啓蟄(けいちつ)

暖かくなったと思いきや・・・また寒さが戻りました^^;
なんで、それが土日なのよ~。

その数日前のぽかぽか陽気。
ベランダを開放してたら、思わぬお客様が。

ソファの上に置いてたブランケットに緑色の歩兵(将棋の駒)のようなものが間に入ってた。
あら。。。

カメムシ^^;

カメムシ=臭い なんだけど、今までうちに入ってきたカメムシを何度もキャッチ&リリースして、臭った経験はないの。
今回もそうだろうと触ったら臭っ!
といっても、青臭い、キュウリのようなニオイ。
さほど気にはならなかったんだけど、、、母は。
グラッセはかなーり嫌だったらしく、「ほれ♪」って手を近付けると逃げる逃げる^m^
ブランケットにもニオイがついていたようで、絶対近づかない^m^

まろんパンナはさほど嫌がる様子はなかったのに。
・・・鈍感?^^;

左側
DSCN1626.jpg

右側
DSCN1627.jpg

DSCN1632.jpg

カメムシがいたのはまろんの下あたり^m^



若者と年寄りの境界

いい天気ですね~♪
このまま週末まで続いて~!

天気がいいので、ベランダ開放です。
留守番中も20cmぐらい窓をあけたままなので・・・家の中のお粗相はありません^^;
いい季節になったわ(笑)

なのに・・・
いい天気なのに・・・
年寄り軍団は朝ご飯を食べたら睡眠^^;

DSCN1564.jpg
ふかふかの羽毛がいいね♪

食べてすぐ寝たら牛になるよ~


一方、若者は、

DSCN1566.jpg
パンナは眠くないの♪

水撒き後の排水溝を歩くもんだから、ビショビショ^^;


そうそう。
ニッ○ンのうちの子投稿チラシに載ってたこの子。(お写真お借りしました)

img-222085646-0001.jpg

上のパンナとは違うけど、
顔バリして、ちょんまげしてた時のパンナに似てない?
名前も出てたので、ネットで検索したけど、残念ながらヒットなし。
WANTED!だワン♪







遊んだあとは・・・

日曜日、河川敷で遊んだ後、向かったのはコイン洗車。
混んでた~!
そりゃそうだ。
すでに黄砂が飛んできた情報もあり~の、
雪は降り~の、
風は強い~の、
ドロドロ^^;

かなり待たされたので、、、

DSCN1612.jpg

おネムな二匹。
走り回ったもんね~♪

たいくつなグラッセは窓にもたれて

202.jpg
こんにちは(^_^)/

ここも混んでた^^;

ドライブスルーで受け取るときは、寝てた二匹も我先にと窓から顔を出し^m^

いっぱい走り回って、
いっぱい待たされて、

帰ったら、

DSCN1616.jpg

この子たちも洗車しなきゃ~^m^

グラッセやられる^m^

日曜日も春の訪れを感じられるいいお天気でした。
土曜日より気温も上がってたしと、期待を込めて山に上がってみました。

母だけ降りて様子伺い。
あ、バセットのミミ男くん発見♪
でも・・・ビチョビチョ~^^;

降りる気満々の三匹(なんと、まろんも^m^)の悲惨な声とともに即刻Uターン^^;
やっぱり河川敷。
よかったね、まろん^m^

DSCN1592.jpg

DSCN1595.jpg

DSCN1599.jpg

DSCN1601.jpg
パンナ、犬らしい形になってきたね♪

198.jpg

199.jpg
「三匹で楽しそう」な図^m^

200.jpg

201_20100222164005.jpg
遠くに見えるはまろん

DSCN1608.jpg
こっちも遠くはまろん

白内障でちょっぴり見えにくいまろんは、ボールを見失うこともしばしば。見当違いの方向にずんずん進んでいったり。
でも、楽しそうに探し、最後は見つけます♪(運動不足解消^m^)

お気づき?
実はグラッセはボールを咥えてる画像がない。
こんなギャンスカ娘も、子供にはちゃ~んと取らせてやります。
そして、親の心子知らず。
パンナは離さない!!(~_~;)

だから?
つまんない?

DSCN1593.jpg
遠くの重機に向かって吠えておりました^m^
動いてたからね^m^

この後、周囲をジョギング中の飼い主さんと黒ラブちゃんを見かけ、猛突進のグラッセ(≧ロ≦)
後に続くパンナ(≧ロ≦)
すぐさま反対に反撃され(噛んだりじゃなく)キャイン!キャイン!と逃げ帰ってきました^m^
「すみませーん」と謝られたけど、悪いのは仕掛けたこっち^^;
「こちらこそー」
たまにはいいことだわ^m^
パンナはずるがしこく、反撃される母を遠めに眺めるだけでした^m^

「グラッセ、世の中には、ランのお友達のように無視してくれる子ばかりじゃなくて色んな子がいるのよ」

あれ?これ、昨日言われたんだわ(^^ゞ





こんな子^m^

やっと春らしくなってきましたね~♪
とは言っても・・・。
金曜日まで雪が降ってたまろちん地方^^;
山のランは無理だな~。

と、河川敷へ。

DSCN1562.jpg

ん?
んんん?
何か匂う?

見つけてやってきてくれたmarineちゃんも同じようにクンクン。
さらにペロ!?
「ダメ~!」
ママ曰く、鳥のフンじゃないかと。
ほんとだ。
落ちてる^^;

話によるとやっぱりお山のランは雪解けで水浸しだったって^^;
早々に引上げたそう。

でも、ここもフンがいっぱいで、怪しい誘惑はmarineちゃんに危険がいっぱいなので、早めのお帰りでした。

DSCN1561.jpg

犬嫌いのまろんのジャマにならないかしらと心配されてたけど、
いつも見かけるmarineちゃんは平気なようで、マイペースでレトリーブしておりました。

DSCN1557.jpg

このあと、1歳のボーダーコリーちゃんがお目見え。
シャイな女の子で、うるさいグラッセにお母さんの足元に隠れて。。。

「うちの子は気が小さいんです~」と。
さらに「○○ちゃん(忘れた^^;)、世の中にはこんな子もいるのよ~(笑)」
はて?
トゲトゲしい言い方ではなかったし、皮肉っぽくもなかったんだけど・・・どういう意味?(笑)


もぉ~、お母さん、恥ずかしいよ(≧ロ≦)



男はつらいよ

我が家のアマゾネス

ここ数日、ずっとアタック^^;

DSCN1535.jpg

周期があるのかしらね。
ヒートはまだまだ、5~6月ごろ。

DSCN1530.jpg

上に乗られ、下からはチューをせがまれ^^;


まろんに乗るグラッセに最近乗るパンナ^^;
まろんはひたすら無視を決め込みますが、グラッセはそうはいきません。
くるりとカラダを返し、う~と怒って押さえつけます。
・・・ひるんだ様子のないパンナだけど^^;

DSCN1545.jpg
乗った後は足をあげて、匂えと^^;
服従させてるつもり??


かたくなに無視のまろんがつまらなくなったので、、

DSCN1550.jpg
微妙に避けるまろん^m^

DSCN1549.jpg
がっぷり組みます。

DSCN1553.jpg
カメを構える母に気づいた^m^
そうそう。じっとしててね。画像がブレるから♪

そして、シメはやっぱりチュー♪

DSCN1528.jpg


DSCN1533.jpg
こうしてると仲良しなのにね~。


最近気づいたの。
夜10時をまわると、まろんもグラッセもおネムモード。
でも。
若いパンナは目がカタイ\(◎o◎)/!
若いっていいわ~♪












まろんデー



先週の日曜日。
山のランはまだ雪が残ってそうなので、河川敷に。
サッカー場、野球場、河口までグラウンドは5~6?と、たくさんあります。
使用されているグラウンドの隣の空きグラウンドだと、グラッセが勢いよく隣に参加しそうなので避けて^^;

今日の主役はまろん♪
白内障ではっきりとは見えてないまろんは、ほとんどボールを見失います。
でも嗅覚でカバー♪
見当違いのほうへ走っていっても、そのうち、必ず見つけます。
グラッセが真っ先に反応するから、まろんにとっても、いい目印になってるようです♪
不思議なもんで、追っかけることは追っかけるんだけど、グラッセはmyボールのたまごちゃん以外には無関心。
家ではあんなにまろんの?ボールに執着するのに^m^

ほとんど外では動かないまろん。
河川敷で遊ぶ様子はまるで犬。(・_*)\ペチ
ランは女性陣が喜ぶけど、たまには誰もいないところでこうして伸び伸びとさせてやらなきゃね♪


ちょっとそこまで




これは、母が外出しようとするとき。
毎朝はもう仕方ないと思っているのか、フェンスに手をかけたりしません。
どちらかというと、この映像のまろんの位置にグラッセがいます^^;
家にいて、ちょっと外に出ようとすると、この状態。
このときは、母の演技がヘタだったのか、いつもより、抑え目なアピールでした。
遠くでまろんは警戒気味^m^
ボク、連れて行かれちゃうの?
グラッセママの金魚のフンのパンナは、グラッセの様子を真似て?、自分は低い左の白い網に飛びついてます。(意味ないし^m^)

気づいたこと

その1.
パンナはペロペロされるのが好き。
まろんグラッセは、しきりにペロペロしてきます。
嫌というほど^^;
しつこすぎるほど^^;
でも。
パンナコッタは、どうやらペロるよりペロられるほうが好きのようです。
お兄ちゃんに顔を突き出し、はい♪
ペロペロ好きのまろんは、尽くします^m^

そして。
人間の母にも、はい♪
突き出します^^;

母はあなたのこと大好きだけど・・・舐めるのはカンベン~!(≧ロ≦)
変わりに鼻周りを手でカキカキしてやりました^^;


その2.
ラン友のちわわのにこぷん、全国区デビュー。
みなさん、見ました?^m^

DSCN1513.jpg

珍しく、まろんが抱っこ~といってきました。
もちろん、見逃さないグラッセはその上^^;


後継者

オリンピックをTVで見て感動し、「あはははは」と軽いノリの選手になんだかなぁ・・・と思うまろちんです。
それって、ジェネレーションギャップ?^^;


今のところ、粉砕骨折の気分で買った布団はお粗相もなく無事です♪
かなり前のこと。
夜中に布団の上で、サー、サー、サーと布をこする音で目が覚めて・・・。
(意外とナイーブなあたし^m^)
サー、サー、サー
何?
目をこらしてみると、まろんが鼻先で布団を押しやってます。

見―たーなー!

じゃなくて、
あーーーーーー!

そうです。
自分のお粗相の後始末をしていた(のように見えた)^^;
あっちいけ~
あっちいけ~と。
水分は沁みるってことを知らない犬の浅知恵^m^

最近見ないな。

と、思っていたら・・・

後継者登場



これは、オシッコではなく、朝ごはんを全く食べなかった日、夕方までにお腹が空きすぎたんでしょうね^^;
胃液をゲーしてました。
きれいにして除菌スプレーもかけたんだけど、気になったようです。
あっちいけ~
あっちいけ~


まろんとパンナは、毎日チューする仲だからね、似る?

届きました~♪♪

結局買うことにした羽毛布団。
こっちは・・・大文字焼きのあたりからの飛び降りかなぁ^^;
もう、足の骨どころじゃないです。
全身粉砕骨折です^^;

でも。
やっぱ、包まれ感が、せんべい布団とは違うわ~~~~(*^_^*)

DSCN1497.jpg


ニオイを確かめてたけど・・・オシッコしないでよ!
まろんと記念撮影をしてたら・・・
「自分も、自分も~!」の親子^^;

DSCN1499.jpg


懐はかなりのダメージだけど、
その代わり、気持ちよく1日の三分の一が過ごせます♪(睡眠時間は1日の三分の一)

さっそくhotdog♪

DSCN1515.jpg

夜もぬくぬく♪♪

196.jpg

パンナはいつもこうして枕か、母の腕に頭を置いて寝てます。
後の二匹は深く潜り込んで。

これで首の凝りも解消だ~~~!
って、違う意味で首は絞められるけどね(^^ゞ


届きました~♪

清水の舞台から飛び降りて購入したダウンジャケット。
着るには絶好のコンディション!
ランは雪^^;

191.jpg

192.jpg

DSCN1505.jpg
やっぱりパンナが気になるティアちゃん。

お友達に話をしていたので、飛び降りて足の骨折れなかった?と聞かれました^m^
今は大丈夫だけど、たぶん・・・カード支払日にはダメージが大きいかもね^^;

ほんとはグラッセが茶系で、パンナにパープル(実物はもっと深い渋めの色)にしたかったんだけど、茶系の在庫がなくて(≧ロ≦)
ただ・・・パンナのジャケット、グラッセでも充分着れます。ちょっと丈が短めだけど^m^

パンナ、中身がスカスカのアメリカンドッグみたいです^m^

清水から飛び降りただけあって、背中に手を入れてみるとぬくぬく♪
グラッセなんて車の中では暑かったらしく、舌を出してハァハァ言ってました^^;

でも。
足が冷たーーーーい^^;
風は冷たかったけど、まさか、こんなに積もってるとは思わず^^;

30分ぐらい遊んで?すぐに河川敷に移動。
めちゃ寒の河川敷公園ではなく、野球やサッカーグラウンドの方へ。
いっぱい走ってきました♪
下界とこんなに差があります。

193.jpg

194.jpg
カットインしてくるグラッセ(~_~;)
自分が自分が~!(ごめんね、ごめんね~で)

195.jpg


DSCN1507.jpg


バレンタインデーの夜

母への視線がハート!?
キッチンに立ってると、ここからず~っと母を見てます♪

DSCN1491.jpg


そして、夜中のハート♪

DSCN1494.jpg
たぶん、グラッセ^^;


こらーーーーーーーー!


も一つ。
前日のこと。
パンナが熱心に何かをクチャクチャ。

何?

取り上げると、黒いプラスチックの破片のようなもの。
お粗相対策のトゲトゲの破片かしら?
捨てて、すでに忘れた頃。
PCを持ち上げたら、ブラ~ン。

あーーーーー!

ACアダプターが3つにちぎられてました(≧ロ≦)

しまった~!
感電しなくてよかったけど、忘れてた(≧ロ≦)
パンナは犬だったんだ(≧ロ≦)
いや、グラッセが全くしない子だったからね~^^;
何とかPCの自力バッテリーで、ネットでACアダプターを落札、16日の到着まで使えません^^;


雨・風

毎日、雨、雨、雨、ときどきみぞれ、の、まろちん地方です。
2月唯一の祝日の昨日も、もちろん雨。
さらに前日の夜から風がすこぶる強いときたもんだ。


音に反応するグラパン。
こういう自然ラップ音(^m^)には、まろんは反応しません。

ベランダの窓をチェックすると、きっちりと閉まってなかった。
風がぶつかって、数ミリの隙間から入ろうとして、それで音がするのね。

きっちり締めて。
数十分後。

「ピュウーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「ヒュルルルルーーーーーーーーーーーーーー」

おかしいな?
サッシを確認すると・・・また開いてる!\(◎o◎)/!
※カギはかけてなかったの。

風の仕業のようです^^;
サッシまで開けるなんて、、、海近いマンションってすごいでしょう?^^;

そんな雨風の休みだもの。
家でゆっくりと、しかないねぇ^^;

急に思いたってまずはケーキ作り。
前も焼いた鍋で作れるケーキです♪

DSCN1478.jpg
すでに、半分^^;
水分が少なかったため、なだらかにならなくて上がクレーター状ですが、味はOKでした♪
バレンタインデーにはま~~~~ったく関係なく、身内にお裾分けして食べちゃいました^m^

それからまったりと母は映画。
子供たちは睡眠。
大好きだった「ターミネーター」シリーズ4作目。
うーん。2作目までだったな。。。

DSCN1487.jpg

早く春よ、来~い!

DSCN1426.jpg
初めて、ソング オブ ジャマイカに花が来ました♪



うーーーーーん

うーーーん その1

ぺしゃんこ布団。
寒さは感じないの。
(土曜日はかなり気温が低かったけど、それでも寒くはなかった。)
でも、あのふかふか感が~~。
肌にまとわりつく安心感が~~~。
ない。
それに、昨日から首凝りが^^;
やっぱり、目が覚めるほどの寒さは感じてないんだろうけど、首は縮こまって緊張してる?

それに~
グラパンがね。
目で訴えるの^^;
hotdogできないって。

DSCN1473.jpg
貧相なふとん^m^

やっぱ必要かなぁ。

189.jpg
ケージで寝ることが多くなったような!?
「川」の字っつーか「小」の字^m^

190_20100208123104.jpg



うーーーーん その2

またまた最近、食欲がないグラパン。
(これは布団のせいじゃないと思う^m^)
昨日の朝なんて、パンナにいたっては、全く口をつけず。
そういうとき、夜なら無理やり口の中に少しずつ運んでやるんだけど、出勤前はねぇ、時間がなくて無理。
グラッセは大人だし、体も決まってるので、1食ぐらい抜いても平気でしょう♪
しゃーないので、全く口をつけなかったパンナには、わかさぎ大きめ(長さ6~7cm、幅1cm程度)1本やると・・・あ~ら食いつく^^;
しかも・・・その1本を食べ終わるまで、およそ10~15分^^;
どんだけ~!(笑)

そして母は出勤準備。洗面所に向かうと・・・
すでに誰かのウンが荒らされてるーーーー!(≧ロ≦)
しかも、ハイエナかハゲタカがきれいに食べた後のように、残ってるのは形跡だけ(~_~;)

食欲のないのは、これ?(~_~;)
でも、いつものように明らかに悪いことしてきましたって顔は、見なかったな~。
いつの間に!?
(グラッセなんて、口周りをペロペロしながら、目を合わさないようにするから、すぐわかる^^;)
ったく~!

うーーーーーん その3

ウンを食すから食欲がないのか、ご飯を食べないから途中でウン食すのか。。。
ウ~ン。
お湯で少しばかりふやかすようにして、せっかく食べるようになったのにな~。
(グラッセはいいです。食べるといったら食べ過ぎてデブるから^m^)
またまた残し気味の今日この頃。
ふやかしてるもんだから、保存がきかない。
朝残したら、夜に足してやるぐらい。
そこでまた残したらもう、お湯を足して足してで、流動食になっちゃうから、そうなったらほとんど食べない。
廃棄~(≧ロ≦)
いくらでも処分してくれる子はいるんだけどね^^;

もったいないので、どうせ残すならと、固形のまま与えてみた。
するとどうでしょう。
食べます^^;
ポリポリ食べてます^^;

え~!
食感も一緒だと飽きるってこと?^^;



襲われる♪

母、、、若いバジル君に襲われました♪^m^

日曜日は土曜日までの寒い雪もようと打って変わって、日差しも暖かく快晴♪
山のランは地面はどうかな~?と思いながら、行ってきました。
濡れてるところもあるけど、まぁまぁなコンディション♪

DSCN1454.jpg

DSCN1455.jpg
バーニーズのバジル君と互角にやりあう?パンナ^m^

DSCN1456.jpg
相変わらず、チワワのココア君とは(も?)天敵なグラパン親子。
どちらかというとパンナと吠えあいしてた^m^

吠えあってるとさ~っと仲介役のサルーキーのティアちゃんがやってきます。
どっちに加勢?
パンナでした^m^
赤ちゃんのときからパンナが気になってたティアちゃん、お姉ちゃんぶり発揮!?


そして衝撃の瞬間・・・襲われた(笑)
若い男の子に襲われるなんて・・・あぁ。久々(笑)
グラッセはしきりにギャンギャン吠えて、バジル君が行ったあと、一生懸命母の唇をバジル君の痕跡をぬぐうかのようにペロペロ^m^

「いいのよグラッセ。お母さんだってたまには若い男の子に唇を奪われたいわ~♪」


この後、すぐに帰っちゃったバジル君。
「あたし、ばい菌なんて持ってないわよ~~~~~」



得るものと失うもの

↓の記事、hotdog。
何か、インスピレーションだった!?

先々週の土曜日。
お馴染みペットショップで、看板犬用私物のダウンジャケットを見てヒトメボレ♪
お正月開けのsele品だったとのことで、すぐに売り切れたとのこと。
あ~~~、ハガキもらってたのに、インフルエンザ騒ぎで行かれなかったのよね~!
気になって、ネットで探すも、全くHITせず。
というか、ヨソさまのブログで「これ、いいのよ~♪」という記事は何件か^^;
そんなん見ると、余計欲しくなる~^^;
ないって聞くとさらに欲しくなる~~~^^;
どーしても気になったので、ダメ元でメーカーに直接問い合わせてみました。
S~Lまで各1サイズずつ残っているそう♪♪
やった♪
と、思ったものの、お値段定価(≧ロ≦)
冬物なのに~!
定価×3枚・・・ご飯を何十日我慢しなきゃいけないかしら。。。うーん。あきらめよう(T_T)
でも。
本物のダウンなのよね。
一生モノとして使える定番デザインなのよね。。
同じようなタイプを探してみても見当たらないのよね。。。
もし、来シーズン、発売されなかったら???
考えに考えて・・・というか、いいように理由を見つけて?、結局、清水の大舞台から飛び降りました!!

飛び降りた・・・飛び降りたら、ケガしますよね?^^;
そう。それが現実に。

その決心の夜。
寝具のカバーを替えようと、羽毛布団のカバーを外したら・・・

ぱぁ~~~
まるで映画のワンシーン
ダウンが舞う、舞う\(◎o◎)/!
ひえ~~~~何?

DSCN1433.jpg

見ると、布団生地がカギ裂きに!
そこからふわふわと舞い出るダウンたち。
触っただけで飛び散るダウン(≧ロ≦)
数分固まりました。
ど、どーしたらいいのぉ?

DSCN1428.jpg

とりあえず、出てくるダウンは無視してカギ裂きを手縫い。
その上から、伸縮性の強力テープを貼ってみた。
舞い落ちた無数のダウンは、サイクロン掃除機じゃゴミ捨てが大変そうなので、コロコロを何度も何度もかけて。

DSCN1430.jpg

DSCN1431.jpg
にっこり♪って場合じゃないのよ~

DSCN1439.jpg

※パンナは色が同化してますが、かなり体中装飾してます^^;
※まろんはベッドメーキング=お粗相後始末と認識しているので、悪いことをしたと思って逃げてる^m^


だけど、これ、もう洗濯はできないな~。
かれこれ、もう20年選手ぐらいだから、生地が傷んでるのね。
お粗相することもあるから洗濯は絶対だし。
リフォームも結局買うぐらいの値段だし、寿命なのかもね。
はぁ~~~。かなりの痛手です(≧ロ≦)
犬のダウンを得て、自分のダウンを失う。。。
笑える^^;

急場しのぎに、夏用の薄い羽毛布団の上に毛布を二枚重ねにして、寝てみました。
あら。意外に暖かい♪
ふわふわ感はゼロだけど、暖かさでいったら変わらないかも!?
お粗相のことを考えると、この方が洗濯しやすいし。
当分、これでいこうかな^^;

ただ・・・hotdogはもうできません^^;
薄い上に毛布で押さえてるからペチャンコで^^;


hotdog

3年目にして気づいたこと。

グラッセは二足歩行ができない!

びっきり^m^

二本足でジャンプするし、
立つこともできるし、
そんなの当たり前にできると思ってたの。

ところが。

まろんは、自己流なんでいいのか悪いのかもわかってないんだけど^^;、ヘルニア予防・後ろ足強化?腰強化?のため、たまに前足を持って二足歩行で歩かせます。
元々、後ろ足が弱い子なので。(立っちができない。横座りしかできない。)
仕方なく、おいっちにぃとトコトコ歩きます。

遊んでると思って寄ってくるグラパン。
じゃ、グラッセもやる?

前足を持って歩かせようとしたら・・・
ずずずず・・・
もう一度・・・
ずずずずずず・・・
^^;

後ろ足フリースしたまま^^;
右、左と交互に前に出せないの^^;

え~?
そうなの?

要領を得てないだけ?
「普通」はどうなんでしょ?

おたくのワンちゃんは?


※本文とは関係なく、ふてくされているわけではありません^m^
DSCN1420.jpg


テキサスバーガーに続き、第二弾ニューヨークバーガー発売ですってね。
限定と言われると食べたくなるミーハーまろちん^m^
テキサスは食べなかったけど。


我が家はホットドッグ

DSCN1425.jpg

DSCN1423.jpg

ここが大好きなんだけど、まろんがたま~にお粗相をするので、留守中は立入禁止地帯。









生後200日と円形脱毛症

生後200日・・・だからって、どうってことないですが(笑)
一応、キリのいい数字と、月数ごとに体重測定してます。
(・・・そーいや、自分は最近体重計に乗ってない(^^ゞ)

まだ、生まれたときと同じく、カゴに入れてキッチンスケールで測れます。
その時分より、かなりビビってますけど^m^

1180g

減ってんじゃん(≧ロ≦)

最近、モリモリ、、、いや、ポリポリと細々(^m^)よく食べるようになったと思ってたのにな~!
茹でたキャベツなんて、お兄ちゃんやお母さんの口に入ろうとしたものまで飛びついて横取りしてたのにな~。
あ、キャベツじゃ栄養つかないか^^;

ま、グラッセが3歳過ぎて、最近伸び盛り!?だから、まだまだ成長するんでしょうけど^m^
体が小さい分、胃も小さいんでしょうね。
ほんとは、1日3回ぐらいに分けて食べさせてやったらいいんでしょうけど、仕事してたらそうもいかないし。
せめて2kg台になってほしいよ。


※最近、まろんが毎日ブランケットを咥えて振り回して、噛んだときに下のラグの毛まで一緒に引っこ抜くので、ラグは円形脱毛症多発(~_~;)
・・・グラ(ッセ)じゃないですよ^m^
ブランケットはソファに避難させました。(引きずり降ろしてまでは振り回さない)

引っ張ってるつもり?なパンナ^m^
DSCN1411.jpg

伸び~~~
DSCN1413.jpg

首も伸び~
DSCN1412.jpg








豆まき

節分の日。
いつからこんな風に全国的に恵方巻きを食べるようになったんでしょ?
確か、ブログを始めた約8年前の節分に、初めて恵方巻きやらいわしの頭やらを聞いた気が。
ネット情報ってすごいよね。知らない土地の情報もその地方の方の生地でわかる。
それがいまや全国行事に。
さらに最近は節分ソバまで登場して^^;

知らんな~

去年までは普通に夕方スーパーに行っても買えたのよ。
なのに今年は・・・なかった^^;
ビックリだわ~~~。
太巻きならぬ細巻きしか残ってませんでした。
普通の田舎風(かんぴょうやら玉子やらきゅうりやらの)が食べたかったのに~


いちおう、豆まきもします。
豆を巻いた後、、、回収作業が忙しいです^m^
マンションなので、玄関外に巻くわけにもいかず、玄関内に「鬼は~外~」
あとは各部屋に「福は内」^m^
しかも数粒^m^

巻いた方角へさささーーーー

DSCN1378.jpg

今度はこっちへさささーーーー

DSCN1380.jpg

パンナにとっては初めての行事なのに、しっかり要領を得てました^m^

食べたのはほんの3~4粒かな。パンナは1粒でしょう。
あとは母がそそくさと回収。
基本、子供がいないから、食べ物や包み紙やらが落ちてるという認識はないので、その辺に豆が転がっててもわからなかったみたい^m^


さて。今年は我が家に福が来てくれるでしょうか?


騙されないでっ!

言いたいことがあったのに忘れてた!

昨夜のTV。
って、いつものことだけど

あれじゃ知らない人は誤解するで~~~~~

おっきい生き物とちっちゃい生き物の番組。
「ティーカッププードル、ほ~ら、こんなに小さいんですよ~♪」
って、2ヶ月そこらのパピーと成犬のプードルと並べて比較してた(~_~;)

そりゃ、どんなワンコだってパピーのときは小さいでっせ!
同じ月数程度の仔犬同士ならともかく。
あんなの公共の電波で流しちゃダメだわ!
JAROに言わなきゃ!^m^


憤りを感じ、子供に当たるグラッセ(笑)

DSCN1376.jpg

ウソです(笑)
虫の居所が悪かったらしく、後でブランケットを振り回すまろんに当たったあと、パンナに矛先が^^;
ず~~~っと唸っておりました。
ま、犬同士のことですから介入しませんが。

このあと、ずっと耐えてたパンナも反撃してたけどね。さすが親子^m^

いくら小さい子でもパンナぐらいのサイズにはなりますよ~!




北風と太陽

「北風と太陽」
北風と太陽はどちらが早く旅人のマントをはがせるか競争をした。
強い北風に旅人はマントをしっかり握り、
暖かい太陽に旅人は暑くなりマントを脱いだ。

【配役】
北風:グラッセ 太陽:パンナ 旅人:まろん




我が家の太陽は、激しくはないけどしつこく舐めろと迫りますけどね^m^


日常茶飯事

昨夜は珍しく、親子だけでのボール取り合戦

DSCN1327.jpg

DSCN1332.jpg

DSCN1336.jpg

お兄ちゃんは忙しかったのです。

DSCN1344.jpg

守りに^^;
冷蔵庫?
いえいえ、ゴミ袋^^;
あの、プラスチック系(ポリプロピレンとかポリエチレンとか)のニオイに惹かれるらしい(~_~;)


30分ぐらいして満足したらしく、
あ、それぞれに、全員がね^m^

毎晩の行事。

DSCN1352.jpg
ペロペロして~♪

お母さんは黙って見つめます。
だって・・・

眠いんだも~ん

DSCN1354.jpg
かなり眠そうでした^m^

DSCN1362.jpg
なんだか、ツバメのヒナがエサをもらってるみたいよ。必死(笑)

DSCN1366.jpg
「なんで噛むの?」

DSCN1375.jpg
はい。きれいに?なりました~♪
(シッポだけ参加のグラッセはすでに夢の中・・・)








ドッグラン日和♪

もう春?っていうぐらい暖かかった土曜日♪
そりゃドッグランでしょ^m^
まろんも日陰の男ばかりじゃダメ!
たっぷり光を浴びて・・・光合成しなきゃ!^m^

早めに出かけたら、あらら。お天気と反して少ない。

久しぶりのダックスのまりんちゃん、うちが来るまでは貸切状態だったらしく、走り回ってたって。
まろんと同じだ^m^
誰もいないと動ける^m^

ごめんね~。うるさい親子が来たから走れなくなっちゃったね^^;

うるさい親子はさらにうるさく。
なぜなら・・・
はじめましての「ミミオ」くん^m^ に、テンションMAX^^;

DSCN1318.jpg

バセットハウンドのミミオくん、まだ7ヶ月の遊び盛り。
思いっきり来るもんだから、さらにヒートアップ^m^

DSCN1323.jpg
「ひぇ~~~ボク?」


若い男の子キラーのmarineちゃんは、扱い方を熟知^m^

DSCN1319.jpg
「あなた、ばかね。そんなに吠えてたってダメよ。」


グラッセは、自分に無関心のワンちゃんには吠えないので、常連さんには吠えません。
相手にしてもらってないから^m^

さ、クールダウンで、林を一周しよ♪

DSCN1320.jpg

広いドッグランの後方には少し小高くなった山道があります。そこからパチリ。

DSCN1321.jpg

186.jpg

黙ってるとかわいいのにな~(~_~;)

FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード