バランス

何事もバランスというものが大事です。



食事も



金銭感覚も




こちらも




IMG_2568.jpg


ナイスバランス~♪


IMG_2566.jpg


お米を補充しようとフタをあけたところに乱入^^;
で、守った。
フードタッパーかなぁ。
ピクリともしない。
なのでフタを置いてみました^m^


S曜日

あえてのUN
だってだって、ベリー寒かった~!!の^m^

ランは12月1日から2週間のメンテナンスに入るので、メンテナンス前の最後の休日なので、aむくても行ってきましたーーー!
おまけにトリミング後で毛がない~^^;

ビフォー

IMGP3038.jpg


アフター

IMGP3104.jpg

uっきりフワフワ、目が大きく見える^m^


お休みになるということで、誘い合わせて、グラッセファミリー勢ぞろい♪
残念ながら三女のjuju家だけはランはまだ未体験。
地蔵まろんには寒かろうとお留守番させようと思ったら、あらら、珍しく行くって^^;
この寒いのに^^;
でも。ワンコたちはめちゃ寒い中、元気に・・・

IMGP3099.jpg

IMGP3100.jpg

IMGP3095.jpg

IMGP3107.jpg

IMGP3110.jpg

あんずに追っかけられてた~、ふうが^m^
グラッセ母さん、無視^m^

うちとふうが家が到着するまでは、ココアがあんずを追っかけてたっていうから、弱肉強食の世界、仕方ないけどね^m^

IMGP3114.jpg
ふうが(左端)も行く!

IMGP3119.jpg
ココアとあんずの引っ張り合い♪


そして。ママいわく「大型犬の皮をかぶった小型犬」^m^のバジル君登場♪
パンナの方が気になるのか、
バジル君の方が気になるのか、

IMGP3118.jpg

いい感じ♪

って、一瞬の画像はそう見えるけど、実は吠えて追っかけるくせに、クルリと振り向かれると固まるパンナ(笑)
この後「ヒィ~~~~!」って逃げ帰ってきました^m^


一方、みんなが走り回る中、

ひとり文字挑戦中のにこぷん。

IMGP3127.jpg
惜しい!反対側から撮らなくちゃ~ 横^m^


あまりにも寒かったし、
せっかくファミリー集まったし、

IMGP3126.jpg

ドッグカフェへ移動♪

IMGP3137.jpg

IMGP3136.jpg

まろんだけフロア^^;
aむかった?
aむかったといえば、某飼い主。
みんなな日だからHOTな飲み物を頼んでるのに、パフェだって!!
親切にホットで♪って頼んであげたら・・・
ガラスの底が暖かかったらしい^m^
誰か、はテーブルの上から判断してね^m^

IMGP3146.jpg

だけど、帰ってからも寒かったって報告がありました(笑)
チャレンジャーやねぇ。若くないとできないわ(笑)


ではでは、みなさん、また、2週間後ね~♪
aようなり~(^_^)/~

IMGP3101.jpg
閉店ガラガラ。iまります~


※お詫び
最近やたらと忙しくて、いっぱいっぱいでみなさんのところへ訪問&コメントできてません。
ゆっくり伺いますので、お許しを~~~m(__)m


D曜日

D・・・土曜日^m^
D・・・暖(dan)な日でもあった土曜日


いつものようにラン
遅めだったので、小型犬タイム♪

なので・・・

313.jpg

まろんが動いたーーーー(笑)

ランではいつも地蔵をきどるまろん、走った~(笑)

なので、まろん特集^m^

IMGP3007.jpg

IMGP3009.jpg

楽しそうです♪

IMGP3041.jpg

IMGP3042.jpg

ボールを取られても、
ボールと違う方向に走っても、

楽しそうです(笑)

IMGP3045.jpg

IMGP3049.jpg

まグパンファミリー♪
あんずも一緒に♪

IMGP3052.jpg

いいね~♪


仲良し風がしたかった?

IMGP3055.jpg

あ、違った!
ひめちゃんママに、
「ねぇ、ねぇ、おやつ、ちょーだい」byにこぷん の図でした(笑)

IMGP3061.jpg

ストーカーだったわ~^m^
アメリカンコッカーのひめちゃんはボール狙い

ポケットのおやつが相当気になる様子。


ほら。ビヨヨヨ~~~ン

IMGP3080.jpg

あたしもできるわ!ビヨ~~ン

IMGP3086.jpg

IMGP3091.jpg
そんなことしなくても、おやつは、ほら、ここよ♪


遅れてビビちゃん登場♪

まろんは地蔵に戻り、
チーム小型犬は、大きな犬に吠えまくり^^;

IMGP3072.jpg

ビビちゃんベンチの上に避難^^;

IMGP3073.jpg

一人しつこいパンナ(-_-;)

IMGP3074.jpg


比較的、暖(dan)でよかったね~♪
みなさん、だんだん~♪(お隣の県の方言でありがとう♪)











朝会、夜会

目覚まし音と同時に聞こえてきたゴロゴロガヲガラ(うがいじゃないよ)

降ってはなさそうだけども、けさの会は中止だね。


IMG_2562.jpg
(4日前の朝会での一こま)


へへ(^^ゞ
marineちゃんチのパクリ(^^ゞ
でも。
どこかが違うよ^m^
※仲良し風(marineチ)とそーでない風(うチ)の画像は除外


思いついての毎日の温泉通い。
「泉質は?」「効能は?」
なんて、うさぎちゃんになる気はさらさらないけど^m^
常連さんとも仲良くなり、ホットし、癒される、楽しい1時間・・・

なんだけど。
帰社後、買い物をして帰宅19時→お散歩から帰宅20時※→ご飯の用意→夕食終了21時、
バタバタしたら、あっという間にお風呂最終受付時間の22時になっちゃう!
そしてようやく落ち着けるのが23時以降^^;

※お散歩は、ほとんどといっていいほど、散歩中に知り合った方たちに会って話をするので、つい長くなっちゃう^^;


あたしの毎日、忙しすぎない?^^;

ということで、今日はmarineちゃんチからパクリました~^m^


IMG_2563.jpg
うらやましいねぇ^m^

そうだったのね!

残念ながら、お天気に恵まれなかった祭日。

雨も上がり、日も差していたので、とりあえず上がってみた。
あらら。
誰もいない^^;

午前中は雨だったとか。

とりあえず、遊ぶ気満々だったので、貸切で遊ぶことに♪

IMGP2918.jpg
連れション^m^

IMGP2934.jpg
連れクンクン

IMGP2936.jpg

普段走らなくなったグラッセさん、貸切だと走る走る♪

IMGP2940.jpg

IMGP2941.jpg

IMGP2945.jpg

IMGP2956.jpg


画像を編集しててわかったこと。

①グラッセはたえずあたしを見てる。

IMGP2958.jpg
ちと恐いけど^m^

②なんか、ボケボケ~

・・・あれ?カメラの設定が!
SVモード?
ペットモードじゃない!^^;

勝手にダイヤルが回って、上級者用?になってました。(なんだか、F値とかなんたらかんたらを設定しなきゃいけないらしい)

そりゃボケるわ^m^

と、カメラの設定のせいにして(笑)、

さてと、帰ろうか。。
と思ったら、久しぶりの奏(かなで)君と海(かい)ちゃん♪

入るなり奏海ママに大笑いされた。
へ?

「だって~。こんなコンディションの悪い日だから、いるとしたら元気印のラブとか大型チームかなぁって思ってきてみたら、あなたたちーーー(笑)」って(^^ゞ

ま、パンナはすでに羊に変身してたけど^m^
(足が濡れてめちゃ細い)


誰もいないので思う存分ディスクを投げてもらう奏君♪

IMGP2984.jpg

IMGP2989.jpg

IMGP2992.jpg

IMGP2994.jpg

おお~。お見事♪
お見事じゃないのは、myカメラモード^^;

牧羊犬に吠えまくってたパンナも「ほぉ~~」って感心してみてたわ^m^


それからティア・ブランチファミリーも来て、会話に花も咲き、
犬も人も満足して帰途につきました^m^



草食・肉食

日曜日のラン♪

IMGP2876.jpg

めちゃめちゃ好天、行楽日和~♪

珍しく風景など写したら、、、

IMGP2779.jpg

この右の方の保護者の方に、
「そこから写すと電線入るでしょ?」と。

どお?チロパパ?^m^

そのチロちゃんとパンナは仲良しこよし(風)

IMGP2857.jpg

こんな風に、、、

IMGP2864.jpg

一緒にボールを追っかけます。
で、パンナ、ボールを取られる(笑)

IMGP2842.jpg
母さんも参加♪

IMGP2801.jpg
オイラも~♪

大・中・小、なんでもOKなココア^m^

IMGP2865.jpg
そーいや、最近、バトらなくなったな。ココアVSパンナ

IMGP2800.jpg
おとなしかった3歳のゴールデン君。
最近は、イヌの世界も草食系男子が増えたのかしら?^m^

IMGP2834.jpg
このイタグレちゃんもシャイだったな~。女の子だけど♪


木を食してますが・・・たぶん、この子も肉食系(笑)

IMGP2879.jpg

そして肉食系女子代表

IMGP2881.jpg

グラッセ母さん^^;
なぜか、いつもあんずをやりこめます^^;

その頃パンナは・・・

IMGP2873.jpg
バセットハウンドの耳男くんとフクちゃんと、、、パンナ^^;

ボールをめぐって三角関係^m^

とても人気があるこのレモンボール。

IMGP2903.jpg
バジル君に睨まれた蛙(笑)

IMGP2908.jpg
バジル君、優しいのに。

真横からだと、吠えながらジャンピングアタックするくせに^m^

IMGP2911.jpg
大御所奈々ちゃんと♪

IMGP2913.jpg
こちらも^m^

残念ながら、望遠だったので、ピント合ってません~(^^ゞ

この日の締めくくりイベント♪

「まろんと写そう♪」(笑)
304.jpg

「まろんと仲間たち♪」(笑)
309.jpg
(左から:まろん、グラッセ、パンナコッタ、にこぷん、ココア、まりん、あんず、チロ)


楽しい時間をありがとう!(^O^)/



土曜日のラン

秋らしい天気だった土曜日♪

IMGP2685.jpg
サラちゃん、久しぶり~♪

IMGP2683.jpg

タイマン張ったグラッセ母さんとはお互い見ぬふり^m^
でも、パンナにはメンチ切ってた^m^
あたしのボール・・・サラちゃんには文句言わなかったなぁ、パンナ^m^


にこぷん飼い主ぺるから正面から走るにこぷんを撮って!と依頼され、

IMGP2722.jpg
よ~い、ドン!

IMGP2719.jpg

IMGP2714.jpg
チャチャを入れる、裸の王様パンナ^m^

だって、、、
だって、、、


IMGP2726.jpg

IMGP2753.jpg

と言ったアルパカ母さん

IMGP2778.jpg


※パンナが裸んぼうのわけ。
別にパンナいじめではありません。
身包みはがれたわけではありません。
あ、はがれたイヌ、日曜日にいたけど^m^

あまりの激しい動きにすっぽり脱げました^^;
母は夜なべをして、ミシンがけ。
ジャストサイズになったよ~♪


にぎやか散歩♪

見つけた!

ダーーーーーーッシュ!




IMG_2545.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2547.jpg

珍しく、、、朝からスイッチオン!のmarineちゃん^m^

IMG_2549.jpg
ママ、marine投げでもする気?^m^


IMG_2550.jpg
いきなりのテンションにママ、必死(笑)


IMG_2551.jpg

落ち着いた後はクンクンタイム♪

IMG_2554.jpg

いつもと変わらぬ朝になりました。


あ、違う。

「お尻に何かつい・・・」
とmarineママに言われると同時に、どこどこ?と見にくい背中をチェック。
「パンナちゃんだよ~~~」と大笑いされた(^^ゞ
あたしのお尻かと思ったわ(^^ゞ
よかった♪ウンをぶらさげてなくて^m^

IMG_2557.jpg
化けるつもり?葉っぱをシッポにくっつけるパンナ

うんうん。ちょっとだけ大きく見えるね~^m^










あとがき

親子三匹同時飛行犬に挑戦!
よーい、ドン!で走らせたら・・・

IMGP1709.jpg

IMGP1715.jpg

ふうが、ついてこれず、遅れてゴール^^;
朝レンだな^m^


こうして、
二日間遊び、
翌日の朝は・・・


IMG_2519.jpg
ぼけ~


二日酔いかいな!(笑)



ワン友

日曜日は気温も高め、いいお天気だったので、小型犬が多かった~♪
中でもTプー率高し!(笑)

IMGP2619.jpg
奥からココ君、ロン君、あんず、パンナ、グラッセ

同じ犬種は仲良し風なのよね^m^

なので・・・

IMGP2624.jpg

IMGP2632.jpg

グラッセ、おっかける^^;
Tプーちゃんには自分から寄っていきます。

IMGP2638.jpg

そして、、

IMGP2652.jpg

IMGP2650.jpg

あんずも真似る^^;

日曜日の小型犬チーム、

IMGP2312.jpg
わらわら~

なぜだか、飼い主たちの近くで、

IMGP2317.jpg
わらわら~(笑)

離れて、くっついてください(笑)

IMGP1557.jpg
柴のユンちゃんにはことごとくボールを取られるので、パンナご立腹^m^

IMGP1558-1.jpg
にひひ~♪と、どや顔のユンちゃんと一生懸命なねずみ?じゃない、パンナ^m^


IMGP1370.jpg
パピオンちゃんに珍しく友好的ね、グラッセさん^m^


IMGP1594.jpg
ティアちゃんブランチちゃん姉妹。優雅に走ってた~♪


IMGP1949.jpg
楽太郎くんはボールとmarineちゃん命!(笑)


IMGP2102.jpg
世の動向など気にしないmarineちゃん^m^


IMGP1728.jpg
みんなに愛想振りまきでスリスリしてくれるかわいいビビちゃん♪


IMGP2485.jpg
会ったのが二度目のオールドイングリッシュシープドッグのQちゃん(ココアが小さく見えま~す^m^)
10歳だって。(Qちゃんだけど10歳、とmarineママが言いそうだ^m^)


IMGP2501.jpg
イングリッシュ同士のご挨拶り。イングリッシュコッカースパニエル(だよね?)君と。

IMGP2479.jpg
どこから挨拶したらいい?


IMGP1779.jpg
こちらはアメリカンコッカースパニエル、ひめちゃん

IMGP2657.jpg
あんずの姉、まりんちゃん。まろんと一緒で誰もいなかったら笑顔で走ってくれるんだけどな~^m^


IMGP2389.jpg
シメは満面笑顔のちよちゃん


2010_1113_160339-CIMG0343.jpg
お母さん、後ろでカメラ構えてるけどさ、後のこと考えてないんだよ。ばかだよね~。




まグパンファミリー♪

299.jpg
日曜日のお昼前、誰もいなかったので走るまろん^m^
※他のワンがいるときは、動くのを見られるといけないので、仏像になります^m^

IMGP2551.jpg
グラッセも走る♪

少し前にランデビューしてたグラッセ長女ふうが登場♪

IMGP1385.jpg

IMGP1332.jpg
バーニーズ、バジル君ともご挨拶♪

IMGP1343.jpg
さんクンクン^m^

IMGP1472.jpg

グラッセ母さん、気合入れて教育してました^^;

IMGP1369.jpg

姉の威厳?パンナも^^;

IMGP1492.jpg

IMGP1449.jpg

IMGP1583.jpg
おやおや?

IMGP1582.jpg
おやおやおや?

IMGP1609.jpg
ん?

あんず~!

IMGP2609.jpg

って、残念ながら同じ日じゃなくってみんな勢ぞろいじゃなかった~。

IMGP2597.jpg

IMGP2596.jpg
パンナ、ボタン止まった状態ですっぽり服が脱げ、裸んぼ^m^

IMGP2620.jpg

IMGP2662.jpg
あんずも、ウエスティふくちゃんに上手にご挨拶♪


今度はみんな勢ぞろいだといいな~♪




残念な出来事・・・

そう。
土日で1000枚は撮った。。

おかげで画像編集は・・・コンビニビデオをチェックする捜査員のよう(知らんけど^m^)

なのに・・・


飛行犬撮影、いっぱい~~!失敗~~~~~!


カメラの性能だけではないみたい^^;
単なるビギナーズラック?

名カメラマン、marineママもこの日はダメだった。。。


IMGP2138.jpg

IMGP1686.jpg

IMGP1709.jpg

IMGP1543.jpg

IMGP1542.jpg

IMGP2158.jpg

1000分の6?^^;

うーん。
奥が深いぞ、デジイチ^m^

IMGP1404.jpg
ヘタなだけでそ。

・・・そこから言うな(-_-;)





お次は

ココア敗れる、の巻^m^

すっごく元気なダックスちゃん♪
男の子同士で走り回って。

IMGP2292.jpg

IMGP2328.jpg
跳ねてる、飛んでる~

IMGP2326.jpg

スーパーちわわ、ココアもようやく互角な相手が見つかり嬉しそう♪

IMGP2394.jpg

が。
が、が、が。

IMGP2466.jpg

この後、Tプーキング、ココさまに押さえつけられ、しょぼぼぼ~~~~ん(笑)

ココアが負けた日(笑)


しゃーない、パンナと遊んでやるべ。

IMGP2520.jpg

IMGP2519.jpg

井の中の蛙だったココア、一つ大人になったね^m^

IMGP2526.jpg


そんな様子を・・・

IMGP2295.jpg

IMGP2294.jpg

激写する、まるで運動会なパパママたち(笑)

IMGP2298.jpg

の、そばでまろんに乗っかるグラッセ(≧ロ≦)
「ね、ね、チロパパしゃん、こっちも見て♪」




さてさて、どこから話を始めますか

たぶん、土日ネタだけで1週間はもつ(笑)

手始めは・・・チロファミリー劇場^m^

かわいいチロちゃん、みんなのアイドル(・・・ターゲットともいう^m^)

IMGP2376.jpg
狙うパンナ^^;

IMGP2387.jpg
狙うココちゃん(Tプー、ココちゃん、後でも大活躍♪)

IMGP2384.jpg

IMGP2301.jpg
チワワ対決!しばし、ときが止まってました^m^
そして、追いかけっこが始まり、、、チロちゃんを追い詰めるココア^m^

IMGP2460.jpg

チロまま、この後、ココアを拉致。
「あんたぁ、うちのかわいいチロをいじめたね!」と言ったとか言わなかったとか(笑)

IMGP2304.jpg
イメージ画像^m^


いっぱい遊んで・・・

IMGP2190.jpg

IMGP2196.jpg

IMGP2438.jpg

仲良し風になったフタリ(笑)

IMGP2441.jpg


IMGP2557.jpg
あばよっ!とぉっ!





ドツボ・・・

いただいたコメントにもお返事できてません。。。
新しい記事もUPできません。。。
それというのも・・・


デジイチで連写しすぎたーーーーー!


「連写しまくってるし(笑)」byちろパパ

そうなの。
・・デジイチって連写するカメラでそ?(^^ゞ

思いっきり勘違いのとーしろー、
後の祭りという言葉を忘れてた^^;

PCに落とす作業、家で4時間、
会社で(こっそり)ン時間!?
※なんせ、会社のPC激遅だから(-_-;)
チェックするだけでもう日が暮れた(笑)
1つの画像サイズは小さめなんだけど、土日で1000枚以上?写したから^^;

しかも、飛行してないし^^;

気長にお待ちくださいm(__)m



IMG_2488.jpg
だ~れだ?

IMG_2489.jpg

自宅カットで膨れてる(笑)元こーし、ラブです♪
そう、グラッセの初めての子。

IMG_2512.jpg

動き回るのでうまく写せません^^;
デジイチ持っていかなかったし^m^








アニマルコメンテーター

今朝のおさんぽ

IMG_2450.jpg

IMG_2454.jpg

IMG_2455.jpg

IMG_2457.jpg

IMG_2459.jpg

IMG_2460.jpg

IMG_2462.jpg

でも気になる・・・

IMG_2464.jpg


※事実とは異なります(^^ゞ



お散歩で、、

先日のアニマルコミュニケーション記事、少しばかり補足を付け加えてます。(青字)

気のせいかもしれないけど・・・
変わった点。

まろんが自己主張をするようになった。(吠えて^^;)

グラッセが呼び戻しで、一度で来るようになった。
砂浜を散歩していて、走ってる人とか気になったターゲットがあれば走って向かっていったグラッセ。
グラッセが行動し始めかけたとき、「グラッセ、おいで~」と呼ぶとすぐに戻ってくるように。

なんとなくだけど^^;
それは進歩です♪


今朝は久しぶりにmarineちゃんと♪

IMG_2434.jpg

IMG_2438.jpg

IMG_2443.jpg
レディのお尻を失礼^m^

IMG_2447.jpg
marineちゃん座り込み(笑)

帰りたくないらしい^m^
今朝もママのダジャレがさえていたからな~♪
もっと聞きたかったのかも^m^
寝ぼけてたこちらはすぐに気づかず(^^ゞ


アニマルコミュニケーション パンナ編

まず届いたメール

パンナコッタちゃんですが
とてもテレ屋さんのようで
「えへへ」「うふふ」という感じで恥ずかしがってお話しが
進まないので何度か話しかけたりして仲良くなってから
お話ししてみますのでもう少しお時間ください。

パンナってそんな子?^m^
まぁ、パンナの画像ってちょっとシャイな森ガール風だから、イメージはそうなのかも^m^
実際は、ボールを早く投げろ!と母の足に噛み付く子だけどね^m^


そして3日後・・・


お待たせしました^^

可愛いかわいいパンナコッタちゃんとお話しが終わりましたので
ご報告します。

最初に身体を診せていただきました。

まだまだ若くて健康ですね^^
ですが胃腸を気をつけてあげてください。

人懐っこいパンナコッタちゃんですが
神経質で繊細な部分も持ち合わせているので
小さいながらに気を使ってるところもあるようです^^

なので最初に面と向かってお話ししようとしたら
恥ずかしかったのかもしれません^^


内容です。

アルテミス:パンナコッタちゃん。今日は大丈夫ですか?

パンナコッタちゃん:うふふ。はい^^

ア:ありがとう^^

パ:うふふ。えへへ。へへへ^^

ア:^^じゃあ質問させてくださいね^^


「フードを残すけど、嫌い?」

パ:嫌~い。おいしくなも~ん。ふふふ

ア:どうして?食べた後何か体調がおかしいとか感じる?

パ:ん~~。なんかね~。お腹が変な感じなの~

ア:そうか~

(少し探ってみたのですが好き嫌いもあるみたいですが
フードの中の材料にパンナコッタちゃんに合わない物がある感じがしました。
食も元々細いのもある感じもします。何種類か試されるのはいかがでしょう?
添加物の場合もありますので。。。)


「何か、言いたいことはある?」

パ:ん~~?ん~~。あのね。みんな仲良くね~^^
大きいママたまに困った顔してるけど。どうして?私のせい?

ア:違うと思うよ~^^
大きいママはみんなのこと大好きだから^^
お仕事か何かであるのかもしれないね^^

パ:そうなの~?ならいいや~

ア:あそう?その(^^ゞ大きいママから

「がんばってフード、食べようね。」って^^

パ:ん~?やだ~。お腹いっぱいだもん

ア:(^^ゞ
今は何が楽しい?

パ:みんなでお家で遊ぶの~

ア:そうなのね~
寒くなってきたから風邪ひかないように元気に遊んでね^^

パ:うんうん!(声には出さずに大きく頷いてました^^)

ア:お話ししてくれてありがとう^^

パ:うん!ふふふ


会話は以上です。


小さいながらも周りをちゃんと見てますね。
みんなの調和を取ろうとがんばってます^^

ご飯のことは様子を見ながら検討してみてください。

○○さま自身胃腸弱くないでしょうか?


最後までにこにこ元気なパンナコッタちゃんでした。


びっくり!
私の胃腸の状態まで!
実はちょっと今心配事があって(人間界の^m^)そのせいかたまに胃がチクチク・・・。
若いときはちょっとやそっとでそんな軟弱な胃じゃなかったのに~^^;
それかな。
もちろん、ブログにはそのことは触れてません。

フードは、国産、無添加のはずだから、よくない成分はわかんないな~
それも、グラッセのときにさんざんいろいろ試して決めたものなので、ちょっと様子をみましょう。
占いと一緒にしてはいけないかもしれないけど、基本、よいこととアドバイスを自分なりにうまく受け入れればいいと思ってるので(*^_^*)


100%そうなのか、それは本人(犬)のみぞ知るってことなので、わかんないけど、
こういう経験によって、絆は深まった気がします♪
家族だもの。みんなで仲良く暮らしたいものね~~(*^_^*)


IMGP0034.jpg

IMGP0029.jpg
デジイチが恐いパンナ。構えると逃げまくり~。魂を抜かれると思ってる?(笑)






アニマルコミュニケーション グラッセ編

日をあけて、次はグラッセです。

グラッセちゃんとのお話しが終わりましたので
ご報告します。

身体を診させていただきました

右の耳に少し違和感を感じましたが大丈夫ですか?
炎症がおきやすいのかな~という感じがしました。

特に炎症はないけど、前日に耳かきをしたので強めにしちゃったかも^^;
ただ、右耳のほうが耳垢は多いかな!?



あとですね~かなりストレスかかってます。。。

飼い主である○○さまの持ってるものを自分が受け取ろうとしてる部分と
吠えることに対してかなり敏感になってませんでしょうか?
怒ったりしてませんか?。。。

そういうストレスが胃に来てる感じでエネルギーがかなり
溜まってましたので流して整えました。

会話の内容です。

アルテミス:グラッセちゃん。グラッセちゃん?

グラッセちゃん:あっびっくりした。なんです?

ア:ママからグラッセちゃんとお話ししてほしいと言われたので
お話ししに来ました^^いいですか?

グ:ママなにって?

ア:じゃあさっそく質問させてくださいね。

○聞きたいこと
出産は辛かった?

グ:そりゃ~大変よ~ママだって分かるはずよ~
でもね、良い経験よ
ママも欲しがってたしね。。。

何か、言いたいことはある?
 
グ:ママに?
  ママうるさく言いすぎ~気にしすぎ~

ア:どうして吠えるの?

グ:え~~大きな声でご挨拶しなくちゃと思ってがんばってるのよ~
ごあいさつしてるだけよ。

ア:本当にそれだけかな?

グ:ん~たまにね嫌な奴がいるのよ。

ア:その嫌な奴に何かされたの?
人?犬?

グ:両方よ。何かされたわけじゃないけど向こうも私のこと嫌ってるもの
パンナコッタばかり可愛がるし。。。

ア:ママがね
「他の子に吠えないで遊ぼうね。」
って言ってるよ。

グ:私は私だもん!良い顔ばかり出来ない!
ア:そうだね(^^ゞ
ママにはグラッセちゃんの気持ちは伝えますね。

グ:頼んだわよ。
ア:はい^^

会話は以上ですが

心に何か重い物を抱えているように感じました。
吠えることで困ったり恥ずかしいという気持ちないでしょうか?
一度吠えることもそれがすべてグラッセちゃんなのだと
グラッセちゃんの個性でもありグラッセちゃん自身なのだと受け入れてあげてはいかがでしょうか?
吠えることがなぜいけないのか吠えた時にグラッセちゃんとちゃんにちゃんとお話ししてあげてください^^
仲良くしたらこんなに良いことがあるんだよと教えてあげるのもいいかと^^

3頭の関係についてはグラッセちゃんは自分の場所が脅かされないようにと
強く見せているところはあります。
ママに認めてもらおうと必死です(^^ゞ
気が張り詰めている感じもしますのでまずは○○さまが3頭すべてうちの子
みんな「愛してるよ」と言ってあげてください^^
「仲良く暮らしていこうね」と^^

気が強いけどすごくガンバリ屋さんなグラッセちゃんですね。
素敵な良い子です。

グラッセちゃん赤いようなおもちゃ?かボール好きなのがありますか?
楽しそうに遊んでましたので好きなのかな~と^^

赤いたまごちゃんかな?いろんな色の中でそれが一番噛み心地がよくて好きだったと思う。


グラッセちゃんのご報告は以上になります。


赤文字、グラッセらしい^m^
ただ、吠えるのは、どうかな~?
嫌いというよりは、
自分がビビリだから、寄らないで!とか、
虚勢を張ったりしてるんだと思います。
昨日も大波に吠えてましたから^^;


グラッセちゃんが吠えそうになったら目線を合わせて
笑顔で吠えなくていいんだよ~って何度も言ってあげてみてください
根気強く何度もやることも躾のひとつですしね^^

と、アドバイスをいただいたので上から目線じゃなく同じ目線で教えてみます♪

IMGP0016.jpg
※渡した画像とは違います


アニマルコミュニケーション まろん編

ワン友、アリス&蘭ちゃんママのところで知った、メールで依頼できるアニマルコミュニケーション。
直接顔を見て話しかけるのとは違うからどうかな~?って思ったんだけど、
一度、どう思ってるのか何を思ってるのか聞いてみたかったし、お値段も手が出ないほどではなかったので、やってもらいました。

お話をしてくださったのはアルテミスさん。
メールで、画像添付の上(ペットのね^m^)名前と○○市までの住所とワン年齢と同居家族・同居犬を伝えます。
伝えたいこと、聞きたいことも添えて。

まずは、まろん

まろんちゃんとのコミュニケーションが終わりましたので
ご報告させていただきます。

先にまろんちゃんの身体を診させていただきました。

口の中が気になったのですが
歯石たまってませんか?
奥歯からアゴ辺りに違和感を感じました。

後で、歯磨きもしているし、年齢にしては歯石は溜まってないと思うと返答したら骨がもろくなってるのかもとのことでした。


胃腸が冷えてました。
時々飲み水に少しお湯を足してぬるま湯にしてあげてみてはいかがでしょうか?

目の辺りは白内障もあってかかなり重く疲れてる感じがしました。

会話の内容です。

アルテミス:まろんちゃん。今お話ししてもいいですか?

まろんちゃん:はい。どうぞ^^

ア:まろんちゃんは男前ですね~^^

ま:あはは。ありがとうございます。照れますね^^

ア:まろんちゃんにいろいろ聞いてほしいと頼まれました。
聞いてもいいですか?

ま:はい。お母さんからですね

ア:はい^^そうです。
  寒くなってきましたけど大丈夫ですか?

ま:はい。寒くなりましたよね。でもボクは大丈夫です。

ア:それは良かった^^では質問させてくださいね。


ア:よその犬が苦手だけど、嫌いなの?それとも怖いの?

ま:ボクは犬はあまり好きではありません。苦手です。


ア:腰は痛くない?足は?

ま:大丈夫です。

(少し診てみたのですが骨がもろくなってる感じがしてコキコキなってる感じもしました。)

ア:目はどのくらい見えてない?

ま:ん~~かなり見にくいです。

(やはり白く濁って周りが見えてる感じでそれも原因の一つでしょうねストレスを感じて目も疲れやすくなってるように感じました)


ア:私(母)がするマッサージは気持ちよくない?

ま:気持ちいいですよ^^もう少し力を抜いてください。とくに足は。。。
お母さんいつもありがとうございます。お母さんも疲れているのに。。。

ア:犬嫌いを克服させようと、また、一匹で留守番はさみしいからと、グラッセを迎えたけど、それはうれしくなかった?

ま:ボクは一人でも寂しくなかった。。。あの子たちが来た時は世代交代のために連れて来たのかと思いました。
けどお母さんが決めたことだから仕方ありません。
今ではボクの方が肩身が狭い感じです。目も見にくくなりましたし。。。

ア:何かしてほしいことはある?

ま:お母さんとゆ~~~っくり、の~~~んびりしたいです。

○伝えたいこと
「よそのワンちゃんは怖くないから大丈夫!みんなと遊ぼうね♪」

ま:ん~~ボクは犬は苦手で。。。

ア:みんなで遊ぶと楽しいけどまろんちゃんの気持ちは伝えますね^^

ま:はい。よろしくお願いします。

ア:はい。お話ししてくれてありがとうございました^^

会話は以上です。

口数は少ないまろんちゃんでしたがとても穏やかでダンディな感じでした^^
とても繊細な神経をもってるまろんちゃんですので自由に好きにさせてあげるのが一番かと。。。

2頭目のグラッセちゃんをお迎えする時まろんちゃんに2頭目をお迎えすること
何度もお声かけされましたでしょうか?
いきなり2頭目がきて複雑かつ世代交代で自分はもうお役目終わったのかという気持ちが
あったみたいです。
もしお声かけをされていないのであればこれからはまめに声かけをしてあげてください^^
耳も少し聞こえにくくなってきてますのでゆっくり目をみて気持ちを伝えてあげてください

まろんちゃんたまに何もないところを(天井など)じ~っと見たり目で追ったりしてませんか?

マッサージの時お腹を出して気持ちよさそうにしてたりしますか?映像で見えましたので^^
そういう時間がそういうお母さんとの時間が一番好きみたいです。

と、返信いただいた内容はここまでです。(アドバイス等若干割愛してます)

天井を見る!
これは最近はないけど、以前から気になっていたこと!
・・・何かいるの~?って^^;
改めて聞いてみたら、

何もないところを見ている時は
まろんちゃんの場合は天使さんや妖精さんたちと
お話ししているようですね。
お家を守っているまろんちゃんですので
天使さんたちに様子を聞いたりもしているのでしょうね^^

とのことでした♪
よかった♪
お化けじゃなくて^m^

まろんは、ポリ袋や革製品だけじゃなく、家も守ってたんですね~♪


正直、、、ブログをやってるし、100%とまでは信じてなかったけど(ごめんなさい^^;)、
このほかにも、「まろんはあることを(ブログに書いてない)心配している」と言われたときは、びっくり!
家族しか知らないこと、です。

私自身、相手は「犬」だし^^;、話をしてもわからないと思ってたので、会話はあまりしてませんでした^^;
ちゃんと、心で話をしなきゃいけませんね~。

まろんのお話は、ここで伝えてないことも含め、心温まるものでした(*^_^*)
ありがとうございました♪

※ちなみにドッグランに行くことは嫌ではないらしい♪


IMGP0041.jpg
お粗相後のトイレットペーパーを守るまろん^^;




土日のお友達♪

土日のラン、あまりにも飛行犬撮影会が楽しくいっぱいUPしましたが、普通に?しっかり遊びましたよ~♪

IMGP0535.jpg
ビションフリーゼちゃんと妹のあんずとパンナ。みんな人見知りしないね♪

IMGP0628.jpg

IMGP0824_20101108175715.jpg
耳男くんはパンナのタルト狙い(笑)

IMGP0543.jpg
お兄ちゃんが大好きなあんず♪

IMGP1189_20101108175630.jpg
日曜日。なんだか小型犬がわらわら~

IMGP1195_20101108175630.jpg
中型?ティアちゃんも仲間入り♪

IMGP1224_20101108175630.jpg
ココア君はバジル君ママが大好き♪
入り口で見つけると、飛んでいってにゃ~♪と甘えます^m^

IMGP1068_20101108175629.jpg
グラッセさん、一服はみがきタイム^m^

IMGP0998_20101108175628.jpg


さてさて。
宴もたけなわ(笑)、シメは「肝試し!奈々ちゃんと写そう」会~~~♪

IMGP1273.jpg
吠える奈々ちゃんにビビりまくりのゴールデン、文ちゃん^m^

IMGP1285.jpg
ココア君もおそるおそる^m^

IMGP1291.jpg
パンナもビビってます^m^

IMGP1314.jpg
案外、平気風?(笑)

来週あたりは1回100円のBOXが用意されているかも!?(笑)

来週も楽しく遊ぼうね~、みんな(*^_^*)


飛行犬大撮影会♪

恒例の飛行犬撮影会♪

IMGP1261.jpg


天気も上々♪
飼い主たちもテンションMAX(笑)

さてさて・・・前置きはいりません!
結果は???


294.jpg

ほら~~~~♪(^O^)/

すごくない~?
二度目にしてこの出来よ~~~~♪

・・・marineママが^m^

293.jpg

グラッセさん、すらりと伸びてる~♪

そうです。
なんと、爆笑を誘った(先日の日記コメ参照^m^)marineママ、二度目のカメラマンで名誉挽回です!
すごいわ~~。
私のカメラ^m^

もちろん、この画像を撮るには、皆さんの協力があってのこと♪

IMGP0734.jpg
一緒に走りたがるビションフリーゼちゃんを抱っこしてもらってますm(__)m

292.jpg
たまにフレームインしちゃうのも、ま、ご愛嬌♪(惜しい!反対側からだったらきれいに重なってるのに)

協力してくれたみなさん、ありがとうございましたm(__)m


飛行犬撮影のコツは2つのパターンがあります。
誰かに押さえてもらって、反対側に飼い主さんが立ち、わが子を呼ぶ。(うちのパターンです)
でも。
呼んで、来る子ばかりじゃないので^m^

こういうことも・・・

IMGP0873.jpg

IMGP0874.jpg

おやつで釣って走らせる。
でも・・・
遅い!撮影に邪魔なんですけど(笑)
挙句の果てに、ワンコに心配され(笑)

はたまた、

IMGP0889.jpg

おやつで誘ってるのについてきてくれませーん^^;
勝手についてきたパンナはいい感じ^m^


marineママに「PCに落としてみたら、今回はグラッセのジャンプとシャッターを押すタイミングが見事にぴったりだったよ~♪」と言ったら、
m「うんうん♪今回はね、押すときにタイミングが合ってたのがわかったの!(*^_^*)」
・・・ほんまかいな^m^

いやいや、でも、ほんと、そのようで、グラッセさん、全部飛んでました♪

295.jpg


母も一応がんばったのよ♪
自作自演シリーズ

IMGP0571.jpg

291.jpg

ボールを投げて撮る^m^
すごいでしょ~?
うちのカメラ(笑)

飼い主たちがキャアキャアいって楽しみました^m^

土日の飛行犬たち

IMGP1027.jpg

IMGP0803.jpg

IMGP0985.jpg

IMGP0751.jpg

IMGP0612.jpg

IMGP0865.jpg

惜しい子たちもいるけどね(^^ゞ


写して欲しい方、飛行犬撮影隊におまかせを~(笑)




どんぶり勘定とネギ

母のたしなみ・・・

あ、たのしみ^m^
優雅な一人暮らし、、、
いえいえ、現実は、かなり厳しい一人暮らし^m^
いかにコストを抑えるか、日夜努力しているのです。
で、浮いたお金でデジイチゲット?
いえいえ、浮くであろうと想定してゲット(^^ゞ

先日思いついたのは、たまたまネットで見つけたこれ。

IMG_2409.jpg

HPはこちら


温泉年間パスポート♪
なんと、1日換算99円で365日、何度でも入りたい放題♪
銭湯より安い!
100均より安い!^m^
シャンプー・リンス・ボディソープ使い放題(タオルは持参)
マイクロミストサウナに美泡の泉♪


いや~ん♪きれいになっちゃうかも~~~♪^m^

コンセプトは、
ガス代・水道代浮かして美を手に入れる
徒歩約7分なのでガソリン代もかからず♪(真冬は考えるけど~)

どんな高価な美容液をつけても、
効果絶大なサプリを飲んでも、
???な母(^^ゞ
果たして温泉効果はいかがなものでしょう?
ま、毎月のコストは5,000円近く抑えられると想定してるんだけどね~(^^ゞ

なので、最近の散歩は、朝1回、夜1回、母だけ1回、合計海まで3回^m^



昨日の夜散歩

遊歩道でミャ~ミャ~鳴く声
ちっちゃな子猫が4匹!

DVC00001_20101105124714.jpg
(携帯で撮影 2匹は何かを食べててこっちには全く無関心)


通らなきゃいけないのに・・・脅さないかな?大丈夫かな?^^;

結果は・・・

勝者 猫ちゃん~!^^;

すごい気が強いの!
向かってきてシャーシャー言って^^;
人なつっこかったんだけどね。
背中の毛はちびっ子ながら逆立ってました^m^

パンナなんか、ヒィ~~~!って逃げてるし^m^
どうやらうちの子は、逃げるものは追いかけるけど向かってくるものには弱いね^m^


そして今朝

新しくベンチが登場しておりました。

IMG_2432.jpg

まグパン地方、ネギがマスコットです^m^


試し撮り「傍若無人なわが子編」

【吠える】

IMGP0282.jpg

【吠える】

IMGP0316.jpg


【追っかける】

IMGP0144.jpg

【追っかける】

IMGP0324.jpg

【追っかける】

IMGP0301.jpg
でも詰まる

【追っかける】

IMGP0318.jpg
でもおしりがかわいい♪


【乗る】

IMGP0274.jpg

(≧ロ≦)
初めて見た方、びっくりしてました^^;
そう。
うちではメスのグラッセがオスのまろんに乗ります(-_-;)


【かっこつける】

288.jpg


【楽しむ】

289.jpg

IMGP0305.jpg


楽しいのが何より♪
でも、吠え立てたみなさん、ごめんなさい~m(__)m




試し撮り「ワン友編」

まだまだ試しちゃってますよ~(笑)

IMGP0421.jpg
左ちよちゃん、右ディップ君(首輪の色で判断^m^)

IMGP0432.jpg
こんなに臨場感あふれるシーンだったのに(TVの車のCMみたいでしょ?)残念!

IMGP0465.jpg
飛びます♪飛びます♪

IMGP0096.jpg
仲良しな、左マーブルちゃんと右ちよちゃん

IMGP0158.jpg
マーブルちゃんお兄さんには飛行犬撮影を協力していただきました。でも、自作自演?は自信がないので、また、よろしくお願いしま~す(^^ゞ

IMGP0136.jpg
みんなの仕種が笑える^m^

IMGP0109.jpg
ダイコク様のことが大好きな、ディップ君(左)

そして、、、
marineちゃんを攻めてとお願いされ(笑)、
ほんじゃあ、走らせてとお願いしたら、

IMGP0216.jpg

IMGP0200.jpg

IMGP0223.jpg

marineちゃん、やる気~♪
かわりにママはゼェゼェ(笑)


IMGP0396.jpg
前にまろんのおかげでちょっと慣れたダックスちゃん。



みんな、望遠で撮った画像です。
すごいでしょ?(笑)









試し撮り「暴露劇場」

写す瞬間がいいの~♪
と、母、みなさんにセールス(笑)

marineママに、ためしに写してみて♪とグラパン飛行写真撮影を依頼。

IMGP0288.jpg
ポーズを撮ってるのはちよ母さん。やる気満々です^m^
とってもいい笑顔だったな~♪お披露目したい~(笑)

IMGP0290.jpg
よ~い、ドン!
パッと放した手つきもかわいい~♪

そして肝心の・・・

IMGP0291.jpg

IMGP0292.jpg

IMGP0293.jpg

ま、まぁ^^;
初めてだし~
最初なんて、ファインダーを覗くことすらわかってなかったし~
コンデジの要領でまるで体脂肪を測るかのように手をお伸ばしになってました^m^
(暴露してごめんね、ママ^m^)

IMGP0294.jpg


・・・


パンナは?
グラッセは?
^m^

IMGP0300.jpg

実は走ってる最中にパンナ、ちょっとしたくぼみにつまずいて一回転したんです。
「残念~!一回転したところは写せなかった~!」
いやいや、グラパンも写ってないですから^m^




試し撮り「ダイコク劇場」

お待たせいたしました!(笑)
曇りのち晴れ、ときどき小雨、というあいにくの空模様でしたが、いっぱい撮ってきたどーーー!


IMGP0053.jpg
カメラ目線なフタリ。「あのデカい機械はなんだ?」

IMGP0057.jpg
珍しくまろんが大きいワンコ(ダイコク君)をクンクン!\(◎o◎)/!
「キミはあの機械とは違うよね?」

IMGP0061.jpg
あ!お兄ちゃんのボールが盗られた!!

IMGP0062.jpg
「集まれ~~~!」

IMGP0064.jpg
「お兄ちゃんのボール、盗ったらダメでしゅよ!」byパンナ


※顔を見れば吠えるうるさい親子でほんと、すいません(^^ゞ

IMGP0072.jpg
ダイコク様の存在に今頃気づいた?^^;
こっそり逃げるまろん^m^

えっ!?

IMGP0073.jpg

あれれ?もしや??


IMGP0074.jpg

キャ~♪
ターゲットは母に変わった!
ダイコク様、新しいデジイチだから壊さないでよ^m^

案ずるなかれ。
ダイコク様の狙いは別でした。

IMGP0400.jpg

ダイコク母、まるちゃんの帽子ゲット(笑)

IMGP0405.jpg

ちよちゃんも駆けつけて^m^

ダイコク様、ちゃんと間合いを考えて、まるちゃんが近づくまで待って、また逃げてんの^m^
敵は一枚上手ですな^m^







えたいの知れない・・・

砂浜探検も終了~!
本日はえたいの知れない物体は流れ着いておりませんでしたーーー!


さ、帰ろうか。
と、そこへ・・・

IMG_2397.jpg

marineちゃん登場♪


IMG_2398.jpg

IMG_2399.jpg

IMG_2400.jpg

IMG_2404.jpg

話しかける(吠える^m^)もまったくもって無視されるグラパン(笑)


そして、連れ立って歩きました♪

IMG_2405.jpg

って、どんだけの足跡~!(笑)
踏みしめてみたけど、こんなに深くはつきませんでした^m^

クマ!?





危ない散歩

久々の朝散歩~♪

昨日の夜もだったけど、今朝も波がすごい!\(◎o◎)/!
東映の映画みたいよ^m^

IMG_2336.jpg

IMG_2338.jpg


恐いもの知らずのパンナ

IMG_2357.jpg

IMG_2358.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2360.jpg

IMG_2361.jpg


だってね。

IMG_2376.jpg

IMG_2377.jpg

いつもなら来ないこんなところまで波が!

IMG_2389.jpg


グラッセは知ってか知らずか、波打ち際には近づかなかったわ。
親子なのに教えないのかしら?^^;

うそつき Part2

雨です。
まグパン地方、ず~~~っと雨です(~_~;)

土曜日の天気予報は、
曇り。
一日中曇り。

TVでも「今日は一日曇りでしょう」って言ってたし、
アメダスも水色になってたのは、市内の一部、海岸近く(自宅近く)だけだったし。

なのに。

どこに行っても雨~!!


ちゃんと少量の雨でもキャッチしてよ!

じゃないと、もしかしたら山は雨じゃないかも!?
なんて淡い期待をして行ってみたじゃない(~_~;)


IMG_2156.jpg

って、パンナコッタの会員更新時期を過ぎていたので、とりあえずお金を払いに(^^ゞ
更新写真だけ、もっと前に送ってて、雨のせいでず~っとお金を払いにいけなかったから(~_~;)
そう。
雨のせいで!!


少しして霧雨になったので、走る気満々だったまグパン(外に出てないせいか、珍しくまろんもやる気モード^m^)を、足が濡れてなんちゃって羊になってもいい覚悟で遊ばせてやろうと、ボールを出して、さ、、、、
と、車から出ようとしたら、

ZAーーーー!
(≧ロ≦)


デジイチ、↓の記事の、ためし撮りしかしてません。。。








FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード