お知らせとお詫び~

前回のようにまた、留守中の様子をLIVE中継してます。
(夕方まで限定ですけど^m^)
右側のLIVEをクリックしたら見られますよ♪

そんなこんな?で、産婆は多忙です^^;
お伺いしてコメントするのが遅くなることもありますが、許してね(^^ゞ


産婆も
あねも
じーじも

IMG_0097.jpg

IMG_0099.jpg

疲れてるの^^;


ストレス発散?

体重の増え方がマチマチなベビーたち。
体重測定後、増えてない子にミルクをやってます。

といっても、最初に生まれた濃い茶ちゃんだけなんだけど^^;

不思議。
初めての出産のコーシ(現ラブ)が170g
前回のパンナが128g、タルト(現チョコ)が108g
そして、今回の第1子(通称:濃い茶ちゃん)128g、第2子(アプリちゃん)109g、第3子(茶ちゃん)155g
集大成?
ほぼ一緒。

濃い茶ちゃん、吸い付いてるんだけど増えてない~^^;


日曜日はつまらなそうなパンナだけ連れて、早い時間帯にちょっとだけランに行ってきました。
ファミリーがいなくて固まる?
いえいえ、弾けてました~^m^

IMG_0070.jpg
フラットコーテッドのダイコク君。
後はマーブルちゃん。筋肉美です♪

IMG_0069.jpg
ボールをガジガジ中

IMG_0077.jpg
ピョンピョン飛んでます。

IMG_0074.jpg
トイプーのショコラ君とおっかけっこ♪

IMG_0075.jpg

IMG_0076.jpg

地面の草も成長中。
実は他の子たちよりもかなり小さいパンナにとって、この草の高さがジャマ^^;
走って追っかけて足をとられて1回転してました^^;
ヤブをかけてるようなもんかしら?^m^

IMG_0071.jpg

さ、思いっきり駆け回ったし満足でしょ♪
帰ろうか。
と、出入り口に行くと、、、

IMG_0079.jpg

またまたプードルちゃん♪

IMG_0080.jpg

羊じゃないですよ~^m^
でも、もうちょっと刈ったほうがスリムにみえるかもね^m^

さ、帰りましょう♪
グラッセ母さん、スネてるだろうし^m^

IMG_0092.jpg
「フン!」


もちろん、グラッセ母さんの時間も設けました♪
夕方はグラッセさんメインのお散歩です♪
・・・他の二匹もお供だけど^m^

IMG_0084.jpg
人がいたので口輪装着

IMG_0086.jpg

IMG_0088.jpg

IMG_0089.jpg

久しぶりのみんなでのお散歩が楽しいパンナは、お母さんに飛びついたり、お兄ちゃんにちょっかい出したり、一番楽しそうでした♪
・・・口輪がないともっと楽しいグラッセでしょうけど、吠えるから~^^;


近所をお散歩の30分程度は、鳴かずにいい子してお留守番?のちびたちです♪





百聞は一見に如かず

今日のベビーたちとファミリー♪




おっぱい争奪戦とフード戦争

グラッセのおっぱい、何とか出てるようです。
たっぷりではないけど。
いっぱいある乳首のうち、出るのと出ないのがあるようで取り合ってます。
病院の先生の話では、まずフードをたくさん食べさすこと。食べると出るそうです。
すでに食欲減退気味のグラッセ、トッピングぐらいじゃトッピングだけを食べてしまうので、子犬用のレトルトフードに替えました。
・・・おまけでパンナもね^m^
グラパン、ドライフードに比べてよく食べます♪
まろんはダイエッターなので我慢してもらいます^^;

でも。
そのせいで、
「レトルトフード戦争」勃発しました!

パンナのレトルトに食いつこうとするまろんをパンナが威嚇したら・・・
ないことにまろんが反撃!
噛みつく勢いでした^^;
逃げるパンナ(強い奴には弱い子^m^)

そしたら、どうでしょ。
産箱で一人優雅に?食事のグラッセが飛び出してきました!

子供がやられる!
そう思ったんでしょうね。
まだ、パンナのことを自分の子供だと認識しているようです。

でもいつもと違うのは、
グラッセにも噛みつかん勢いで応戦するまろん^^;
パンナ、母の加勢にがぜん強気^m^

あそこまで二人に歯をむくまろんは初めて見ました。
食べ物の恨みは恐ろしいってほんとだわ。


IMG_0056.jpg

ベビーは初めて見るものなのでおっかなびっくりのパンナ。
たまに近づくとお母さんに唸られるし^^;
遊んでもらえなくてつまらなそうです。

で。
ときおり、トイレのため産箱から出てくるグラッセ。
小走りでベビーの元へ戻るグラッセを、「遊べる!?」と勘違いして後から追っかけるパンナ。
そのままの勢いで産箱へジャンプ^^;

IMG_0054.jpg

あらら。
また怒られちゃいました^^;


IMG_0062.jpg

IMG_0061.jpg


お母さん業も板についてきました。
産婆も一安心♪






おっぱいが出ない~

三頭が並んでおっぱいを吸っているように見えますが、
実は、1子はうまくおっぱいが吸えないようです。
そして、グラッセ母さん、おっぱいが出てない。

1子、ヒンヒンヒンヒンず~っと鳴いてます。

こりゃいかん、と、教えていただいた動物病院に行って、おっぱいがよく出るようにホルモン注射を打ってもらいました。
帰宅してから、1子もなんとか吸いついてるので、大丈夫かな?

結局落ち着いたのは夕方5時ぐらいでした。
疲れた~


でも。
おっぱいがどの程度出て、
どの程度吸ってるのかは、日々の体重測定で判断するので、
まだまだ気は抜けません。

その時、まろんとパンナの様子は、

261.jpg
心配そう・・・

と、思いきや、その後ボール遊び^^;
IMG_0042.jpg

262.jpg

こっちは初めての体験でおっかなびっくりでした^m^



【番外編】

昨日、まだ産む気配もなかったころ、

259.jpg

258.jpg

前回もそうだったね、まろん。やっぱ入って試してみた?^m^

260.jpg



いよいよ♪

朝散歩から帰って、仕事に行く用意をしてると・・・
何やら様子が違うグラッセ。

落ち着きがないし、オシッコの回数も多いし、ホリホリ始めた。。。

間違いない!
今日だ!

急きょ、会社を休み、イベントに備えました。

昼12時ぐらいまで、ヒンヒン言ってつらそうにして、うろうろして、ホリホリ。
見てる方がつらい~^^;

そして、その後1子を産みました♪
安産でした。
128gの女の子。

それからすぐ2子が出てくるかと思ったら・・・
陣痛も来てないみたい。
大丈夫?^^;
しかも。
1子がおっぱいに吸いつけない。
元気はよくてヒンヒンヒンヒンず~っと鳴いてる。
大丈夫?

あわてて交配してもらったブリーダーさんに電話をして聞いてみると、間隔があく場合もあるからもうちょっと様子を見てとのこと。
おっぱいもすぐすぐには出ないこともあるし、まだ大丈夫と。

かなり待ちました~!
1子を産んでから約1時間。
今度は小さな女の子です。109g

1子はまだ吸えてない~

きれいに舐めて毛が乾いたころ、2子、おっぱいに吸いつく。
小さいけど抜け目はないらしい^m^

1子、吸えない^^;
心配~


そして、グラッセのお腹の中にはあと1匹。
でも。
ぜんぜん、陣痛の気配なし^^;
大丈夫?
ここから、長い時間が経過した気がします。
2子誕生から1時間は経ってたと。
大丈夫~?

すぐに病院にでも行けるようにと用意をしてたら、
出てきた!
でも、ここからまた止まっちゃって^^;

ひえ~!
もう、産婆さん、パニックです^^;

そうこうしているうちにようやく出てきた3子。
155g。
そりゃ、なかなか出てこないわ^^;


そして、心配した1子もなんとかおっぱいをゲット。

無事に女の子3頭誕生となったのです。

IMG_0045.jpg

IMG_0048.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0052.jpg

段ボールの破れている部分、グラッセが噛みちぎったものです^^;
それだけ辛かったのね^^;


生まれました~♪

まずはお知らせ♪
3頭ともなんと!メス♪♪♪
無事に出産しました(*^_^*)

でも、今回は大変だったの~!
過去形じゃなくてまだ大変なんだけど^^;

とりあえず、順番にお話しますね♪

今朝。
久しぶりに晴れたので新しいデジカメを持って散歩へGO~♪

IMG_0031.jpg
久しぶりなので、口輪、嫌がる嫌がる^^;

IMG_0034.jpg

IMG_0030.jpg

なんか、前より綺麗です♪
前より画素数が高いからそりゃそうか^^;

そうそう。
修理見積もりに出しているカメラ、実家の父にあげようと話をしたら・・・とっくに買ったと^^;
言えば貸せたのに~。と反対に言われちゃった^^;
修理やめよかな。

IMG_0035.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0037.jpg


いつもの朝と同じでした。


そして?


あれ?

携帯動画にしては綺麗じゃない?
そう思ったあなた、正解!(笑)

買っちゃいました~(^^ゞ

直しは?
直しに出してますよ^^;
まだ見積だけど。
待てなくて(^^ゞ

直ったら、実家の父にあげようかなと。
お古を^m^
といっても、まだ半年ぐらいしか使ってないからね~。新製品だったし。

今回も悩みました~。
条件は、犬を写す&シャッター速度が速いこと&画像が綺麗なこと。
それを重点的にお店で聞いたら・・・
「一概には言えません」
(~_~;)

前もそうだったのよ!
そりゃそうさ!
わかってるわさ!
でも、どういうものを欲しいのか聞いたうえでアドバイスをするのが専門家じゃないの?
素人はわかんないから、色々聞きたいじゃないのさ!
それをめんどくさそうに~(~_~;)
当たりたくないけど、あたしが行く時間帯はいっつもその人なのよ!前回も!

あえて言います!
カメラのキタムラ皆○店です!^m^
女性店員はいいんだけどな~。

結局下調べは↑な感じだったので、
前回と同じく、ネットで自分なりに調べて決めました。
もちろん、違うメーカーにしてみた。

色合いは実際の色合いに新しい方が近いかな?
シャッター速度は確かに前より速いです。
ま、どんどん進化してるだろうから、前のと比べてもねぇ^^;

さ、これでいつでも出産OKです(^^)v

まだ兆候はないみたいだけど^^;


IMG_0010.jpg

IMG_0012.jpg



なぜ?

母が仕事から帰ってくると大喜びで出迎えてくれる三匹♪
自分が先!とばかりに群がって♪

でも、塀の向こう側とこちら側。
まずは、靴を脱がせてね。

そうこうしてると、あれ?



※再生をクリックした後、下、右から3番目の(720p・480p・360p)を360pをクリックしてください。


ハイテンションの矛先は左の部屋?
・・・誰もいませんケド^^;


なぜか、感極まって?フェンスをよじ登りたいパンナ^m^
最近、毎日なの^m^
で、出てくる^m^



※再生をクリックした後、下、右から3番目の(720p・480p・360p)を360pをクリックしてください。



どういう意味があるのでしょう?


今日も雨・・・

これから向かうのは・・・夏?^^;

と~っても寒いんですけど^^;
秋じゃないですよね?

今、キャミソールの上に長袖ジャケットじゃ寒くて、化繊のカーディガンinしてます^^;
さらに、レンジでチンするカイロを膝に^^;

こんだけ寒いんじゃ、グラッセも踏ん張る気にならないみたい^m^
今朝もご飯をたいらげたので、今日はまだだと思います。

用意したダンボールにもほとんど興味も示してません。
たまーに、まろんが中に敷いたバスタオルを引っ張り出し、咥えて振り回してます^^;


連日の雨で散歩に行かれないパンナは、体力をもてあまし気味^^;
なんで、お母さん遊んでくれないの~?と、ベッドの上で寝てることが多くなったグラッセに飛び掛ってます^^;
グラッセ母さん、上手に、寝技で相手してます♪


255.jpg
※壊れる前、最後のデジカメ画像です^m^

ネタがあるのに・・・
携帯カメで撮ろうとしたら、暗いしブレブレで無理だった(≧ロ≦)
“不思議なおもしろ行動”ネタなのに~!
(笑)


ショッキング

○○といえば、、、○○、と、言葉つながり?つなげネタが好きなまろちんですが・・・
まさか・・・

ショッピングから
ショッキングにつながるとは^^;

それは昨日の夕方のことでした。

例の、口輪の威力を試してみました。

256.jpg
ど、ど、どしたの?お母さん!

パンナ、びっくりして顔を近づけて匂いまくってました^m^

257.jpg

きつい、という感じではありません。舌出てますね。
でも・・・

DSCN2348.jpg

固まる^^;

この画像、なんか、チェーンといいハードコアな感じがしますが、決して虐待ではありませんので^^;

DSCN2352.jpg

なんとか、歩き出しました^^;

DSCN2349.jpg
あんたも静かにしてないと、こんなの付けられるよ!

ほんと、言っといてほしいですわ^^;

砂浜でリードを離すと、
顔面こすりつけて取ろうとしてました^^;
取れませんけど^m^

それからあきらめて、テンション低めに歩いてました^^;

ただ、全く吠えません♪
それだけはいい感じ♪
外したとたんに吠えてましたから^^;

慣れてよ~、グラッセさん^^;

グラッセにとってショッキングな事件でした。。。

って、いえいえ!
それよりもっとショッキングな事件があったのです!

帰りに、砂浜から防波堤を超えて遊歩道に降りたとき、
ガシャン!

はれ?
ひえ~~~~~~!

デジカメ落としたーーーーーー!

あわてて電源入れてみたら、、、
液晶画面、四分割に縦線やら横線やら、、、、

気を取り直して、電源をON・OFFを繰り返してみたけど・・・


・・・・・・・・・・・・・・・



すぐ、修理に出しました(T_T)


お店の人いわく、液晶がやられてますと。
どんな修理でも約1万円ぐらいはかかると(≧ロ≦)

え~!
1万円も修理に出すなら買ったほうがよくない~?

というか、修理から治って帰ってくるのは約3週間後だそう・・・。
だめでしょ?

だって、グラッセベビー撮らなくちゃ!
今回は三人の嫁ぎ先に配らなきゃいけないのに、3週間後なんて、半分は携帯で撮影しなくちゃいけなくなる~


は~。痛い出費。
打ち所が悪かったのね。
1m以上の防波堤の上からコンクリートにたたきつけられたんだもんね^^;

っていうか~~~!!
ジャケットのポケットに入れてたのよ!
しかも、フタ付きポケットよ!
帰ってからも下向いたらまた落ちた(-_-;)
アメリカだったら、服のメーカーを相手に訴訟起こすわね^m^


ちなみに、こちらは今朝の携帯画像です。

DVC00001_20100525123946.jpg

DVC00002_20100525123946.jpg


どうすっぺ~


ショッピング♪

口輪を買いにジャ○コのペットショップへ。
もちろん、カート利用です(*^_^*)
まろんは「行かない」と引きこもったので、グラッセパンナだけ^^;

とりあえず、口輪購入。
さてさて、どうでしょう?
このときは、妊婦でめんどくさかったのか?他のワンを見ても吠えなかったグラッセさん。
さらには雨なので夕散歩も今朝の朝散歩もなし。

「あら~。この子、妊婦さんね。」
そうお声をかけられたのは初めてでした。
かなり大きくなったんでしょうね。服も入らないのもあるもの。

出産の話をしてたら、犬って安産じゃないの?と。
そうなんですよね。
安産の守り神のはずなのに。
今の飼い犬は小さい子は特に難産も多いんですよ~。と話すとびっくりされてました。

他にも山のランであったことがあるとおっしゃったご夫婦(ごめんなさい。全く覚えてなくて^^;)
みなさんに出産の激励をいただきました♪

がんばりますっ!

って言ったら、一人の方がまろちんのお腹にチラッと目を^^;
いやいや、まだ臨月までは出っ張ってませんから^^;
お産婆さんもがんばらなきゃいけないんですって!


そして、もう1点、よさそうなモノを見つけました!

DSCN2346.jpg

DSCN2347.jpg

ウンチパックです~^m^

車の中に置いておくのは臭いので、外にくっつけて帰ろう♪
という商品^m^

強力磁石ってことだけど、、、つけた感じ、弱そうな^^;
飛んでいくなよ~、ウンチ~^^;

残念ながら、大型犬には容量が足りないと思います^^;
2つ?3つ?くっつける?

もし、これが貼ってあるのを見ても、決して取らないでくださいね!
もし、取ったら・・・責任を持って中身をお持ち帰りください^m^





番外編

ちょっと戻って金曜日の夕方。

砂浜をいつものように3+1の散歩。

DSCN2316.jpg

ここがトイレの目印ようです^m^

DSCN2317.jpg

グラッセさん、アヒルのような胴体ね^m^

DSCN2318.jpg

用を足したパンナは走り出し、次に用を足したグラッセを匂うまろん^m^
この後、まろんが締めてました^m^

DSCN2322.jpg

DSCN2320.jpg

じゃれる親子♪
こういう姿、癒されます(*^_^*)

でも。。。
人の姿を見つけるもんなら、ギャンギャンギャン~!

ヨソの犬を見つけるもんなら、ギャンギャンギャン~!
この日も・・・

DSCN2325.jpg

ほら~。あんたたちがうるさいからmarineちゃん、スネちゃったじゃない~!
ランではmarineちゃんに鳴かないのにね。
ごめんね~。

近くに住んでいながら、日々の散歩はなかなか出会わないmarineちゃんと記念撮影をしようとしたら、

DSCN2328.jpg

DSCN2326.jpg

みんな、テンデバラバラ^^;

marineちゃんなんて早くこの場を去りたい感じ?^^;


はぁ。なんとかギャンギャン言わずにフリーで砂浜を走らせられないかしら?
母が悩んだあげくたどりついた先は・・・口輪^m^

一応、吠え防止とは書いてあります。
どうなんだろ?
固まって歩かないとかわいそうだしね。


とりあえず、安かったんで、グラッセ用に買ってみます(^^)v

さらに続く。

土曜日のラン

病院からの帰り、
この日は午後3時くらいから雨の予報だったので、
そのままランへ。

午前中の常連組さん。

DSCN2333.jpg

marineママ命名「LA部」です。
エルエーぶ?と読んだら、ラブだって^m^

パンナは初めてのお友達が多く、吠え掛かって怒られてました(いいぞ^m^)
夕方のお馴染みさんは、パンナが吠えてもスルーしちゃうから(アウトオブ眼中なんだろうけど^m^)お山の大将になってたパンナ、たまにはいいこと、いいこと♪

そして、やはり雨を気にして早めに登場のココア君。

DSCN2339.jpg

DSCN2340.jpg

ちょっとだけバトル^m^
最近、家での様子とか、ランでの様子から、パンナが男の子に思えて仕方がありません^m^

男の子に思えるといえば・・・

DSCN2334.jpg
グラッセじゃないですよ。

DSCN2335.jpg

グラッセが大きく見えますけど、4kg少々の男の子とお兄ちゃんのジョイ君6kg少々。
兵庫県からお越しで、前日はペンションに一泊されてランを2日間楽しまれたとか。
なかなか、向こうにはこういう広いランがないのでうらやましいとおっしゃってました。
冬の雪の様子とか聞かれたから・・・年会員になって通われたりして!?
(お馴染みのウェスティのフクちゃんチも実は兵庫県の方から、週末来られてます♪別荘をお持ちなの♪)

このジョイ君じゃないほう(すみません。名前忘れた^^;)、関東のブリーダーさんから購入されて空輸で来たんだけど、実は購入されたのは女の子。
小さいときって、ツキモノも小さいし、女の子も突起しているような感じなので^^;、わかりにくいんですが、着いて少しして、あれ?これ?違うんじゃない?といういことになったそう。
それでも、もううちの子として何日か過ごしてて、まちがいだから送り返すという気持ちにはならなかったそうです。
そりゃそうだ。

DSCN2336.jpg

お父さんとおソロな感じの二匹でした♪
うちの母さん犬、吠え吠えでごめんね~^^;


この日はトイプーがいっぱい♪

DSCN2337.jpg

こちらは、島根県の方からこられたご年配の夫婦のプーちゃん。
シャイな子で、お父さんかお母さんにたえず抱っこ♪
ちっちゃいってことで高い金額で買われて・・・4kg以上あるそうな^^;
よくある話ですな^^;
パンナを見て、またもや、欲しい~と言っておられました。

「やらん!」とばかりに追い返すグラッセ(-_-;)
すみませ~ん^^;


一方、ほったらかしにされてたまろん^m^
(だって、ついてこないんだもん)

DSCN2331.jpg

犬気がなくなったところで、ヨソさまのボールを拝借♪

DSCN2330.jpg

今のうちだねぇ^m^
ラブチームが戻ってきたら、固まるもんねぇ^m^


雨の予報のおかげで早い時間に行けたラン。
たまには別の時間帯もいろんな出会いがあっていいもんだね~♪
※久々のディップ君やちよちゃん、パンナと同じぐらいに入会したハッピーちゃんにも会えました♪(遠目の写真しかなくてごめんなさ~い)


まだまだ続くよ♪






結果

土曜日です。

その1.
グラッセのレントゲン健診結果。
3頭でした(^^ゞ
ちゃ~んと、恐竜の化石のような物体が3つありました^m^
レントゲンの際に聞いてみようと思ってたこと、空咳。
「ケンネルコフじゃないですよね?昨日、今日はしてないですけど。」と言ったら院長先生にスルーされました^^;
まぁ、問題ないってことなんでしょう^^;
「予定日まであと5~7日ぐらいですが、もし、今、生まれたら、育ちますか?」と聞いたら、
院長先生、フフンと鼻で笑って「もう大丈夫ですよ」と^^;
ネットじゃ最後の1週間が大事とか言うじゃない?
そんな鼻で笑わなくても(-_-;)
あなたは専門家、でもこちらは素人です!
言ってやりましたよ!
・・・心の中で(^^ゞ

その2.
グラッセのレントゲンとついでにまろんのヘルニアの様子もみてもらおうと、受付でまろんのレントゲンもお願いしました。
「ヘルニアだと、脊椎のレントゲンですね。わかりました。」

そして「数年前にレントゲンを撮ってもらっているので、比較してもらいたい。」と院長先生に告げると、、、
「あることはあるけど、数年前なら探すのが一苦労ですし、レントゲン見てもヘルニアはわかりませんよ?」
じゃ、なんでそのときレントゲン撮ったんでしょう?
・・・帰ってから思いました(^^ゞ

ま、ちょっとクセのある院長先生だけど、さほど重病じゃないし、いつもは女医さんだし、他のスタッフは大好きなので、気にしませんが^m^

結局、まろんは健康診断ということで血液検査に変更(こっちのが高かった!)しました。
結果は問題なしです♪
問題もないので、フードも今のもので大丈夫そう♪

254.jpg
※これは買ったとき、ペットショップCUCCIAで写してもらったもの。いい表情をしてたのでいただき~♪^m^

もちろん、病院もこれで。
楽ち~ん♪
パンナは全くの付き添いでした^m^


つづく。



昨日の夜と今朝

昨日の夕方。
7時前だったのにかなり明るいです♪
海が気持ちいい~♪♪

DSCN2305.jpg

あまりにも気持ちいいので・・・

DSCN2304.jpg

海に足をつけたパンナ^m^

子供にありがちな、一人先に走って行って、
水に足をつけてました。初です。
水溜りも平気で歩く子だから、気にしてない?
いやいや、少し驚いたんでしょう。すぐに引き返してきましたから^m^
だから、決定的瞬間は撮れなかった~!

DSCN2306.jpg

このあと、妊婦に悲劇が襲い掛かる!!!






代わってこちらは今朝。

DSCN2308.jpg

あれ?
なんだか、ボッサー。
そうなんです~!
昨日の夕方、我慢できない臭いにつられ、カラダをくねくね砂にこすりつけるという事件が起こったのです!
かくして、身重な、大事にしなきゃいけないグラッセさん、
シャンプー^^;

猫のオシッコ臭?
めちゃめちゃ臭かったんだもん~~~~!


DSCN2309.jpg

身重な母が日中遊んでくれないのか、一人弾けるパンナ。
ピョンピョン飛んでます。

DSCN2313.jpg

飛ぶといえば、こちら。

DSCN2314.jpg

ピョンピョン飛んでるパンナがネズミか何かに見えた?^m^
近くまで来て旋回してました。
そのあと、近くの旅館にとまって「ピーヒョロロ(ちっ、ネズミじゃなかったぜ)」と鳴いておりました^m^
パンナなら捕まえられそう^^;


トンビの次は金魚・・・
のフン^m^

DSCN2310.jpg

親子だから行動が似てます。
というか、真似っ子^m^


似てるといえば、、

DSCN2315.jpg

棒とシンクロ^m^
グラッセの足、似てません?


うーん。かなりのこじつけですね(^^ゞ













妊娠55日目

もうじき予定日のグラッセさん。
数日前に空ゼキをつけてたので、ちょっと心配してました。
乾いた咳の後にオエッみたいな^^;

ケンネルコフ?

ネットで調べたら、8種ワクチンの中にはパラインフルエンザの予防もあるけど、それがケンネルコフにかかったとしても軽減するワクチンらしい。
かからないってことはないらしいけどね。
だから、ワクチンを打ってない仔犬に多い病気とか。
インフルエンザの一種だから怖くはないらしいけど、妊婦だから心配してました。

でも、一昨日昨日と安定してたし、食欲もあるし元気だし便も普通だし、問題ないかな。
一応、病院に電話したけど、そんなに問題視されなかったし^^;
明日、レントゲンを撮りに行くので、その時、聞いてみます。

そーいや、前回の交配のとき(まさにちょうど1年前、去年の5月16日!)このときも、ブリーダーさんチに1日お泊りしたとき、ケホケホしてたらしく、ワクチンしてるよね?って確認されたわ。
・・・グラッセの五月病?^^;

いよいよ、早かったら来週の半ばあたりには生まれるかも!?というところまできました。
でも、ネットで情報を知れば知るほど、いろんな悲しいケースの出産があったり、心配になります^^;
約2ヶ月で生まれてくる胎児、最後の1週間の成長もかなり大事なので、気は抜けません。
人間の妊娠期間がおよそ315日、犬は63日、
もし今生まれたら・・・人間で換算したら、1ヶ月早い出産になります。
1ヶ月はちょっと、、、ですよね^^;

昨日の画像

DSCN2302.jpg

まだ、おりてきてないので、予定どおりかな?(たぶん^^;)


DSCN2294.jpg

暑いのか?だるいのか?体半分伸びて寝てることが多いです。
・・・後はただの真似っ子パンナ^^;

DSCN2296.jpg
移動しても、やはり真似っ子パンナ^m^

DSCN2299.jpg
ヘソ天はなぜか真似っ子しないトイプー親子です。














気配り

いい季節になったので、夕散歩で観光客の方をちらほら見かけるようになりました。
昨日も老カップル。
(若いカップルは女性が「かわいーー♪」といい、熟年カップルは男性から声をかけるケースが大半です^m^)

「かわいいですね。そのワンちゃんの名前は?」
紳士が指されたのはパンナ。

はて。
この子の名前なのか、はたまた犬種の名前なのか。。
いつも、どっちを言おうか考えます。

「トイプードルです。」

違いました(^^ゞ
名前を聞かれたようです(^^ゞ

なんとなく・・・ヨソの土地で出会った犬の名前なんて別にいいんじゃないかと思っちゃったんで(^^ゞ

「パンナです」
(ここもメンドクサイから正式名称はほとんどいいません(^^ゞ)

「こっちは?」
「グラッセです。」
「こっちは犬種が違うねぇ。なんていう名前?」
「まろんです。合わせてまろんグラッセ^m^」

果たして。。。
次の日まで覚えておられるでしょうか?^m^
ちなみに、聞かれたけど、名前は呼んでいただけませんでした^m^

こういうとき、
横にいる女性が無口の場合でも、二人を交互に見ながらお話する気配りができるまろちんです^m^


DSCN2279.jpg
なんていう木?
遊歩道を散歩してるととってもいい香りがします♪
「香りの遊歩道」を観光名物にしたらいいのに♪


DSCN2300.jpg
こっちは違う香りに興味津々なグラパン^m^

DSCN2301.jpg
妊婦らしい姿でしょ?^^;




頑固おやじ狩り!?

一昨日から降ったり止んだりのまろちん地方。
雨上がりの散歩は、短足犬の敵だけど(笑)、ますます散歩嫌いな頑固爺さんになりつつあるまろんなので、夕散歩に無理やりつれていきました^m^
ランでも見せるようになった裏まろん。
最近特に、私が手をかけることは、何をしても唸ってます(~_~;)
ボケ老人になるかも!?^^;
連れ出すのも一苦労。
「窮鼠猫を噛む」です^^;
キッチン棚の下に潜り込んで隠れたところを、棚を動かし、噛まれないように、口輪、じゃない、首輪をはめる^^;
後では従順な飼い犬が2匹、主人の加勢でギャンギャン!
・・・まるで野犬狩り^^;
最近、首輪をやめて、ハーフチョークチェーンにしたんだけど、それじゃないと大変よ!

往生際の悪いまろん、何度も何度もブレーキ。

DSCN2269.jpg

幸い?まろんは足が太くしっかりしてるので、グイグイ引っ張って歩かせます^^;


お兄ちゃんの真似?
なぜか、最近またまたブレーキをかけるようになったパンナ。
こっちは、ちょっと引っ張っただけで爪が割れて血だらけになったことがあるので、無理強いできません^^;

DSCN2275.jpg
いやいやしてます^^;

お腹の大きいグラッセはゆっくり歩くので、今が一番3匹の速度のバランスがいいかも^^;

注)まろんが頑固になる相手はまろちんだけです(~_~;)

そして。
帰ってレインエプロンを脱がせたら、見事にまろんのだけ汚れてました^^;



モノ好き

新しいモノ好き。
・・・単なる「ものずき」?^m^

ほんとは、グラッセのパンパンなお腹をUPすればいいんでしょうが、
今までになく苦しそうなので(たぶん、お腹が重いから)画像もなかなか撮る気にならなくて^^;
さすがにあのカラダ(2.4kg)に3頭入ってるとつらいみたいです。

でも。
今週末に行くレントゲンでもしかしたら4頭では?と勝手に想像している母です^m^
そろそろダンボール産箱準備しなくては~


週末あたりから、新しいモノに目がいっちゃうまろちん(^^ゞ
(そんなとき、ありますよね?)

今日の新しいモノは、これ。

ark-shop_4954192596215.jpg

タジン鍋に続き、レンジでチンするシリコンスチーマー。
タジン鍋もよかったんだけど(出汁も入れられるし)、これもいいんです!
店頭で見つけて、それよりネットで安くなってないかと探したけど・・・変わらなかったわ(^^ゞ

まだ、「甘いよ~♪」といただいたキャベツと買った安いにんじんしかチンしてないけど(^^ゞ、ほんとうに甘いの!
ニンジンはチンしてからバターで絡めてグラッセ・・・トイプーじゃないよ^m^・・・にしてもよさげ♪
普通にラップでくるんでチンするより、水っぽくならないし(中敷きがついてて蒸し器みたいになるらしい)、反対にカサカサにならないし。
手抜き主婦にはお勧めです^m^
もう1品というときもいいしね。

売れます!
あ、もうすでに売れてるか(笑)



時系列めちゃくちゃですが、土曜日のランです♪

この日は他の子をメインに撮ってみました♪

DSCN2259.jpg

フレンチブルドッグのBOW君と、BOW君の枝が欲しくてたまらない黒ラブのルナちゃん^m^
※この日、ルナちゃんにリベンジをお願いしたまろちん、おもちゃのダンベルの取り合い、転びませんでした~(笑)
ただ、息が切れて切れて^^;
みんなからは、「筋肉痛、あさってだね~」と暖かいお言葉ちょーだいしました(-_-;)
ルナちゃん、またしようね~♪


DSCN2260.jpg

続いてはフラットコーテッドレトリバーのベスちゃん。
毛が長いだけはルナちゃんより大きめ^m^
バッグの中のボールが気になって仕方ありません^m^
他のボールを投げても・・・「騙されませんよ!」と一途^m^


DSCN2261.jpg

座り方がかわいいシュナウザーのサラちゃん^m^
前も言ったけど、グラッセの天敵^m^
一度激しくやってからは、お互い近づきません。しかも、最近はパンナまで加勢するし。ごめんよ~サラちゃん^^;
後はサルーキーのブランチちゃん。
大きく分類するとまろんと同じ組^m^
シャイで他のワンが苦手なおねえさんです。


DSCN2264.jpg

そして、ペット服モデルのおふたり♪
「今なら、この大型犬サイズをお買い求めいただくと、こちらの小さいのがおまけで付いてきま~す♪」

DSCN2262.jpg

なんていったらフタリともすねちゃった^m^

あらら。なんだか・・・バッグも含めボーダー柄が多い今日この頃。
ほら。

DSCN2265.jpg

何気にフレームインする親子^m^

それぞれに色んな個性があって面白いです(*^_^*)







ラッキ~でウッシッシ、ツ~♪

ツーというか、こちらが順番的には1(ワン)。

DSCN2258.jpg

あら~。セレブ~な感じ~♪^m^

3人乗っても大丈夫!
って何かのCMじゃないけど、大丈夫です♪

これは(も?)、前々から欲しかったんだけど、見た目重視なまろちん^m^
ネットじゃなかなか決められなかったけど、たまたま寄ったペットショップに30%OFFであったので、え~い!
買っちゃった~^m^

DSCN2256.jpg

そうか、そうか。
まろんも目を細めるぐらい乗り心地いいの~^m^

グラッセが無事出産したら、巣立つまでにはベビーカーとしても役立つだろうし♪

さっそく移動用に使用。
オーダー枕を作りに行ったときも、車の中じゃ暑かったのでこれに乗せて店内で待たせました。
計測とか実際にベッドに寝てみたりとかのときは、上のフタを被せて。
いい子だったけど・・・チビスケパンナは出せ出せと、ネット部分に噛み付いてた(~_~;)
そーいや、グラッセも初交配で大阪に行ったときそうだった(~_~;)
さらには、最近、パンナがドッグランで抱っこしろ!とあたしの足に噛み付くように(~_~;)
あー、この親にしてこの子あり(~_~;)(~_~;)

セレブらしく振舞ってちょーだい!
(言ってる本人は?)


そうそう。
布団屋さんブログにもちゃっかりお客様として3ワン登場してました♪


ラッキ~でウッシッシ~!?

そう。
ラッキーだったのは、先日お話した3倍の価値がついたチケット♪

なので・・・

s-o-da-makkura123.jpg

買っちゃいました~♪

って、チケットは関係ない(・・・ちょっとはあるかも^^;)んだけどね。
ほら。ミーハーで新し物好きなまろちん(^^ゞ
最近、ちまたで流行の「枕外来」が気になって気になって。
首が凝るのよ~
肩が凝るのよ~
たまに寝起きに手がシビれてるのよ~
もしかしたらイビキだって枕のせいかもなのよ~^m^

もちろん、このあたりには枕外来なんてありません。
だけど、以前から気になってたオーダー枕。
首とか計測して、7つのパーツの異種類の素材の量を一人一人にあった量で作ってくれるんですって。

keisoku.gif

身長を測るやつみたいなのに乗って、カシャカシャと数箇所。
で、これ。

img-517092505-0001.jpg

またまた見えにくいですが、
「まろちん様はヒップタイプです」
と、書いてあります^^;
よーするにヒップが出てるってことっすね^^;

でも、このときブカブカのオーバーオールでin チュニックで中身いっぱいだったんだけど^^;

お店のヒト曰く、平均的な女性より背中と首の差が大きいんですって。
だから枕も少し高さが高め。

枕にしては?お値段もそこそこだけど、1日のうち3分の1は寝てる時間だし、気持ちよく寝られて朝すっきり起きれるのであれば、すっごい大事な時間だと思うんだけど♪
ちなみに使ってた枕はテンピュール。
悪くはなかったけど、首の疲れが取れない感じだったし、何より洗えないのが難点。
あ、テンピュールも輸入の箱に英語しか書いてないようなのは、お安いんだけど、日本人向けと違って枕自体の厚さ(高さ)が違うそうです。素材も日本用は四季にあわせた素材にしてあるんだって。(これはテンピュールを買ったときに聞きました)

この枕、そのまま丸洗いもでき、さらにお値段だけあって、メンテナンスはフリー♪
永年無料。
棺おけにいれてもらうわ^m^


果たして寝心地は??






ラッキ~!?

大きい文字遡って金曜日の夕方のお散歩です。

いつもの遊歩道。
代わり映えもないのに、でも、立ち止まってみてなかった看板。

DSCN2255.jpg

海が見渡せるようにベンチが置いてある前にこんな看板がありました。

字が小さくて見えにくいですが(あたしだけ?^^;)左の島根半島の右側に小さく見える島、「運が良ければみえる隠岐島」と書いてあります。

どれどれ~。

DSCN2253.jpg

ラッキ~♪
・・・ネッシーじゃないですよ^m^
画像の↓部分がたぶん、隠岐島!?

運がいいんだわ~~~~♪

つづく。





嬉しい誤算!?

まず、先日の答え:パンナでした。
わかった?

今日は新作?画像がないのでちょっと古い話題です^m^

GW前に花の里ロクタンに芝桜を見にいった話をしました。
同行したのはこの人たち。

DSCN2035.jpg

まろん・グラッセ・パンナコッタ・・・ではありません^m^

これが、大変だったのよ~!
今さら?
はい^m^
これが、棚からボタモチ?嬉しい誤算?につながるのです。

このにこちゃん中・小が、三半規管が弱くてね~!
いわゆる「ゲロゲロ星人」^^;
ちっちゃいから、予告もしないしいきなりの花火。
もう、ホント、花火^^;

山道だったらわかるわよ~。あたしでも広島行きバス嫌だもん!
でも、高速よ?高速^^;
ま、運転が荒いっちゅう話もあるし、
マイ車(しゃ)の後部席はあってないようなもんで、居心地悪いって話もあるけど^^;

それも行きも帰りも順番に^^;
帰りなんて、こりゃいかん!とお昼ご飯も食べずに帰ったのよ。
なのに。。。
ソフトクリームは食べたからね^^;

結論。
1時間以上のドライブはダメだ!

でね。
実は、巷で人気の「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」のチケットを先行発売のときに手に入れてたんですよ。
ゲロゲロ星人たちに見せてやろうかと。
(つか、自分が一番楽しみだったりして^m^)

でも断念しました。
で、募集したんですね。誰か行きませんか~?と。
そしたら・・・

およそ3倍になりましたーーーーー!\(◎o◎)/!


ありがとう!ゲロゲロ星人たち~!^m^


さて。
ゲロゲロ星人とにこちゃん大とまろちんの関係は?^m^

DVC00001-8.jpg
3倍になってホクホクのまろちん♪


答えは・・・次回?^m^










おばあちゃん♪

先週の土曜日、朝散歩がてらに行ったホームセンター店頭での出来事。

たまたま服を着せてたので、
それを見た見知らぬおばあちゃん、
「あら~。かわいいワンちゃんたちだこと♪」
と、しゃがんで覗き込まれたら、
グラッセさん、かわいいと言われちゃ愛想を振りまかなきゃと、シッポブンブンでおばあちゃんのお膝に飛びついた。
お母さんだけに親善大使は任せておけないわ!とすかさず前に出るパンナ^^;

おばあちゃん、見るのは平気だったけど、触れるのはおっかなびっくりだったようで、「噛まない?(≧ロ≦) 」
腰がひけてました^^;

噛みはしないけど~
ぴょんぴょん飛びつきます^^;

おばあちゃん、
「かわいい服着させて~。暑くないだろか?」

確かにその日は気温も高く、ちょっとばかり暑かったかも。。。

でもね、そう言ったおばあちゃん、トレーナー着てました^m^


それからおばあちゃん、
「この犬たちは、やっぱ、川や海に行ったら、入るかや?」

そこへすかさず、何気に会話に参加してたおっちゃん、
「そんなんしたら、フムわ。」

「踏む?」

「いやいや、ウム。」

「産む?」

(妊婦を泳がせませんから)


「いやいやいや、フルう!」

あ、震うね^^;
失礼しますた(^^ゞ
妊娠を見破られたと思ったわ^m^


小噺はこのへんで。
今日の朝散歩。

出た直後、雨がポツリポツリと落ちてきて、あ~残念と思ったら、すぐに晴れ間が広がって♪

DSCN2250.jpg
グラッセの後にはすっぽり隠れたパンナが走ってます^m^

DSCN2251-1.jpg
こんな感じで(猿みたい^m^)
パンナ、飛び跳ねてます♪
これ、望遠じゃなく、近くの花に焦点が(^^ゞ


DSCN2252.jpg
おばあちゃんネタだけに・・・おばあちゃんのようなグラッセ^m^



だ~れだ

昨夜。

いつもグラパン親子に布団を占領されてた4番目の権力者まろん。
☆4番目の権力者:母→グラッセ→パンナ→まろん→母 ※母には強いまろんであった。

DSCN2245.jpg

あら!?

つぶれてる^m^

後でまろんが乗ったのね。
ここぞとばかりに、普段の仕返し?^m^



DSCN2248.jpg

さて、これは誰でしょう?


答は次回、覚えてたら♪^m^









そんな、こんな

GW頃から観光客が増えてきたまろちん地方、
夕方のお散歩ではカランコロンと下駄の音が聞こえるようになりました♪
観光客の方とお話するのも、ワンコを介した楽しいひとときです(*^_^*)

奈良からバスツアーで来られたという年配のご婦人二人にお声をかけていただきました。
なんでもミステリーツアーという設定で来られたとか。
一泊二日の初日は、寿城とむきばんだ遺跡。
「・・・」
一泊二日という短い旅で、そりゃあちこちは行けないでしょうが、そこ?^^;
奈良といえば、平城遷都と盛り上がってるでしょうに、、、そこ?^^;
寿城とは、見かけは城ですしちゃんと天守閣もあるけど、実はお土産用のお菓子工場です。
先にお土産屋さんなのね。
翌日の行き先も全く知らないとのことでした。
ちまたでブームの鬼太郎ロード?
日本最大級といわれるフラワーパーク、花回廊?

「楽しみですね~♪」

二日目はぜひ、見栄えのするところに行ってほしいです^^;

こちらは今朝の画像。

DSCN2243.jpg


あらら。
こんな顔してたとは^^;
しかも親子で^m^
無理やり載せたからね~(^^ゞ

DSCN2244.jpg

ちょっとステキでしょ?
ここだけ見ると^m^





BOSAMAX

ここ、二~三日、肌寒い日が続いてます。
朝も雨で散歩もいけず。

ぽっこりお腹のグラッセさん、散歩はどうしても行きたいみたいだけど・・・。

親子で走って遊ぶことが少なくなったからか(昼間どうしてるのかわかんないけど)
パンナはまるでキツネが草むらを垂直にジャンプするように、
横になってるグラッセに、前から後からとポーンポーンとジャンプしてアタックしてました。
グラッセ母さんは、テキトーに相手してます^^;

あいかわらず、
パンナは夜は人間の母には寄り付きません^^;
「おいで~♪」
と言っても警戒して寄って来ないし~
捕まえて抱っこして、ブラッシングしないことをわからせても、
離すとタタターーーーと布団に逃げるし~
^^;

無事に生まれたら、
お姉さんらしくなるかしら?^m^

月曜日の朝散歩。
この後すぐにポツポツと降られた^^;

DSCN2242.jpg

金曜日の夕散歩。
まろんも一緒です^m^

DSCN2169.jpg

DSCN2171.jpg

ボサMAX^m^






いっぽう、その頃・・・

約二ヶ月に一度のリラックスタイム!?

のびのび~

のんびり~~~

DSCN2185.jpg

一人だけの散歩を楽しみました^m^

249.jpg

マザーディならぬまろんディ♪

FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード