はじめてぇの~チュ~♪キミとチュ~♪

初めてかどうかはわかりませんが^m^
今朝の犬(ワン)シーン♪

DVC00017_20090929115411.jpg

いい匂いがするのかな?

23_20090929115346.jpg

兄ちゃんに甘える~♪

DVC00013_20090929115345.jpg

ごろごろ~♪

24_20090929115346.jpg

母は・・・無関心^m^

DVC00016_20090929115411.jpg

DVC00015_20090929115411.jpg

兄ちゃんスキスキ~♪

22_20090929115346.jpg

まろんの過度な愛情表現!?にメロメロ、じゃない、ベトベト^m^

DVC00019_20090929115411.jpg

こちらは、2年前のグラッセと♪

DVC00003-2_20090929115346.jpg

まろん、変わらないね~(*^_^*)




やんちゃな娘・・・(-_-;)

日曜日は、お誘いいただいてにこぷんチのカサラファームへ。
レストランのデッキはワンコOKです♪

でも。。。
他のワンがいるとめちゃめちゃハイテンションなグラッセ(-_-;)
もぉっ!
大人しいまろんはできがよくみえます^m^

小規模だけどドッグランもあるので、母の食事中の間だけ、うるさいグラッセと大人しいのに二個イチなまろんも連れていってもらったのに、、、グラッセ脱走(-_-;)
さらに、デッキの下にくくりつけておいたら、グラッセ、リードを噛む噛む(-_-;)
鎖なのに、噛んでついてた飾りを食いちぎる(-_-;)

よく考えたら・・・他の、イブちゃんルイちゃん、ジャック君ウルフ君たち、みーんなランで遊んでたから、ベンチの下でいい子させとけばよかった。
ワンOKなのに、意味ない、お騒がせグラッセでしたm(__)m

母のご飯も終わり、みんなで集合写真♪

21_20090928112517.jpg
左から看板娘にこぷん、パンナコッタ、まろん、グラッセ、ルイ君、イブちゃんと、足元はイブ・ルイ兄弟の弟、はじめましてのクーちゃん。まだ1ヵ月半ぐらい?チワワとミニピンのMIXだそう。

17.jpg
それぞれのファミリーでかたまるから入りきらない(笑)

20.jpg
パンナはまるっきり後ろを向くし(笑)
右下に登場はボーダーコリーの4ヶ月のウルフ君。

19_20090928112430.jpg
ウルフ君のお兄ちゃん、ジャックラッセルのジャック君はお尻だけ登場(ごめんなさい 汗)
じっと座ってないらしい(ジャック&ウルフママさん談)

16_20090928112430.jpg
そろそろ飽きてきて・・・
パンナ、そこは母のおっぱいじゃありません(-_-;)

18.jpg
限界(笑)

イブ・ルイ・クーちゃんチには動画があるそうです。
しまった!もっとかわいい声を出しておけばよかった(^^ゞ

みなさん、楽しい一日をありがとうございました♪


あとがき
気持ちよい秋晴れだったので、車をオープンにしていきました。
それを見たぺるさん、「大丈夫~?パンナが飛びそうで怖い~~~!」
まろちん「大丈夫よ♪これ(ダッシュボードの上に乗せてたサングラス)だって飛ばないもの~♪」

カサラファームは山の上。
帰りにぐるぐると急カーブを走ってたら、ダッシュボードに載せてたサングラスが左から右にダッシュボードをスライドし、ピューン!
窓から外に飛び出した!(≧ロ≦)
※帰りはオープンにしませんでした。
※犬たちは落ちてません^^;




伸び伸び♪

いつものラン。
土曜日は・・・貸切状態でした(笑)

母は友の会(いつの間にかそう呼ばれるように・・笑)の人&ワンと出会えず、寂しいけど、まろグラは、、、、伸び伸び^^;
うーん。微妙。

DVC00001-24.jpg
母とにこぷん飼い主さんのぺるさんの影も伸び伸び!?

にこぷんもいつものように有袋類化で伸び伸び?(笑)
DVC00001-25.jpg

DVC00001-26.jpg

あらら。
妬けるわ^m^
まろんグラッセ、うちの子状態じゃない^m^
でも、寄り添っちゃってかわい~♪
(いつもは母の足元にいる子たちだから、なかなか傍から見る画像が撮れない)

っと!もう一匹忘れてた!
母の袋にも有袋類の娘、パンナコッタがいました^m^
※軽いからたまに入ってることを忘れて斜めかけバッグを後ろにブン!と回しちゃったり(^^ゞ







タルト近況♪

シルバーウィーク最後の日、タルト改めチョコの叔母(※)になった友人から報告がありました。
※友人=チョコ家世帯主の妹だから^m^

元気に・・・欽ちゃん走りしているそうです^m^
ダックス飼いの友人は、足の長いトイプー、しかも仔犬をじっくり見たことがないので、欽ちゃん走りに見えたそう^m^
ま、確かに^m^
特にチョコタルトは足が長いからね~。
夜鳴きも1日目だけだったそう。
トイレも失敗もあるけど、ケージの中でしてるそう。
何よりも、一番お世話をするお嬢ちゃんの後をちょこまかついて歩いてるそう♪
チョコと呼びかけると反応してるそう♪
ちゃんと一員になったのね♪
ご飯もしっかり食べ、ウンチも正常と。うんうん♪
一緒に見にいった友人の娘にはすでにマウンティングしたらしい^^;
早いよ!チョコタルト^^;

実家のグラッセ二世のパンナも、ご飯の量も増え、順調に成長中♪
なぜか、ヨソの皿が気になるようで、まろんのフードボールから一粒二粒盗って、お次は母のフードボール、、、は、かなりお叱りを受けるので盗れません^m^
でも、さすが二世、血は争えませんな~。唸られても唸られても、スキを伺います^m^
あんたのフード、まだいっぱい入ってるよ?^^;

少食グラッセ、パンナ。
まろんにとっては忍耐の食事時間が続きます^^;

DVC00057_20090923223030.jpg

開湯百年ですって!
知らなかった~。
最近、手形が模様替え?以前のものと変わってるような気がします。
地元著名人がいっぱい。





思うこと・・・

動物愛護週間とのこと。
フジTVのニュースジャパンで特集してました。
悪徳業者。
あっけらかんと犬舎(というより、ゴミ捨て場!!)を見せる業者。虐待で罰したらいいのに。
業者からの苦情・クレーム・反対があり法律で規制できない現状だと公的機関の担当者は言ってましたが、まず業者を守るという日本の姿勢がおかしい!
守る優先順位はまず動物でしょ~!
それでご飯が食えない、職を失うっていう業者は、やめたらいいのよ。
楽して儲けよう、その土台にはかわいそうな動物がいるってこと自体、そもそもまちがいなんだから。
一方、ちゃんとしたブリーダーとして福岡の犬舎が出てました。
メケメケ犬舎。偶然にもグラッセのお父さんの犬舎でした。
トイプー専門なのかしら。みんな、マルガリータ^^;
その姿でも、かわいそうな気がしたのは、私だけ?

そして昨日。
とっても悲しい現実。現場を放送してました。
保健所に送られた犬の処分。
あまりにも衝撃的な映像なので、きっと今まではあまりその様子の放送はされなかったと思います。
でも、とても大切な、みんなが知らなければいけない現状です。
安楽死なんてものじゃありませんでした。。。
まるでナチスの虐殺。。。
小さな覗き窓から助けを求め、おびえる目。
犬の上にまた犬と押し込まれて、二酸化炭素注入によって、鳴き、もがき苦しみ、息絶える・・・。
壮絶でした。
今、こうして文字を打っていても涙が出てきます。。。

私は8年前まで愛犬家ではありませんでした。
単に動物はかわいい~♪って思う程度。
子供の頃犬を飼っていたこともありましたが、そこまで感じていませんでした。
自分の犬を飼うことによって、命の大切さ、思いやり、優しさを知ったように思います。

だけど、そういう現場に憤りを感じる反面、
人間は家畜を殺して食べてるんですよね。
必要なだけ食べるために殺される家畜。
必要ないから殺される動物。
どちらも人間のエゴかもしれませんね。。。
せめて、殺す必要のないものを作り出す、生み出すことをやめなければいけません。


追伸(いつものまろちんコーナー^m^)
昨日はTVを見ていて、落ちてくる涙をこらえきれませんでした。
最初は我慢をしていたんだけど、しきれなくなり漏れる嗚咽。
すると、寝室で寝ていたグラッセとパンナがかけより、顔を舐めてくれたのです。
「お母さん、大丈夫?」
あぁ。涙が溢れて止まりません。
あんたたちは、幸せでよかったねぇ。ずっと幸せで暮らそうね。
グラッセのシッポを見ると、ちぎれんばかりに喜んでMAXフリフリ。
・・・心配そうに?
・・・いや、違うな^^;
パンナは見ようによっては心配そうにしてくれてる。でも、グラッセの顔はめっちゃ嬉しそう^^;
こりゃ、違うわ。
っていうか、まろんは?^^;
相変わらず、アウトロー^^;

DVC00033_20090923223030.jpg

その後・・・

タルトがいなくなった頃から、パンナがご飯をよく食べるようになりました。
タルトがいるときは、早飯タルトをいかに阻止するかが大変だったけど、アダルトチームは目を光らせておくだけでなんとかなるから、ちょっと楽に♪

ワン友とドッグランで、
「グ・パ、ときたら来年はチョキ?」
「チョがつく名前~~~」
なんて話をしてたら、
タルトの報告が来て、なんと!タルトの改名は「チョコ」ですって!
すっごぉい偶然!
これでグ・チョキ・パだわ♪
(来年の子はアイコかしら^m^)

タルト改めチョコは、すっかり新ファミリーになじみ、小6の女の子の後をチョコチョコついて走ってるようです。
夜泣きも1日目だけだったとのこと。
よかったよかった(*^_^*)
(&来年チョコってつけなくてもよくてよかった^m^)

DVC00030_20090923223040.jpg
※卵を抱えるまろん^m^


5.jpg
※遠近法でデカいパンナコッタ^m^

3.jpg

2.jpg





二日目

初めての一人寝の夜。
泣くかな~と覚悟をしてたけど・・・・・・・・・・・・・シーン。
泣きませんでした。

あら。これも拍子抜け^^;

タルトは今頃~~~~(T_T)

なんて思いながら二日目。

一晩中鳴かれた~~~~~!!

なんで二日目?^^;

たぶん。。。
布団のカバーを替えるときに、

こんなことして

12.jpg

母も合流したりして

13.jpg

婆の膝に乗ったりして

15.jpg

寝たからかしら~?

でも母は強し。
鳴いてるパンナをひたすら無視のグラッセ・・・たぶん寝れてないと思うの。もちろん、まろんも婆も寝れてませんが。
それに引き換え、結婚したことないまろん。
うるさいので、吠えるわ、ケージに見にいくわ、それじゃ、パンナもいつまでも鳴くっつーの!

おかげで、次の日、みんな、カリカリしてました^^;
いつも以上にちょっとした音に反応し吠えまくるまろん。
それをいつも以上にたしなめるグラッセ。
そして「うるさい!」と怒る母。


グラッセ母さん、尊敬するよ。

疲れ切った連結保護者^m^

DVC00059_20090923223029.jpg













初日

タルトがお婿に行った翌日。
いつものように・・・

6.jpg

ご飯を食べ、
遊び、
寝る。。。。

夜泣きもせず。


はれ!?

普通です^^;

拍子抜けするぐらい普通です。
探すこともなく、、、
まるで、最初から一人っ子のような。


10_20090923222715.jpg


9.jpg

いつの間にかまろんも添い寝

8.jpg


・・・犬って、ときに残酷・・・(+_+)


ちなみに。。。
上の画像、パンナが食いついてるのはまろんのフードです^^;
その歳でコンドロイチンやらグルコサミンは必要ないと思いますが^^;


最終日

あ。。。シルバーウィーク最終日ではありません(笑)
タルトタタン、うちの子最終日の話です。

何も知らない兄弟と母。
見てるだけでじ~~~~ん(T_T)

250.jpg

252.jpg

253.jpg

明日からは、タルトはタルトじゃなく、ヨソで幸せになるんだよ~~~!

そうして、20日にお婿入りしていきました。。。
新しいうちは、優しい女の子(小学校6年)を中心にお兄ちゃん、お父さん、お母さんと、人数はうちと一緒!?(うちは人間一匹、犬三匹^m^)で、「うちを選んでもらってありがとうございます。大切に育てますので・・・」とずっとおっしゃってたので、幸せになることでしょう♪
(実は会うまではちょっと不安に思うところがあったんだけど、いい方に全然違ってました^^;)

それにしても・・・デカくなったな。




朝の交流♪

まだまだ朝散歩の続いてるまろちんです(^^)v
あと、2ヶ月ぐらいは大丈夫そう(^^)v
その先は・・・寒いから、行かなさそう^m^

なぜでしょう?
やっぱり、朝は挨拶をされる方が多い。
夕方なんてほとんどないです。
「おはようございます」は言いやすいのかしら?
観光客、ジモティかかわらず、みんな、「おはようございます♪」
犬ももちろん「ワン、ワン、ギャワワン」
・・・絶対おはようの挨拶じゃないな(-_-;)

DVC00007-14.jpg

今朝は二組からお声をかけられました。
一組は、
「地元の方ですか?アオノリみたいですが、これ、食べられますか?」
見ると、緑の海草。
うーん。どうなんでしょうねぇ^^;
採ってる人を見たことないし、食べたこともないし^^;
アオノリ?
アオサ?
おいしいんなら、手で採れるところのなんて、なくなっててもおかしくないけど^^;

二十ン年生活してきて(ウソ)初めての質問でした^^;
正直に、「水質は悪くはないと思いますが、地元民は採りませんけど?どうなんでしょうね~?」って言っておきました(^^ゞ

そして帰るときに声をかけてもらったワンコ好きな、定期的に仕事で来て温泉街に泊っているというおじさん。(最近はビジネスホテルのようなシングルタイプも多くなってきてます)
なんと、話をしていたら、ドッグラン仲間のバーニーズの亜李(えり)ちゃん&菜々ちゃんファミリーをご存知とか。仕事先で出会うらしいです。
偶然の出会いに嬉しくなっちゃいました♪

そんなこんなも朝だからの出来事。
夕方、、、というか、母が仕事を終えて帰る頃はもう真っ暗で、最近は散歩の気力もありません(^^ゞ

ただ・・・。
あまりにトークに花が咲くと、帰ってからがめちゃくちゃ大変っ(汗)^^;
数日前からパンナも最初は自力で食べてくれるから楽にはなったんだけど♪
※最初はっていうのは、ミルクに浸ったフードのミルクだけを舐めて、その後フードを少しだけポリポリ。で、辞めちゃうから、残った二十粒ぐらいを一つずつ、他のハンターたちに負けないように口に運んでやらなきゃいけないの^^;

外でもハンターな母↓
動くものを見つけると走ります(-_-;)

DVC00008_20090914120111.jpg





久々トリミング~♪

グラッセ母さん、2ヶ月ぶりにさっぱりしました♪

DVC00003-30.jpg

ってか、かわいい~~~~~~~~♪(*^_^*)

DVC00005-29.jpg

珍しく、エクステつけてもらったりして^m^
今回、頭のトップをつんつん立てようかと、長めにしてもらったの。
イメージは違ったけど(もう少し長さが必要らしい)、これはこれで女の子チック♪
グラッセのシッポってこんなに短かったのね^m^

DVC00009-14.jpg

帰るなりさっそく、チビチビのエクステ集中攻撃を受けてたけど^m^
留守中は、しっかりまろんが保父してたようでした♪
おっぱいが飲めなかった分、パンナも自分からフードに食いついてた~♪

トリミング前
084.jpg

トイプーのおもしろさってここにもあるのよね~♪
カットで雰囲気が変えられる(*^_^*)

あ。。。。
ちなみに、一番上の画像の布団。
カバーが外してあります。
なぜなら。。。
留守中にまたもやガードを突破して、布団の上でシャー(~_~;)

まろんーーーーーーー!(怒)




フード考

昨日に引き続きフードについて。

昨日、パピーは「食べたいだけ食べさせる」「ウンで判断」と二つの考えと載せましたけど、もちろん、食べたいだけ食べさせて、後はウンで判断というのもありでしょう。
ただ、うちの獣医さんは「ウンはゆるくても食べたいだけ食べさせる」というお答えだったもので^^;

さらに気になったので、もうちょっと考えてみました。
フードのカロリーにも関係あるのではと。

やはり、そうだと思います。

以前、与えてたフードは、成犬の場合で、2kgのワンちゃんに60g
今のフードは、2kgのワンちゃんに45g

以前のフードは、パピーの場合は、パピー用という区分のフードはなく、量を80~100gにしなさいと。
カロリーや栄養分を量で摂るってタイプですね。

それに比べ、今のフードは、以前も紹介しましたが、パピーでも3ヶ月までと、3ヶ月~6ヶ月、またそれ以降と、カロリー量が別れてるんです。
だからパピー用のフードでも2kgのワンちゃんには45g。

栄養面でいったら必要量を摂取できてるはず。
タルトとしては満腹感が欲しいかもしれないけど^^;
なので、一概に、食べたいだけ食べさせるってのは違うんじゃないかな~と。
やはりウンの状態はパピーでも、パピーだからこそ、大事だと思うんです。

明日で2ヶ月。
パンナ 695g
タルト 1170g

245.jpg

246_20090917095215.jpg

247.jpg

押さえても動く動く^^;

名前、つけたけど、食べたことないので買ってみました♪
前日はこれだけ売り切れてたし、おいしいのかな~って(*^_^*)

DVC00008_20090917092850.jpg

・・・とろける、、、、プリン?^^;

うちのパンナコッタの方が味わい深いわ♪
・・・すでに母のギャンギャンを受け継ぎつつあるし(-_-;)
・・・すでにCの後、後ろ足で砂かけ行動するし(-_-;)
恐るべしDNA

おとぼけタルト

パンナ
230.jpg

タルト
227.jpg

※タルトはヨソに行く子だから、ではなく、とにかく動くからブレブレなの~(≧ロ≦)
携帯カメはシャッタースピードが遅いから余計だとは思いますが^^;

あれ?どこいった?
最近ケージで寝ることがほとんどなく、あちこち身をかがめて探すと・・・いた!

238.jpg

こんなに仲良くくっついて寝るのもあと数日(T_T)
どっちがどっちにくっついて行くのかはその時によって違います。
仲良いパンタル、喧嘩も相当激しいけど^^;

まろんもよく耐えてます^m^
あまりに激しすぎるときは、「ワワン!」一喝。
ササーっと散らばります^m^
逃げるときは、同じ方向じゃないのよね^m^

お婿入りが近づき、ウンの調子も少し心配。
病院の先生は「食べるだけ食べさせて派」だったけど、どうも合点がいかず、フードの量を減らしたら、ベストではないけど、改善されてきたウン。
ネットでもあれやこれやと調べてみたら、やはり、「食べるだけ食べさせて派」と「量はウンで判断派」と二通りの説があるみたいですね。
獣医さん、ブリーダーさんにかかわらず。

ウーン。
でもね、フードによっても、カロリーはかなり違うし、カロリーによって量も違うわけでしょ。
なのに、食べるだけ食べさせるってのは、そのフードのカロリーを無視した、ただの量での話なんじゃ?
仔犬の一番成長が大事な時期だからっていうのはわかるけど、あのゆるゆるウンチは・・・明らかに食べすぎで消化しきれてない余りだと思う^^;

だけど、専門的に勉強した獣医さんでも、そうやって意見が別れるってどうなの~?
初めて飼う人は絶対とまどうよね。

それにしても・・・。
タルトの食欲は呆れます^^;
食が細く、遅いパンナをタルトの魔の手から守るべくケージに隔離して、食べさすんだけど・・・。
魔の手を持つタルト。
ケージの間から手を伸ばし、一生懸命、掴もうとする(-_-;)
まるでオリの中のサル(-_-;)

犬って手でつかめましたっけ?^^;




主役はまろん

ネタにつきないチビチビ。
今日は初めての保育園。
・・・母がトリミングでお留守っていう。
心配なのは~まろんです^^;
大丈夫かしら?
まろんがストレス溜まりそうです^^;

そんなまろんの楽しみは・・・

「ボディガード」アンダァ~~~~~~♪

もっとも相手は頼んでもないけどね^m^

日曜日の守り手は掃除機。

DVC00009_20090914120111.jpg

少しずつ・・・

DVC00010_20090914120111.jpg

少しずつ・・・

DVC00032_20090914120136.jpg

近づいて

DVC00034_20090914120136.jpg

近づくと「シィーーーーー!」

DVC00014_20090914120111.jpg

良い子のみんな~、小さいからといって勝手に犬に触るとダメよ~!
「触ってもいいですか」
ちゃーんと聞きましょうね(*^_^*)





こんにちは さようなら

「モーニン♪」
外国人の女性とすれ違いざまにご挨拶。

朝の散歩、割と「おはようございます」と声を掛けられることが多いです。
あなたもがんばってるねー!って意味合いもあるのかしら?
朝一の挨拶が気持ちいいとか?

比べて夕散歩はあまり声を掛けられることはないなぁ。
(基本、こちらからはしないので^^;)

割とおっちゃんに好かれる親子^^;
この間も、
おっちゃん「お、かわいいねぇ。何歳だ?」
まろちん「もうじき3歳です~(グラッセ)」
お「そーか、そーか。あれだね、これからの季節はちゃんと服着せたり、人間より金かかったりしてな。(笑) ま、がんばれよー!」
ま「はい♪」

はて。何をがんばれとおっしゃっていたのでしょう?
ま、いいや^m^

DVC00049_20090914120136.jpg
※やらせです^m^

DVC00051-1.jpg
長さ、互角です^m^

足の位置でわかるように、まろんは小さいときから直立っぽくはできません。かなり斜め。
だからか、チンチンもできない。
元々、背骨が硬い?弾力性がないのかもね。


※タルト、お婿入りの日にちが決定しました(泣)
20日の夜、お迎えです。


ワクチン接種

土曜日は初ワクチン。

うるさい母はお留守番。
キャインキャイン訴えてました。
「あたしの子をどうするの?」
じゃなく。
「あたしは~?」(笑)

ドッグランで社会勉強をしているパンナ・タルト。
でも、病院の雰囲気は違うんでしょうね~。おっかなびっくりでした^m^

パンナ680g
タルト1100g

倍半分^^;
触診でも問題なく、元々骨格の小さい子なのでしょうとのこと。
緩やかすぎる成長は、グラッセの同時期より小さくなりました。

小さいですものね。
そりゃビビりますわね。
グラッセもそうだったもの。

ワクチン注射で悲鳴をあげたパンナ^^;
タルトは、うぅん?ってちょっと神妙な面持ちだっただけ。

タルトはどんだけ食べるの~?ってぐらい食べ、ウンもゆるゆるという話をしたら、
触った感じ、まだ太りすぎってことはないので、子犬は食べたいだけ食べさせてあげてとのこと。
ウンの検査もしてもらったけど異常はないそう。
そっかー。
と、その日、帰ってお昼にも与えてみたら・・・やっぱりゆるゆる、さらにゆるゆる(≧ロ≦)
ほんと?
食べすぎなんじゃないの~?
先生のお言葉に反して、量を減らしてみたら・・・あら。いいじゃん♪

どうなんでしょうね~。
タルトはもうほとんどふやかしてないので、水分が多いってことでもないし。
でもあれだけ大量でゆるゆるは処理も大変なので、あたし流でやってみることにしました(^^ゞ

ベランダで日向ぼっこ。
最近はパンナがよくまろんに絡んでます^m^

239.jpg

240.jpg

ペタ~と伸びたと思ったら・・・

241.jpg

まろんがアゴ置きに^m^

あと1ヶ月少々はお外を歩けないので、ベランダで雰囲気だけ味わってます♪



234.jpg




モデル♪

9月の第一日曜日。

ドッグラン友達のミニピンのメロディちゃん母aiさんに写真を撮っていただきました♪
たくさん、いただいたので、(エラーで送信できないぐらい^m^)お披露目。

やっぱデジイチは違う~!
腕も違う~!

212.jpg

モデルのかわいさ倍増♪

・・・なぜ、グラッセがポーズ?^^;

つか、なぜ、乗ってくる?^^;

190.jpg

走る貴婦人、サルーキーのティアちゃんにピントばっちり♪
ティアちゃんはなぜかいつもパンナ・タルトに興味津々。産みたい?^m^

215.jpg

バーニーズのえりちゃんも優しくご挨拶♪
と、後ろに寝そべってるのはいつものmarineちゃん(笑)
たぶん、左隅に写ってるのはティアちゃんね。覗き込んでる^m^

226.jpg

撮ってくれたメロ母さんところの、ミニピン、メロディちゃんと人間、rinちゃん(笑)
メロちゃんはベビたちにおっかなびっくりでした。
rinちゃんはいつもメロウなカッコでかわいいの(*^_^*)
今流行り?の、森にいそうな女の子よ♪
まろんは~~~?

201.jpg
いたいた↑ここ(笑)

可憐なrinちゃん。でも・・・。
動物大好きで、カエルが大の苦手なあたしに、「はい♪」と、わ・ざ・と、し・つ・こ・く(笑)差し出してくれます(≧ロ≦)

223.jpg

メロ母さんのブログでも載ってた画像。
ポストカードになりそうじゃない?
著作権料は半分ずつね。あ、撮ってもらっただけだから3分の1か(笑)
フタリとも美人さんよ~~~~♪
パンナはちょっと眉毛がサンタクロースだけど^m^

メロ母aiさん、ありがとうございました~♪
いつでもモデルしますのでよろしく~!(笑)

水の空

気持ちのいい朝です。
今朝はまろんも行くって^^;
もしかしたら・・・可燃ゴミ袋を持ったので、ゴミ捨て“だけ”と思ったのかも^m^
※家の周りは大丈夫、というかうろうろしたいの。

スキあらば吠えるグラッセ。
吠えさせない方法というより、
ビビりを治す方法はないのでしょうか?^^;

家ではほとんど吠えないの。
まろんの二の舞にならないようにと、小さいうちから社会勉強させたはずなのに^^;
持って生まれた性格は環境よりも強情ってことでしょうか^^;

今朝の画像。

DVC00001_20090911125448.jpg
実際はもっと綺麗だったのに(≧ロ≦)
・・・PCで見たら、下の埋め込んである小石がカエルのタマゴみたい^^;
絵画鑑賞
という題で~ってアイデアを浮かべてたのに、とほほ。

DVC00002_20090911125448.jpg

こんな感じのところと、グラッセをモデルに用水路?の脇に乗せようとしたら・・・
ビビって乗らないの^m^
自分からは覗いてる(↑の画像)くせにね^m^

その点、
まろんは、

DVC00003_20090911125448.jpg

下向いてるから怖がってるようにも見えるけど、全然動じません。
写し終わった後は、この上を用水路に沿って軽やかに歩いておりました♪

っていうか、まろんの画像が一番空が綺麗に写りこんでる~^^;


バレた?

先日、ダックスのポコちゃん(まろんより7歳7ヶ月年下^m^)と出会ってから、朝散歩も拒否するようになったまろん^^;
ま、行きたくないなら行かなくてよろし♪
時間がないときの散歩は、サッサーといきたいし^m^(牛歩まろんがいるとそーはいかない)

行ってきまーす♪
チビチビはケージから出せ出せとわめいております。by大声タルト、小声パンナ^m^

DVC00006_20090910124729.jpg
ロングリードで前に前に。


DVC00007_20090910124729.jpg
クイっと引くと止まります。


DVC00008_20090910124729.jpg
そしてまたまた前に前に。(もちろん、前後の車を確認しながら母が手元を操作)
すぐ前は止まれの標識。


DVC00009_20090910124729.jpg
ちゃんと止まって右見て左見て。イイコイイコ♪


コマンドと手元を操る母は・・・

DVC00010_20090910124800.jpg

化け猫だった!





言う?言わない?

秋物が並んだ大型店。
いいなって思った服のサイズが大きいサイズしか残ってなく、うーん。
悩んでたら、お店の人??
首からカードをぶらさげてたらからお店の人だよね?(制服じゃない)

「すみませーん。これ、、、」

「・・・レジは中央の方でお願いします。」

なんで不機嫌?^^;

「いえ、これ、出てるだけですか?」

「はい。」

なんか、悪いこと言った?^^;

たぶんね、バタバタしてた様子だし、レジは休止だし、もうOFFタイムだったのね。
でも。
小島よしおっす!
んなこたぁ、知ったこっちゃねぇ。
OFFなら話もしないわけ?

よしときゃいいのに、また質問^m^(だって、他に近くに店員いないんだモン)
「あれ(上を指さし)マネキンの着てるのを取ってもらいたいんですけど」

「・・・ちょっと時間かかりますけどぉ?」

つかね、サイズがないから迷ってて、マネキンがそのサイズを着てるわけよ。
あたしとしたら脱がしてほしいわけよ(-_-;)

「あ、他の店員さんに頼んだ方がよかったですか?」
あんたがしたくないなら、他に頼むわよ、そんな明らかに不愉快そうな顔しなくても。

結局わりと待たされて(どうやら、要領もよくなさげ^m^)、取ってもらいました。

改めたほうがいいと思うよ~、その接客態度。

と、言ったでしょうか?^m^

答はNO
えー!?まろちんならすぐ言いそうじゃない!と思ったあなた!^m^
そーでもないのよ。
自分にとって得になる相手じゃないなら、あえて言いません^m^
その人(30代後半ぐらい)、よくしたいわけじゃないし^m^
本人に言ってすっきりする人もいるかもしれないけど、あまりそういうタイプじゃないのよね(^^ゞ
・・・ここでネタにするぐらい^m^

その話には続きがあって・・・
取ってもらったジャストサイズ買いませんでした^m^
試着して、大きいサイズの方がよさげだったので^m^

なら、取らせるなーーーー!

って、その人、言うんでしょうね^m^

177.jpg
※記事と写真は関係ありません

スクリーンタベストリーのヒモに群がるスリー悪。





ハンターとかわいい子羊ちゃん♪

ハンター1・・・コードネーム「ハンマーシャーク」怒られると止めるが、スキを見ては食らいつく知能犯。
ハンター2・・・コードネーム「もぐら」とにかく前に食べ物があると突進。怒られても引き戻されてもひるまずまっしぐら。直球タイプ。

DVC00003-1_20090909112705.jpg

相変わらず、少食、食わず嫌いのパンナ。
ササミは食べる。
まろんグラッセのおやつは食べたい。
グラッセの完食後のフードボールは舐めたい。
無理やり口に半固形のフードを一粒入れると、プッと出してから改めて口に入れポリポリ(-_-;)
んもぉ。

ハンターが二匹もいるから目が離せません(≧ロ≦)
一番早く食事が終わるまろんは、じっと我慢の子なのに~。健気(実は隠れハンター^m^)
タルトにいたっては、怒っても全く無視で頭の中はフードフードと気が狂ったように執着するので^m^、パンナが終わるまで捕獲^^;
隔離するとうるさいし^^;

それでも緩やかながら成長はしているパンナですが、体の大きさからか、形勢逆転。
マトリョーシカ小・中のようなパンタル。つい先日まで姉パンナにやられっぱなしだったのに、タルトが負かしてます。ただ、あまりお腹を見せないパンナ・・・強情モンのようです^^;
その点、タルトはすぐにごろんと降参ポーズ。世渡り上手だわ^m^
足もだいぶ速くなって、
まろんは追っかけるわ~
ママと競い合ってまろんのボールを横取りするわ~
グラッセママに噛みつくわ~
天真爛漫な坊ちゃまです^m^
追っかけられ追い込まれたパンナはメェメェならぬヒーヒー鳴いて助けを求めております^^;

続いてます♪

続いてます、朝散歩♪
まず、グラッセが起きて(たぶん)その姿を見て騒ぎ出すチビチビ。
それがだいたい6時ごろ。
朝シャンしてシャワーを浴びて、let’s go♪
自然の風で髪もある程度乾くのでエコです^m^

以前ご紹介したイザベラカラーのダックスちゃん。
ちょっとだけ時間に余裕があったので、お声をかけてみました。

DVC00036_20090907123629.jpg

ポコちゃん。8ヶ月。
すでに大人な表情です^m^
この日、散歩を嫌がった8歳のまろんの方が童顔!?

相変わらずうるさいグラッセにビビルポコちゃん。ごめんよ~^^;
まろんの兄弟にと、4年ぐらい前に飼いたいと色々調べたことがあって、当時は20万円は下らないぐらいの価値がついてたって話をしたら、「安かった」って^^;
犬の値段ってほんと、芸能界と一緒で人気が命ね^^;

すれ違う人たちは、夕方とは一味違って、これから一日が始まるっていう躍動感というかオーラが感じられる朝散歩、いい感じです♪
・・・冬は・・・しないだろうな~(^^ゞ

そんな四頭の世話で忙しいのに、さらに朝まで忙しくしちゃった毎日に最近ハマっているのが、タジン鍋♪
水も油も要らない、ただ材料を切って乗せて蒸すだけ。
ポン酢やゴマタレや、アレンジを利かせたものをつけると、また一味違うし、なんといっても水分も逃げないし、茹でるのと違って、素材のうまみが逃げません。
一番いいのは、味付けなしだから、ワンコ用にもお裾分けできること^m^
流動食嫌いなパンナへのトッピングに一役買ってます^^;

600x450-2009051900007.jpg

よかったね~、残りの子たち。パンナのおかげだよ^m^

20090907085648550.jpg
※ドッグラン友達のミニピン・メロちゃんチから拝借♪
最近購入されたデジイチの練習台!?にいっぱい撮ってもらいましたー♪
ありがとう♪aiさん♪






ナンテコッタ!

自分で食べられるようになったはずのパンナコッタ。
でも~

昨日も今朝もほとんど食べません(≧ロ≦)
後で考えるに、↓も蒸したササミとカボチャがメインで一緒に入ってたから、たまたまフードも口に入った的な^^;

昨日も今朝も、フードだけだと見向きもせず(~_~;)
すでに好き嫌いが激しい子!?
なんてこったパンナコッタ!

歯の生え方も遅いパンナだけど、だいぶグラッセ母さんも嫌がるようになったので(歯が生え揃ったタルトだけは完全拒否^^;)仕方なくでも自力で食べてくれるようになればいいけど・・・。
当分、手がかかりそうです(≧ロ≦)

156.jpg


そして。チビチビにやりたい放題にされるまろん。
でも、ボールだけは死守^m^
ボールを取られたり(一応、取られちゃう^m^)ボール遊びに集中しているときにおかまいなしに寄ってこられると、大きな声で一喝!
あわてて逃げるパンナと、ひるんでお腹は見せるくせに、スキを狙うタルト^m^
そんなにわかお父さん、最近、チビチビを犬と認識したようで・・・乗ります^^;
乗るといってもまたぐって感じ!?
すかさず怖いお母さんが間に入るけど^m^
それでも、ケージの中まで追っていく執着ぶり^^;(普段は先客がいたら入らない)

DVC00035_20090907123615.jpg

DVC00033_20090907123615.jpg


執着といえば、この日は買ってきたばかりの服。
油断しました^^;
無理に取ると、散弾銃で打たれたような穴が開くので、そのままそのまま・・・。
近づいても、取られまいと噛むので、そのままそのまま・・・。
1時間か、長いときは数時間後に離れるので、そのときすかさず救出です^^;

DVC00008_20090907123616.jpg


ナンテコッタ!




変化~

土曜日まで流動食をスプーンで口に無理やり(口も開けない^^;)運んで食べさせていたパンナ。
他の食べ終わった連中に盗られないように食べさすのも一苦労^^;
なんせ、グラッセとタルトはパンナの口の中まで舐めようとするから^^;
別の部屋に隔離すると気になって余計食べないし、大泥棒と小泥棒、監視が大変!しかも、そっちに気を取られてると、そのスキにタタターーーーーと逃げ出すパンナ(-_-;)
なので、パンナのお食事はオリの中でした^^;
キッチンの一角にゲートを置き、その中にあたしとパンナが入る^^;
あれね。
動物園の猛獣の気持ちがわかった気がするわ。
出たいパンナは右に左にゲートの柵をうろうろ。
一緒^^;

そんなこんなパンナコッタ、朝晩格闘でした^^;

が!!
とうとう、日曜日の夜。自ら食べるようになりました~~~~~!(嬉し泣き)

170.jpg

これからは動物園のオリ状態じゃなくて、こんな風に勝手に食べてくれるのね~~~♪
・・・それでも少し隔離しないと、大小泥棒が狙います(-_-;)

171.jpg

ちなみにタルトはすでにカリポリご飯^m^
体の小さいパンナは歯もやっと生えてきたぐらいで、すっかり歯が生えたタルトの成長を追いかけてます。

あれ?タルトどこ?

いた。

173.jpg

172.jpg



あれ?パンナは?

いた。

168.jpg

パンナはいつもケージに戻って寝てたのに。
で、最後は、

169.jpg

まろんの隠れ家、乗っ取られました^m^

※タルト、今月末にはお婿にいきます(T_T)


日曜日

友人に誘われ、いつものドッグランよりもっと上にある、スキー場のゲレンデの無料ドッグランへ。
結構多い人でした。
夏場はすぐ横のホテルも開店休業だろうから、いい試みかしら。

でも。

無料ということでウンを処理しない人も・・・。
何も書いてないので、やはり注意事項の看板はあったほうがいいわね。

いつものドッグランよりさらに上を目指し車を走らせていると、空気が冷たくなっていき、途中、木々が道路の上まで覆いかぶさってる場所もあり、久しぶりに走った大山道は、バイカーにも人気があるのも納得!気持ちよかった~♪

だけど。

ゲレンデドッグラン、木陰がま~ったくありません^^;
あれは辛い^^;

友人チのミニピン、ルークはグラッセの大天敵^m^
もう、恥ずかしいぐらいの勢いで寄ると喧嘩を始めます^^;
ルークも歯をむき出し、闘争心100%
もちろん、負けず嫌いなグラッセも^^;
「ルーちゃん、グラッセに近づくと怪我するよ」・・・以前、ラン友達のsaraちゃんの耳を傷つけた前科者だから^^;

まろんは、、、いつも見るワンコでさえ近づけないのに、さらに知らないワンコの中に放されて、おっかなびっくりでした^^;

お疲れのなか、やっぱり帰りは保父さん^^;

166.jpg

167.jpg

つか、お父さんって思ってるのかな!?^^;



土曜日

いつものようにドッグラン。

帰りの車の中で寝るチビチビ。
もちろん、ドッグラン中はin bag。
カゴもあるんだけど、イイ子で助手席で寝てます♪・・・おじちゃんが上手に保父してるから?^m^

157.jpg

158.jpg

みんなが運転席に詰め掛けるから・・・無理!と保父さんまろんに任せ^m^
え?
母?


ここ^^;
DVC00018_20090907123616.jpg

グラッセはやっぱり甘々に育てちゃったのね(^^ゞ
助手席に追いやっても追いやっても食い下がります^^;

まろんおじちゃん、ごめんよ^^;

執着

以前から、事あるごとにつけて、まろんの執着心をネタにしてきました。

ワンコ友達からは「何がそうさせる?」といわれましたが・・・
さっぱりわかりましぇん。

共通項ないんですもの^^;

最近は、母のお弁当バッグ。
お弁当は入ってないのよ。
朝、いかにお弁当バッグを死守するか、、、攻防戦(~_~;)

で、一昨日は、これ。

DVC00001_20090903115317.jpg

扇風機じゃありません。
・・・掃除機にも執着するから扇風機でもよさそうだけど^m^

母のシャツ。
※おやじシャツじゃありませんのであしからず。

噛まれると歯型、もしくは歯穴が開くので、カンベンです^^;
触らぬ神に祟りなし。

そんな何かのはずみに凶暴化するまろん。
怖がってたパンナも、どうしてどうして。
最近では追っかけてます♪
もちろん、タルトはいつもお兄ちゃんと一緒♪

なんか、はにかんだような表情だな~って思ったら、目の下の涙ヤケ?で毛が濃くなってるのが、ちょうどイラストで照れって斜線を描く感じだからだわ^m^

150.jpg

久々の体重測定
タルト 910g
パンナ 620g ^^;
パンナ、めちゃくちゃ小さいって思ってたけど、同時期のグラッセ、500gでした^^;
去年生んだコーシはタルトと同じぐらい。

148.jpg

抱いてると大きく見えますが、母の指と比べるとこのぐらい。
※ジャイアント馬場よりは小さい母の手です。







アッパレ

夕方の散歩は暗いし、ハードなグラッセ主体だから、チビチビはお留守番(歩き程度のときなら、社会見学も兼ねてin bag)。

昨日はチビーズのためにイチゴちゃんを100均で購入。
子犬でも噛みやすい布製のパピパピ♪
お留守番中に遊んでなさい♪

が。
考えが足りなかった(≧ロ≦)

プピー♪の初めましての音に反応したのはまろん。
そうだ!
去年のコーシのときもそうだった!
ロープのおもちゃも、ボールも、すぐ横取りしちゃう。

ケージの周りで「ボクにちょーだい!ちょーだいったら!欲しい!欲しい!」と鳴きわめくので、ケージを寝室に避難させ、二箇所の入り口、右の入り口の障子は締め切り、手前の入り口はワイヤーネットでガード。
さ、お散歩、行ってきま~す!

「キャンキャンキャン!(出して~!)」タルト
「ワンワンワン!(入れて~!)」まろん
無視^^;


30分ほど散歩後、帰宅

あら?

あらら?

えらく激しくプピープピーと鳴ってます。。。

まろんだーーーーーー!

なじぇ?

どうやって?

犯行現場と盗品です。

無題


推測するに、鼻でゲートを突破し、あまりのワンワン攻撃のうるささ、恐ろしさに、
「はい。お兄ちゃん(おじちゃん?)、どうぞ♪」
と、差し出したと思われます。
もしくは、セロのごとく、プラスチックのケージを通った!? サプラ~イズ!(*_*)

だと、面白いけど、きっと、ケージの端の方にあったイチゴちゃんを無理やり引っ張り出したのね^^;
ケージの位置が動いてるもん。

ダックスという犬種の執着心がすごいのか、
はたまた、まろんという個性の執着心がすごいのか。
どちらにしてもアッパレ^^;

今朝の出勤前のワン4(シ)ーン^m^

DVC00001_20090904125043.jpg

この後、おやつをアダルトチームに支給。
それに群がるチルドレン^m^
でも。
あたしが玄関ドアを開けて出ようとしたら、振り返って名残惜しそうにしてました。
かわいいのぉ、チビチビ♪(*^_^*)



三文、得しようかと・・・

早起きしてみました^m^
って、目覚ましより早い、キュンキュン攻撃で目が覚めた^^;
きっと・・・グラッセ母さんはもっと早く気づいてるんだろうけど、あたしが気づくまで知らんぷり^m^

なので、またまた朝散歩~♪
最近、日が暮れるのが早いので夕方散歩は暗闇の中^^;
朝の散歩の方が気持ちいい~♪

7時過ぎ。
海岸あたりは、割と人通りがあります。

走る人がいれば、



DVC00003-27.jpg

散歩している観光客

DVC00003-26.jpg

グラッセは後ろがかなり気になる^m^

珍しいダックスちゃんも見かけました。
イザベラカラー(だと思う)、ダックスが流行った頃、ちょっと変わったカラーが高かったっけ。
グレーと茶色を混ぜたような毛色で、ブルーアイに近い外人のような犬です^m^
声をかけたいところだけど・・・そこまで余裕がない出勤前(^^ゞ
母の変わりに、グラッセが挨拶してました。ギャンギャンギャン♪(-_-;)

わかったんだけど。
グラッセの吠えるのは、自分が小さくビビリで怖いから。
リードを短く持つと吠えないのよね。
って、わかってたんだけど、
少しでも走らせたくって、つい支障がないところはロングリードにしちゃうから、何かを見つけると吠える(-_-;)

DVC00003-29.jpg
逃げ足帰り道は早いまろん^m^

玄関を開けると、閉めてあるケージの中から鳥のヒナのようにピーピーピーピー^^;
たぶん、タルト。
パンナは割りと鳴きません。
諦めが早いんだろうか。
肝が据わってるんだろうか^m^
ま、人間も小さいときは男の子の方が泣き虫だったりするからね^m^

待ってましたー!で食らいつく二匹

147.jpg

昨日からグラッセはおっぱいを拒むようになりました。
もうすぐ断乳。
相変わらずパンナは食べるの嫌いだけど^^;







ちょ~っと甘かったって話

最近、お疲れ気味のあたし^^;
だって。
家に帰ると、まず、掃除。
トイレシートを替えて・・・チビ~ズは、一応、ケージの前にセットしてるシートでやってる模様。えらいえらい♪
お粗相の後始末をして・・・大人組!なぜ、あえてシートの横でする~!!
仕切っていたガードを取り外して・・・前回バージョンは、あまりに容易く突破されるし、畳でのゆるゆるウンチはきついので^^;、フローリング&ベランダ自由に仕様変更(^^ゞ
その間、足にまとわりつくチビ~ズと母グラッセ。
その間、投げて~とボールを投げてくるまろん。

・・・あのね。留守番中にいい子にしてたらね、いっくらでも遊んであげられるのよ(-_-;)

そうこうしているうちに、タルト、ウンタイム。
チッコはシートでできるのに、ウンは一人離れたところでするのね(≧ロ≦)
食欲旺盛のタルト、かなりゆるゆる。ちょっと食事制限するかな。
フキフキ。

って、今度はお風呂場脱衣所に設置してるトイレシートでグラッセのウンタイム!!
シートの上でちゃんとできるお利口さん♪
でも、最近ゆるゆるなので後始末が大変~。

で?
次はベランダ?^^;
まろんの番。
まろんは、ベランダに敷いたトイレシートでとってもいい硬さ♪
・・・ちょっとはみ出たね^^;

パンナは~?
パンナの残骸、見当たりません。
おっぱい星人のウンはまだグラッセが処理してるのかしら?

母が帰ってくると安心するのか?はたまた見せたいのか?みんながやっちゃってくれます^^;

相変わらず、離乳食は自分から食べないパンナ。
目を離すと、タルトのご飯を盗むグラッセ。
優しいのをいいことに、まろんのご飯に顔を突っ込むタルト。
さすがに四頭の世話は大変でした(≧ロ≦)

でも。

こんな顔で抱っこ~♪ってくっついてくると・・・幸せなのよね~♪(*^_^*)
犬バカ万歳♪(笑)

152.jpg
パンナ

↑クリソツ?↓

153.jpg
ちらっと見える象徴^m^
こちらがパンパンお腹のタルト^m^



FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード