怒るイモムシ

毎夜毎夜繰り広げられるバトル。
というか、まろんの一人遊び?が、寝てるグラッセには気に食わないってだけなんだけど(笑)





ブランケットから出ればいいのに^m^
出られない?^m^

パンナも引っ張ることを覚えてプチ加勢^m^

この結果、ブランケットは穴が空き、ラグは毛が抜けます(-_-;)
買ってよ、まろん。





三段重ね

去年までのまろグラ家。
ちょっとそこまで、と、抱えるときはバックを使わずひょいと二段重ね。
まろんを抱え、
そして上にグラッセを載せる^m^

DSCN1289.jpg

今年からはもちろん三段重ね^m^
てっぺんだったグラッセは挟まれることに^m^
文句はいいませんが。

DSCN1292.jpg

※カメを構えているので危なげですが、もちろんいつもは右手で支えて。(鏡越しなので反対に写ってます)

うちの二段目、三段目、いつものことなので要領を得ていて、段重ね抱っこをするときは、ちゃんと後ろ向きにスタンバイします。
要するに、左手で抱き、右手ですくって重ねていくので、手前にすくいやすいように立つ。
母の方を向いて立つと必ずクルッと回転させてたからね^m^

まろん 5.0kg
グラッセ 2.7kg
パンナコッタ 1.2kg
合計 8.9kg

母の左腕はたくましくなるわけです。
って・・・。
グラッセ、2.7kg~~~~?(@_@;)
ちょっと!いつの間に!
そういえば、カットした後なのにボディがモコモコだと思ったのよね。あら。もうちょっと短くしてもらえばよかったわ。なんて思ってた^^;
あ、グラッセのベスト体重 2.4kgです。

このごろ、よく食べてたもんなぁ。。。
量はちゃんと量ってやってたけど、毎食ほぼ完食だったもんなぁ。

え?
量ってて太るなら、やりすぎじゃないか?
いえいえ。
前々から悩みの一つであった、グラッセの偏食。
そのために、産前産後用かつパピィ用のカロリーが高いものを与えてたの。
最近、よく食べるのよ~。
それを完食するもんだから、そりゃカロリーオーバーだ^^;
完食の秘訣は、お湯かけフードです。
ドライフードだと、きっと、体重は減少するでしょうね^^;

ようこそ、ダイエットの世界へ♪
これで我が家はパンナ以外は母も含め、みんなダイエッター^m^








散歩しつけ法!?、一歩前進

散歩時(も)だれかれ構わず、動く標的が見えたらギャンギャンなグラッセです(~_~;)
そこで以前お話したネットで調べたしつけ法を試してみることに。

「リードを短く持ちツケをさせて、自分の思い通りに歩かせない」

実は、簡単な初歩のしつけであるだろうこれ、やってなかったの(^^ゞ
なんせ、亀まろんはおっとりトロトロのろのろで、母の後ろにツク散歩だし、
それに付き合うグラッセ、あまりの足並みの遅さにかわいそうとフレキシリードで前を歩かせるようにしてたのです。

数日前から初め、
最初は飛び出したい気満々で、「ハッハッ、ゼーゼー」と言いながら引っ張りモード^^;
なんか、ストレス溜まりそうだな~と、若干不安に思いながら、でもでも、吠えるほうが周りに迷惑だし、母がストレス溜まるしねぇ。

そして今朝。

DSCN1295.jpg
※引いてるのは黄色いおじさんじゃありません。過去のどっかの記事参照^m^

ちょっとずつさまになってきたよう。
今まではロングリードだから、右に~左に~上に~(ジャンプね)と好き勝手だったけど、ちゃんと片側についてます♪
引っ張るのも、毎回スタート時は強引だけど少なくなってきた♪

遠くに動く物体(・・・人だけど^^;)発見!
敵か!

(耳が立ってる^m^)
DSCN1298.jpg

でも、吠えませんでした~♪

たまたまか、それとも効果が現れてるのか!?
あ、、、ドッグランではいつもどおりだと思われますので、皆様よろしく~^^;

再しつけの道、まだまだ続きます~


※今朝は放射冷却か、霜が降りてました。
この時期特有、温泉の湯気が排水溝から出てます。この上に立つと・・・マリリンモンローにはなれませんが(笑)、暖かくなれます♪

DSCN1302.jpg













判明(^^)v

っていうか・・・なんとおばかなアタシ(^^ゞ

だって、ナゾ、さらにナゾ2なんて大げさに言っちゃって(ま、ネタになればなんでもヨシだけど^m^)
Webカメラ?設置?

んなことしなくても、そういう状況を作ればいいんじゃない♪


昨日の帰宅後。
障子に変化あり!

DSCN1281.jpg

もう破れてるよ^^;
(画像に見えてない上側に貼ってあるのは紙じゃない障子紙で破れにくいタイプ。・・・ニーズは下側だよね^^;)
さらに、リビングにソックス散乱^^;

あ!そっか!
閉じ込めてみたらいいんだ♪

すると・・・数秒で事件は解決しました。

ほら。
DSCN1283.jpg
※シシガミ様がダイダラボッチに変身するところではありません。

そして。
DSCN1287.jpg

出られず、クンクン泣くグラッセ^m^

犯人はパンナだっ!!

ちっこいくせに(から?)いとも簡単に障子のサンに足をかけて少しジャンプで、すり抜けてました^^;
あ、、、ちなみに、障子のサンがガタガタなのは、歯固めに使用されているためです(~_~;)

いや~、これですっきり♪
元々ね、まろんじゃなきゃ入ってもいいのよ。
まろんがクセモノ。留守番中にベッドの上でCするから(~_~;)
ダントツ、お粗相の多いまろん、怒られ率もTOP。
母が「あ~!」と厳しい声を出しただけで、自分の蛇口をクンクン匂って確認してます。
「ボクCしたっけ?」みたいな^m^

なので、パンナならOK♪(^^)v
どうでした?みなさんの推理は?






ナゾPart2

先日、立入禁止区域にしている寝室に、誰かが忍び込んでいるという話をしました。
出入り口は2箇所。
1箇所はケージでふさいであり、そこは荒らされた気配はありません。
もう1箇所が先日ご紹介した障子で仕切ったところ。
障子はキチンと閉められたまま。

また、昨日も忍び込んだ形跡が!
今度はリビングまで運んでありました^^;
誰~!?

入るのは・・・仮に走り高飛びのベリーロールのように入ったとしましょ^m^
出るときは?
口に咥えたままベリーロール?
それとも、先に服(正確には運び出したのはレッグウォーマー)だけヨイショと二段目から落とした?

というか、何事もなかったように、お出迎えのとき三匹がいるのも不思議。
以前、パンナが小さいときに、ガードしてあったフェンスの隙間からむりやり入り込んで、入ったはいいけど母が帰るまで出られなかったことがあったけど^m^

やっぱ、出産当時のようにPCカメラ出動かしら。
真相が知りたーい!


・・・人の服で遊んでも、元に戻しておけばわかんないのにね^m^


土日とロング散歩や(まろんは不参加)河川敷で遊んだので、日曜の夜はお疲れのブー・フー・ウー^m^
DSCN1274.jpg

DSCN1278.jpg

母がバタバタしだしたら、ベッドに移動。
グラッセ、お尻にも頭があるみたい^m^

DSCN1280.jpg





寒い日曜日

天気はいいけど、お山のランはまだ雪があるんだろうな~。
せっかくこんなにいい天気なんだから、まろんも外の空気を吸いに行こうよ!
と、むりやり連れて出た河川敷。

さ、寒い!!

河川敷、ハンパない寒さです!(≧ロ≦)
特に土手!
死ぬ~!(≧ロ≦)
障害物もなく吹き抜けるからかしら。

こんなカゼ^^;

ダンボ風
DSCN1268.jpg
石の上にもサンニン

それでも元気に走り回っておりました。

DSCN1271.jpg


記事を書いてる今もあの寒さがよみがえる^^;
恐るべし、河川敷。

暖かい日曜日

日曜日は天気もよく、冬特有の低い角度の日差しで家の中はポカポカ♪
遅めの朝散歩。

ギャンギャングラッセの躾しなおしにと、リードを短くツケの練習からスタートです。
遅めの散歩だったのと、天気もよかったので、砂浜には観光客もちらほら。
なので、フレキシリード放せません。

DSCN1260.jpg

「ヒト、発見!」

行かれませんよ!

DSCN1263.jpg


・・・だから?するどい視線のグラッセ^^;


DSCN1264.jpg


最近、パンナも真似っ子がエスカレートして、吠えるし(~_~;)
親の後姿を見て子は育つのね。。。
はぁ~。躾の道は険しいわ(~_~;)


ふと思ったのが。
おばあちゃんやおじいちゃんが外飼いだと思われるワンコを散歩させてる姿。
挑戦的な犬って見かけないなぁ。
でも。
果たしておばあちゃんやおじいちゃんが躾のエキスパートかしら?^^;
たぶん、外飼いのワンコっていろんな状況に遭遇してるだろうから吠えないんじゃ?
座敷犬っていう環境自体が社会に適応できなくなってるんじゃ?

ま、だからって、躾のし直しするしかないんですけどね~^^;


ナゾ

それは金曜日の夜、帰宅したときのことでした。

いつものように禁止区域の寝室を解除。
バッグを置き、ジャケットをかけ・・・あれ?

DSCN1253.jpg

朝はこんな風にベッドの上に置いてた服。

DSCN1252.jpg

なんでこんなとこに?
実は、空いていた障子の下にXXXXXXXXんな伸縮の小さいラティスをくくりつけてたんだけど、誰かがこじ開けて入ってた形跡が。
こじ開けるのは・・・まろんかな~。

なので、障子紙のやっすいのを買ってきて、一番下の段を貼ってみた。
障子が外れなかったので、切り口がガタガタなのはご愛敬(^^ゞ

で、金曜日の夜。

障子は無事。
どう考えたって短足まろんには難易度はかなり高いはず。
では??

DSCN1255.jpg

上にサンがなければジャンプで入れるだろうけど・・・。
うーん。
ちびすけパンナは無理そうだし、
ビビリグラッセはしそうもないし、

・・・ルフィのように伸びる手を隠し持ってるとか!?
・・・瞬間移動ができるとか!?


誰!?



負け犬の遠吠え

ジキルなハイドの次は負け犬まろんです。
※ときおり、甲高い声がでます。ご注意。




声の主はまろん^^;
盗られるので、泣いて訴えます。
子供の喧嘩に母が助太刀?

「自分で取りなさ~い!」

叱咤激励するも、優しいんでしょうね^^;
取り返せません。

でも、これ、まろんがボール遊びを始めないと、グラパンは食いつきません。
外ではするのに。
いじわる~。


実録!ハイドなまろん

昨日の画像のパンナをかわいいとコメいただき、すでに頭の毛のトップを切ろうかと思っているまろちんです(笑)

また、
外では固まり、
ほとんど声も出さず、
気配を消し、
どうかするとうるうるお目目で見つめる、
「きわめて温厚」という形容詞を確立しているまろんなので、
家での暴れぶりが信じられないというコメもいただきました。

では、証拠画像をどうぞ♪
※かなり大きな声がでます。ご注意ください^m^





ちなみに、大声の主はグラッセです。そうとう怒ってます^m^
一緒に遊びたいわけではなく、まろんの暴動をやめさせようとしてます。
スイッチが入ったらやめるまろんじゃありませんが^m^

やっぱりめんどくさがり屋(笑)

トイプーの魅力の一つにカットでスタイルを変えられる、というのがあります。
今までグラッセのテーマは「ミニーちゃん」^m^
100%イメージどおりではないけど、そりゃ無理だし、あの価格であの仕上がりは大大大満足♪

で、今回は「親子でトップを結ぼう」をテーマにしました^m^

でも。。。
二日か三日に一度はゴムを外してブラッシングしないと、結んであるあたりがもつれます^^;
ゴムがあるから頭をなでてやることもできません^^;

めんどくさ~!(笑)

なので、もう少し伸びるまで外しておきます(^^ゞ
外に出るときはオシャレに?結ぼうかしら。
トリマーさんからは「今はまだ仕上がってないから、切っちゃだめよ!我慢よ!」と念押しされたので切りませんけど^m^

結ばれると思ってか?母の元へ避難^^;
DSCN1245.jpg

185.jpg


ま、何でもかわいいんだけどね~♪^m^

そして。。。
かわいくないこのお方(~_~;)

DSCN1248.jpg

振り回して穴が開いたブランケットを守ってます(~_~;)

DSCN1249.jpg

洗濯してもほつれたり穴が大きくならなかったのでそのまま使用~^m^
注:きちんと2つに折って置いてたのよ。


※昨日、歯磨きをしていたら、パンナ、流血!(≧ロ≦)
もう「歯茎から血が出ますか?」
よく見たら、奥歯がプラプラ。
やっと2つめ、ゲット(^^)v

めんどくさがり屋なので、歯磨きも2日か3日に一度~(^^ゞ
でも、黄ばんだところが薄くなってるみたいよ♪



解釈

いじわる?親切?

DSCN1242.jpg

DSCN1237.jpg


なぜか、反対側から食事のグラパン。
なぜか、食べ終わったら反対側に回るまろん。
(あ、最近、お湯を加え柔らかめにすると、ヤギミルク等のトッピングなしでもよく食べるように。腹七、八分目ほどだけど^^;)

なぜ??

食後のキャベツも反対側から三匹とも食べてます。

なぜ???

1.高さが高いほうが食べやすい
2.とっくに食べ終わったまろんがかわいそうだから、“あえて”見えないようにする思いやり
3.盗られないようにガード

さて、、、あなたならどう解釈?
ちなみに、母の解釈は3^m^
毎日の彼女らを見てると、2とは決して思えない^m^


【追記】

外ではギャンギャンのグラッセ。
どうしたものかとネットで色々検索(便利な世の中よね~)
知らなかった事実!?
「実はオスワリ・オテ・フセは躾ではない」
そうなの~?
芸!?
いろんなところで見かけたからそうなのかもね。
問題行動は、躾がきちんとできてないと、怒っても言うことを聞かないと。
散歩中に吠える子、言うことを聞かない子は、まずツケをさせることだそう。
とにかく自分の思い通りの行動をさせないことだそう。

・・・二頭引きリードって、前を歩かせることになるのよね^^;
・・・フレキシリードって、行動範囲が広がるのよね^^;

だめじゃん(≧ロ≦)

ツケを試してみることにします。
結果をお楽しみに。

ポッポーと、とっとと

今朝も親子で散歩♪
お兄ちゃんはぬくぬく布団の中^m^

DSCN1234.jpg

鳩、発見!
背筋がピーン!なグラッセ

DSCN1232.jpg

進行方向、鳩側に変更
あんた、うるさいから、脅かさないでよ~!
(なぜかカラスのときは言わないのに^m^)

DSCN1233.jpg

時間がないのでとっとと行ってとっとと帰りました。
ただいま~♪
帰ったときはちゃんと玄関でお迎えするのよね~♪
でも、まろんの画像はない~^m^

お散歩した後は、朝ごはんもちゃんと食べれます♪(グラパン)


めんどくさがり屋

すっごく前に、歯磨きガムをご紹介しました。
いろんなメーカーからでてる棒状のものです。

ほんと!きれいになるんです。
めんどくさがり屋には優れものなんです。

でも。

うちは問題なかったんだけど、友達のチョコタルト飼い主さんの妹のうちのダックスズ。
一頭はまろんと同じか1つ上。
もう一頭はグラッセより1つか2つ上。
そこの子がなんと歯周病で歯がグラグラらしい。
口臭もかなり臭いって。

もちろん、そうなるってことは歯磨きもしたことない^^;
硬いものもあまりやってない^^;
そりゃ~ひどくなるわ。

そこで、歯磨きガムを教えてあげたの。
そしたら、心なしか口臭も治まった、歯もきれいになったって。
よかったね~♪
犬だって歯が命☆だもんね~♪

なんて話してたら・・・少ししてから、体にカイカイが出たって(≧ロ≦)
元々皮膚アレルギーのある子で、何が原因かは検査はしてないらしいんだけど、他に与えたものもないし、フードも替えてないってことから、そのガムが一番怪しいって話になって。
そんな話を聞く少し前に、行きつけのペットショップでそのガムは置いてないか聞いたら、オーナー曰く、排泄されない成分があってお腹に残るって聞いたので、うちでは扱ってませんって^^;

そんなこんなで与えるのを止めたまろちん家でした。
それ以降は毎日、、、いや、二日に一回程度、たまに三日に一度、ハブラシで歯磨きしてます。
100均の大人用歯ブラシと、ベビー用歯ブラシで^m^
最初は嫌がって歯を剥く獰猛まろんでしたが(ライオンに手でエサをやるようなもんよ^^;)、続けると慣れてきました。
グラパン親子は、逆らえない^m^

あれ?この話したっけ?
あのガムいいよ~って話をしたのは覚えてるんだけど・・・お詫びは覚えてない(^^ゞ
記事を遡って探すのもめんどくさい(^^ゞ


こう見えて母限定で獰猛なまろん(-_-;)

DSCN1215.jpg
実はくつろいでるように見えますが、母のコーヒーカップに執着中^^;



晴れた日曜日

日曜日は朝から天気もよく、散歩にも力が入ります^m^

181.jpg

DSCN1204.jpg
グラッセ、岸近くまできていた船に向かってギャンギャン言ってました(~_~;)
不審船!?^m^

DSCN1208.jpg
足に噛み付くパンナ

182.jpg

183.jpg
何を思う?グラッセ
「何をターゲットに吠えちゃろか、画策中」

DSCN1212.jpg
「何?これ」
ダマになった枯れ草?
干からびた魚はカンベンだけど、これなら、まっ、いっか。



初めての雪と、、、ウ○

土曜日、「近くの広場で雪の上をお散歩♪」のつもりだったのに、お天気もよく雪も融けちゃった^^;
朝の散歩も再開、何度か行くうちに、パンナもようやく二頭引きリードでスムーズにお散歩♪

175.jpg

176.jpg


お昼からは、まだちゃんとした?雪を知らないパンナの行動が見たくって、お山のドッグランへ♪
こちらは予想どおりの積雪^m^

180.jpg

騙された!?まろんはずっと固まってました^^;

DSCN1200.jpg

最初は、グラッセの天敵^m^、サルーキーのクレーン君(画像はサルーキーの大人しいブランチちゃん。いっぱい着込んでた^m^)にちょっかい出され、パンナが追っかけてたけど、なんせ、誰も通ってないところは雪が深く(小型犬には)走れないもんだから、途中で断念。
少し走り回っただけで、雪玉をいっぱい足につけてました^m^
20分ぐらい走ったら、もう抱っこ~。
見ると、親子ともに足の裏が赤くなっちゃって(≧ロ≦)
まろんは・・・赤くなってないのに、抱っこ~^^;
三匹かかえ、暖かいんだけど、重い~!(≧ロ≦)

そうそう。
この日、初めて外でウンしたパンナ。
冷えた?^^;
でも、硬い立派なウンでした^m^
大型犬のお母さんたち、「鳥のフンより小さい~!」って^m^


キスキスキス

177_20100118104753.jpg

178.jpg

179.jpg

自分から「して~♪」と顔を突き出すパンナ。
昨日は「もうご馳走様」とばかりに、左手を前に出してまろんの顔を止めてました^m^

お兄ちゃんに顔を舐めてもらったパンナ、お母さんにはCの後の大事な部分を舐めてもらってます。
まだまだ子供扱い^m^


番外編

チュ~♪
DSCN1185.jpg

ちっちゃいパンナ、座っているとよく肩に乗ってきます。

DSCN1184.jpg




発見

静かなる戦い



注:あなたのPCの音声、壊れたわけではありません。耳が遠くなったわけでもありません^m^
グラパンの遊びはいつも無声なの^m^

発見その1
パンナ、初マウンティング~!(≧ロ≦)


うらやましいまろん



かなり参加したげ^m^

発見その2
パンナ、やっと歯が抜けた~!
って、たぶん抜け始めてたみたいだけど気づかなかった(^^ゞ
ふと見たら、前歯下がグラグラ。
取れたので一つだけゲット♪
2mmぐらいで、歯石?って感じの歯^m^

こうして大人の階段登るのね(T_T)
って、マウンティングはいらない~!

ハイエナーズ

続き。

見るとドラゴンボールの黄色がヒビが入っていた。
「まろん、こっちで遊んだら?」
ヒビが気に入ったようで、破壊を始めました。
すると・・・

DSCN1150.jpg

DSCN1160.jpg

なんとか、右に左に死守するまろん
あ、後ろに見えるネコ避け?のトゲトゲはマーキング防止です^m^
あれがないと、留守中にまろんがCするの^^;

DSCN1152.jpg

DSCN1154.jpg

グラッセのボディ、なんだかおいしそうね^m^
カット後はビロードのようで気持ちいいです♪

とか言ってるうちに・・・あ~あ、盗られちゃった^^;

DSCN1156.jpg

DSCN1157.jpg

ちぎられたヘソ部分をクチャクチャするハイエナーズ

DSCN1165.jpg

まろんさん、オレンジボールはもう頭にないのね^^;

ちなみに。
まろんのボールを奪うハイエナーズ。
グラッセは、外ではボールをレトリーブします。家では全くしません。“まろん”が持ってるボールを盗りたいだけ。
パンナコッタは、外でも家でもヒトのボールを横取りするだけ(~_~;) 母にも渡しません(~_~;)
よく、ドッグランで「どうしたらそんな風にレトリーブするようになりますか?」と、小型犬の飼い主さんに聞かれます。
・・・その子の性格?^m^


今朝の通勤道路。
しっかり真っ白でした^^;

DSCN1170.jpg

今度の休みは、試しに雪原で遊ばせてみようかな。



子ハイエナ

昨日の夜です。
(というか、毎日行事^m^)

DSCN1118.jpg

DSCN1119.jpg

DSCN1123.jpg

盗んだ獲物を見せびらかしながら食いつく子ハイエナ^^;
このボール、某通販で購入した服におまけとして入ってたおもちゃ。
お気に入りのようです。長持ちしてるし。
周りにはいっぱいドラゴンボールがあるのにね^^;

DSCN1131.jpg

その頃・・・大御所は。

174.jpg
高見の見物。どっしり。



行く?

ゴミの日の朝、家中のゴミをまとめていると・・・ストーカー一匹と金魚のフン^m^
ストーカーはグラッセ。

振り返ると「行く?」って目で母の一挙一動を観察^m^
と、そのストーカーにくっつく金魚のフン・パンナ^m^

あ、そっか。
最近、雨やら雪やらインフルやらで、朝散歩をすっかり忘れた(^^ゞ

外を見ると、降ってないし、道路も濡れてなさげ(注 昨日の朝のことです)
じゃ、行く?

ユラユラ、メラメラ
まるで幼稚園児がお遊戯で焚き火を表現してるような小躍りな二匹^m^

もちろん、行く?と言えば隠れるまろんはお留守番♪

久々の朝散歩、二頭引きリードが嫌いなパンナのためしばらくお預けで、別々リードで行きました。
オレ様グラッセは相変わらず、他のお散歩ワンに喧嘩を売りながら(~_~;)

というか。。。
輪をかけてひどくなったような???
前はリードをつけてたら、さほどギャンギャンわめかなかったような???

しまった!
初詣に行って、ギャンギャン言わないワンにしてくださいって願掛けするべきだった!
今からでも遅くないか^^;

家ではほんと!いい子なんだけどなぁ。
いつもはベッドの布団に潜り込んでますが、たま~に思い出したようにケージに入ってます。
ヒトリが入るとみんなが入る^m^

173_20100112130417.jpg

DSCN1108.jpg

DSCN1109.jpg



河川敷にて

天気予報よりは降らなかった三連休。
でも、お山のランは雪だろうな~。ビチョビチョだろうな~。

あいにくの曇り空だったけど三連休最終日は、河川敷にお散歩に。
軽度な白内障で目が見えにくいまろんは、急な階段を下りるのが少し困難なようです。。。

寒さなんてなんのその!
元気いっぱいのグラパン親子♪

DSCN1096.jpg

DSCN1098.jpg

DSCN1097.jpg

ギャンギャン言いながら走り回っておりました^^;
これがなければなぁ。。。

DSCN1100.jpg

まろんは、相変わらずマイペースでヒトリ散歩。


走り回ってるうちに、毛刈りをしてスリムになったパンナ、どんどん服が脱げる^^;
襟元からするりと全身抜けちゃうの(≧ロ≦)
こりゃ当分二枚重ねじゃなきゃ無理だ。
結局最後はハダカ^m^で、走り回ってました。元気~。

DSCN1102.jpg

やっぱりフェネック系?^m^

22f3d84041ca7bb0.jpg

寒い河川敷、早めに退散~!
ペースが違うので、まず、グラパンを確保、
「先に土手に上がってるからね~」と土手の上からまろんに声をかけ、車に戻りグラパンを乗せてると、、、あら。まろん♪
上がるのは平気のようでした♪



だるまさんが転んだ!?

だ~るまさんが転んだよ♪

DSCN1091.jpg

だ~るまさんが転んだよっ♪

DSCN1092.jpg

だ~るまさんが転んだよっっ♪

DSCN1093.jpg

ご飯がその場で待てないパンナです^m^

大五郎・小五郎

やっとトリミング。
年末は予約でいっぱいだったためできなかったトリミング。

今回はトップを結んでみることに♪
といっても、グラッセは伸びてないので、前哨戦。
パンナはやっとトイプーにしてもらえる~~~~♪

幸い?雪が降ったり雨が降ったりの先週だったので、ドッグランも行けそうにないし。
朝預けて、家でのんびりと。
の、まろん^m^

DSCN1062.jpg

DSCN1060.jpg
周りにドラゴンボール^m^

日差しも暖かったのにねぇ。
地面はドロドロ。
今週はまた雪マークだし(*_*)

ま、インフル上がりでどうも咳がしっかりとれず、体調も100%じゃないから、ゆっくりしろということなのかな。

そして、夕方。
終わりましたのメールに迎えに行ってみると・・・。

166_20100110222853.jpg

いや~ん。トイプーになってるぅ~~~~(*^_^*)

168_20100110222853.jpg

小さいパンナがさらに半分になりました^m^

172_20100110222853.jpg

名付けて大五郎カット^m^

もうちょっと伸びないとしっかりと結べないね。
ま、急に思いつく形だから(^^ゞ

トイプーというより、、、キツネ?^m^

だけど、大・小、茶・薄茶と同じではないのに、あ、パンナか。と間違うことも。


DSCN1095.jpg
どっち?









ハイエナ

夕飯も終わりくつろぎ中、寝てるわけでもないのにいつになく静か。みんな動いてない。
ふと見ると・・・背をむけるまろんを背後からじっと見つめるグラパン。
オスワリしちゃってじぃ~~~~~~。
それまた、後ろから母もじぃ~~~~~~~。

DSCN1024.jpg

どうやらいただいた100均ドラゴンボール(7つとまではいかないけど^m^)のうちの青玉に食いつくまろんとおこぼれを狙うハイエナ二匹の模様^^;
盗られまいと背を向けての作業のようだけど、ハイエナたち見逃しません^m^

DSCN1025.jpg

青玉、結構もったね。1ヶ月ぐらいかしら?
残りの赤や黄色はあちらこちらに飛んでったまま^m^
(他のボールはまだ空気が抜けてなく、オチョボ口のグラパンは噛めません^m^)

ちぎってはペッのまろんと、
ペッされた破片をガムのようにクチャクチャするハイエナたち。
(※飲み込まずクチャクチャします)

DSCN1030.jpg

青玉が半分近くになったところでパンナに盗られ、お兄ちゃんにあてつけのように目の前で、鼻がすっぽり入るような青玉と格闘してました^m^

DSCN1035.jpg

アングリ
DSCN1036.jpg

DSCN1037.jpg


そして、遊びの終わりは・・・「顔舐めて~♪」

DSCN1049.jpg

DSCN1057.jpg

今日もお兄ちゃんに顔をつきだし、舐めてもらうパンナなのでした^m^

終了~♪ うとうと
鼻周りは ベトベト
DSCN1058.jpg
「ボクっていったい?・・・」

グラッセ?
グラッセは大きさや数にはあまり執着せず、ヒトカケラを熱心にクチャクチャしてました^m^






とんど焼き

地域によって言い方は色々みたいですね。
「門松やしめ飾りによって出迎えた歳神を、これらを焼くことによって炎と共に見送る」行事とか。
「とんどの火にあたると、この一年を無病息災ですごすことができる」とか「書き初めを神火で焼いて、高く上がると習字が上手になる」とか言い伝えがあるそうですが、うちの近所では、今朝7日、平日の朝執り行われるので、残念ながら、無病息災にも習字が上手くなることもありませんが^m^
毎年、前の晩に、積み重ねられたお正月飾りの山にそっと置き、小さな社に手を合わせてきます。
昨晩も、降りだした雪に、面倒くさくなるといけないと、帰宅後すぐ、小学生のようにかばんを放り投げ、そのまま行くことに。
そのまま・・・どこに行くと思ったのでしょう?
着替えないので散歩じゃないと認識したようで、珍しくまろんが行く~と^^;
普通なら大歓迎のところなんだけど、昨日は、雪も降り出し、地面もビチャビチャだったし、とっとと行ってとっとと帰りたかったので、ほんとは連れて行きたくないところ。
でも・・・お参りしたかったんでしょうね!?
どうしても行くと。
なので、渋々連れて出てみると・・・案の定だ(~_~;)
動かない。
ブレーキ。
だから「散歩だよ」って言ったじゃない。
ボタン雪にかわりつつ一層降りしきる雪の中、レインエプロンをつけた道産子とブレーキをかける犬を引っ張り、抱いた方が早い軽いの仔犬を腕に早足の母。
静まり返り、松の木に囲まれさらに暗~い中、お稲荷のきつねさんに睨みを聞かせられ、ビる道産子とブレーキ息子と、特に今年初の抱っこ娘の今年一年の無病息災をお願いし、神社を後に。
あ・・・インフルエンザ母の息災はお願いするの忘れた(^^ゞ

こういう寒い体験をすると、家っていいね♪
暖房ついてないけど暖かいね^m^
みんなでブランケットに包まれるのでした。

洗い替えにと年末に買い足したモフモフなブランケット♪

これ(~_~;)

DSCN1016.jpg

外では羊なまろんの仕業です(~_~;)

DSCN1020.jpg

振り回すたびに潜り込んで寝てたグラッセの教育的指導が入るもんだから、さらにヒートアップ^^;
気づいたら、こう(~_~;)

DSCN1014.jpg

ま、元気な証拠と思ったら、そのぐらい災いではないのかもね^^;


新春かくし芸

新春かくし芸大会も幕を閉じましたね。。。

では我が家のかくし芸ご披露。

160.jpg

おめでとうございます~♪

え?簡単すぎ?
では。

162.jpg

三段重ね~♪
おめでとうございます~♪

163.jpg

まろんさん、グラッセの首絞めすぎ~♪

って、なんのことはない、母の足が長いって話なんですけどね(笑)
足の間に挟めてトーテムポールにしただけでした(^^ゞ


我が家のかくし芸もこれにて幕引き~(早っ)



おわび

「ちょっと~、なんて書いてあるん?」

クレームが入りました^m^

2010年賀状

今年の年賀状です。
出来上がりを見て、、、しまった~って思ったのよね^^;
でも、出来上がったものは仕方ない^m^

我が家はプリンターを所有してないため、毎年、自作をネットプリントするのですが、PC画面では大きいままなので、読めると思ってたの。

お年寄りに優しくない文字でした(^^ゞ
電話でいとこに尋ねられ、自分も虫眼鏡を出してくるしまつ(^^ゞ

二番目は「順調に育って、弟は縁があってヨソの子に」でした(^^ゞ

中には毎年4コマ漫画を楽しみにしてるという嬉しいお便りも♪
来年は優しい文字を心がけま~す♪
(覚えているかが課題^m^)

フツウ

今日から平常に。
頭も体も「インフル」に甘え、怠けきっていたため、早く元に戻さなくては!

リハビリを兼ねて?晴れ間が覗いた昨日、思い切って山に上がってみたら・・・ビチョビチョ^^;
でも先客あり♪
走るの大好き、サルーキのティアちゃんとブランチちゃん。

まろんも確保して連れていったんだけど、あまりのドロドロビチャビチャに、短足犬には辛い(っていうか、後の処理が母が辛い^m^)ので、最初から抱っこしてたら、「走ろうよ~」と母にアタックしてくれるティアちゃん^^;
ごめんね~。
まろんも母も無理よ(^^ゞ

すでに走りまくったティアちゃんのお洋服はしっかり濡れてました。
跳ね上がるからね~。

林になった小山はまだマシだったので、ゆっくり歩いて・・・おしまい^^;
もちろん、まろんは終始抱っこ。よかったねぇ^m^

いつもなら、1時間ぐらい遊んだ後に抱っこをせがむグラッセ&パンナも、足が冷たかったらしく、すぐに抱っこをせがんでくるし。
じゃ、帰ろうか^^;
そうそう。インフルエンザ宣言された前々日にランチしたティアちゃんママには移ってなかったようでホッ♪
「大丈夫だった?」で始まった年始の挨拶でした^m^

他にはだ~れも来る気配もなく、みんな、ちゃんとわかってるのねぇ。
いつだったかは、ビチョビチョだろうな~って止めたら、「あら。乾いてたわよ♪」と言われたこともあり、うーむ。読めない。。。

幸い、この日の朝は天気もよかったので、海岸まで散歩をしたの。
こんなに晴れてたのに~。

DSCN0989.jpg

DSCN0991.jpg

DSCN0992.jpg

実は。
年末に、インフルエンザの合間を縫って?お散歩に行ったんだけど・・・。
久々の二頭引きにイヤイヤでブレーキかけまくりなパンナ。
少しは気にしながらもズンズン進む道産子グラッセ。
ふと、振り返ってみたら、「血だ!
それもかなり。右後ろ足が赤く染まるぐらい(≧ロ≦)
あわてて帰って洗うと、キャイ~ン。
何かが刺さってたりしたらと、病院に行きました。
・・・インフルエンザを隠して^^;
もちろん、重装備で^^;

小さいから皮膚も薄くちょっとこすれても剥げちゃうとのこと。
ツメも割れてたらしい(≧ロ≦)
ただ、すぐに再生するから大丈夫です♪と。
2日ほど散歩禁止だったけど、ちょうど天気も悪く行けませんでした。

そんなこんなで、二頭引きリードは当分おあずけです。
別々のリードでのお散歩・・

DSCN0996.jpg

DSCN0997.jpg

だと、こんなにスムーズ^^;
何が違うんだろ?
別々のリードでもグラッセの歩調に合わせるパンナなのに^^;


初雪

年末から降り続いた雪。
おかげで軟禁状態での唯一の楽しみのお散歩も行けず。
(雪がなくても寒かったらいきたくないけどねー^m^)

インフルエンザのせいにして、ベランダの植物の移動を怠ってました。
いかん。
霜にやられる!
・・・正確には、やられ始めていた^^;

急いで鉢を移動する横で、嬉しそうなパンナ♪
パンナにとって初雪です。

150_20100103155612.jpg

151.jpg

152_20100103155612.jpg



この程度じゃフリーズしないらしい^m^
でも、グラッセは出ようとはしなかった^m^
まろんは出たがってたけど、別の意味で。
Cをするため^^;
シートを敷いてないから、ダメ~。












FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード