一日一善・一喜一憂

「一日一善」
ご存知のとおり、
普通でもワン!妊婦でもワン!ママでもワン!
な、グラッセ(~_~;)
・・・いつになったらワンワン言わないでお散歩できるんでしょ?(~_~;)
小型犬ならではで、自分を守るスベとして吠えてるらしきってことはわかってるんだけど、大きなワンちゃんにもその姿勢で行っちゃったら、余計に危険ですが?
人にはシッポフリフリで寄っていくんだけど、おまけでワンワン言うから~(~_~;)
犬嫌いな人はそりゃ、近づかれただけで嫌でしょうね。
そんな出来事。

この前の週末の夕方、いつものように海岸沿いの遊歩道を散歩していました。
相変わらず、浴衣姿の観光客が多い中、一組の若いカップル。
そこにグラッセが挨拶に行ったのです・・・ワンワン言いながら(-_-;)
もちろん、触れない程度の距離でリードを操作してます。
けど。
「きゃ~。怖い~~~♪」
カップルの女の子、まるでお化け屋敷の中にいるかのごとくのリアクションで彼氏に隠れてしがみつく。。。

・・・ごめんなさいねー^^;
でも。
「うふっ♪」と心の声が聞こえたような気がしたのは母だけでしょうか。
グラッセ、いい仕事したね。。。

※知らない方のために弁護しますが、グラッセは決して噛みついたり狂犬ではありません。

「一喜一憂」
相変わらず、流動食嫌いなパンナコッタ。
フードパッカーを冷蔵庫から出すと、一番に走りよってくるタルト。
次はまろん、そしてグラッセ。
パンナ?
一目散にケージに避難^^;
逃げ足速いよ~。ピーーーーー!
もちろん、UFOキャッチャーのごとく、ケージのフタを開けて上からがっちりキャッチ。
相変わらず口をむりやり開けてスプーンで少しずつ運んでます^^;
タルトはほっといても食べてくれるから楽チン♪
それどころか、まろんのフードやらグラッセのフードにまで手を出し、グラッセに怒られてます^m^
タルトはもうどこに出しても恥ずかしくありません♪

そんなタルト。。。
あれれ?
タルト、どこだ~?
ケージにもいない。
ベランダにもいない。
掃除機のときに隠れるベッドの下にもいない。

覗いてみると、
DVC00001_20090831153912.jpg

いた♪

142.jpg

お兄ちゃんが大好きなんです。
遊んでくれないお兄ちゃんの後をストーカーしてます。
見てたら・・・悲しくなってきた。
離れなきゃいけないなんて~(泣)
もちろん、お兄ちゃんと離れる=幸せじゃないってわけではないけど、ね。

一方パンナ。
たまに唸ったり、気が狂ったように一人ボール遊びをするお兄ちゃんが、怖いようです^^;
すぐにどこかに身を寄せて^^;
(そんなときでもタルトはまろんの周りを飛び跳ねてます^m^)
こちらは、お母さん大好きっ子です。
・・・おっぱい大好きっ子か^m^

143.jpg

144.jpg

こっち側の勝手な意見だけど、
多頭飼いってステキ♪






大!どんでん返し!!!

うちのマンション、今年の規約改正(案)でペットは一頭限定ではなくなった、ブラボ~♪という話をこちらでも以前しました。
昨日、その前もって渡された改正(案)などなど、話し合う総会だったんですね。
話をちゃんと聞かなくちゃと出席しました。
変更点を説明されて、ペットの項目。
管理会社「・・・・ここで一つ訂正があります。ペットは犬・猫どちらか一頭のみ。という文章が入っておりませんでした。追記してください。」

はぁ???

ちょっと~~~!!!(あくまで気持ちの中では大声^^;)


あたしは、もう何人かの多頭飼いの方と、配られた案に載ってなかった~♪って喜びを分かち合ったわよ?
そこ、すっごく大事なところなのに!
しかも、うちの総会、出席者が少なく、欠席者は委任するってことなのに、訂正分をその場でって、それはないんじゃない?
まぁ、全てにおいて、委任したってわけだから、欠席する方が悪いといえばそれまでなんだけど。。。
もちろん、一人だけ反対に一票挙手(-。-)y-゜゜゜;
意見も言いたかったけど、なんせ日曜日の夜21時ぐらいだったし、みんな帰りたいだろうし、その場で結論は出ないだろうし、(すでに飼ってるわけだし^^;)やめました^^;
ぬか喜びさせやがって~!
ん?その一票?
そりゃ~多数決であっさり負けましたわよ(~_~;)
横に座られた方は、一人だけ賛成も反対もされず棄権されたの。
あとで話をしてみたら、なんと、その一頭のみという言葉をつけくわえるところを、あたしの気持ちを酌んでくださって、賛成もしかねるっていうことで棄権をされたらしい\(◎o◎)/!
いい人だ~~~~(泣)

がっかりと帰ったら、かわいいわが子おまけ2匹まで走りよってきて、ハグハグ♪
う~ん。一気に慰められたわ~~~~(*^_^*)

え?

・・・ご飯?(~_~;)

はいはい。もう21時回ってるものね。
お母さんもお腹すいてるけど・・・あんたたちを先にしてあげるからね(~_~;)

一頭限定のマンションに期間限定四頭、和気藹々^m^
145.jpg

タルト、初ヘソ天♪
146.jpg





なぜ?

終わった話ですが、まろちん地方では、毎年、子供たちの夏休みの期間中、浜辺で温泉街主催の花火が上がります。
毎日。
3分間程度だけど^m^

でも、この3分間、21時の花火タイムになると、そりゃ~大騒ぎ(-_-;)
こっちも3分吠え^^;
もちろん、3分もほったらかしに吠えさせてるわけはなく(うるさくてこっちが我慢できないし)怒って吠えないようにはするけど、まろんは納得いかないようで、花火が終わるまでウ~と低く唸ってます(~_~;)
その花火も23日で終わりました。ほっ♪

そして。どうやら21時は鬼門のようで。
TVのフジ系列で、21時前にプチニュースの時間があるんです。
その始まりの音楽に、なぜか、まろんは反応して吠える^^;
なんでだろ?
その音楽だけなの。
お宅のワンちゃんは?
うちも!っていわれる方募集します^m^
「珍百景」に投稿しましょう^m^

うちの珍事。
最近、ワンルームだけに放置してる話をしましたが、
先日の朝、ゲートをセットして、出かけようと玄関に行くと、後ろからついてくるグラッセ。

「!?」

なじぇ?

抱いて回収。
でも、どこも破られてないの。

???

たぶん。
雪見障子をうまく通り抜けることを覚えたのね。
さすがサーカス犬。


そして、次の日。
雪見障子はさらなるガード。

よしよし♪

夕方、帰宅。

「おっかえりなさ~い♪」

いやん♪チビチビまでお迎えに出られるように(*^_^*)

・・・なんで?
なんで、あんたたちプラスチビチビ、お出迎えできるの?(~_~;)



答。
(突破前)
DVC00003_20090828131932.jpg

(突破後)
DVC00001_20090828131932.jpg

まさか、ケージまで動かすとは~!
さすが、穴掘り犬ダックス。
ん?
サーカス犬グラッセの前足ホリホリ技?


レインボーブリッジ封鎖できません!!

さらなる進化が必要のようです^^;


なんも考えず、すやすや♪
140.jpg

考えての位置どり?^^;
DVC00005_20090828131932.jpg












保父さん

朝 6時
ちょこまかと動き出す音。
半分眠っている脳で薄目を開けると、うわ~。ウンの残骸、発見(~_~;)
タルトの(※)をグラッセが処理をした跡だから、、、もうちょっと寝てから片付けよ^m^

※パンナはまだおっぱいが主なので薄い茶色、タルトはフードに切り替わったので濃い茶色のウン。って、毛色と同じ?^m^ 切り替わったんだけど、食欲旺盛でもらえるものは何でも♪のタルトくん、少々ゆるめのウンなので、残骸があるの(~_~;)

目をつぶったまま考えた。
いつやったんだろ?
夜中?
やっぱり夜はケージのドアを閉めておこう。。。

カソコソ

カサコソ

シャカシャカシャカーーーーー

んも~!気になって寝られない!
チビチビ回収!

少しすると「ヒンヒン。キャオンキャオン。ヒャンヒャン。(出して~!)」
薄目で確認すると、タルト(~_~;)
我慢、我慢。
こんな小さいうちから鳴けば出してもらえると学習したらえらいことだわ。
でも。。。
寝られない~(≧ロ≦)
でも。
今ベッドから起き上がると見つけてサイレン倍!みたいな^^;
つか。
もう頭冴えてきたし(-_-;)

おや。まろんも起きた。そりゃ寝てられないよね~^m^
ベッドから降りて、なんだか、わめくタルトを見つめ、心配そう。
あげくには、「フ~ン」って鳴いてるし。
えらく気にしてる。
保父も板についてきたのかねぇ。

なんて、ベッドの上から薄目の見物してたら、目覚ましの音(≧ロ≦)
グラッセ母さん、あんたは偉いよ。
夜中だろうが、明け方だろうが、チビチビの世話に奔走する毎日。
抱きしめてやると、チューのお返し。
あ。。。
ウンの世話の後よね。
お願い、やめて(^^ゞ

さてと。
ケージのドアを開けてやると、コロコロ出てきます。
タルトは真っ先にあたしに飛びついてくるの。かわいいヤツよのぉ♪

あら?
誰もいないケージをみつめるまろん。
・・・もしかしたら・・・?

ケージの中にボールがポツン。

あーーーー!
気になってた=ボールだ!
^^;

どうぞ。入って取んなさい^^;
無事、再会。

毎日、すっごい勢いで喧嘩してるけど、仲もいいパンタル♪
139_20090827110654.jpg


まろんグラッセ

グラッセ母さん、また日曜日の夜、前回と同じおっぱいが少し赤くなっていたので(・・・今回もドッグランに行った日なのよね。。)マッサージ。
ちゃんとおっぱいは出る、どころか、ピーーーーときれいな放物線を描いて飛びました^m^
コツがつかめた!牛の乳搾りみたい。
おもしろいです♪^m^

そして、最近、ブログネタにされないまろん、ケージ突破でネタ作りの味をしめたか(な、わきゃーない)、またまたやっちまいました!

※あ、昨日は帰ってみたら、ゲートは封鎖されてました(^^)v
神妙な顔をして並んで待ってるまろんグラッセ^m^

土曜日、ペットショップに買い物に行き、レジで支払いをしている間、後ろでガタン、コロコロ。
ボールが入ってたカゴを落とした~!(≧ロ≦)
母は落ちたボールをあわてて回収、もうないかなと確認すると・・・まろんの口に最後の1個(≧ロ≦)
「すみません。これも追加でお願いします(汗)」

「支払いが済んでない商品は勝手にかまってはいけません」

お金を払ったときには、もう、ピーピー鳴かないボールに加工されてました。早すぎ(-_-;)

そして、お兄ちゃんだけをネタにさせるもんか!というグラッセ。
最近、おっぱいを出す量も少なくなったし、ご飯も少なくはしてるんだけど、食欲だけは珍しく妊娠中のまま。
いいことなんだけど、需要と供給のバランスが悪いらしく、ゆるゆるのウン。
そして、出かけた先で必ずもよおす(~_~;)
やっちまいました(≧ロ≦)
あちこちにいっぱい撒き散らし(≧ロ≦)
どんだけ~?な量(≧ロ≦)

ごめんなさい!両手に山盛りのトイレットペーパー!かなりの量の処理をさせてしまいましたm(__)m
お詫びも兼ねて購入したのが、下の記事で言ってた優れものの給水器^^;
もちろん、目に留まって、あら。いいわ♪って思ったんだけどね^m^
タンクにジョウゴ?の口みたいなのがついていて、横にしてもこぼれないという優れものなの♪
ただ・・・チビーズは、足を突っ込むから、ときどき周りが濡れてるけどね^^;

勝気なくせにおっぱいが恋しいパンナ

137.jpg

誰が見ても女の子っぽい顔~♪って言うんだけど・・・こっちは性格が出てるような表情^m^

138.jpg

人懐っこいタルト。
性格が優しい男の子。
なぜか、抱くとじっとしてなくてうまく写せない~^^;

135.jpg

たまにはあたしも構ってよ!の母グラッセ^m^
「パンナ~、タルト~♪かわいいね~♪」とチュッチュしてると、必ず割り込んできます^m^
(パンタルの実際の色はこっちが近いかな)

DVC00008-14.jpg

お母さんと一緒♪(タルトは足元で伸びてた^m^)

139.jpg



夏休み(終わったけど)良い子の質問コーナー♪

こんな質問、お願いがありました。
「安く譲って!」
「なんでそんなに高いの?」

そう。先生(いつから先生?)もそう思ってました!犬ごときで^m^
でもね、最近では人間の子供と同じで、かわいいかわいいで育てるから、お金かかるんだよ~。

詳しく説明すると、

血統書付きの小型犬、交配料およそ3万円~5万円ぐらい。もちろん有名なセレブ犬と「どうか一つ!」とお願いすると、ン十万^^;
なぜそんなに差があるかというと、ショーに出してチャンピオンの称号を得るためには百万はかかる世界らしいです。
(そんなことも全く知らなかったあたしは、2年前に「グラッセをショーに出したいんです♪」なんてとんでもない、恥ずかしいことを言いましたケド(^^ゞ)
だから、お金のかかったオス犬は当然交配料も高くなります。

グラッセ?
庶民の娘ですから~^m^

最低金額kで計算してみましょう♪
交配料が3万円。
それに遠かったら別途交通費がかかります。(お相手はその辺の、誰でもいいってわけでもないので^m^)
妊娠確定超音波検査(しなくてもいいけど、知りたいから診てもらう^m^)5千円・・・もうちょっと安いかも!?
生まれる一週間前のレントゲン(これは大事!赤ちゃんの頭と確定の頭数を確認して、もしかしたら帝王切開になる可能性もあるから)5千円。
無事に自然分娩で生まれるまでにも、ここまでで最低4万円。
帝王切開になれば、病院によってかなりの格差はありますが、まろちん地方の調査では、3万円~7、8万円(かなりの差!!)。
そして、最初のワクチン代5千円。
エサ・トイレシーツ代約2,000円。
血統書申請料 1,500円(だったっけ?)
実際に支払う金額だけですでに48,500円
でも。
ワクチンを打つ頃は2ヶ月近くになっているので、手もかからなくなるけど、それまでは流動食だのトイレの始末だの、かなり手がかかります。それを換算したら?1日500円としても50日で25,000円。
無事に自然で生まれて手元を離れるまで最低でも合計73,500円かかる計算になります。

多産の子は1頭あたりも経費は少なくて済みますが、俗に言うティーカップはもっと注意が必要になり、3ヶ月ぐらいまで目が離せませんし、グラッセのようなティーよりはちょっと大きいってサイズのお母さんは今回のように二頭かよくても三頭ぐらい?

なので、5万円以下で譲って!と言われても、ごめんなさいm(__)m な、わけです^^;
こう考えると、ペットショップの高いお値段のパピーたち、納得いく気がします。人件費も1日500円じゃ済まないでしょうから。
あくまで値段だけの話ですけど。

参考にどうぞ♪








ライブじゃないけど映像祭♪②

あれれ?
動画って一つの記事に一つだけ???
編集しなおしましたー。
前回の続き。
こちらは、、、
母の声もわかります(^^ゞ
お見苦しいものも映りこじゃった(^^ゞ

[高画質で再生]

パンタル2

[広告] VPS

下の記事の画像を見ても・・・
勝者、ちびちびパンナ!!^^;
おっぱい星人のくせに^m^

昨日の体重測定
タルトタタン:700g
パンナコッタ:540g

※下の映像に映ってるタルトが頭を突っ込んでるのは水入れです。
最近、買った優れもの♪
これについては、次の記事で^m^

ライブじゃないけど映像祭♪①

これを見ると・・・上下関係がほぼ決まったのがわかります^^;
性格もわかります^^;
特にこちらは声を聞いてほしいです!
強烈バトル^^;

[高画質で再生]

パンタル1

[広告] VPS

仕切り

タルトの脱走後、上下雪見障子のゲ(下)を板で封印、そして仕切りガードで一部屋をワンルームに・・・一部屋=ワンルーム^m^
夕方、仕事を終えて帰宅。玄関ドアを開けると・・・「お帰りなさい、お母さん(*^_^*)」
まろんグラッセの笑顔♪

って。
ちょっと。
なんでここにいんの?^^;

バリア決壊!
なんのことはない。まろんが鼻で動かしたのでした(たぶん)
あぁ。鼻力をみくびった(^^ゞ
この時ばかりはグラッセは「お兄ちゃんってすごい(ハート)♪」と思ったに違いありません^m^

そして仕切りなおし。
柱の角にガードが当たるようにして押しても動かないようにし、さらに二枚のガードを結んでバッチリ♪
さてさて、買い物行ってきま~す♪

帰ると、二匹並んでお出迎え♪

なんで~~~~??

ガードが動かないとわかったまろん(←たぶん主謀者)
今度は、上下雪見障子を動かした模様^^;
うーん。敵もさるもの。

そして、今朝はその障子も開けられないように、時代劇にでてくる長屋の戸締りのようにつっかえ棒を^m^
さてさて、今日の帰宅が楽しみです♪

完成形!?
DVC00008_20090824124308.jpg

ケージと上下雪見障子^m^
DVC00009_20090824124307.jpg
※黒いのはネコ避けならぬまろん(のお粗相)避け^m^







座敷童子

世界陸上で寝不足気味の母でした(^^ゞ
あれを見るたび、「キターーーー!」の熱さが鼻につく母です^m^

なので、休みの朝はゆっくり寝たかった。。。


カサコソ、カシャカシャカシャ・・・

座敷童子です^^;
右に左に廊下に畳に、走り回ってます。
思う存分遊んだら、勝手にケージに入って寝るけど、見つかるとベッドに上げろとうるさいので、ベッドの上に身をかがめ、母はもう少し寝ます。おやすみ。。。
横を見ると、実の母もすでにおやすみ^m^

乳離れできない(離乳食嫌い)パンナコッタのために、グラッセがおっぱいをやれるようにケージのドアをあけっぱにしてるんです。
トイレは、起きて動きだすときケージのすぐ下に敷いてるシートでやってくれるんだけど、たま~に無我夢中で遊んでるとレトリーブしないで、その場でC~^^;
ま、量も少ないし、ニオイも色もまだあまりないので、いっか♪ぐらいで^m^


タルトはもう完全に一人で食べます♪
なくなったら母のを狙う^m^
でも、怒られるので見るだけ~ byまろん&タルト

132.jpg

残ってるよ♪
まろんは見るだけ~

131.jpg

グラッセの前足とタルトの後ろ足が似てるのは親子だから?^m^
まろんは・・・見るだけ~

133.jpg


※パンナはヒトリで寝てます^m^









大脱走

ダンボールをよじり登ってたタルト。
そろそろお引越ししなきゃと考えてたんだけど・・・やっちまった~。

帰宅し、ダンボールを覗くとパンナだけポツネン。
出ちゃった~?
「タルト~?」

キュンキュン聞こえてきたのは、朝、出るとき開かずの間にしてきた寝室。
入り口の襖は、ケージを置いてガード。(ケージの隙間は襖を閉めて)
もう一方の出入り口は、障子を閉めて。
もちろん、開けれるはずはなく、両方閉まったまま。

実は。
障子はかなり昔、まろんのオイタで下三段が障子紙なしのまま^^;
バランスと風通しのために、上三段もあえて障子紙切り取りました^m^
名づけて「上も下も雪見障子 byまろん&母」
最近は、その寝室をベッドにお粗相をしないように、留守のときは開かずの間にしてたんです。
雪見障子は、まろんもグラッセも通らないし。

って、思ってたら、脱走犯タルトはチビチビなくせにモデル張りに足が長いので^m^、簡単に侵入しちゃったんですね~。
で、あわてた母は、追っかけた。
産後、元通りになった体形は、問題なく通れたんでしょう。
といっても、通る必要のないときは、無理をして入らなかったんでしょうね。

で、ごきぶりホイホイ状態^^;

あわてて、ホームセンターに行って、柵を購入。
ちょっと前から考えてたの。
野放しにしてても、結局どっかで寝てるし、ただ、トイレが解放されただけだって。
フローリングはお粗相をしても拭き取れるからって思ってたけど、半日以上もほったらかしにしてると、やっぱりしみちゃって(≧ロ≦)
フローリングを張り替えるとなると大事!
なら、まだ、畳の方が安く上がるんじゃ?と。
一部屋開放(反対から言えば、一部屋に閉じ込める^m^)して、ベランダにも出入りできれば、日光浴もできるし♪

※お粗相をするのは、留守番中、鬼のいぬまだけです。母がいるときはしません。
たま~に、朝、寝ぼけて?そのヘンでしそうなそぶりなので「トイレでしなさいー!!」と声をかけると、とっとこと^m^

お部屋改装(まろグラパンタルの)中、保育担当のまろん

125.jpg

126.jpg
シッポは猫じゃらし?

127.jpg

全部が終わった頃にはおネム・・・

128.jpg

初めてのケージなのに、眠たくなったらそこに入ろうと・・・入り口のない方から^^;・・・入れない~!とパンナは眠くてヒンヒン鳴いてました^m^

129.jpg

130.jpg


まだおっぱいを飲んでるこの時期、お母さんが出入りできないといけないので、ケージの入り口は閉められないし、お母さんがジャンプして入れるダンボールは脱走するし、一番大変よ~!


いつか、畳を替えるときは、洗える畳にしようかしら♪
・・・宝くじが当たったら^m^











いぬ系・ネコ系

ネコのような気まぐれだけど甘え上手に憧れるのに、実際は100%犬系まろちんです^m^

うちのたれパンダならぬ、タルパンナは、いぬ系とネコ系。
タルトは、呼べば尻尾フリフリで寄ってきて、忠犬タル♪
パンナは、呼んでも・・・きません^^;
聞こえてないはずはないけど、自分の来たいときに寄ってきます^^;
グラッセ母さんは、まろんに向かってオスワリ!と命令していると、あたしの1mぐらい背後できちんとオスワリして待ってる、礼儀正しい子なのに^m^
呪文のように、どこでも聞こえてたらオスワリしてます^m^

昨日はタルト特集だったので、あたしも登場したいわとパンナ。
どうぞ。

[高画質で再生]

パンナコッタはじゃじゃ馬です

[広告] VPS

後ろのタルトはおネムモード。
同時に起きて、寝て、じゃないの。パンナが激しく飛び回っててもスヤスヤzzz。
母さんも子育て大変だ^^;

そして、最近、なんだか家の様子がおかしいぞ?のまろん。
前はちびっちゃいのが、一匹増えて、子守をさせられてたのに、今度は、いっぺんに二匹!
ストレス溜めないようにね~。

DVC00014_20090819111428.jpg

まろんの得意技。
ボールは、上手に線がついているところあたり(あたりってのが若干アバウト^^;)で、綺麗に切り取ります。

DVC00012_20090819111428.jpg
※ナルトじゃないよ。

切り(噛み)技の達人♪^m^








一家総出♪(母も一部分^m^)

本日、中継は休憩^m^

ライブって・・・音、出てる?^^;
あたしは会社ではもちろん、音は消してるし、家も消しているので、音がでてるかわかりませんが。
映像だけなら仲良く、顔やらシッポやら、仲良くお互いかぶりつきながら遊んでるように見えてました。
が。
家では、相当激しい鳴き声で、仲良く、ではなく、喧嘩でした(≧ロ≦)
「ピギー!フギャー!」どっちの声かわからないけど、ブーブークッション?おならの擬似音のやつ、あんな声でお互い叫んでます^^;
聞いて固まる、まろんグラッセ&母^^;
固まった後、すぐにチェックに行くんだけどね。三匹とも^m^

昨日の映像はこんな感じ

無題

シートが~~~~!
テープで四隅を貼ってたのよ。グラッセ~~~(-_-;)
って、帰ってみたら、、、昨日はかなり暑かったんでしょうね。通路側の部屋の窓を開けなかったから、きっと、暑い!って余計ホリホリしちゃったんでしょう。
でも、不思議。
こんなよれよれになってても、ちゃんとシート側でオシッコしてるのよ、チビチビたち♪

生後1ヶ月を過ぎ、ますます活発に。
タルトは、逃亡をはかります。

118.jpg

まだ、出られないようだけど、直だわ。
そろそろまた、改築しなくっちゃ。

パンナは、ジャンプが得意のようで、寝転んでるグラッセママの上をジャンプジャンプ♪
噛み付くのもパンナからのような^^;
うちは女性が強いからな~。
タルトは優しい感じです。(まろん似か^m^)

きっと留守番中も激しいバトルなんでしょう。
その優しいまろんは、どうやら静かな留守番を妨げられているようで、

あっちや、、、

DVC00017_20090819111510.jpg

こっちで、、、

DVC00001_20090819111428.jpg

ヘソ天^m^
もう少ししたら、もっとお疲れになるね^^;

相変わらず流動食を食べるのが嫌なパンナだけど、無理やり乳離れさせなくても、グラッセもまだやってるし、成長とともに離れるだろうから、自然のままで♪
タルトは流動食もおっぱいもどっちも来るものは拒まず^m^

お水を飲むのは上手なんだけど~

119.jpg
ブレブレですが^^;

心配してた乳腺炎も問題なく♪
おっぱいももしかしたら今が一番出てるかも^^;

DVC00016_20090819111510.jpg
どっちが頭?

DVC00015_20090819111510.jpg

グラッセの寝るポーズ。前足を前に出すのはグラッセと同じね。

124.jpg

タルトは横になることが多いな~

パンナより遅まきながらクルクルになってきたタルト、かわいくなってきました♪

120.jpg

121.jpg

122.jpg

123.jpg

飼い主様、募集中♪









大騒ぎ!

今日もライブ中継中~♪

毎日、あわただしく過ぎてます。
帰宅したら、まずは、ぐしゃぐしゃになったトイレシートとハウスの掃除から始まり、離乳食、食べないパンナは口に運んでやり、ベーベーこすり付けるから、無理やりで食べ終わった後は、またもやハウスの掃除^^;
タルトは上手に食べてるのに~。
・・・おっぱいにもまだ食いついてるけど。どんだけ食うんだ?^^;

一匹の前回より倍大変!
今回お世話になったブリーダーさんが、仔犬の世話に明け暮れ、へとへと。。って言われてたけど、何匹もいたらそうでしょうね~。

そしてグラッセ母さん一大事!

DVC00002_20090817162042.jpg

日曜日の夜、おっぱいやってるグラッセの片側の一番下のおっぱいが、なんか赤い気が?
ずっとやってたので、そのままにして朝、もう一度見てみたら、やっぱり腫れてる!
乳腺炎?
虫に刺された?

まだまだパンナもタルトもおっぱい飲むし、まずは何なのかわからなくては!と、仕事中に外出して病院に行ってきました。
新しく入られた女医さんの触診によると、(ってか、院長以外はみんな女性^m^)
虫刺されでもないし、熱もないし乳腺炎ってほどでもないらしい。。
じゃ?
何?
診断結果「腫れて熱を持ってる」って^^;
・・・?^^;
素人のあたしでもわかりますが?^^;
でも、問題もなく、普通におっぱいやっていいって。
・・・ほんと?^^;
ドッグランに行ったから、ちょうど服で隠れない部分だし、虫に刺されたかばい菌が入ったんじゃあ~と思うんだけど、ね。。
とりあえず、マッサージもしなくていいそうです。
そのままですって。

ついでに、少し前から気になってたわき腹の辺りの骨が飛び出たようなものも診てもらいました。
(人間が手とか足とかに軟骨?がクリっと出る感じ)
ずっと前からじゃなかったと思うんだけど。
骨をひとつずつ触ってみられた結果、肋骨の最後の骨の異常らしい。
痛がることもないし、歩き方も普通だし、元気もいいので、差し当たって問題はないと。

ま、今日はそのぐらいにしといちゃる^m^
レントゲンも今はやめたほうがいいだろうしね。
おっぱいが気になるけど、様子を見るしかないしね。

でも。。。
気になるので、夜、マッサージしちゃった(^^ゞ
ついでにお乳を出してみたり。
そしたら今朝、元に戻ってました♪
やっぱ軽い乳腺炎だったのかしらね~。
ま、結果オーライです♪


あとがき1.
留守番中、思いがけず母が帰ってきて、さらにはドライブに連れてってもらえるグラッセはおおしゃぎ♪
でも。
あれ?
あたしのベビたちは?

DVC00001_20090817162041.jpg

助手席に移るなんてほとんどないのに、助手席の下をしきりに探しておりました。
昨日一緒に車に乗ったからね、覚えてるのね。
しかも、一度、助手席の下にパンナ、落ちたし^^;


あとがき2.
うちのマンション、もうじき年に一度の総会。
早めに資料が配られたけど、目を通してみたら・・・
ペット飼育規定から「犬・猫いずれか一匹だけ」という項目が削除されてた~~~♪♪
ま、実際にうちやもう一軒、二頭(うちはもうじき三頭だけど^^;)飼いがいるけどね(^^ゞ
意味のわからない規定がなくなってよかったわ(*^_^*)
ブラボーーーー♪♪♪
四頭でもOKじゃ~ん♪と言いたいところだけど、さすがに経済的にも辛いので、最初の予定どおり、タルトは飼い主さまを募集します。
お声をかけてるところもありますが、気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。(コメント欄より、「SECRET?」にチェックを入れていただくと非公開でコメントできます)
できれば、こちらは鳥取県ですが、知人以外の場合、近県へお婿に行かせたいと思ってます。

【詳細】
パパ:体重2.3kg JKCCH 直子(トイプードルでは有名な東京のケイヒンミモト犬舎のキム君の息子)
ママ:体重2.3kg JKC血統書を見る限り、祖父レベルにCHがいるけど、さほどいい家柄ではないみたい^^; 小さくて顔がかわいく元気印が取り得
タルト:1ヶ月現在体重600g 前回の子が1歳で2.5kg、成長はその子より少し緩やかで、予想は同じぐらいのタイニーサイズに仕上がると思われます。
色の濃い綺麗なレッドです。生まれたときにあった胸元の白い毛はもうなくなりそうです。生まれたときから鼻もパッドも黒く、色素が濃く、手足が長く正統派プードルの骨格だと思います。


※ペットの販売等に関する法律の改正により、環境省の解釈では年間2匹以上販売する場合は業とみなすとして、法律に基づいた登録が必要になるとなっていますが、うちでは販売を目的に交配してませんし、ブリーダーとしての業も行っておりません。普通の家庭で我が子として育てております。

順調に1ヶ月経過♪

お盆休みでボケ~っとしているうちにだいぶ犬らしくなってきました♪
なので、いきなりのライブ中継^m^
予告なかったので、明日もやっちゃおうかな。

ってか・・・グラッセ~~~~!!
排泄も普通になってきたから、トイレシートを敷いて、動かないように端をガムテープで止めてるのに、ホリホリしてくれて~~~!
中継を見ながら、かえるにかえれない^^;
かえる=帰る、替える

んも~。
帰ったらダンボールの掃除だわ(-_-;)

近況報告。
タルトは上手に離乳食に切り替わり、自分でパクパク。

107_20090817161959.jpg

塀の外であわよくばの母。
111.jpg

その隣には控え目に群がるまろん^m^
112.jpg

まろんはダンボールには入れない(らない?)けど、この母には監視が必要です!

一方、パンナは・・・
相変わらず、離乳食嫌い(~_~;)
見向きもしないし、口にスプーンで運んでもベー。
後ずさりして、寝たふり。

110.jpg

口に入れてもモグモグもせず、寝てる口を開けてみると・・・そのまま入ってます(~_~;)

109_20090817161959.jpg

元気はよく、タルトやグラッセに噛み付いたり、ちょっかい出しているので、まだまだおっぱいがいいんでしょうね。
そうそう。
体重は去年のコーシより多いって言いましたが、違ってました(^^ゞ
比較した数値はグラッセの1ヶ月ぐらいのときのもの。
コーシ>タルト>パンナ>グラッセ でした(^^ゞ

固形が嫌なのか、初めての給水器は全然大丈夫のようで、真っ先に飲む飲む♪

117.jpg

116.jpg

タルトはダンボールから出そうな勢いなので、そろそろ、ダンボールハウスは考えなきゃだわ。
休み中に自由に遊ばせる時間を作ったら、もう、味をしめちゃって、鳴くわ、わめくわ^^;
虐待されてるかのような声=タルト
パンナは、あきらめが早いのか、あまり執着しないのか、出せ~~~!とは言わないみたい。
(その代わり、バッグに入れて外出したら、バッグからは一生懸命カラダをよじって出ようとしたのはパンナ^^;)

トイレシートのこともあるし、広めの保育園が必要??







真夏の・・・

でぇ~~~たぁ~~~ヒュードロドロ
106_20090813202918.jpg

パンナです^m^
お嬢系ではなくお笑い系のようです^m^

「も・く・し」
95_20090813202918.jpg

もくし~?
上下関係がわかりそうな一枚^m^

今朝、目視を誤ったまろんは、ベッドから着地をしたのは、パンドラの箱ならぬ、パンタルの箱でした。
出るに出られず^m^


タルトです。

96_20090813202918.jpg

パンナもタルトも呼ぶとピョコピョコ寄ってくるように♪
かわいいんだな~これが(*^_^*)


久々に暑かった昨日、今年初めての真夏?(梅雨入り後)
いつまでも寝ないで、ピーピー鳴いて、お腹が空いているというわけでもないみたいだし、もしかして段ボールは暑い?と、フローリングに出してみたら、

100_20090813202918.jpg

のびてすぐ寝てしまいました^m^

おっきいタルトは離乳食も順調にパクパク。
ちっちゃいパンナは相変わらずヘタ。
体重も伸びないと心配したけど、あらら。去年のコーシの同時期の数字より重かった^m^


順調です♪(^^ゞ

フードがなくなりそうなので、お盆休みもあるし早めに電話で注文。
今まで、パピー・母犬用と、アダルト(成犬)用、シニア用、ダイエット用とだいたい4種類の分類かと思ってたら、「パピー用は3ヶ月までと3ヶ月から12ヶ月までと分けたほうがいいと思いますが、どうします?」と。
カルシウムの量とか、カロリーも3ヶ月までは多めに配合してあるらしい。
へ~~~。
グラッセの様子も聞かれ、
中には出産・授乳でよれよれ、ガリガリになるお母さんもいるらしく、そんな子には引き続き、授乳期用のフードがいいとか。
へ~~~。
そうなのね~。

フードを替えて、3ヶ月ぐらいになる(かな?^^;)と思うけど、シニアになって出てきたまろんの涙はそういやなくなった。
ただ、カロリー控え目、関節サプリ入りフードなんだけど、しっかり吸収するようで体重オーバー^^;

その子その子に合わせて配合してくれるので、なんだかリッチな感じです(*^_^*)
1kg 2,000円弱だからそこそこリッチか^m^

匂いも香ばしいクッキーみたいで、食べられそうよ♪
・・・食べないけど(^^ゞ
パンナ・タルトもまだまだヘタクソで、口の周りにいっぱい付けてて、かわいい子には違いないけど・・・舐められません(^^ゞ
食事が終わったら、ほい♪と一匹ずつグラッセに差し出し、お掃除してもらいます^m^
子犬たちはきれいになるわ、グラッセはおいしく舐めれるわ、一石二鳥^m^

もちろん、まろんだけ仲間はずれにはしませんよ♪
じぃ~~~~っとパンナとタルトのフード入れを見守って耐えてるもんねー。
お皿についたカスを舐めさせてあげましょう♪
食器洗いの節水に一石二鳥^m^

昨日の画像でパンナのはっきりした画像しかUPしませんでしたが、
なぜなら・・・

91_20090811162600.jpg

うごうごするからいい画像がなく、
やっと撮れた画像はこんなに暗く(≧ロ≦)
タルトも濃いからめっちゃわかりにくい。

しか~も!
3日ぶりに月曜日に会社のPCを立ち上げてみたら・・・あれ?画面がへん!!
まるで画素数の低い携帯画像のようです。
何もない画面でも、ドットが一つ一つわかるの!点、点、点って。
きれいに撮れてるはずの画像を取り込んでも、見たらすっごく粗いの!
たぶん、↑の画像も、普通の画面ではまだ見やすいかも。


さてさて。
明日からお盆休みです♪
タルトも、もちっとかわいく(実物はかわいいのよ)くっきりと撮りますね♪
よちよちとかわいくなった様子をライブ中継するかも!?
そのときは、予告しま~す。









初めまして♪

パンナです♪
91.jpg

タルトです♪
86_20090810143011.jpg
そして、横目で睨む母^m^

体が大きいタルトは動きも活発で、もぞもぞするから、なかなか撮れなくて^^;

噛むことを覚えたようで、お互いの顔に噛み付いてます^m^
グラッセも同じようにしてやって、体得させてるみたい。

もうすぐです。
まろんが二匹の餌食になるのも^m^

そして、おうちも改築、遊ぶようになるので大きいおうちに♪
そもそも替えなきゃいけない理由は、

89.jpg

90.jpg

成長して自力でおしっこやウンチができるようになり(それまではグラッセが舐めて促してバキュームしてた)グラッセのバキュームではカバーしきれなくなったので、トイレシーツを敷いたんだけど、
これまた、グラッセがホリホリしちゃうから~。
意味ないの(-_-;)
おうちに直接、シーよ。

も~!

かわいいから許すけど♪









離乳開始~♪

7日(金)はちょっと早めに夏休みのお休みをもらい、いいタイミングなので、離乳食開始しました♪

自分の口からはまだ食べられないので、一口一口スプーンで運んで。
最初は口に擦り付けるぐらいで、と、育児書には載ってますが、グラッセの貯蔵庫も底をつきそうなので(吸い方が激しく引っ張ってるから出が悪そう^^;)無理やりのように口に運んで^m^

タルトの方が体が大きいだけは、食いつきもよく、食べ方も上手。
パンナは、どうやら骨格が小さいのね、少食のようです。食べ方もヘタクソで、あちこちに撒き散らして(≧ロ≦)
去年のコーシ一匹のときは、そんなに汚れなかったのに、幼稚園児と保育士さんのようにエプロン
が必要だわ^^;

味をしめたのか、、、

80.jpg

お母ちゃんのフードにどうしても顔をつっこみたいタルト。
もちろん、お母さんは唸って怒ってました^m^

画像では、上手に食べれそうでしょ?
ところが、お皿に入れてやると、足はツッコムは、顔はツッコムは^^;
パンナは興味なさげだし^^;

ほんとは、3回に分けてやるといいんでしょうけど、うちは平日は朝・晩しかやれないから、休みの日でも朝・晩コースです。
足りない部分は、枯れかけの貯蔵庫に頑張ってもらいましょ^^;

でも、体重は順調に増加しているので・・・順調?増えすぎ?・・・大丈夫でしょう♪
パンナ 420g、タルト 520g(一の位を覚えてないのでアバウトだけど^^;)


83_20090810143011.jpg

84_20090810143011.jpg

82.jpg

食事の間隔が開くようになったので、グラッセも一緒に寝てる時間が少なくなりました。

なので、金曜日はちょっと長めの散歩を決行!
片道2kmぐらいかな!?
・・・ほんとは、まろんは来なくてもいいんだけど、こんなときに限って、ボクも行く♪って^^;
なので、往復2時間ちょっとかかったわ^^;
半分ぐらい抱っこしたし^^;
帰りにミスド寄ったし^m^

長時間になっちゃったんで、ヒヤヒヤしたけど、スヤスヤ♪

で、お疲れまろんは、
87.jpg

グラッセ母さんは、まだまだイケるらしい^m^
DVC00003_20090810143039.jpg

ん?婆?
もっちろん!ぜーんぜん、大丈夫(^^)v









予告♪

みなさん、こっそりライブ中継見てくださってるのね~♪
カウントがグーン♪^m^
でも。
今日は時間がなかったのと、もったいないので、ライブしてませーん(^^ゞ

なので予告です。(見られなかった人もいると思うので)
明日はやる予定です(^^)v
・・・時間があったら(^^ゞ
・・・PCをセッティングする時間もない日常(^^ゞ

というのも、理由があって。
やっぱり「おっぱいが出てない~♪」(吟じてね)
みたいなの。
体重が、一昨日、昨日と、8g、6gとほんの少ししか増えてないパンナ。
それに比べ、あんだけ小さかったタルトは日に20g近くと、順調に増えてます。
どうやら、パンナは、グラッセの枯れてきたロシアンルーレットおっぱいで外れてるんでしょうね。
アンラッキーガール^^;
それで、昨日から少しやぎミルクを与えてみてます。最初にパンナ、次にタルト。
なんとかペロペロ、ピチャピチャと飲んでるんだけど、まだ上手には飲めないので、介助が必要。
しかも、狙ってる母がいるし^^;

とりあえず、今週末から予定している離乳食スタートまで、朝・晩、やぎミルクを追加してみます。
残ったミルクは、おっぱい製造機にもやらなきゃいけないしね^m^

ということで?
今日も画像がありませーん。

予告でした♪

ライブ中継中~♪

終了したライブ中継、ただいま復活中^m^
ごにょごにょ動いてる様子が見たくて^m^

前回は一子だったので、おっぱいもなんとか足りてたようだけど、今回はちょっと不足気味の模様。
体重もさほど増加してなかったし。
試しに哺乳瓶でミルクを飲ませてみたけど、やっぱり哺乳瓶の口は嫌みたい^^;
そろそろ離乳食だから、もうちょっと頑張って!グラッセ母さん!

昨日はタルトが初めてシッポを振ってました♪
なんだか、私が見てるとパンナはいつも寝てて、
タルトはいつも前足を踏ん張ってゆらゆらピーピー鳴いてます^^;

ライブ中継中なので、今日は画像なし~^m^

※産ボール箱の右側のティッシュ、そう。まろんのマーキング!!!(怒)
間接的にしか自分をアピールできない子です(-_-;)


母、怒る!

土曜日にタルトの目も開きました♪
はっきり見えるようになるのは、今週末ぐらいだと思います。

そろそろ日向ぼっこをと思ったら・・・そういや、ずっと雨模様だ。
念を押しますが、、、
まろちんの怨念(ベビたちを残してドッグランに行けないから)で、梅雨明けさせないわけではありませんので、そこんとこ、よろしく!(笑)

土曜日はなんとか日も差していた時間もあったので、ベランダで日干し^m^
去年生まれたコーシ(♂)は、日向ぼっこさせたら、ピーピーと泣き叫んだっけ。嫌なだった?
でも、パンナとタルトは気持ちいいらしく、だら~としてました^m^

相変わらず、タルトの成長ぶりが著しいです。
大きさを見ても一目瞭然。
頭の大きさも違う!?^m^

78.jpg

79.jpg

プロレスごっこまでできるように♪(ウソ)

72.jpg


今朝の初出来事。
足がしっかりしてきた二匹。
タルトがたまたま、そう。たまたまなんだけど、グラッセのご飯(まだ産ボール箱の中で食べてる)に近づいたの。
前足で踏ん張って、でも、おぼつかなくゆらゆらしながら。

グラッセにしたら、あたしのご飯を食べようとしてる!?
あるいは、あたしがこんなに身を削ってあんたたちにおっぱいあげてんのに、あたしのご飯まで盗るの?
と思ったんでしょうね^m^
「ウー!」
「ウー!」
「ウー!」
本気で怒ってました^^;

タルト、初めて怒られる^m^
ただし、耳はまだ聞こえてないはずです^m^



FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード