朝会♪

春だ!

昨日、雪を覚悟で今年初!山のランに上がってみたら、、、あらら。ほとんど雪がない!\(◎o◎)/!
解けるとなったら早いね~。

そのかわり、、、地面はビチョビチョなところが半分ぐらい^^;
午後から雨という天気予報も影響してか、ワンコも少ない少ない。

まだまだ日記の自分流のペース配分ができないので、デジイチもおあずけ^^;

だって・・・
今日の日記も先週半ばぐらいの画像(^^ゞ

IMG_2800.jpg

あったかくなってきたので、朝もほんとはコートなんて要らないの。(ワンコは)
でも。
ボッサーなので隠れ蓑^m^

IMG_2797.jpg

そこへ
ドドスコドドスコ ラブ合流♪

IMG_2802.jpg

ごめんね~、ランちゃん。吠えまくって^^;

IMG_2808.jpg

自分はにおうくせにねぇ(~_~;)

IMG_2814.jpg

波もなく、静かな朝。。

うるさい二匹を除いては^^;

IMG_2817.jpg

朝会記念に撮影会
ランちゃん、marineちゃんにくっついてうれしそうだね~♪

IMG_2818.jpg

・・・お母さん何してんの? byパンナ


ボッサーからの脱出、ようやく先週末にトリミングしてもらったグラパン。
次の日ランでドロドロ~になったけど。
あ、母もドロドロになったのでした(笑)
ダイコク様に求愛されて(笑)


※まだまだ、みなさんのブログにお邪魔できず、ごめんなさい!

少しずつ・・・

春らしいお天気になってきましたね♪

そして・・・仕事もようやく慣れて順調に??
なるといいけど^^;

お昼には記事がUPできるかな♪

さて。
その仕事。
ここでは言ってなかったけど、実は前の会社が12月末で地方撤退となってしまい、失職したのです。
会社都合だし、失業保険も1年近く出るんだけど、そんなことは言ってられない!
すぐに探し始めて、無事、就職することができました。
・・・前の会社は本社が東京なので地方にしてはかなりいい待遇だったから、年収は半分近く減りましたけど、そんなこたぁ言ってられまへん!

新しい仕事で、隣の県(といっても50kmぐらい離れたところ)に一週間に一度行ってるんですが、その忙しい合間をぬって、、、

IMG_2785.jpg

某銀行の展望台です。
誰でも入れるらしいので、銀行に寄ったついでに見学♪

IMG_2781.jpg

すっご~い。
警備員さん常駐です。
景色もいいけど、私としてはこのフロアの艶にうっとり(笑)
どういうワックスですか?って聞きたかったわ^m^

IMG_2782.jpg

同じようなタワーがゲゲゲの境港にもあるんだけど、こちらは何百円か払わなきゃいけないのに。
銀行さん太っ腹!
カフェにしてもよさそうよ^m^

この海に見えるのがしじみで有名な宍道湖。
夕日の絶景スポットとしても有名です。

こんなところが散歩コースだったらいいなぁ♪とやはりワンコ目線^m^
ま、うちの周りもいいんだけどね♪


そして、職場から近いということで仕事帰りに突撃訪問!

IMG_2775.jpg

だ~れだ。

IMG_2776.jpg

jujuです♪
グラッセの三女(今年の)
「ボサボサだから恥ずかしい~~~」by jujuママ
大丈夫、グラッセもボッサだから^m^

三女、グラッセを越してました(笑)
3.1kgですって。
手足の長い子です。

jujuは・・・あたしを覚えてなさそうだった^m^

春になったらランにも顔を出したいとjujuママ、おっしゃってました。
グラッセの教育的指導が入るんだわ^m^


アテンションプリーズ♪

春が近づいてきたというのに、雪が消えない山のランには行けず、、、河川敷か砂浜がコースのまグパン家です。

<その1>

キャイ~ン。ヒィ~ン。
片足をあげてこちらを見つめるパンナ。

あわててそばに行き抱き上げて、足を構おうとするとヒィ~ン。


IMG_2756.jpg
(っていつの画像~。二週間ぐらい前のです^^; UPしようと下書きしててそのままだったもの 汗)


どうやら走ってて何かを踏んだみたい。
よくよく砂浜を見ると、ガラスの破片やらプラスチックの破片もいっぱい!

危険だわ~。

あ、パンナは踏んで一瞬痛かっただけのようで無事でした♪

<その2>

自動配信されるメールマガジン。
犬に関してのものは興味深く、結構為になるね~~~~♪
その中でびっくりする記事がありました!

ちょっと長いですし、ご存知でしょうが、

 ○ねぎ類(たまねぎ、長ねぎ、ニラ、ニンンク、ショウガなど)

 ・症状:多量に摂取した後は、赤みがかった尿が出て、下痢・嘔吐・角膜が白くなったり、
     貧血や黄疸が見られます。

 ・原因:ネギ類(玉ねぎ・ネギ)には、アリルプロピルジスルファイドが含まれ、貧血等の引き起こします。

 ○チョコレート

 ・症状:下痢・嘔吐・血尿・多尿・痙攣・発作が起こり興奮する等の仕草が見られます。

 ・原因:テオブロミンという成分がチョコレート・ココア・お茶に含まれおり、これが中毒症を
     引き起こすと言われています。
     犬の体重1㎏当たり250g~500gで致死量に達すると言われています。

 ○ぶどう類・レーズン

 ・症状:取後2~3時間後の嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛のほか、3~5日後に現れる腎不全の徴候がでます。

 ・原因:定かではありません。なるべく与えない方がよいでしょう。

 ○生卵

 ・症状:下痢、皮膚炎、結膜炎など。

 ・原因:卵は良質なタンパク源ですが、生卵の白身に含まれるアビジンというタンパク成分が、
     ビタミンB群の1種であるビオチンの吸収を妨げるため、ビタミンバランスを崩すことがあります。
     加熱すれば問題ありません。
 
 ○アボカド

 ・症状:嘔吐、下痢を含む胃腸の炎症、死亡することもあります。

 ・原因:アボカドに含まれるペルジンが犬や猫には毒になります。
     ペルジンは果実だけではなく、葉、種子、樹皮にも含まれています。

 ○イカやタコ、コイ・マス・ニシンなどの淡水魚

 ・症状:食欲低下、嘔吐、症状が進むと痙攣、ふらつきなどの神経障害など。

 ・原因:生の貝類や甲殻類を大量に摂取すると、酵素チアミナーゼ (アノイリナーゼ)が
     ビタミンB1を分解するため、 ビタミンB1(チアミン)欠乏症を発症する恐れがあります。
     生のイカの内臓には、ビタミンB1を分解する酵素が多く含まれているため、
     ビタミンB1欠乏症を起こすことがあります。
     加工されたスルメイカなども、食べ過ぎると消化不良や嘔吐の原因になります。

 ○貝類(アワビ、トリガイ、サザエ、トコブシ)

 ・症状:毛の薄い耳に症状が現れやすく、腫れやかゆみが生じる。場合によっては壊死する事もあります。

 ・原因:光線過敏症になる。特に3~5月頃は貝の毒素が強いため危険です。

 ○生の豚肉

 ・症状:体重減少、下痢、目の障害など様々です。感染しても症状のでない場合もあります。

 ・原因:生の豚肉は、人獣共通感染症の一つである「トキソプラズマ症」の感染源となる、
     トキソプラズマ(原虫)に汚染されている危険性があります。
     トキソプラズマ症は犬からの感染はありませんが、猫の体内に入ると、オーシストという
     卵のようなものが糞中に排泄され、人への感染源となる恐れがあります。
     加熱すると、トキソプラズマは死滅するため、必ず加熱調理してから与えてください。


前に、ブログで生のぶどうを食べさせてる画像を載せたとき、通りすがり?の方から「ぶどうはよくないのでは?」とコメントをいただいたことがあります。
ありがたや~
それからはぶどうは止めたんだけど、

アボカドも~~~~?
うちの子たち、みんな大好きよ^^;
栄養価が高いと思ってたのに。
嘔吐、下痢、したことないけど、よくないのねぇ。

びっくりでした。
みなさんのお宅はいかが?

あ、そうだ!

IMGP4028.jpg

最近・・・
ランじゃないので、走ってるまろんが多い(笑)

IMGP4037.jpg

ボサMAXでだれ?って感じなグラッセ(笑)

IMGP4040.jpg

相変わらず、、、親のスネをかじるパンナ(笑)

IMGP4042.jpg

オシッコの後、砂を蹴り上げるまろん


平和だ~♪

足りないのは暖かさ!
気温と、
そして懐(笑)

なんだけど。

ジャーン

IMGP4044.jpg

あーあ。またこんなことでストレス発散しちまった。
前から欲しかったMOGG BED

IMGP4045.jpg


ちょうどこれを注文しにショップに行ったとき、にこぷん飼い主ぺるに出会ったの♪
(そう。それが今年になって出会った3番目のワンコ 笑)

ぺる「まろんがシッコしません?」


あーーーーーー!そうだ!
うっかりすっかり!

そうだわ。こんなん、置いて留守番させたら100%するな(-_-;)

というのも。
かわいそうに。まろんは入れないの?と思ったあなた。
これには訳があるのです。

まろん用のベッドは前からあります。
まろんもお気に入りです。

それはこちら。

IMGP4047.jpg

毎日のように洗濯されてます(-_-;)

まろんがおしっこをかけるから(-_-メ)

ベッドがないのは自業自得です!


っていうか、、、このベッドもすぐだろうなぁ。。。



やっぱり砂浜

いまだ地面がすっきり乾かないまグパン地方、やっぱりフリーにできる散歩は砂浜~^^;
しかも時間限定です!
だって。
人を見ても近づいていって吠える(・・・頑張ってる挨拶らしいけど^^;)グラッセだもの。
朝11時ぐらいまではチェックアウト後に砂浜を散策、
午後15時以降はチェックイン後の散策の観光客が・・・ま、寒いからまばらではあるけどね^m^

なので、それ以外の時間にお散歩です。

IMGP4000.jpg

IMGP3945.jpg
貴重なまろんの走り(笑)

IMGP3961.jpg

先週の週末の画像です。今はこんなに雪はないけどね。

IMGP3952.jpg

IMGP3963.jpg

ボール遊びをしようとボールを持っていったんだけど・・・えらいこっちゃ^^;
砂まみれ~

まろんはパンナが取ったのもわからず、探し回って運動中^m^

IMGP3983.jpg

IMGP3991.jpg

IMGP3942.jpg

IMGP3993.jpg

IMGP3974.jpg

たったのこれだけの雪なのに、グラッセは人影を見つけて走っていって、雪で身動きとれなくなってた(笑)

324_20110212234929.jpg

まろん、いい顔してたのに~・・・ピントがズボンのポッケに合ってる^^;


母も久しぶりにデジイチで思う存分撮影できて、楽しかった~♪

でも、寒かった~♪(笑)










久しぶりのツレ散歩

会いました♪
今年になって出会った4匹目の友達ワンコ(笑)

チーム小型は、なかなか雪部会(雪深い)ランに行けないので、友達に会うことができないの(泣)
だから雪部会やってる大型のみなさん、どんどん荒らして雪を蹴散らしてね^m^

里は雪も融け暖かかった先週♪
「お散歩に行きませんか?」と誘ってもらって、久々の河川敷に。
でも、解けた後で全部は乾いてなかったな~

そっか。
一人っ子のうちは遊び相手がいないから散歩もつまんないんだね。
うちは3匹いるから適当に絡み合うので、友達ワンに会えないのは寂しいけど、お散歩がつまらないと思ったことはなかったわ。

IMGP4011.jpg

パンナちゃんと絡むココアが見たかったんです~♪
という飼い主、森永さん(愛称)の予想と違って、

IMGP4017.jpg

IMGP4003.jpg

IMGP4006.jpg

あら。この日はえらくグラッセに食いついてたココア^m^

パンナが間に分け入っても

IMGP4012.jpg

IMGP4014.jpg

やっぱりグラッセ(笑)

ココア、楽しそうな顔してるね~♪

このあと、ココアのターゲットはまろん^m^

IMGP4018.jpg
舌が出てるよココア(笑)

IMGP4021.jpg

IMGP4023.jpg


結局、パンナには見向きもしないココアなのでした(笑)

P.S.一応、言っておきますが、
ココアは純粋なチワワです^m^







春のおとずれ

道路の雪は消え、あとは雪かきで積みあがった雪と未開の地に残る雪が解けるのみ。
って、まだあるのよ~!^^;

なので、散歩から帰ると、お腹周りきったないです!

でも。
着実に春は訪れているようで、渡り鳥の北回帰が始まったとか。
そして、朝の散歩で見つけた春♪

DSC_0017.jpg

黄梅?
白と汚れたグレーばかりのここ1ヶ月だったけど、ようやく色づく季節になってきたようです。



グラッセの色づきもそろそろのはず^m^
3月かなぁ?

やっと・・・

ようやく暖かくなり、雪も解けてきた♪
でも、山のランの雪が解けるのは・・・3月かなぁ^^;
いつもなら2月の初旬にドカ雪(といっても、この前のように埋まるほどじゃないけど)が降ることが多いんだけど、あれだけ降ったあとだもの。もう天にストックはないでしょう^m^

やっと朝散歩も再開♪
グラパンはうれしそう♪♪
(もちろんまろんはお留守番^m^)
帰ってからの朝食も散歩の後は比較的(完食ではない^^;)食べてくれるので、母もうれしい♪♪

DSC_0002.jpg

解けて固まった雪はちょっとばかし痛いけど、グラパンの体重なら埋まりません。
母はズボズボ^m^

2年経って不具合があり機種変したレグザフォンでの撮影です。
シャッタースピードも以前に比べたら速くなったねぇ。
イマイチ、使い方がわからないのでカメラモードクギ付けで撮影してたら・・・

DSC_0003.jpg

ん?
何?

グラッセがなにやらクンクン。
続いてパンナもクンクン。
遅れて母もいってみたら・・・

あ~~~~!
きゃ~~~~~~!


鳥インフルエンザ~~~!

じゃなくて、鳥の死骸\(◎o◎)/!
しかも食い荒らされてる!><

やめて~~~!


気になったので、保健所に連絡。
(回収してほしいし)

と、鳥インフルエンザで心配されるのは、大型の野鳥(鶴とかトンビとかサギとか?)が死んでる場合ですって。
小さい鳥は影響が少ないらしい。
で、複数死んでた場合は連絡してほしいらしい。
「大丈夫ですよ。食べたりしない限り人間には移りませんから♪」


その、「食べた」が心配なんだけど^^;
いえ。うちの犬がね。

ま、食べてはなかったけど、クンクン鼻を近づけてたから。
一応、帰ったら除菌しましたけど。

回収してくれたのか、旅館関係者が回収したのか、野良ちゃんが回収したのかわからないけど、今朝は跡形もなくなかったです。

DSC_0004.jpg


やっと、こんな時間に更新できました^m^
お昼も食べられないぐらいバタバタだったからねぇ。
みなさんのところには、また改めて訪問しますね。
(仕事、がんばってるなぁ。とお許しくださいm(__)m)






FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード