いいんでしょうか?



家政婦は見た!


収穫

なかなか気持ちいい~♪とまで暖かくならない今年。
でも、久々に暖かかった日曜日の午後♪

IMGP4463.jpg

初めましてのゆずちゃん。
まだ1歳前とか。

IMGP4468.jpg

珍しい犬種、チェサピーク・ベイ・レトリーバーのロゼちゃんや、

IMGP4465.jpg

おなじみバーニーズのバジル君を

IMGP4482.jpg

したがえて走るパンナ(笑)

IMGP4470.jpg


そのロゼちゃんに取られたボールを捜すまろん^m^
わかってない^m^


仕方ないので・・・代用品に・・・

IMGP4469.jpg

手を?出そうとしたら、パンナに怒られた^^;


IMGP4487.jpg

こちらも怒るグラッセ^^;
グラッセ母さん、出産前で特に気が立ってるみたい^^;
わけもなく怒られたあんず^^;

IMGP4485.jpg

IMGP4472.jpg

ななちゃんに乗せてもらったり、

IMGP4480.jpg

動くえりちゃんにちょっとだけつかまったり

IMGP4483.jpg

にこぷーん!

IMGP4484.jpg

あたしのこと嫌いなにこぷんが(笑)、振り返ってくれたり^m^
なんと、他人を寄せつけないななちゃんとチューしたり!(母が。フレンチだったけど^m^)

IMGP4495-1.jpg

えりちゃんのおもちゃと遊ぶこんな姿を見られたり

収穫の多い一日でした♪







な~んだ?

な~んだ?

IMGP4481-1.jpg







IMGP4481.jpg

バジルくんのシッポ♪


だ~れだ?

IMGP4490.jpg

隠れたけど・・・みんなが気になるにこぷん(笑)

吠えないと静かなお散歩なんだけど~

活動に、いい季節になったんでしょうね。
夕方の散歩時間になると、テトラポットにたくさんの釣り人が。
こんなふうにたやすくテトラポットに乗れるところがあるから。

DSC_0002_20110422153048.jpg

最近海面の水位が低いみたい。
穏やかな海です。

DSC_0001.jpg

歩いているとみんなが食いついたもの。

DSC_0007_20110422153048.jpg

ふぐ?^^;
少々ミイラ化のきざし^^;

なんか・・・

DSC_0008.jpg

似てません?
パンナに^m^


天気のよくない日は・・・

朝起きて、外を見ると・・・あ~雨だ。
なので、もう一眠り^m^

お散歩に行かないとわかった親子

IMGP4457.jpg

まだ寝てる^m^

一にボール、二にご飯(おNEWのおもちゃを与えた日はご飯は無視)のまろんは、

IMGP4460.jpg

活動中^m^
散歩を察知すると、布団の中に隠れるくせにね^m^



病院とランと病院

実は土曜日にグラッセの妊娠結果を知るため、病院にエコー検査に行ってきました。
パンナの避妊手術の相談もあり、物は試しにとっても丁寧といわれる新しい病院へ。

結果は・・・一頭しか見えなかった^^;
ひぇ~~~~。
一頭なら大きくなって帝王切開ってこともありうるから、ショック!
先生、丁寧に説明してくださるんだけど、ほら、3回も出産を経験したことがあるから、わかってる部分で^^;
初心者には親切丁寧でわかりやすいんだろうな~
病気だったら便りになるね。

でも。
それより一頭ってことがショックで^^;
エコーの見方も念入りじゃなかったし^^;

なので行きつけの病院にもう一度いくことに!

そこではいつもの先生に「2家族から望まれてるんで、二頭は必要なんですぅ!」と言うと、仰向けにしたり横にしたり、あらゆる角度から見てくださって。
で、「うーん。あと一頭ですよねぇ。見えない・・・」って^^;
必要な一頭をなんとか探し出そうとしてくれた(笑)

結果は一緒だったけど、でも、エコーは確実じゃないのでレントゲンまで待ってと。


最悪、一頭でも自力で生んでくれ~~~、グラッセ~

パンナも1歳7ヶ月でようやく初ヒートが来たって話をしたら、その新しい病院の先生も避妊したほうがいいでしょうねって。
血液検査をして状態が悪くなければ、体の大きさで全身麻酔のリスクはないって。
タイミング的にはグラッセ出産後ぐらいがいいかな。
グラッセも遊べないしパンナに目がいかないだろうから、術後の糸を切ったりしないだろうし^^;


IMGP4449.jpg
久々にmarineちゃんに乗せてもらった♪(ってか無理やりだけど^m^)

331.jpg

その最中・・・

IMGP4450.jpg

だれ?(笑)
バーニーズのえりちゃんかな^m^
なんだか、昨日はあちこちで動きのない画像を撮影中、みなさん、邪魔をしに入られてたわ(笑)

IMGP4455.jpg
ここも(笑)
っていうか、うちの子がお邪魔のようで(^^ゞ

パンナ、サルのようにしがみついてる^m^





グラッセファミリーと仲間たち♪

グラッセの三女juju、ランデビュー♪

IMGP4302.jpg

記念なので、ファミリーに声をかけて全員集合♪「おぃーっす!」

IMGP4319.jpg

最初はしっぽをまいてたけど、ほぼファミリーだったので慣れてきて走る走る♪
たぶん、お互いわかってたと思う。
いきなりじゃれて遊んでたもん♪
・・・グラッセ母さんはいきなり、一人ひとりを抑えてつけて母の威厳を見せてたし^^;

IMGP4305.jpg

IMGP4317.jpg

こう見えて、パンナは1年先に生まれたお姉さん(笑)

IMGP4365.jpg

IMGP4366.jpg

IMGP4367.jpg

IMGP4370.jpg



いつもの餌付けの時間♪

IMGP4361.jpg

IMGP4358.jpg

IMGP4329.jpg


味をしめたパンナは一度もらったことのある飼い主さんにまとわりつく(笑)

IMGP4330.jpg
「ないよ~」



IMGP4311.jpg
柴のユンちゃんとココア

IMGP4307.jpg
勝手にココアにすけだちするパンナ
必要ないですけど?(笑)

こちらはファミリー唯一大人しいふうがにムッキーなにこぷん
あたしが嫌い=グラッセファミリーが嫌いって説が(笑)

IMGP4378.jpg


ロンくんもシャイボーイ。

IMGP4323.jpg
強い女の子ばかりでたじってた^^;


せっかくなので記念撮影

333.jpg
ファミリー編

338.jpg
ファミリーと仲間たち編
※こういうことが初めてのjuju、オスワリマテができなくて、後ろからサポート(笑)
あんずー!並べー!

339.jpg
※パンナ、jujuはお母さんじゃないですよ~(笑)


勢ぞろいで楽しかったね~♪





吠える子が吠えない理由

昨日に引き続き吠えネタです^^;

IMG_2890.jpg

あら。こんなところに鴨が!

でも吠えない♪

IMG_2863.jpg

遠くにパンナが。
でも行けない。

そうです。
暖かくなって海岸に観光客の姿がちらほら。
なので、だれかれかまわず吠えるグラッセは伸縮リード。

リードをつけられてると伸縮であろうが吠えないの。
母とつながってて安心できるのかしら?

IMG_2864.jpg

かなり急な坂。

IMG_2869.jpg

まろんは?
上れる?

IMG_2870.jpg

必死^^;

IMG_2865.jpg
パンナが覗いてるのは絶壁、下は海


半径5mしか動けないグラッセ^^;
かわいそうみたいだけど、吠えなくてストレスもなかったんじゃ?

ワンコをみかけて少し吠えかけて、やめたから大げさに褒めて^m^

その成果?今朝はmarineちゃんに吠えるのが少なかった♪
また褒めて^m^


ただ・・・肝心なのは母の根気(笑)


挨拶~?

朝の散歩から始まるグラッセの挨拶。
「ギャンギャンギャン!」^^;

近所の犬好きなおばちゃんもその声で外に出てきて「おはよう♪」^^;
朝会で出会うmarineちゃんにもギャンギャン!
ドッグランでは姿が見えなくても「あ、グラッセ来てる」^^;

marineちゃんとママはわかってくれてる、なんて、人によって甘えてたらダメね~
以前、アニマルコミュニケーターの方にセッションしてもらい、しっかり話しかけてくださいと言われ、「吠えないで。吠えちゃダメよ」と話しかけてるんだけど・・・動物とコミュニケーションするには、潜在意識と顕在意識があって、なんたらかんたら・・・って、要は私の望みは届いてないみたい^^;

ネットで調べたら興味深い回答がありました。
なぜ吠えるか。
(1)体格からくるもの。
小型犬から見ると人間は巨大な生物です。 
これを人間に置き換えると身の周りに、身長数メートルの生物がウロウロしてる状態。
人間の言葉で言えば「私は怖いよ、助けて~」=ワンワン・キャンキャン。

(2)人間に対する依存があまりない(私は私タイプ)
依存が強いと理解不可能な事(始めてみる人・初めて見る物体)に遭遇した時でも、飼い主さんが平静でいれば「平気=安全」と考えます。
つまり「危ない!・注意」を発する必要がないと思うのですが、依存がないと飼い主さんが平静でもお構いなし。
自分が吼えるべきだと思えば「お前は何者!・こっち来るな!」=ワンワン・キャンキャン。

(3)暴君パターン
小型犬でよく見ます。
大人になっても体格が小さいので「躾」に対する重要度が低くなってしまいそのまま成犬に。
人間で言うと「放任主義な育ち方」をしたパターン。 
成犬でもたいした怪我もしませんので本来躾をするシーンでも「まぁいいか」で終わらせてしまう→余計に暴君の繰り返し。

(4)元々そういった傾向を持っている犬種
元々の性質が「誰にでも友好的」な性格ではない場合。
「私のボス」以外への第一印象が「あんた敵?」からスタート。

(教えてgoo 参照)

そうだ!グラッセはセッションしてもらったときに「私は私よ」って話したって^^;
(2)ですね。
確かに。
私がいないと生きていけない~ってタイプだと思ってたけど、実は裏の顔があったりして(笑)

この(2)の場合、吠えるのをやめたらすっごく褒めることが大事らしいので、女優になりきります!
吠えそうになったら制止して、吠えなかったら、褒めちぎる!
継続は力なり!・・・これが一番難しいのよね(^^ゞ

え?パンナ?
もちろん(3)^^;
でも、こっちはお母さんの真似っこだから^m^
グラッセが吠えないと、拍子抜けな顔して振り返ってるから^m^

DSC_0011.jpg

餌付け

IMGP4265.jpg

にこぷんが餌付けをされてました(笑)

IMGP4266.jpg

なんと、放ったエサ(丸印)をパクッ!
すごい~!

池のコイみたい~♪(笑)

IMGP4267.jpg

ほめたとたん、失敗(笑)
ほめられて調子に乗って踊ってるわけじゃありません(笑)

IMGP4274.jpg

IMGP4275.jpg

IMGP4276.jpg

その後もことごとく失敗(笑)
本番に弱い子だ(笑)


それから・・・

IMGP4301.jpg

IMGP4294.jpg

みんなが餌付けされる(笑)

IMGP4295.jpg

IMGP4296.jpg

ココアー、パンナー、あっちあっち!

IMGP4297.jpg

しつけのなってないパンナだけオスワリしない^^;

餌付け終了後、まろんは近くを一生懸命鼻を地面につけてうろうろブヒブヒ捜索してました。
パンナがこぼしたのを拾ったようでタナボタ目当て^^;


ラン♪

いつものランですが、
今回のタイトルには深い意味が(笑)

走る
IMGP4284.jpg

奪う
IMGP4254.jpg

死守
IMGP4256.jpg

若干名に大人気のレモン
案外丈夫です。
だけど、もう売ってないのよねぇ。見た人いたら教えてね♪

IMGP4258.jpg


IMGP4299.jpg
グラッセ、、、は、手前の頭だけ写ってるほう。
まろんに興味なのは、うるま君。
沖縄から来たワンなんだってサー。

IMGP4285.jpg
久しぶりのアメリカンコッカーひめちゃんの後ろ姿♪
あまりにも久しぶりなのと、カットのせいで、みんなから「小さくなった?」といわれてた(笑)

ほかにもミニチュアシュナウザーが二頭、別のアメリカンコッカーや、トイプーちゃんたちもいて小型犬祭り♪

小型犬しかいなかったからか(おなじみのサルーキー姉妹、ティア&ブランチはいたけど)、なんと、今回で3回連続、まろんが走る!
ノビノビ走る!
うれしそうに走る!

IMGP4253.jpg

IMGP4290.jpg

IMGP4288.jpg


※まろんはランでほかのワンコがいると銅像化するので^m^

進歩でしょうか?

目が見えなくなってることも関係あるんじゃないかなぁ^^;
最近、駐車場を歩くとき、コンクリートの車止めが見えないらしく、ぶつかります^^;
普通に散歩も、もしかしたら怖いのかもね。。。




FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード