誰が一番?

「み~んな同じよ♪」
と、世の中のお母さんは模範解答されるでしょう。

ほんと?

みんなかわいいに違いないけど、正直、自分に合う子、ちょっぴり合わない子、いません?^m^

・・・うちは犬の話ですが^m^

まろんが一番!

に、始まって、グラッセが子供の頃はかわいくてかわいくて(^^ゞ

そして、今は、一番小さいパンナがついつい(^^ゞ

ワンコの性格にもよりますよね。(言い訳?)
まろんはアウトロー。
群れることが好きじゃないから(単に犬嫌いとも言う^m^)、家でもあまりくっついてきません。
それでも1歳ぐらいまでは母の膝が大好きだったのにな~!

DSCN2046.jpg
親亀の上に小亀^m^

グラッセはお母さんっ子だからかわいいし、

あの気の強いパンナもベッドに入れば・・・

DSCN1990.jpg

母の腕枕でぴとっ♪(*^_^*)
必ずくっついてきて寝ます(*^_^*)

もう半年ぐらいすれば、離れて寝るんでしょうが^^;

むか~し、多頭飼いする前、言ったことが。
「あたしはダメだ~。もう一匹迎えたら、ぜぇ~~~ったいそっちがかわいくなっちゃう!」


当たり(^^ゞ


ってか、まろん~♪って近づいても、来ないでください、ウー!って唸るもんなぁ(~_~;)



これ、なに?

今朝のお散歩風景

天気もよく暖かかったので、砂浜まで行きました。

DSCN2047.jpg
あら。前にも見た図^m^
でも、この日のパンナは悠々あがってました。

まず。

DSCN2049.jpg

ごめんなさい^^;
大切なお時間です^m^

DSCN2051.jpg
母のシルエット、相当髪が短くなったのわかるでしょ?(^^)

マイペースなグラッセと、母とアイコンタクトするパンナ。

DSCN2052.jpg

DSCN2053.jpg

はて。
これは何?

DSCN2056.jpg

かなり広い間隔で何本も並んでました。
何でしょう?



そして、これは何?

DSCN2048.jpg

昨夜、まろんに噛み付かれた痕です(-_-;)
いつものようにフードを残し気味のグラパン、
残りをいつ食べちゃろかと至近距離で狙うまろん。

不意打ちをしようとパッと手を出したら、
ガウガウ、ガブッ!

狙っててもヨシというまでは食べない子なんだけど、盗られる!と思ったんでしょうね。
血がしたたり落ちましたよ(-_-;)

とっさに母も反撃しましたけど。
とっさの後もずっと・・・^m^

でもねぇ、キバをむく子に力でねじ伏せようとしたって、余計にエスカレートするから。

「あのまろん君が??」
知ってる人はみーーーーんな、そう言います。
だけど、普段からうるさいやつ(ら)の方が、いざというときは大人しいのよ~^m^


DSCN2002.jpg
グラッセさんデカくみえます^m^



花の里

たぶん、、、まろちん地方にお住まいの方ならリーフレットをお手にしたのではないでしょうか?

DSCN2026.jpg

そう。花夢の里ロクタン。
ロクシタンとまちがえそうな名前^m^
先月の電力会社の使用量のお知らせとともに届けられていたリーフレットの表紙がここでした。

かなり前に、富士山の方に広大な柴桜の公園があることを知り、行ってみたいと思いながら、遠くてなかなか。。。
そしたら近場?であるじゃないですか~♪
西日本一50,000㎡、約80万株の柴桜ですって。
行きましょう!

開園期間は短く、4月10日~5月上旬とのことだけど、満開になるのは5月ぐらいというクチコミより、26日に有休をとって行ったのでした。(そのときだったのよ。marineママと出会ったのは^m^)

ICを降りて迷いながらなんとか到着。(近くにならないと看板も出てないのでご注意!さらに看板はかなり小さいのでご用心!)

DSCN2027.jpg

DSCN2028.jpg

DSCN2039.jpg

曇り空だったのと、やっぱりまばらだったので土が目立ちますね^^;

DSCN2042.jpg

ワンズはお留守番でした^m^

満開の時期にはこんな感じらしいです(ホームページより)

image_20100428125853.jpg

今年は寒かったので、花の開花が遅いとのことでした。
GWの終わりぐらいが一番いいかも!?

でも・・・往復5時間の運転、疲れた~!

ラン♪

ランチをしたのでいつもより早めのラン
天気もよかったので初めましてのお友達や久々のお友達にも会えました♪

DSCN2014.jpg

ミニチュアプードルじゃないですよ~(笑)
トイプードル1歳前(10ヶ月?11ヶ月?忘れた^^;)のモンブラン君。
6kgは、、ないはずとおっしゃっていたように若干大きめだけど、もう一回り小さいぐらいがいわゆるトイプーサイズです。
みなさん、グラッセで慣れてるから、普通の子も大きく見えるらしい^m^

モンブラン君のお尻をクンクン、ご挨拶中はこれまた1歳前のラブ、ルナちゃん。
さらに後を匂ってるのは、久しぶりのグラッセ天敵(笑)、シュナのサラちゃん。
最近はパンナまで吠えるから、ごめんよ~、サラちゃん(≧ロ≦)

DSCN2016.jpg

モンちゃんが匂うならあたしも、とパンちゃん^m^

モンブランちゃんにまろんグラッセ、パンナコッタとなにやらおいしそうな名前が集まって^m^
そこに珍しくチワワのにこぷんが寄ってきた!
犬に寄っていくなんて珍しい~!(なのよ)
はは~ん。さては食いしん坊のにこぷん、おいしそうな名前に釣られたね~^m^

そうだとにこぷん天才だ^m^


モンちゃんガタイがいいだけは毛ぶきもよくてクリクリ~♪
いいなぁ。
パンナなんて超ネコっ毛。雨の日は湿気が多くて~、じゃないけど、毎日ブラッシングしてるのにもつれるもつれる(≧ロ≦)
毎日毛玉製造してます^^;
トリートメント買わなくちゃいけないかしら^^;





ドッグOKカフェ♪

DSCN2012.jpg

さて、ここはどこでしょう?
いつものドッグランに行く途中にある犬OKのカフェです。
日曜日、ラン友達のダックスまりんちゃんとママとドッグカフェでランチ♪
犬連れのランチは去年の秋以来。
そのときは、グラッセがお母さんと離れない~!と暴れて!?みなさんにご迷惑をかけたのよねぇ(~_~;)
まろんだけのときは、大阪のカフェだろうがぜーんぜん、OKだったのに~!

少々不安・・・。
テーブルの上の注意書き「吠えるワンちゃんは他のお客様のご迷惑になりますのでご退席願います」
さらに不安~~~~~!!

案の定、人が動いたり、ヨソのワンの気配がすると「ワンワンワン!」
まりんちゃんには最初だけご挨拶がてらのワンワンだったけど^^;

んもぉ!
グラッセさん確保です。
ほんとは、テーブルの下にフセが模範的マナーでしょうけど、ムリっす。。。

DSCN2011.jpg

DSCN2003.jpg

幸い?人間の食べ物は食べられないという躾だけはしてるので、お皿に興味は示さないので許してください。。。
二人が注文したのはとろとろオムライス。
・・・ハヤシライスじゃ?
味にうるさい(うそ)まろちん的にはもう1個卵を使ってまろやかにしてほしいです^m^

DSCN2008.jpg
ダックスコンビ、まりんちゃんとまろんは適当な距離を保ちながら無関心風^m^

一方、うるさいグラッセの娘は・・・

DSCN2004_20100427135018.jpg

ちょっとばかり吠えてたけど、小さな甲高い声で^m^
あきらめたのか、

DSCN2005_20100427135019.jpg

三つ指ついて??

DSCN2006_20100427135019.jpg

草食系女子してました^m^

DSCN2007_20100427135019.jpg

さて、お腹も膨れたし(人間が^m^)ランに行きますか~♪

つづく。










2枚舌

じゃなくて2枚歯。
パンナ、上の乳歯(キバ)が左右2本とも残ってます。
グラッセのエコーついでに質問。
全身麻酔も怖いし・・・。
先生、9ヶ月で1kgのパンナにビックリしてました^^;
「元気はあるんですよね?」
はいはい、そりゃ~もう^^;
ランのお友達お墨付きですわ^m^

この2枚歯、代々受け継いでます^^;
グラッセも始めての子ラブ(コーシ改め)も手術して抜きました。
あまりにも小さいパンナはちょっと様子を見ようということに。
歯磨きがんばります!
(小さいだけに逃げ足だけは一番速いけど^m^)

恒例朝散歩♪

DSCN2018.jpg
漂流物がていねいに隅の方にかためてあります。何箇所か。
・・・ずっと。
観光地だから早めに処分したらいいのに~^^;

DSCN2020.jpg

DSCN2021.jpg
と~っても穏やかな海でした♪


1・2・3~♪

バタバタしてたのでかなりのご無沙汰です(^^ゞ
ネタはあるのよ♪
まずは、こちらから。

グラッセさん、無事懐妊♪
土曜日に超音波診断に行ってきました。はっきりくっきり小さな穴蔵にいち、にい、さん!!
今回、三匹確認できましたーーーー♪

初めが1匹(遅かった交配のため)
次が2匹
今回3匹♪

何事もなければ、予定日は5月29~31日あたり。
土日だったらいいな(*^_^*)

三匹も入ってるからか、今回はすでにおなかがぷっくり♪
がんばってね!肝っ玉母さん♪


※ドッグラン会員証の更新用写真を撮ろうとしたのに・・・マタニティブルー!?^^;

DSCN1997.jpg

DSCN1999.jpg
「私は体が重いのよ。。。」

っていうか、前回のトリミングから2ヶ月近くになるので、ボッサ~^^;
別の写真にしますた^m^



りりしい女

数日前の朝散歩。
少し時間があったので、砂浜に。

前を歩く母、りりしいわ~♪
後に続く娘、階段がちょっぴり怖いようでした。

DSCN1937.jpg

って、グラッセはパンナとつながれてるなんてなんのその!
自分だけひらりとジャンプしたりするから~^^;
んで、パンナとリードに負けて落ちる^^;


至近距離にカラスがいたけど、グラッセが気づいたとたん、逃げてった^m^

DSCN1936.jpg

仁王立ち。
りりしいわ~~♪



赤ちゃんパンナ

DSCN1956.jpg

今朝の散歩。
雨が上がってたので、レインエプロン着用で行ってきました。

普通に縦列で歩いてるようにみえるけど・・・

DSCN1955.jpg

車道に車が通るたびに「ワンワン」飛び掛かりながら吠えるパンナ(~_~;)
この足(~_~;)
チミはランで大型犬に向かっていくだけじゃ足りないわけ?(~_~;)


ラン友に「大きくならないパンナ(9ヶ月の体重測定も1kgほぼジャスト^^;)は、ず~っと赤ちゃんにまちがえられるんでしょうね~」と言われたけど、
さっそく今朝。
「あら~。赤ちゃんよ。かわい~♪」と温泉地ならではの観光客の人に言われました。
あえて否定しませんが^m^

いいねぇ、パンナ、若作りで^m^


そして今日の記念撮影。

247_20100420114933.jpg

白鳥に乗ったどーーーー!






真似っ子♪

また気温が下がり、寒かった日曜日。
ダックスのまりんちゃんのママさんがこうして写しておられたので、真似^m^

245_20100419120200.jpg

243_20100419120200.jpg


その前日の土曜日にそのまりんちゃんママの膝を借りるパンナ

DSCN1948.jpg

この子、何とかしてくれません?

DSCN1947.jpg

まりんちゃんの目が訴えます^m^
パンナは一向におかまいなし^m^
ずうずうしいパンナがママさんに近づくと、まりんちゃんいたく迷惑そうにあっちうろうろ、こっちうろうろ^^;
ごめんよ~、まりんちゃん。








挨拶

春の代名詞のような土曜日でした。
晴れわたり、薄着でも充分♪
やっぱ、ドッグランでしょう^m^

240_20100419120236.jpg

そうそう。まずは顔を綺麗にしてね。

241_20100419120236.jpg

グラッセ?
運転席の膝^^;
パンナは助手席でも大丈夫な子なのに~^^;

DSCN1944.jpg

あったかいからねぇ♪
ラブのmarineちゃんも日向ばっこでくつろぐ^m^

DSCN1946.jpg

バーニーズのバジル君にクンクン攻撃されるまろグラパン。
でも・・・。
この後、ランで一番強いとうわさされる!?パンナに威嚇されてました^^;
一番小さいパンナ、一番大きい子にも向かっていきます^^;
バジルくんママも「パンナちゃんは怒ってくれるから安心だけど、バジルは小さい子が好きだから~」って^m^
これ、ランだからいいようなもんだけど、闘犬にでもいきそうよ(≧ロ≦)

でもね、日曜日に来てたお初のバーニーズの「バーニー」君、パンナと同じ月齢ぐらいの血気盛んな男の子に、同じように喧嘩を売って、リードでつながれたままのバーニー君が、パンナにちょっと威嚇したら、「ひぃ~~~」と逃げ帰ってきてました^m^
お笑い系のお墨付きになりました^m^

犬社会も人間の、例えるなら任侠の世界のようなものがあるのね。
そのバーニー君が入ってくるなり、常連の大きい子連中が取り囲んでバウバウ。
バーニー君、若くて血気盛んなもんだから、応戦しようとするから、余計に1対多勢^^;
飼い主さんの方が囲まれて怖かったんじゃないかしら^^;
「新入り、挨拶しなさいよ!」って感じ?
もちろん、常連ワンたち、パンナが吠えても知らん顔してくれる優しい子たちなんだけどね。
小さい子は割りとそういうことがないような気がします。

懲りずに(飼い主さんが^^;)また来て欲しいな~♪

※あたしへの挨拶はいりませんよ~^^;

img-419131657-0001.jpg
「アネサン、オレ、新入りですねん。よろしくたのんますわ~。」
シベリアンハスキーのテツ君に挨拶されるアタシと子分(笑)








市販の妊娠検査薬っていくら?

そう聞いたら・・・娘の目が点になっておりました^m^
あら。あたしだって女よ。一花も二花も^m^

って、冗談です。
そんなことになったら・・・全国版ニュースです^m^

グラッセです^m^
エコー検査を来週あたりに、とドッグランで話をしていたら、ある飼い主さん、、、
「妊娠してるの?人間の検査薬でチェックできると思うよ。同じ哺乳類だし」(きっぱり)

そうなのかぁ。
で、↑の発言になる^m^

つか、買いに行くのも恥ずかしいなぁ^m^
っていうか、犬のです、ってのも恥ずかしいし^m^

とりあえず、ネットで調べてみるか。
どれどれ・・・

「人間では妊娠した時にのみ分泌されるホルモンがありますが、犬は妊娠してもしなくても、同じホルモン変化を辿ります。従って犬は人間の妊娠判定検査薬のように尿検査で妊娠を診断することができません。」

^^;

よかった、買わなくて^m^
※ストックしといても使うことはありませんから!


今週末に病院に行ってきま~す♪

242.jpg

※先日書いたブルセラ症のこと。
どうやら、まちがって伝わったようで、病院で聞いたのですが発症した話はないとのことでした^^;
たぶん、「どこかで発症してるから、ドッグランとかいろんなところの人が来るような施設は気をつけて」と聞かれたんでしゃないかと。
お騒がせいたしましたm(__)m
うちはホッ♪としました。



災い

「歯磨き」という呪文にみんな縮こまって災いを避けようとします^m^
でも、みんな確保され連行^m^

1番手まろん。
シ~とかウ~とか唸りながらも、一番やりやすい♪
口と歯が大きいから、少々乱暴でも^m^
ハブラシは幼稚園児用

2番手グラッセ。
従順なんだけど、なんせ、口が小さいからハブラシが奥に入らない^^;
食後30分ぐらいでは、まだ奥にフードが残ってるみたいで、ハブラシ、フードだらけになることも^^;
ハブラシは3歳児までぐらい用

3番手パンナ。
これがやっかい^^;
確保されてもあきらめません。
手が離れた隙にタタターーーー、スポッ!
ゴムがついてて引っ張られて収まったかのようにスポッ!と布団に隠れます。

こんな風に。。。





うーん。違う。
こんなにゆっくりじゃないのよねぇ。

別の日にもう一度。





あ~、これも違う。
もっと、引き寄せられるように、スポッ!と。
じゃ、もう一度!





・・・本番に弱い子のようです^m^
その、瞬間をって難しいわ~。

あ、パンナのハブラシ、歯が生え始めのベビー用



どうしようか悩んだけれど・・・

携帯アドを知ってるワン友にはすでにお知らせ済みな情報。
こういうところで言うべきか~言わざるべきか~考えたけど、同じワン友でも知らない人と知ってる人がいるのは不公平な気がするんで言いますね。

ウワサで聞いたんだけど、まろちん地方でイヌブルセラ症が出たらしいです。

詳しくはわからないのですが、聞いた話では、ある飼い主さんが動物病院で「発症した子がいるからドッグランとか気をつけて」的なことを言われたらしい。

えーーーーーーー!

一時、どこかのショップや大規模ブリーダーさんところで集団発生して問題になりましたよね。
ブリーダーさんところのワンちゃんは処分されたとか・・・。

ブルセラ症。
なんとなくだけど、生殖機能に関わる病気で、妊娠中の子はもうちょっとで生まれるって時期に流産・死産するとか。
男の子は睾丸が腫れて機能がだめになるとかなんとか。
その程度の知識しかなかったから、処分とかかわいそうって安易に思ってたけど。

そう。グラッセさん、ただいま妊婦(たぶん)(≧ロ≦)
めちゃめちゃ怖いです(≧ロ≦)
流産もしてほしくないし、うまれる前とはいえ、まだ毛も生えてないような子を流産して、どう処理をすればいいの?とか、胎盤とか全て汚染されてるらしいから、殺菌処理とかまろん、パンナへの影響とか。
ひえ~~~~!です(≧ロ≦)

無知だったので調べてみたら、
ブルセラ症ってズーノーシス(人獣共通感染症)で、人間にも移る伝染病です。人間も妊娠しにくくなるとか、風邪のような症状がでるとか。犬の場合、避妊・去勢済みの子には症状はほとんど見られないらしいですが。
感染ルートは、感染した犬の尿とか交配時とか、流産した胎盤とかだそう。
それって・・・ドッグランだけじゃなく、普通にお散歩でオシッコがかかってるところに鼻を近づけたら!?って思いますよね?
でも、さらに調べてみたら、どうやら尿の場合は、感染した子のオシッコをごくごく飲むぐらいじゃないと移らないとか。
でも。
避妊・去勢済みの子のように症状がなくても、少ないけど感染する可能性はあるわけで、おまけに症状がないから全く気づかず、他の子に移す可能性も否定できない^^;
ネット情報によると、そうとう頑固な菌なんで、抗生物質を飲んですぐによくなるわけではなく、長い期間の投薬が必要らしいです。もちろん、わかった時点で避妊手術も必要。
ってことは、モラルからいって、移すといけないので、外にも出せなくなりますよね?
軽くみえる症状とは違い、ワンコにとってかなり過酷な生活を強いられます。
なので、↑のブリーダーの例は処分になったらしいです。(引き取るというボランティアもいたらしいけど、100%感染を食い止めることはできないだろうという獣医と行政の判断より)

気をつけなくちゃ、
気をつけましょう。
って言っても、何をどう気をつければいいものか^^;
あるHPには、
「人獣共通感染症はほとんどがごく稀に発生する病気なので、いたずらに恐れる必要はありません。が、可能な限り予防することは不可欠です。具体的な手段として、もっとも簡単で有効なのは、動物とのふれ合い後の手洗いです。流水で石鹸をつけて洗えば、ほとんどの病原体は流れ落ちてしまいます。」
とありました。

そういえば、「感染病原菌(ウイルス)・悪臭対策を重要と考え開発された画期的な飼育環境浄化剤 バイオチャレンジ」愛用してます。
が、
お粗相の後用か、お尻周りがきれいじゃないときにしか使ってない^^;
宝の持ち腐れ^^;

みなさん、気をつけましょう。
でも・・・。
そういうのって、ちゃんと公表(名前までは必要ないけど)して注意を促した方がよくない?

グラッセが感染してないことを祈りたいです。


文章とはうらはらな画像^^;

DSCN1921.jpg

DSCN1922.jpg

今朝のお散歩中、気になる何かを発見。
よくよく見たら、鳥のタマゴ!?^^;
割れて殻だけだったので、カラスか何かに食べられた後?
グラッセを離して写真を撮ろうとしたら、かなりの執着でした(≧ロ≦)
舐めてはなかったけど~危ない、危ない(≧ロ≦)

反面教師です^^;
こういうの、気をつけないといけませんね^^;

へーんしーーーーん!

とぉっ!

DSCN1903.jpg

DSCN1904.jpg

パンナ、大きくなりましたよ~♪
ずっしり重いです(*^_^*)

って、似てるのは色だけですね(^^ゞ
行きつけの美容院のアメリカンコッカーの「ハニー」ちゃんです♪
初めまして(*^_^*)
5ヶ月の女の子。
まだクルクル巻き毛も出てないですね。1歳過ぎたぐらい、カットを始めたら出るかしら?

2ヶ月前ぐらいにカットに行ったとき、「来週来るんですよ~♪」って言われてて・・・やっとお目にかかれました^m^
母のカット、グラパンと同じ周期^m^
でも、値段はグラパン以下^m^

そうそう。
今回、め~っちゃ短くしました!人生初かも!
渡辺まりなさん!?ぐらい。
・・・ほんとは栄倉奈々ちゃんみたくしてもらおうかと申し出たら、、、
「うーん。やめたほうがいいと思う。似合わないと^^;」
と、はっきり断られました^^;
カット集を見ながら、あ~でもない、こ~でもないと打ち合わせ、
あげくのはてに知らない隣のカラーリング中のおばちゃんまで参加し^m^、「まぁ、これにしてくださいって言ってもねぇ、顔が違うからね~(爆)」みたいな^^;

でも、評判はよかったので、OKです(^^)v
見違えた母に、帰宅するなり、クンクン臭いまくるまろグラパン。
あ、それはハニーちゃんのニオイか^m^


そうそう。
先日の回答。
(え?何のこと?って、まろグラパン、呼び戻しの1位2位3位よ)
1位:まろん
2位:パンナ
3位:グラッセ

分離不安のグラッセ、一番最初に言うことを聞きそうでしょう?
その死骸に一番執着しておりました(-_-;)
パンナは、人間の母と犬の母のちょうど真ん中で、葛藤してました^m^
葛藤パンナ、日曜日の体重測定、1080gでした(*_*)
変わらない~!(≧ロ≦)




制服

とうとう?ようやく?やっと?
まろちん勤務の会社も制服廃止となりました。
花形企業で働く女性が社員証を首からぶらさげてる姿、TVで見るたびに憧れてました(笑)
でも、もちろん、そんな社員パスなど要らない、出先のうちの会社^m^(本社にはあるかも)スーツを着る必要もないので、楽なカッコで仕事してます♪
・・・ドッグランでご存知の、さすがに穴あきダメージジーンズとはいきませんが(^^ゞ

制服を着て、スーパーやホームセンターに買い物にいくと、
ありません?
「すみません。これ、おいくらですか?」
みたいな^^;
ってか、どうみても、仕事してないでしょ~^^;
フロアをウロウロしてる・・・そんな店員、怒られますわ^m^

これで、帰る時間もスムーズね~♪
とっとと帰って散歩行くわよ~♪
(どんだけ着替えにかかるんだ?)


DSCN1895.jpg

昨日の夕暮れ。
すぐに散歩にでても、もう暗め。
しかも寒かった!(≧ロ≦)

DSCN1894.jpg

フリーにしたところで、カモメかカラスか死んでて、興味津々なまろグラパン(≧ロ≦)
やめて~!
「まろんーーーー!」
「グラッセーーーー!」
「パンナーーーー!」
先に歩いて呼び戻しをするんだけど・・・
さて、聞き分けのいい順は?




DSCN1900.jpg

こちらは今朝。
今日はベンチで記念撮影?
朝散歩は時間もないので、拒否るまろんはお留守番です^m^
お転婆で気が強いと認識されているパンナ、足ガクガクでした^m^

DSCN1898.jpg




知らない人は、こんな風に思ったりするのね~。

その1.
ワンコOKのホームセンターで。
ワンコ専用カートがあり、普通のカートに「ペット用カート」と札がついてます。
まろんは外出を拒否したので、グラッセパンナだけお供。
カートに乗せて、買い物してレジに並んだとき。
後に並んだおばあさん、
「かわいいわねぇ。これ、カッタの?」
カッタの意味がどちらかわからなかったんだけど、ま、「はい。」
返事をするのと同時ぐらいに、おばあさん「ここで?」

どうやら、レジで「犬」の支払いをすると思ってらっしゃるようでした^^;

その2.
三頭での散歩のとき。
「この子とこの子の子供?」
まろんとグラッセの子供がパンナだと思われる方もしばしば^^;
MIXとか純血種とかわっかないだろうな~。


DSCN1892.jpg

DSCN1893.jpg
近所の公園の「おすわり松」(ウソ)


P.S.ペット葬儀業者、不法投棄だなんて、許せませんね~!


まろグラパン

今さらだけど・・・グラッセはたぶん、分離不安です^^;
ヒトリで留守番してたまろんはそんなことなかったのになぁ。
一緒に留守番で寂しくないはずなのになぁ。
ほんの数分玄関外の植物に水をやる間でも・・・「キャイ~ン!ヒィ~ン!」^^;
出勤以外で玄関を出ようとすると、連れてけ!と足にしがみつきます噛みつきます。(-_-;)

その点、パンナはぜーんぜん。
グラッセだけ抱っこして出ても鳴きもせず、お兄ちゃんといい子してます♪
そんなパンナ、この前ホテルに預けてたとき、どんな状態なのかはわからないけど、上手にケージ?フェンス?をくぐり抜け、まろんの元へ行ってたようです^m^
鳴いて訴えるより行動する子です^m^

でも、お散歩のときは、必ず母(まろちん)を見ながら歩くパンナ。
なので、たまに母(グラッセ)とぶつかったり、植え込みに突っ込みかけたり^m^
寝てるときも、パンナは母の胸元あたりで腕枕に頭を置いて寝てます♪
グラッセは深く深く潜り込んで足のあたり。
まろんは・・・もちろん、みんなが陣取ったところを避けて寝る^^;
(母の横を通ろうとすると「ウー」byパンナ、潜ろうとすると「ウー」グラッセ、だから^^;)

DSCN1883.jpg

DSCN1885.jpg
出始めはいやいやなまろん^m^

DSCN1886.jpg

DSCN1887.jpg
パンナ、色が濃くなった気がします。


そして、、、たぶん。。。赤ちゃんはできてるんじゃないかな♪
素人の判断、というか親の勘!?ですから、確実ではないけど、3回目の妊娠にして初めてのすごい食欲。
これ、違ってたら、おデブ路線まっしぐら^^;

さらに、かなり怒りっぽくなってます^^;
ちょっと触れただけで、まろパン、とばっちり^^;
なんとなく、だけど、新しいお産のとき、もう前に産んだ子供のことは頭から切りはなす
んじゃないかしら?
なんとなく、だけどね。

おまけ。
一昨年ぐらいから、たまにお散歩中に出会ってたトイプーを飼ってるご婦人に、パンナが生まれてからは初めて、昨日会いました。
もうパンナにメロメロ^m^
グラッセさん、また、予約が入りました。
無事に元気な可愛い子が生まれるといいな~♪


アピール

日曜日の夜は・・・

DSCN1862.jpg

こんな状態。
疲れているときは三頭かたまってることが多いです。
一番元気なのはやはり若いパンナです^m^
母も早くこうしたいケド・・・な~んせ、太陽が出てる間の遊びが忙しくて~(笑)、帰ってから掃除しなくちゃいけないんだもの(^^ゞ
バタバタする人間の母とお疲れモードの産みの母の間を行ったりきたりしてました^m^


広島出張のときに食べた広東料理での大根餅。
おいしかったので、さっそく作ってみました~♪
ん~~~、ボ~ノ♪
あ、違う、ハウチ~♪
大根さえあれば、あとは腕力だけ^m^
カンチン(簡単&楽チン)でした♪
餅ろん、レシピを見ながらです。
①大根をおろす
②軽く水気を切って、小麦粉と片栗粉と塩と混ぜる(大根半分に各大さじ2、塩少々)
③大目のごま油で焼く
・・・軽く水気を切る??
軽く?
どんなんだ~?
あまりにお店で食べたものに近いものになったので、さらに大根半分でも作ってみたけど、どうやらほんとに軽く切るだけで水分があるほうが粉と混ざって、ふっくらモチモチな感じに仕上がります。

ただ・・・写真を撮ってない(^^ゞ

食べるのはぎょうざのタレでいただきました。

今日は、掃除も料理もできるのよ♪アピールでした(笑)
(誰に?)




パンナ、オンパレード♪

春ラララン♪
ドッグラン^m^

いつものように仲の良い!?パンナ&ココアくん^m^

DSCN1879.jpg

キャンキャン、ピィ~~~~(鳴き声じゃなく泣き声^m^)

DSCN1877.jpg

いつものように、パンナが劣勢になると加勢してくれるティアちゃん^m^

DSCN1878.jpg

子供の喧嘩に母参加^m^

DSCN1872.jpg

DSCN1873.jpg

もちろん・・・2対1でも負ける^m^

DSCN1871.jpg

パンナは人の足を盾に戦うもんだから~、
まろんにもとばっちり^m^
「ひぇ~~。お母さん抱っこ」

まぁまぁ、みなさん、この子を人質(犬質)に献上しますから、いくさはおやめになって♪

DSCN1875.jpg

どれどれ、クンクン。

ようやく落ち着きました(ウソ)


こちらは、大御所、菜々ちゃんに乗せてもらうパンナ。
菜々ちゃん、基本、ヨソのワンコ(も人間も)ダメです^m^

237_20100405125140.jpg

わかってる?
わかってないみたいだから、頭の上にお邪魔しましゅね。

238_20100405125140.jpg

こんにちは♪

239_20100405125140.jpg


いつものとおり、
いつものメンバーと、
初めてのお友達も含め、
母が癒される時間なのでした~♪

※初めて会った1歳半の濃いめのレッドのトイプーちゃん、お利口にみんな(ワンコ)のところを回ってご挨拶。シッポはお尻に入ってたけどね^m^
グラッセに似てると(性格じゃなく顔^m^)みんなから言われたのに、撮らなかった~、残念!












花よりサンポ

DVC00002_20100405125030.jpg

携帯画像なので綺麗じゃないけど。
天気も青空ではなかったけど。
今朝です。

「綺麗だね~♪」という母と、
花より散歩
花よりマーキング
の、グラッセ^m^

DVC00001_20100405125030.jpg

近くの桜公園。
去年より桜が減ってた気が。。


※パンナは一緒にいたけど、入らなかった^^;

Mにはなくてごめんよ~

ようやく春らしく、暖かくなってきました♪
桜や他の花たちも一気に開花するんじゃないでしょうか。

そういえば、次の日は雪が降ったという先週の土曜、近くの桜公園で1本の五分咲きの桜の木の下で花見をしてる初団体を見ました。
さぞ、寒かったことでしょう^m^

さて、我が家のサクラたち♪

232_20100402164919.jpg
↓のデジイチ画像は忘れてください(笑)

233.jpg

かわいい~~~~~♪

パンナ、初めて、ブカブカじゃないほぼピッタリなオーダーメイドです^m^
グラッセのは、ちょっと丈が短めだったけど、こちらはすでに作られてたものだから。

234_20100402164919.jpg

どちらを向かせてもカメラ目線なパンナ^m^
レトロな和柄でパッチワーク風だから?なぜか万人受けはしなかったようで、なんと、1枚1,200円ナリ♪
他の出品されてた商品は2,000円近くまで値が上がってたけどね。ラッキ~♪

little_wanko-img600x435-1269324268xie3xp79290.jpg

どうです?かわいいでしょ?
まろんにはありませんけど^m^


こんな、オーソドックスじゃないデザイン“も”好きなまろちんです。


※メロちゃんママ、aiさんから送ってもらった画像の名前が「P&G1~7・・」となってて、ん?シャンプー?と思ったら、パンナ&グラッセなのね^m^
その略文字、気に入りました♪










FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード