつ足に力が入るようになってきて。
生まれたときはパンナの方は色素が薄く、鼻もパッドもくすんだピンク色だったのが、ちゃんと黒くなってきました。
タルトの方は生まれたときから真っ黒だったけど。


普通は生後45日以降におうちに迎えて、だけど、それまでの子育てに参加できるってなんて幸せなんでしょう♪♪
安産の守り神にされるぐらい、昔から犬は安産と言われてますが、最近の、特に室内小型犬の場合、無事生まれても生後数週間の間に肺炎にかかって亡くなったり、 未熟児で育たなかったり、母親が育児放棄したりと、そんなケースもあるみたい(≧ロ≦)
ほっとけば育つ、、、ってもんじゃないのね^^;


そうそう。
この夏はグラッセの出産騒動!?で、大好きな海には行けないかなぁ。(だってグラッセを残していくとすねそうだもの^^;)って思ってたけど・・・あたしの行けない怨念が天に通じたのか、いまだ梅雨が明けません^^;
夜なんてタオルケットだけだとめっちゃ寒いです!
犬のぬくもりがありがたいです^m^
夕方の海岸散歩なんて長袖でちょうどいいぐらい。
観光地なのに~。
海水浴場も売りなのに~。
記録によるともっとも遅い梅雨明けが8月3日だったそう(まろちん地方)。
タイ?更新?
で?
海水は暖かいらしいから、それでもきっかりお盆ぐらいからクラゲは出るわけ?(-_-;)





まもなく開眼

たぶん、今日か明日♪

お姉ちゃんのパンナコッタの方がちょっぴり早そうです。

65_20090730092655.jpg

64.jpg
おおあくび^m^

弟のタルトは、たえず動くからボケボケ~^^;

63_20090730092655.jpg

62_20090730092655.jpg


犬も歯が命☆

少し前にお散歩中に出会ったおばあちゃんワンコ。
とっても綺麗な歯をしてました。
なんでも「デン☆ボーン」を毎日与えてるからじゃないかと。高いけどと付け加えられて^m^

そっか~。
うちも気が向いたときしか歯磨きしないし、
まろんにいたっては、年々気難しいおじいちゃんになってきて、以前は我慢してたのも最近はシーーーーーとキバを剥いて怒るし、ヘタすれば噛まれかけない。
グラッセは嫌がるも問題なくできるんだけど、こっちは1つの歯がまろんの歯の4分の1ぐらいの大きさで、磨きにくいー!
って、言い訳で、日常になってない歯磨き(^^ゞ

でも。
ほんと!デン☆ボーンって高いんです!
小型犬用でも大きいし、あれを食べたらグラッセなんてご飯食べなくなりそう(≧ロ≦)

そこで、代替品(もちっと安くてちっこい別メーカーの)を与えてみました。
1ヶ月ぐらいたって、チェックしたところ・・・あら、びっくり!まろんの歯は綺麗に♪♪
黄色くなってたところが減ってきたみたい。
グラッセは~~~、歯が小さいからか、まろんほどの効果は見えないけど、心なしか綺麗になったような。

最近では毎朝出勤時のお留守番おやつはこれになりました。
いいですよ♪


昨日のパンナ&タルト

68_20090730092712.jpg

66_20090730092655.jpg

体重逆転したタルト、引き離しにかかってます。
13日目 パンナコッタ 315g
      タルトタタン 326g

あまりおっぱいを飲みすぎたせいでしょうか。
タルト、↑の画像を撮ったとき、オェっとえづいておりました^^;
心配したけど、今朝は何事もなくスヤスヤ。
そんなに頑張って体重増やさなくても^^;






あれですね、

成長記録をつけると・・・ネタに困りませんな^m^

とうとう。
タルトタタンがパンナコッタを追い越しました~!

昨日(12日目)の体重
パンナコッタ 302g(出生時 128g)
タルトタタン 307g(出生時 108g)

57.jpg

もう一緒ぐらいの大きさです。
ってか・・・タルトの方が胴が長い!?^^;
グラッセ似ですな^m^

60_20090729124632.jpg

パンナはどちらかというと横広がり^m^

順調な成長にV!(^^)v

61_20090729124632.jpg
(パンナはバスタオルが山になったところから下向き^m^)

去年、初の出産で産んだコーシ(改めラブ)の画像を見てたら・・・

↓久しぶりのコーシ
DVC00008-1_20081001154604_20090729124648.jpg

↓タルト
38.jpg

あら!?
新しい携帯(ってもう半年経つけど)画像がかなりいいじゃない?
って、そうじゃなく^m^
クリソツ~!

ちょっと全体的に小さいだけはタルトのお顔もほっそりだけど。
めっちゃ似てます♪
色の濃さは、婆似?
ほっといて!(-_-;)
パンナはメスライオン似?だから、ちょっと違うような。
どうなるのか、成長が楽しみです♪

熟し組の 婆 じゃない、昨日のまろん^m^

DVC00008_20090729124632.jpg

掃除機は守るけど、扇風機は守りません。
・・・なじぇ?^^;









とほほ~&発表~♪

グラッセ、妊婦時 「妊婦だから、気が立ってるのね。。」
グラッセ、出産後 「出産直後だから、気が立ってるのねぇ。。。」

そして、今。
相変わらずギャンギャン(-_-;)
人・犬・鳥・銅像、だれかれ構わず、喧嘩売ってます(-_-;)
年々ひどくなってきているような・・・。
血の道ってやつですか?
「命の母A」必要?

この頃は吠えたらオスワリで待て!のペナルティ
でも、あまり効果ない~~~(≧ロ≦)

これ、チビと散歩するようになったら、まるでバリアのごとく、ギャンギャン吠え続けて周りを回るんじゃないかしら?
とほほ~

3日経っても恐怖を忘れないまろんは、NO散歩の日が続きます。
家で子守^m^
案外、グラッセ鬼のいぬまに眺め回してたりして^m^
このときこそ、監視カメラが必要かもね^m^

そして・・・決定しましたー!
って既に考えて考えて、固まってたんだけど、最後の砦、公の場で発表をさけておりました。
(気持ちが変わったりするかもってことで^^;)

発表します!!!
第1子(女の子)「パンナ・コッタ」
第2子(男の子)「タルト・タタン」

・・・呼びにくい?(^^ゞ

まろんグラッセがフランスのお菓子だし、
トイプーもフランス原産だし、

・・・パンナコッタはイタリアのお菓子(^^ゞ

タルトはすぐ決まったんだけどね。(ま、ヨソさまに養子に行くかもしれないけどさ^m^)
フランス菓子にこだわったら、
クイニー・アマン、ガレット、モンブラン(まろんグラッセときたらモンブラン的な?^m^)と、候補はあったけど、最後の最後まで迷ったのが、クイニーアマン。

だって。
グラッセでさえ、散歩中に「何てお名前?」とよく聞かれるんですが、
マダムなご婦人などは、一度じゃわからないご様子^^;
あげくには、名前を呼んでもらえないことが多々^^;
いいんだけどさ。
聞かれるたびに、(覚えられないよ?)と心でつぶやく母^m^

だから、パンナコッタちゃんも呼びにくいし、クイニーアマンちゃんも呼びにくいし、
略したときにどっちが呼びやすいかも考えたの。
「パンナ」
「クイニー」
こりゃ、母的にはクイニーの勝ちでした^^;
フランス菓子でもあるし~

何度も何日も両方で呼んでみて(グラッセ、自分が改名されたって思ったかも!?)
でも、パンナコッタの「コッタ」の響きをチョイスしたかった母。

決めた!

・・・犬の名前にどんだけ悩むんだ!?(^^ゞ

そうそう。
参考までにといろいろネットで見てたら、
食べ物の名前をつけると長生きするって言い伝えがあるんですってー。
初耳だけど^m^

さぁ、みなさん。
これからはパンナとタルトとお呼びください♪

49_20090728114023.jpg
濃いタルト、体重もうすぐ追いつきそうです。

50_20090728114023.jpg

51_20090728114023.jpg
色が薄いパンナ、雌ライオンのフィギュアみたいよ^m^

52.jpg

53_20090728114024.jpg

54_20090728114037.jpg



・・・名前、気が変わったら、ごめんね^m^












目の保養?

相変わらず、雨模様のまろちん地方です。
8月に入ってから梅雨があけるそうな・・・。
夏、来る?^^;

でも、まだ災害までには至らないので、マシですね。
九州や山口の方、お見舞い申し上げますm(__)m

この土日もやっぱり雨。
(ま、ドッグランにいけない母はいいんだけどね~♪ by悪魔ろちん^m^)

そんな中、お友達に誘われて、お隣の県まで、吉村作治コンサート、
あ、違った、エジプト展?に行ってきました。
でも。
ほとんどレプリカ~^^;

撮影禁止なので、画像はないけど、その宍道湖沿いにある県立博物館の庭にある、兎像がなんでも恋のご利益があるとか。
12体が宍道湖に向かって飛んでます♪

DVC00005_20090727123726.jpg

DVC00007_20090727123726.jpg

ご利益のあるのは手前から2番目。
なでてきました^m^

DVC00006_20090727123726.jpg

テッカテカやぞ~^m^

シジミを備えるとさらに効果があるとかで、周りはシジミの殻がいっぱい^^;
(宍道湖はシジミの産地です)

あいにくの空模様なので、宍道湖に浮かぶめっちゃ綺麗な夕日にはお目にかかれず。

DVC00004_20090727123726.jpg

というか早めに退散したけど(^^ゞ

展望台にはこんなオブジェが寂しそうに^^;

DVC00001_20090727123618.jpg

DVC00003_20090727123618.jpg

ん~~。なんかね~~~、箱庭のようなところにオブジェだけがあって、イマイチ、活かされてないように感じたわ。


帰ったあとは、グラッセのケア。
相変わらず散歩拒否のまろんは、ドアを閉めたらカシャカシャとツメを鳴らしながら玄関にきます。
でも、行きたくはないの^^;

チビたちは、倍ぐらいの大きさになりました~。
大きさも違いがないぐらい。
というか、弟の方が手足が大きそうなので、逆転するかも!?

48_20090727123618.jpg

46.jpg

47_20090727123618.jpg

最近は慣れてきたのか、あたしの手のひらの上でも気持ち良さそうに寝ます♪

まろんおじちゃんは、気にはなるみたいだけど、近づけると・・・逃げる^m^

DVC00050_20090727123727.jpg




大人ネタ

大人って・・・成犬のことよ^m^

相変わらず、まろんは散歩拒否
犬って3分経てば忘れるとかっていうけど、3日経っても覚えてますが^^;

梅雨明けしてないまろちん地方(確か)
観光客がぐっと増えたのに、
昨日はすっごい風!、半袖だと寒いぐらいで海は閑散。
夏の終わりのようでした。
・・・始まってもないのに。。。

DVC00003_20090724112005.jpg

DVC00005_20090724112005.jpg

DVC00006_20090724112005.jpg

夏休みも始まったから毎年恒例の鬼太郎もいるのかな!?

DVC00009_20090724112005.jpg
右から三番目は母じゃありません!


産後で気が高ぶってるのか、いつも以上に人や物に吠えるグラッセ(-_-;)
・・・産前もそうだったし、いつになったら落ち着く?(-_-;)

一方、お留守番部隊のまろん。
この日の守衛は、、、

DVC00015_20090724112035.jpg

右の産ボール箱、
ではなく、、、


DVC00017_20090724112035.jpg

パソコンコードでした(~_~;)
妖気を感じてるのか、毛が立ってます^m^
手を出さないかぎり、コードを噛んで抵抗はしないので、そのまま~。

唸るからグラッセがたしなめてたけどね^m^


ちびネタ

成長記録続きます。
でも。
発表しまーーーーーす!
ひとときのオアシス、ライブ中継、終わりにしま~す!
「普通の家庭に戻りま~す!」^m^

誕生から1週間経ち、ちびちびも安定しましたので、エコも考え^m^、ライブ終了といたします。
長らくの?ご愛顧ありがとうございました~\(^o^)/
楽しんでいただけましたでしょうか?

1週間でもなんとなく性格の違いがわかります。
お姉ちゃんは、おっとりさんで、持ち上げても鳴きません。割と一人でいられるタイプ。(画像でもちょっとだけ離れて寝てることも多い)
弟は、泣き虫?甘えんぼ?なにかにつけてピーピー。いつも母か姉にくっついて(乗っかって)ます。
人間の女の子と男の子の小さいときと一緒みたい^m^

40_20090724111924.jpg

41.jpg

あれ?お姉ちゃんは?

43_20090724111924.jpg

44.jpg

こんなとこに^m^

45.jpg


ちびちびの体重推移
       A子   B男
出生時  128g  108g
1日目  132g  110g
2日目  152g  119g
3日目  168g  134g
4日目  184g  152g
5日目  202g  164g
6日目  215g  186g
7日目  233g  201g

ちょうど2日遅れで追っかけてるって感じ♪


相変わらず、チビネタ~

ふと・・・前はどうだったかと、過去記事を見てみたら、
内山コーシ(初めての子)デカかった~!(前年9月参照)
しかも、グラッセも、出産後はご飯食べないって書いてる^^;

今回は、たっぷり食べてます~。
出産のことをフードの販売元に話したら、いつもでも食いつき悪いグラッセのためにカロリー高めなんだけど、それにカルシウムを増やして、カロリーももうちょっと高めのものにしておきましたって。
一人一人?に合わせてオーダーできるっていいね♪

内山コーシは、ちょうど今回のアンジェリーナとブラピ(昨日の記事参照^m^)を足して割ったような色。
今もきれいな濃い茶色を保ってます。

ブラピの胸の差し毛。
これ、ネックになるかもね。
ま、残ったらうちの子だ♪^m^

34.jpg

二匹とも成長も順調です♪(体重管理してるんだけど、メモしてくるの忘れた^^;)

39_20090723125306.jpg

37_20090723125306.jpg

35_20090723125306.jpg

これ、暑いようで(グラッセが)、バスタオルをちゃんと敷いても、隅にやられてます^^;
バスタオルなら汚れても洗えばいいけど、産ボール箱は、取り替えなきゃいけないのに^^;


一方、最近、影が薄いまろん(いつもか^^; つか、まろんは散歩も行かないからネタがないの~!)

チビがピーピー鳴くと気になるんだけど・・・。

DVC00009_20090723125306.jpg

グラッセの食べ終わったフードボールが気になるんだけど・・・。

DVC00011-10.jpg

近づくと唸られます^^;

DVC00012-8.jpg

この画像のような状態の後、めちゃめちゃ至近距離(つか、当たってる)まで顔を近づけ、脅します^^;
そのときのまろんは・・・友好的にシッポフリフリ、顔をそむける。
怖がるわけでもなさそうだけど、ボクは戦う気はないよ。なんでしょうか。


子育てが忙しいので、産ボール箱にご飯を運んでもらえるグラッセ。
DVC00010-10.jpg




AとB

ベビたち、毎日順調に肥えております^m^
少女Aなんて、動ける?ってぐらい、デブ^m^
少年Bは、ちょっと細めだけど、元気はいいです。
少年B、持ち上げるとピーピー、
おっぱい吸いながらピーピー、
うるさいんですけど^^;
グラッセ似?

比べ、少女Aはほとんどわめきません^^;
どっしりとしたもんです^m^

こうやって数日でも、性格の違いとか、顔の違いとか、顕著に見えますね~。
どうしよう。。。
女の子が欲しいと交配したのに・・・
なぜか、チビの少年Bが気になるの^^;
小さいから?
色が濃いから?
顔もなんだかこじんまりまとまってかわいいような^^;
(Aは膨らんでるからそう感じるのか^m^)

わ~~~~!
悩む!
どう考えたって、グラッセが避妊しない限り、女の子でしょ。
男の子を残すなら、考えるまでもなく、グラッセの避妊かBの去勢しなくっちゃ。(家に誰かいるならまだしも)

そうそう。
少女A、少年B、まるで未成年が新聞に載るときみたいですが^^;
実は、あこがれの、
アンジェリーナとブラピの頭文字なんです^m^
ほんとは、女の子ならアンジェリーナ、略してアンジーにしようかと思ってたの。
でもさ~。
このぶくぶくのおっとりさん、似合わねー。
ってか、他にも色々候補があるので、まだ決めかねてます(^^ゞ

※呼びにくい~!ってご意見は却下^m^

29.jpg

32_20090722115508.jpg

33.jpg

順にお母ちゃんの腕枕♪








生後4日~5日目

ベビベビはすくすく成長しております♪

頑張った母はかなりお疲れ&ストレスがたまっているもよう。

疲れたのね・・・。

27.jpg

この子たちのために24時間がんばってるものね・・・。

28.jpg

そりゃ~疲労困憊でしょう・・・。

25.jpg

よっぽど・・・。

26.jpg

^^;
白目むいてます^^;

そんな母グラッセのために、雨が降らなかった連休最終日は少しだけお散歩♪
相変わらず、まろんは散歩拒否だけど^^;

家を長時間空けられなかった母は、珍しくケーキ作りに励みました^m^

DVC00001_20090721124944.jpg
祝♪出産♪・・・の、意味はない^m^
安く買ったりんごが、、、まずかったので^^;

これ、こちらの鍋で焼いたの♪
ビタクラフト?
茹でるときは水は少量でよくって、何でもできる優れものらしい♪

DVC00003_20090721124944.jpg

ケーキは人間用です^m^

少女Aと少年Bの体重推移
17日 出生時 A子128g B男108g
18日 A子152g B男119g
19日 A子168g B男134g
20日 A子184g B男152g

順調、順調♪
昨日から、おっぱい飲みながらピーピー文句言うようになりました。^m^
成長が早いです♪



生後3日目

木曜日~金曜日の朝、オールで寝てない母。
疲れがどっときたー(^^ゞ

寝た寝た^m^

でも、お世話になったブリーダーさん(今回のパパね^m^)にご報告したら、
正直、ほんとは自然分娩は難しいと思ってた。あんなに小さい子がすごいことだって!
母としては、性格とか運動力とかから考えても、できない子じゃないって思ってたから、それが実証できてよかった♪(こんなかよわい子に無理して産ませて・・・って思われるのは嫌だった^^;)

ただ、1子128g、2子108gと言ったら、1週間ぐらい24時間体制で見なきゃだめよ!と^^;
特に2子が小さい子だから安心はできないって。

なので、夜はベッドの上に段ボール箱をあげて、手元のライトをつけて、すぐチェックできるようにしてます。
怖いのは、グラッセがストレスが溜まってるのか、暑いのか、いまだ、ホリホリしちゃうので、ベビたちを傷つけないか冷や冷や^^;
散歩も少しなら・・・って思ったんだけど、今日は大雨^^;
なんせ、母性はあるけど、自分のことも大事という今風のギャルママですから^^;

心配もよそに、ベビたちは着実に体重を増やしております。

3日目。1子 168g  2子 134g

19.jpg
濃いB男

B男は、ちっちゃいながら、お姉ちゃんの上に乗りながらおっぱいを飲んだり、こりゃ、グラッセ似ですわ^m^
A子は、我慢の子!?
ということは、まろん似か^m^

10_20090719222310.jpg

11.jpg

16.jpg

21.jpg


さてさて。
平日はお仕事でライブが見られない方のために、
ちょっとだけライブでお見せしましょうか♪
「ちょっとだけよ♪」








追伸

本日、お昼に家に戻ってきました。
産ボール箱を替えるのと、様子見がてら。
ついでに、心配だったため、ライブ中継がよく見えるように電気をつけっぱなしで出てきたんですが(今日はどんより曇り空で寝室はさらに暗い^^;)産箱、暗めのほうがいいよね^^;
消してきたので、午後から見てる方は見にくいと思いますm(__)m

お昼に帰ったら、
グラッセは甘えた声でヒィヒィ言って^^;
もう一頭産むつもり?^^;
アイコンタクトの様子では、お腹が空いたらしいので(たぶん)、ヤギミルクたっぷりフードをあげました♪
おっぱいいっぱい出さなきゃいけないもんね~。

そうそう。
思い出した!
ホリホリしだした、お産兆候初めのころ、まろんはしきりにグラッセのお尻あたりを匂って、乗ろうとしてた。
何か、犬同士にしかわからないお産印があるんだろうか。


それと。。。
いっぱい考えたけど、今回は断尾しません!
(宣言しとけば有言実行^m^)
「古来からの習わし」「みんながしてるから・・・」
諸説あるでしょうが、水鳥の猟犬だったプードルは、森や川を走り回るのに、長くふさふさのシッポは邪魔だしキズがつくから、らしいし、その形がスタンダードとして認められJKCも公認?
あたし、猟、しないし^m^
切ることの正当性が見つからないので、ナンセンスと判断しました。

・・・グラッセの短いシッポが嬉しさで小刻みに振れるのは、めっちゃかわいくて大好きだけどね^m^
でも、それはあたしのエゴ。
ネットで、シッポは感情表現の部位なのに切るとわからないってあったけど・・・いえいえ。それは違うな。短くてもわかりますよ♪

生後数日なら痛さがわからないという説もあるけど、キャン!って鳴くってことは、何かを感じてるのよね。。
子犬にならないとその痛みはわからないけど、もし子犬に「切る?」って聞いたら「嫌」って言うに決まってるし。


と、あーだこーだと書いてみたら、自分自身に納得した^m^



うちの子たち、シッポ長いですけど、なにか?








産まれた~~~~\(^o^)/(T_T)

待望のベビーが♪
「こんにちは 赤ちゃん♪」

昨日の17時半、退社前にライブを見てみると・・・産箱に入ってる!
こりゃ急がなきゃ!
と、あわてて帰ってみたものの、大歓迎のお出迎え♪で、兆候なし^^;
リハーサルだったのね。
それから普通どおり、お散歩にちょっと車でお買い物~。

そして、夜、ご飯も食べず、そこらじゅうをトイレにして、あちこちをホリホリし始めました。
まちがいない!
だんだん息遣いがはぁはぁと荒くなり、たまにキャン!とかクィーンとか鳴くようになったのが夜11時過ぎ。
苦しそうです(≧ロ≦)

ひとところにじっとしておられないようで、産箱に入ったり、ソファやベッドに乗ったり、ケージに入ったり。
まろんも心配そう。。。

DVC00001_20090717094808.jpg

DVC00002_20090717094808.jpg

パパの心境?^m^

DVC00003_20090717094808.jpg

でも。
息遣いは荒いけど、まだいきむ陣痛まではなさそうです。
うーん。微弱陣痛ってやつかしら。
このまま・・・どのくらい待てばいいんだろ???
新米産婆も不安不安。
ネットでいろいろ調べてみたけど、陣痛から1時間も経つと母子ともに危険だから、すぐ病院にって書いてあるのよね。
でも、陣痛ってどこからのこと?
人間と一緒で最初は弱く、陣痛の起こる間隔が広め。だんだんと間隔が狭くなってそれいきめー!って感じなんだろうけど。
午前2時半。
最初の兆候からの経過は3時間半です。
陣痛から出産まで2~12時間ってかなり幅広く書いてあるところもあるし。
危険なのは、どのあたりから1時間なのよ~!
踏ん張る気配のないグラッセ。目は母に助けを求めています(≧ロ≦)
「がんばれ!大丈夫!」声をかけながら背中をさすって。
片方の手でネット検索。
でも。
そろそろ、病院に電話しなきゃいけないかな・・・と、診察カードを用意したり。
そしたら、どなたかのブログに動画で出産シーンが載せてあって!
見つけたときに、振り返ると、袋が出かけてる!
(前回もここまではいったんだけど、そこから出る気配がなく、1時間後に病院に行き、帝王切開)
がんばれ!グラッセ!
11時頃より苦しくはなさそうです。
何度もいきんで、出かけて、引っ込んで、の繰り返し。
その動画のブログにもそう書いてあったし、出産シーンもそうでした。
いろんなネット上の参考資料より、すっごくわかりやすく心強かった~!
最初の出産のときは、立って踏ん張ってたのに、今回は寝たままです。

10回以上はいきんでたと思う。
こっちまで力が入ります^^;
そうこうしてるうちに、ギュ~っと袋に包まれたベビーが押し出されました!!
やった♪
自然分娩だ~♪

袋を噛みちぎり・・・って、舐めるばかりでなかなかちぎらないので、ここでにわか産婆の出番!
ベビーを傷つけないように、薄い膜を破って、ヘソの緒を持ちながら胎盤をゆっくり丁寧に引っ張り出しました。
グラッセは胎盤を食べようとするけど、下痢になる場合があるっていうし、やめさせて処理しました。

ここで初失敗^^;
ヘソの緒を木綿糸で縛って、その先をハサミで切ります。
(グラッセはベビーを舐めるのが一生懸命でヘソの緒を噛み切ろうとはしなかった)
ちゃんとできたけど・・・残すへその緒が長すぎたせいか、グラッセが舐めながら噛んだり引っ張ったり(≧ロ≦)
噛みすぎて破れたって話も聞いたことあるし、こりゃいかんと、もう少し短く切ろうとしたら・・・糸で縛った内側を切っちゃった!(≧ロ≦)
・・・出血(≧ロ≦)
また、グラッセ舐める。
ここが一人の大変なところ。誰かがベビーを持ってくれてたら、また縛りなおせるんだけど、すでに短いし、動くし、縛れない(≧ロ≦)
でも、ネット情報で、縛らなくても大丈夫って書いてあったし、母犬が噛みちぎった場合も縛らないし、大丈夫・・・?
それでも心配で、ヘソから目が離せません^^;
いちお、書いてあったとおり、鼻や口から羊水を出すため、上下に振ってはみたけど、グラッセがちゃんと舐めて、それからピーピー泣いたから必要なかったかな。

DVC00004_20090717094809.jpg

第一子は待望のメスでした♪
元気いっぱいにおっぱいに食いついてます。
一子が産まれてから、30分ぐらいしてまたいきみ。
でも、道ができたからか、二子目はすんなり、スポ♪
そして、産婆もすんなり^m^

DVC00009_20090717094845.jpg

DVC00010_20090717094845.jpg

かなり汚れるって聞いてたけど、割ときれいな出産だったと思います。
胎盤もきれいに2つとも出たし。(たぶん^^;)

でも、初めての出産のときと大きく違ったのは・・・
これ。

DVC00007_20090717094845.jpg

DVC00008_20090717094845.jpg

相当苦しかったのかしら^^;
前足でかきむしり、さらに口でビリビリ破いてました^^;
もしや、敷いてたバスタオルが不満なのかと、あわてて新聞を破いて敷いたけど^m^

※二子目を出産のときに、第一子は保温箱等に入れてって書いてあったけど、タオルでくるんでさすってたら、なんかベビーの体温が低くなったのがわかったので、グラッセの元へ戻しました。

DVC00005_20090717094809.jpg

DVC00006_20090717094845.jpg

二子目は色の濃い男の子。
一子目に比べたら小さく弱弱しい鳴き声でした。
でも、二頭とも元気におっぱい飲んでます。

DVC00011_20090717094910.jpg

DVC00012_20090717094910.jpg

出生時、
第1子(メス)少女A(仮称) 128g 薄い子。
第2子(オス)少年B(〃 ) 108g 濃い子。

そして、産婆母。
寝てないのでつらーーーーーーい!(泣)
思いやりのあるグラッセ、母が自分の出産のために会社を休まなくてもいいように、産んでくれたのね(T_T)
ってか、世の新米パパさんの気持ちがわかるわ。
どっちも嫁(婿)にやりたくない!

四頭飼いかぁ・・・・・・・・・・・・・。

P.S.少女Aのヘソの緒の出血は止まりました♪


※夕方までなら、母子の様子が右のライブ中継クリックで見れます(*^_^*)
明日からはお休みで~す^m^

コウノトリはまだ~

食欲減退のグラッセ。
兆候かと思いきや、、、いまだ巣作りのホリホリもせず、寝てます^^;
親孝行で土曜日あたりに産む気かしら?

昨日は今年一!きれいな夕日!
めっちゃ光輝いてたわ~♪
ってか、ピカピカとまぶしいの!夕日なのに!
観光客の方々もたくさん拝観されてました。
・・・塀の向こうから遊歩道を覗かれる気分はちょっとテレ~^^;

これ、19時前後です。めっちゃ明るいでしょ?

DVC00002_20090716115452.jpg

観光客に優しくないグラッセは・・・リードで確保^m^

DVC00003_20090716115452.jpg

空がまるでバロック絵画?のような何層もの青・蒼・藍・・・繊細かつダイナミックに彩られ、この上ない自然の美を堪能できました~♪
・・・うるさいBGMがなければね(-_-;)

こういうときは、まろんとの散歩がベスト♪
しばし見とれて座ってても、何も言わず横に座ってるし。
で、
そのまろん。
昨日はストライキ^^;
前日、「後ろからコーギーが追っかけてきた!」
というのは、まろんの言い分^m^
本当は、歩みののろいまろんが追いつかれたという^m^
後ろを振り返ってびっくりしてあわてて走ってきてました。
それからは先頭切ってわき目もふらず一目散!
コーギーちゃん、違う道を行ったのに^m^

たぶん、そのことがあったからでしょう。
行かないって^^;

なので、うるさいフタリ・・・いやいや、一匹と一人のお散歩でした。

DVC00001_20090716115452.jpg

今度のトリミングは、ボンバーヘッドにしてもらおっかな。
性格にピッタリだわ^m^

DVC00004_20090716115453.jpg


遊歩道の終わりをUターンする頃には、ちょうど夕日が沈みかけ、たくさんの浴衣のカメラマンがシャッターチャンスをうかがっておられました。



昨日から期間限定(・・・ベビーが無事産まれて、落ち着くまでかな??)で始めたライブ中継、留守中の監視がメインなので夜はやってませんのであしからず^m^

初日はケージの位置が悪かったのか、全く映らなかったフタリ^^;
帰ってみたら・・・

DVC00002_20090715120151.jpg

そりゃそうだ。
映らない原因判明。
まろんは、吊るしてた母のジーンズを守ってました^^;

DVC00001_20090715120150.jpg
(※右側にチラっと見えてるのがPC設定場所)

きっと、グラッセはお兄ちゃんの側のケージの中にいたのね。
・・・寄ってこられると唸るくせに、自分からは寄っていく自己中なヤツ^m^

ジーンズをとったら、今度はこんなものを守ってました(-_-;)

DVC00005_20090715120151.jpg

PCのコード。
無理に離そうとして噛むと困るので、放っておこう・・・(-_-;)


今日は、ケージの場所を移動したので、動かないフタリが見えると思います^m^
どうやら、ケージの向こう側にグラッセが寝てるようです。

※夜見てくださった方はライブは見られませんので、
↓こんな感じです。

無題



さて。
昨晩~今朝のグラッセの様子。
食欲は少ないものの、ほとんど変化なし。
喜び勇んで散歩しましたけど?^^;
お腹は・・・エイリアンがいるかのごとく、グネグネ波打ってました^m^
・・・お腹を破って出てきたりしないよね。。。
今日は最初の交配から62日目。今現在も動きはありません。
明日??

DVC00003_20090715120151.jpg

四苦八苦

昨日、以前使っていたPCを引っ張り出してみたという話をしましたが、
実は、日曜日は眠くてそこまで^^;
だって、電源入れて立ち上がるまでに10分以上かかってるのよ~!どんだけ遅いんじゃ!

まぁ、以前はライブ中継できたし、大丈夫だろうと思ってたら・・・
やっぱりうまく繋がらない(≧ロ≦)
カメラは機能してるんだけど、ネットで映らないの~!
ダメだ・・・。
出産は待ってくれないし・・・。
とっととあきらめて、別の無料サイトで試してみることにしました。

で、その結果が、こちら♪→(クリックしてみてね)→→→→→

数年前に登録したサイトはダウンロードからしなくちゃいけなかったのに、
最近は簡単なのね~!
登録したら、あとはカメラをPCにつないで、ライブスタート!で、もう映ってる~♪

いや~、これで状態がわかるわ~~~♪

って。
でも。
あれれ???
これ、ライブですよ?
グラッセもまろんもいないーーーーー!(≧ロ≦)
入り口右側にケージを置いてるんだけど、そこかしら?
あたしがいるときはいつもベッドの上に寝てるのに~。
たまにお粗相なんかしちゃってるのに~。

ま、今朝はご飯も食べたし、まだ“産ボール箱”に入る状態じゃないってことね^^;
※お産前はご飯も食べなくなるの。


ただ・・・人影が写らないことを祈るわ(≧ロ≦)

オープン♪

話は前後しますが、
金曜日の夜、新しくできた旅館のお披露目だったようです。
前の旅館は、結構ブログでもネタになった旅館。
だって。
「海が見えるお風呂」が売りなんだけど、海が見えるだけじゃなく、ハダカのおっさんも見えるんだもの^^;
遊歩道を散歩する側にとっては、迷惑なお風呂でした^m^

そんな旅館が壊されて、早2年ぐらい。
今度の旅館は、新しい発想の旅館みたいで、1Fにはテナントが何軒か入り、ビジネスの宿泊でもいけそうな感じです。
ちょうど海辺の新しい国民宿舎風な建物です。
お風呂と思われるところは、立って目の高さぐらいのところにしか開いてるところはない^m^
そこがプレオープンとやらで、金曜日は賑わってました♪

フレブルを連れてた家族連れの方とお話したら、なんと、犬もOKですと。
犬連れ専用エレベーターもあるとか。
客室で一緒に寝られるそうです。
ただし、別料金必要^^;
そのフレブルちゃん一家、お近くとおっしゃってましたが、どれぐらいお近くなのか・・・。
いかがです?と勧められたけど、目と鼻の先ですけど、樋口さん追加してまでこんな近所に泊まるのはどーかと^m^

DVC00006_20090713112303.jpg

DVC00003_20090713112303.jpg

DVC00007_20090713112304.jpg

HPみてわかったんだけど、実は同級生のお宅の経営だった^m^
というか、実家からいっても校区内だから、同級生が旅館の娘・息子って多いの。
旅館の跡継ぎの結婚・出産ブームだったんだろうか?^m^
小学校の低学年の頃は旅館のプールに泳ぎに行ったな~♪
誕生会の帰りにタクシーで帰りなさいって初めてタクシーチケットを使った小学二年生の頃~♪
(使い方がわからず、あわてて家に着くなりお母さーん!って^m^)


懐かしい思い出がよみがえったオープンの話でした~♪

出産カウントダウン

まずは、ごめんなさい!
めっちゃバタバタしており、お返事も訪問もできてません(≧ロ≦)
土日とも、お昼ご飯も食べられないぐらいバタバタとあちこち右往左往。
運転手したり、病院に行ったり、合間に洗濯・掃除したり、、、、ぐったり^^;

痩せるわ~~~~。

と、信じたい^m^


さてさて。
お待たせいたしました♪
グラッセのレントゲン結果発表~パフパフ~♪

(^^)v

そう2頭。

やっぱ2頭。
画像が鮮明な超音波診断、ミスはなかった^^;

今回は、頭が下を向いて右と左とに入ってた。
レントゲンを見ると・・・まろん(ダックス)の子?と思うほど、細長い背骨。
ナイトメアが2ついた^m^

前回のレントゲン写真と並べられて見せてもらったら、
前回よりは小さい頭の直径、って当たり前か。前回は一頭だったし。
前回も骨盤より小さい頭ではあったけど、逆子だったので、出てこなかったのかしら(帝王切開でした)
でも。
調べてみると、犬の場合は、3分の1は逆子で、それが普通だそう。
確かに、牛も足が先に出てるシーンをよく見るわ。
だけど、先生いわく、頭からだと産道を押して押して出てくるから、それによって産道が広げられるらしい。
生まれるまでにくるりと回転しなかったらいいわ~。なんて言ったら、犬の子宮はこんな形(Yの字みたいな)だから、もう動けないよ。だって(^^ゞ
Yの字のVのところ、左右に一頭ずつ入ってました。

今度は自然分娩で産まれてくれ~~~。

でも。
大問題が。
そう。グラッセはお留守番犬。
今も・・・陣痛で苦しんでたりして・・・(≧ロ≦)
予定日は16日前後。
まろんに全てを託すわけにはいかないし・・・。
(前回は娘がいたから連絡してもらって早退したの。今回はそうできないの。)

そこで閃きました!
ライブカメラでチェックしよう!!!

前のブログのときに、留守番の間、どうしてるんだろ?と疑問を解決するために、たまたま何かの景品でもらったPC用カメラで、留守中を覗き見したことが。
・・・何もしてなく、寝てるだけだったので、すぐ止めたの(^^ゞ

もう2年以上利用してなかったのを引っ張りだして・・・
でも・・・
PCは買い換えたし、設定からしなきゃ~~~~~^^;
そこが問題。
エラー発生(≧ロ≦)

ん~~~~。
わかんね~~~~~。

ビスタに対応してないのかなぁ。
セキュリティかなぁ。。。
結構、設定がややこしくって、以前もスムーズに行かなかったのよ~。

でも、解決に時間を費やしてる場合じゃないのよ!
明日には必要なの!よ!

やむを得ず、前のPCを引っ張り出して、使ってみることに・・・。

と、ここで母の電池切れ。
あまりにハードな土日だったため、それを思い出した日曜日の夜はもうそれ以上やることができませんでした^^;

とりあえず、今日帰ったらテスト。
ダメだったらのために・・・別の無料ライブカメラサイトに登録しときました^m^

うまくいけば、1時間ごとぐらいにチェックして早退できる!
うまくいってくれ~~~~。


こんな感じ(画面はハメコミです^m^)
DVC00012_20090713112355.jpg


妊婦カット
DVC00008_20090713112304.jpg

産んでるわけじゃありません^^;
DVC00009_20090713112304.jpg

準備、おっけ~♪
DVC00010_20090713112355.jpg

この見向きもしない産ボール箱に陣痛がきたら自分から入ります。
この入り口にカメラをセット!

そーいや、きのう、久々にまろんがグラッセにマウンティングしてた。
キミなりのエールか?
怒られてたけど^m^






たぶん・・・きっと・・・

まろん。
珍しく二日続けての「散歩行く」の意思表示^m^

たぶん・・・思うに・・・
めちゃくちゃ風が強くて、ベランダで吊り下げてるカウベルや、ゴミ袋や何やら色んな音がしまくってたからヒトリでいるのも怖かったんじゃ?^m^
だって、帰ったとたん、すがりついて抱っこ~って^m^

※グラッセはいつもだけど、まろんはそうHUGを求めるコじゃないの。
たまにうっかり母が物を落として大きな音がしたり直下の災難にあったりすると、恐ろしいらしく抱っこ~でピトっと一体化する^m^

いつものようにロングリードのグラッセは、いつものようにるんるん♪
と、
ダ~ッシュ!したかと思ったら、ジャンプ!
爪を立てながらよじり登った防波堤^^; (猫か!)

DVC00001_20090710110727.jpg

ロングリードだから、砂浜側に飛び降りたり、また戻ったり、やりたい放題^^;

・・・予定日まであと6日ほど。。。
いい、、、わけないわね^^;

さすがに防波堤から左側へ飛び降りないようにさせたけど^^;

きっと元気なベビーが誕生することでしょう・・・そう願いたい^^;


縦列駐車
DVC00010_20090710110727.jpg



匂う・・・

「匂う」

DVC00004_20090709140822.jpg

「匂う」

DVC00003_20090709140822.jpg

「匂う」

DVC00006_20090709140822.jpg

「匂う」
どぞ♪(by グラッセ)

DVC00001_20090709140822.jpg

「する」

DVC00005_20090709140822.jpg


何日かぶりに、まろんも行くって♪
ゴミ捨ても兼ねてたから、ゴミ出しだけと勘違いしたかも^m^

去年はカヌーにおっかなびっくりだったグラッセ、クジラじゃないってわかったみたい♪

最後にウンタイム。
実はお兄ちゃん想いの優しいグラッセ!?、ときどきブレーキをかけるお兄ちゃんを立ち止まって振り返りじっと待ちます。

※昨日初めてベビーの胎動確認!
ゴニョと大きく動いた!・・・グラッセの腹踊りじゃないよね^^;




母性本能!?

またまた天気予報がハズレ。
今週は雨の予報だったのに、ぜーんぜん。

この時期の夕方の海沿いの散歩はサイコーです♪
(昨日も行きつけの銀行で「夏、好きですもんね♪」って言われた(^^ゞ)

今年初の水着ギャル発見!
暑かったもんね~。
つか、平日18時過ぎて、海岸をちょっと離れたところで水着でうろうろは、この季節でも、なんとなく違和感^m^

この日は発見デー。

DVC00004_20090707103731.jpg

ロングリードで。
珍しく、一箇所に集中、離れない。
ウン。。じゃ、なさそうだし。(相変わらず放置ウンもいっぱい。しかも巨大(-_-;))
呼んでも、引っ張っても、頭を突っ込んだまま。

近づいてみると、
「ピー、ピー、ピー」

あら♪
DVC00002_20090707103730.jpg

観光客やお散歩中の方とも、何の鳥でしょうね?って。
とんびじゃないかって。
え~~~~^^;
ネットで調べたけど、カモメじゃないかしら?

でも、こんなところよ!?

DVC00003_20090707103730.jpg

別の散歩ワンもそこでしばし顔突っ込んでたし。
巨大ウンをするような大型犬や、野良犬にでも、見つかったら大変!
かなりお腹が空いてるらしく、近づくとピーピー大きな声で鳴いちゃって。
グラッセが顔を近づけると、、、
威嚇なのか、エサをもらいたいのか、大きく口を開けてバタバタ。

グラッセも騒ぐこともなく、ただ気になるみたいで、離れようとしないの。
母性本能???^m^

無事に育つといいけど。



やっと晴れ♪

来週の土曜日は、レントゲンで胎児と骨盤確認、日曜日は出産トリミング、そしてそれから出産と、当分行けなくなるドッグランに行ってきました。

以前、おソロ~♪で着ようと買いながらなかなかチャンスがなくて。

やっとお披露目。
“ないないシスターズwithおかま”
「走らない・黙らない・動かない~」^m^

DVC00023_20090706164810.jpg

どう?自然体でできたトライアングルよ。

DVC00024_20090706164810.jpg

あ~、終わった終わった。わらわら。

DVC00022_20090706164810.jpg

お腹がパンパンなグラッセは、どんどんTシャツが上に上がる^m^

この日は久々の晴れだったので、常連さんたちみんな集合でした♪
みんなに会えてよかったわん♪
みんなー、当分会えないけど、生まれたら様子を知らせるからね~(^_^)/~

晴れたり 止んだり 汗ばんだり

土曜日は悪い方に外れた天気予報。
夕立のようにいきなり降ったかと思ったら、すぐに晴れたり、また曇ったり。

ドッグランはムリね。
つか、散歩もムリだわ^^;

おかげで母はベランダの植物の手入れやら、ウッドデッキ掃除やら、汗ばみながら。

ふと見ると・・・。

仲良くつまらなそう^m^

DVC00005_20090706164747.jpg

移動しても・・・仲良くつまらなそう^m^

DVC00003_20090706164747.jpg

DVC00002_20090706164747.jpg

あ、あら。文句ありそう^^;

DVC00004_20090706164747.jpg

前回の倍、二頭のベビーが入っているグラッセ、最近カラダが重く、だるそうです。
体重は2.3kg→2.9kgになりました。


あまりにつまらなさそうなので、

DVC00001_20090706164747.jpg

遊んであげた^m^

グラッセは近づきもしません。
弱虫~。

やっかい

昨日のグラッセ。
かなりダックス体形^m^

相変わらず、お散歩中に出会った、黒ラブちゃんやら柴ちゃんに吠える吠える(-_-;)
胎教によくないからやめてくれ!(≧ロ≦)
ベビーがグラッセの性格になっちゃう~!

DVC00005_20090703130100.jpg

後ろは2軒目の海の家の骨組み。
梅雨の雨の間にいつのまにか設置されてた^m^

↓こちらは少し前の記事で部材だけ積み重ねられていた1軒目の海の家。
夏休みの間は毎日イベント&3分間花火大会(・・・1分という説も^m^)があるけど・・・今年は大不況だし、どうだろ~??
中国のテーマパークのなんちゃってキャラクターのような鬼太郎&猫むすめ&ねずみ男は出没すると思われます♪

DVC00008_20090703130101.jpg

画像で気づいたあなたはすごい!!
グラッセはリード付き。
まろんはノーリード。
ご存知のように、グラッセは吠える!
ので、リード付き。
もしリードがないと・・・・・・・・・・吠えながら、向かっていって・・・・・・・・
相手が人なら、ピョンピョン飛びつき抱っこ~♪とせがむ。
相手が犬なら、ごろんとお腹を見せる。

なら、吠えるなよ(-_-;)
あんた、損してるよ^m^

そして、まろんは、なぜかリードをつけてるとつっぱって歩かない。
外すと、マイペースについてきます^^;

さらに、以前はまろんだけのときは、ここの線のところでUターンしてたもんだから、今でもここから先は嫌です!とフリーズ(-_-;)

DVC00006_20090703130101.jpg

ほんとうに、やっかいなフタリ組(-_-;)

でも。この日は違いました。
この線より先を歩き、フリーズまろんを振り返ったら・・・一生懸命歩いてきた。
走るわけでもなく、なんともなさそうな雰囲気をかもし出しながら、実は一生懸命。
・・・耳が後ろ側にピトッとくっついてたし、顔、真剣だし^m^

理由は、後ろから散歩中のワンコがやってきたから^m^


いっぱい、歩いたはずなのに・・・

帰ったら、気が狂ったようにボール投げで走り回ってました。
あぁ。やっかい(~_~;)



ねた

洗車中・・・

機械を眺めるまろん。

DVC00024_20090624094917.jpg

もっと怖がるかと思ったら・・・
案外興味津々なグラッセ

DVC00022_20090624094846.jpg

まろんにいたってはヒマなら掻いてくれと(-_-;)

DVC00023_20090624094846.jpg

そのうち寝た。。。

DVC00021_20090624094846.jpg

つまらん。
ネタにならん。。。




母のぼやき&近況

なんか・・・おかしくない?

京都議定書で、CO2排出をマイナス○○%削減することに決めた日本。(○○は調べてちょ^m^)
でも、家庭から排出されるCO2は増えてるんだってね。
だから、エコポイント家電とか、苦肉の策らしいけど。

じゃ、高速道路を使え~!どんどん使え~!ってのは?
マイカー制限してる半面、休日はマイカーでどんどん出かけろって?

その場しのぎにしか思えないんですけど~(~_~;)

なので、うちはETCつけてません!
・・・便乗できなくて車載機がなかっただけなんだけどね^m^


背後から狙う犬。
DVC00004_20090630112815.jpg

DVC00005_20090630112815.jpg

最近お腹が重くなったようで、ソファへのジャンプもあまりしないし、走り回らなくなりました。
反対にまろんがえっらく元気でキャッチボールで走り回っております^m^

ボッサーグラッセ、来週、お産カットしてきまーす^^;




FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード