ライブ終了のお知らせ♪

動きがないし、
時間もまちまちだし、

なので、ライブ中継終了です(^^ゞ

かわりに、これからは、



昨日の動画です(*^_^*)


だれ似?

ようやく巻き毛がでてきたチョッパー♪
そろそろケージのほうがいいかなと替えたら・・・

IMG_3063.jpg

においをクンクンしたあと、鼻先を出して寝てた(笑)
さすが
グラッセの子^m^

まだ目ははっきり見えてないけど、寝てるときに体に触れると時に、、、
怒ります^^;
それがたとえグラッセ母さんでも^^;
心の広いグラッセ母さん、まったく怒りません。

で、パンナのようになるのかな^^;

昨夜は寝るときの位置取り?バトルで(勝手にまろんがわめき散らし、それをグラパンが怒るだけだけど)
3頭入り混じって乱闘(笑)のときも、
一緒になって小さく初吠え(@_@;)
いいの?
今からそんなで^^;


休憩ネタ

昨日は・・・
雨なので、買い物に行き、先にに行ったので、ライブできず。
もう少ししたらうろちょろしだすので見ごたえはあると思うけど^m^

ネタ休止(笑)

朝のお散歩でギャーギャー空中戦が繰り広げられてることが多く、

IMG_3041.jpg

見上げると、

IMG_3034.jpg

巣が!

お母さん?お父さん?

IMG_3039.jpg

朝ごはんにパンナ、、のつもりだったのかな^^;
上空を旋回してました。

空中戦は、嫌われ者のカラスと(笑)
ヒナがいるのか卵なのかわかんないけど、二羽のカラスが狙うようで、トンビVS二羽カラス
なぜかトンビに加勢したくなるのよね(笑)


そして、こちらもグワァグワァと、賑わしてくれる鴨
職場の裏の手入れされていない田んぼ跡に毎日朝います。
一羽だけ。
はぐれもの?

IMG_3043.jpg


割と・・・この鴨に癒されてるまグパン母です(笑)

もうすぐまろんおじちゃんの出番♪

今朝のチョッパー

IMG_3056.jpg

まだ見えてはいません。光がわかる程度。
大きいからか、最初の子コーシ改めラブに似てる♪
体重も同じぐらい。
成犬時予想は3kgぐらいかな~。

まろんおじちゃんが保父するのももうすぐだ~(笑)


こちらは、前の記事で言ってた避妊手術と帝王切開手術の傷口比較^m^

IMG_3053.jpg

IMG_3054.jpg

上がパンナ、仰向けにすると体をよじって嫌がる、服従しないお嬢さん^^;
グラッセさん、きれいな開脚(笑)
切ったところもグラッセは一番下のおっぱいより上なのに対して、パンナはおっぱいの間。
グラッセさん、出産経験でおっぱいから下が伸びた?(笑)


※松江の迷子のダックスちゃん、松江方面のかた、よろしかったら記事にしてくださると喜びますm(__)m

迷子のお知らせ~

職場の方が(松江だけど)迷子のダックスちゃんを保護されました。
保護した場所は打出町の松江免許センター近くの路上だそうです。


110522_1826~01

110522_1827~01

そこのご家庭もすでに3頭のワンちゃんがいるので、今は病院で預ってもらってるらしいです。
病院の先生の話では、推定8歳ぐらい。
女の子、避妊はしてないようです。
一週間ぐらいは放浪してたんじゃないかと(そんなこともわかるのね!)

捨てられた可能性もなくはないんだけど、画像のように足周りがきれいにカットされてるので、迷子じゃないかな~と。

ただ、今保護されている病院も1週間ぐらいしか預れないと^^;

飼い主さんが見つかるといいんだけど。
松江の方、何か情報があれば、ワン友ネットワークでよろしくお願いしますm(__)m






か・い・か・ん♪

じゃない、開眼♪

って去年も使ったような(^^ゞ

帰宅時に見たときは開いてなく、そのままお留守番させて、グラパンの抜糸へ“はしGO!”^m^
まずは18時30分までのパンナの病院へ、それから19時までのグラッセの病院へ。
グラッセは3針中1針しか残ってなかったけどね^^;

パンナのほうは、抜糸後、オロナイン軟膏のような白い薬を塗り塗りされ、
グラッセのほうは、ヨウチン?みたいなのを塗り塗り^m^
帝王切開の手術代はグラッセをお願いした病院は3分の1のお値段だけど、そういうのも関係する?^m^
(ちなみに避妊手術代はパンナの病院はグラッセの病院の1.5倍 でもパンナの病院は一般的価格)
でも、切開痕は、グラッセのほうが明らかにきれい。
パンナのほうはフランケンシュタインみたいだもん(笑)
切るのはうまいよ~と聞いてただけはあるかな。
ま、パンナの場合、食べないので新陳代謝がよくなくて治りが遅いのもあるのかも^^;

ついでにパンナは避妊手術のときにフィラリアの薬ももらってたので金額について聞いてみました^m^
抗体検査 1,050円
薬(6ヶ月分) 5,500円
割り切れないでしょ?

受付のおねーさん曰く、まとめて買っていただく場合割り引いてるんですって。
ワクチン代も以前よりお値段下げてるらしいです。
価格競争あるのかしら^m^
いちおう、「ワン友の間でもどこの病院がいくらって話題になるんですよ~」って言っといた^m^

で、その後、お散歩に行き、のんびり帰ったら・・・


遅いがな~!

と目を見開いて怒ってた(笑)

IMG_3046.jpg

まだ見えてはいません。光がわかるくらいかな。

IMG_3044.jpg



目はまだ開かない~

抜糸、いつ行こう?
なんか、避妊手術で臓器をとって、さらにぺしゃんこなお腹になったパンナです^^;
縫ったところ、ギャザーよってますけど?^^;
また、ここんところ、食べないからな~

グラッセ母さんのおっぱいでも飲む?

IMG_3029.jpg

こっちはぽんぽこりんのお腹^m^

手が。
偉そう(笑)


新しく守るものが増えたまろん♪

IMG_3033.jpg

感電に気をつけてください^^;
PCのバッテリー^^;



におう?

グラパンのお腹の切開キズもくっついたので、夕方1時間ほどランに♪

IMGP4842.jpg

あいかわらず、、、大きい子にも強気なパンナ(~_~;)
威嚇してます(~_~;)
ごめんね~、ティアちゃん

IMGP4854.jpg

IMGP4843.jpg

おやつタイムにオスワリして待つ賢いグラッセと、にこぷん(笑)
この日、にこぷん、走ってました!
あっちの飼い主さんからこっちの飼い主さんへ、
おやつをもらうため^m^
あんなに走れるんだ~^m^

IMGP4848.jpg

IMGP4845.jpg

餌付けの横で、、控えめにおしっこのまろん^m^
たぶん、気づいてない^m^

IMGP4852.jpg

相変わらずのマウンティングパンナ^^;
まろんは気にも留めず、歩き出す^m^

IMGP4850.jpg

一応、まろんのマナーベルトで傷口をカバー
まだ、力を入れると(吠えたり走ったり)おりものが出るので、ほかの子たちは気になるみたい。

IMGP4856.jpg

IMGP4858.jpg

ひめちゃんもにこぷんにさりげなく匂われてた^m^

そのころ・・・

IMG_3022.jpg

いい子で留守番のチョッパーでした♪

IMG_3027.jpg

帰ると母モードにスイッチオンのグラッセ♪



順調♪

IMG_2988.jpg

体が重そうなチョッパー(笑)
体形は・・・ムーミン^m^

IMG_3002.jpg

目が開いてないのになんだか貫禄~^m^
声は聞こえてるので、一生懸命耳をすましてます^m^

IMG_3004.jpg

そろそろ開眼♪

こちらは、お目目しょぼしょぼなパンナ

IMG_2989.jpg

IMG_2995.jpg

今朝の散歩、やっぱりまろんは拒否^^;

IMG_3008.jpg

何かを見るにつけ、吠えるグラッセ
「グラッセ~!吠えない!お母さん、いけんねぇ、パンちゃん」と話しかけると、
お母さんに吠えて抗議

IMG_3012.jpg

残念ながら、気にも留めてないけど^^;


今朝は、久しぶりにシーズーのけんちゃんに出会って

IMG_3019.jpg

うるさいグラパン親子より気になるのはmarineちゃん(笑)

IMG_3020.jpg

marineちゃんのほうもまんざらではなさそう♪
ただ、けんちゃん3歳。も少し、若かったらねぇ^m^


あいさつ

お散歩中に出会うご近所の人の話

グラッセの出産ぐらいからちょうど一週間近く雨だったことで、出会えてなく、お産はどうだったか気になってたらしく、おととい、たまたま、ご自宅の2Fから朝散歩で海に向かってるのが見えたんだって。
帰路を待って、グラッセの出産を聞こうかと・・・


かれこれ1時間待ってたらしい(@_@;)

そのころには、出勤してたな^^;

朝散歩はぐるっと回って帰るから、Uターンじゃないのよね^^;


そのご夫婦、夕方ウォーキングされてて、出会うと遠くから「グラッセちゃ~ん、パンナちゃ~ん、まろんちゃ~ん」と声をかけてくださいます。
すると、反応するグラパン^^;
「ギャンギャンギャン」
わかってて駆け寄っていくから、たぶん、この声は「近寄るな、あんた誰?」ではなく、ただの挨拶なのかな!?^^;


朝会でmarineちゃんに出会うと、やはりギャンギャンギャン
(最近はグラッセを褒めまくってるので、吠え方は少なくなったような!?)
パンナは立ってmarineちゃんにトンと両手でタッチ(というか押してる^^;)しながらギャンギャン。
ただの・・・ではないけど、存在をアピールしての挨拶?^^;


IMG_2985.jpg


昨日の夕日。
ほんとはこんなに暗いお散歩ではなく、

IMG_2984.jpg

こんな感じ


漂流物は集められてたけど、また流れ着いてた^^;


あること

まろんは、母の脱いだ服を大事そうに守るときがあります(~_~;)
洗濯にもっていこうとしても、ウー

「グラッセ~、お兄ちゃんがまたウーウー言ってるわ~。いけんねぇ。怒って!」

と話しかけると、きまって

ワンワンワン!
キャンキャンキャン(byパンナ)

お兄ちゃんを集中攻撃
パンナはどさくさにまぎれてお兄ちゃんの足に噛み付く^^;

IMG_2979.jpg


ちゃんと話を理解してるのね。

でも・・・

外で吠えないで!って教えてもなんで言うこときかないの~?


IMG_2974.jpg

IMG_2971.jpg


IMG_2980.jpg

チョッパーは、、、
あ、そろそろ耳は聞こえるようになってるので、イチナナキューは呼びにくいので、
なんとなく、
眺めてたら、、
チョッパーが浮かんできたので^m^
※ちなみに、お父さんの最中(もなか)くんはワンピースに出てきそうなキャラです^m^

倍の体重になりました♪
目が開くのももうじきです(*^_^*)




ないこと

ないことに・・・

DSC_0001_20110518123816.jpg


今朝の散歩に、玄関まで出てきてボクも行くって!\(◎o◎)/!


DSC_0005_20110518123812.jpg

昨日の夕方、ご近所さんとの集い(笑)で、
「朝、お散歩されてるのを見かけたけど、グラパンちゃんだけだったね」
そうです。
出勤前の朝は忙しいので、嫌がる&牛歩まろんはお留守番


耳が痛かったのかしら^m^

いらんこと言えん(笑)


※パンナ、人間用ネックガード?じゃ大きすぎてぐすぐすなので、リストバンドでお腹をカバーしてます。
手首ぐらいの胴回り^^;



どこから?

パンナの避妊手術の前日ぐらいの画像です。

DSC_0003_20110517124118.jpg

夕方の携帯撮りなので画像が悪いですが

ゴミや木切れのようなものがすっごく流れ着いてきてました。
台風の後は汚くなるけど、ここまではなかったな~
このたびの津波で流されたものは数年後にハワイまでいくとか、これは???
日本海側は中国や韓国からのゴミが流れ着くことが問題になってますが、今回は特別ひどいです。
観光シーズンなのに、これじゃいかんね~
(ここ数日は海に行ってないのでわかりませんが)

DSC_0005_20110517124118.jpg

パンナのいるところが砂浜先端。
そこから前はゴミが浮いてるんだけど、わからなかったパンナは興味津々で進もうと^^;


DSC_0006.jpg

グラッセ母さん、まろんのマーキングパンツで腹巻中。

ストレスで夜鳴いて訴えて熟睡させてもらえないので、昨日の夜は、夜のご飯でエリカラをはずしたあと、うっかりそのままうとうとしちゃったら・・・
気づいたら、3針縫ってあったのが、1針だけ糸が残ってました^^;
2度目の縫合はほとんど意味なかったものに^^;
ま、お腹はくっついてるから、少しぐらい傷跡がきれいじゃなくてもよしとするか^^;

グラッセにとって何が一番ストレスかというと、自分でおしっこ後やおっぱいを舐め舐めすることができないことが、かなりストレスだったみたい^^;
潔癖症!?^^;


※昨日はうっかり、ライブを忘れ、夜9時過ぎからのスタートでした(^^ゞ
チャット機能があるので、誰か声かけしてたみたいだけど(後で気づいた)、カメラつけっぱなしでPCの側にいませんからm(__)m




179以外、、、疲れてます(笑)

避妊手術から帰ってきたパンナ、普通に元気です(笑)

ただ
きっと病院で寝てなかったんでしょうね~。
おネム

IMG_2964.jpg

心配した、縫合あとに興味を示すこともなく。
元気に・・・

まろんにマウンティングしてました^^;

病院でうっかり聞かなかったんだけど、ネットで調べてみたら、お散歩は当日からOK~1週間後までさまざまな意見が。
家の中で歩いたり走ったりするわけだから、大丈夫だろうと、通常のお散歩させてます。
腹巻して^m^
小さいパンナには人間のリストバンドがちょうどよさそうなんだけど、足から通すのが一苦労なので、日よけ用ネックカバーを2つに巻いて。

グラッセ母さんはエリカラと出産のストレスで夜中にキュンキュン鳴いてます^^;
散歩が気分転換になればと思ったけど、それぐらいじゃだめみたい^^;
エリカラ、サクラの形でかわいいのに♪
そういう問題じゃないか(笑)
おかげで残りの二頭と一人は寝不足^^;
抜糸まであと9日も我慢できないかも^^;

グラッセの中のフレディも健在で、ダンボールに爪あとが~~~~

IMG_2959.jpg

IMG_2963.jpg

IMG_2968.jpg

179は、エリカラでドつかれようが(笑)、平気みたい^m^

産箱を離れることの多くなったので、代わりにワンコ用毛布を入れたら、安心してすやすや寝てます♪



クマの子

パンナがいないことをどう思ってるんでしょう?

IMG_2949.jpg

気にしてないようです(笑)

179はよく寝ます。
グラッセ母さん、エリカラや出産後のストレスからか、産箱を出ることが前回までより多いような気がするけど、気にせず寝てる。
たっぷりおっぱいを飲んでるんでしょうね。


グラッセを再度縫合で病院に連れていくとき、
「パンナ、いないね~」と話をすると、
駐車場の人の車のダッシュボードに置いてあったクマのぬいぐるみをじっと見て、
抱いてた腕から飛び出さんばかりの勢いで、釘付け。
パンナと思った?
・・・クマだけど(笑)



無事♪

パンナの避妊手術、無事終了しました~♪
フィラリアの季節ということもあり、かなりにぎわっていた土曜日の午前中に預け、、
もし、血液検査の結果、手術は無理だということだったら連絡しますと。

あれ?
電話番号知ってる?
最初(まろんのときだからもう10年近く前^^;)に電話番号、カルテに書いたっけ?
気付いたのが夜7時^^;
あ。。。
もう終わってる^^;

まろんの去勢手術のときは全く平気だったのに、やっぱり体が小さいと心配!

手術前の問診では、新しい男の先生(うちは診てもらったことなし)に、
「(ほんとに)2009年生まれですか?小さいですね!?」とびっくりされる始末^^;
これでもここ数日で100g増えたんですけど^m^

でも何事もなく手術を終え、元気に帰ってきました~(^O^)/

というか。。。
グラッセだったら、絶対大喜びで飛びついてくるのに、
パンナはめちゃくちゃ控えめ^^;
尻尾も振ってない^^;
これから何される?って感じで不信感ありあり^^;

ワンコによってぜーんぜん違う

キズあとはこちら。

IMG_2953.jpg

グラッセの帝王切開のキズ痕と見た目はほぼ同じ感じです♪

エリザベスカラーは・・・なしです。

手術は院長先生だったようで、お迎えのときにお話がありました。
(日曜日でお休みなのに通常のように待合室にはたくさんの診療のワンコ!大きい病院になってから以前のように親身じゃないという噂も聞くけど、急患には対応されているようです。)

エリザベスカラーは?と聞くと、
ストレスになるようなものは止めましょうと。
3層をそれぞれ縫ってるので、開くことはないと。
まず、舐めて切ってしまうことはないと。

・・・ヨソで帝王切開したので言えなかったけど、その滅多にない自分で抜糸する犬はうちにいますけど^^;

ま、性格的にパンナはなさそうかな。


その抜糸する犬、気になったので、土曜日に病院に連れていきました。
まだきれいにくっついてないので、もう一度縫いましょうと。
もちろん、麻酔なしです^^;
仰向けにして、手足を持ち、神経がそこに集中しないように、針を通すときは持ってた手の脇の下あたりに痛みを与えて気持ちをそらして^m^
その作戦でなんとか暴れず縫えました。今回は部分的に3針。

そのとき、育児で邪魔だけど、エリザベスカラーは必要だよね、と。

でも、やっぱり、エリザベスカラーがかなり負担の様子^^;

IMG_2950.jpg

IMG_2952.jpg

歩いてもあちこち、ズリズリ、エリカラぶつけてるし^^;


あ!
グラッセの病院では化膿留めの抗生物質をもらって、さらに今回の自分抜糸の結果、追加で増えたんだけど、パンナには薬ないです。
病院によって違うのね~



追記

パンナを病院に連れていって待ってるとき、
隣に座った方に「小さいですね~!元気はいいんですか?」と聞かれ、
「元気だけはいいんですよ~」
と、話したのが病院^^;
なんで来てるか言わなかったので、元気いいんか?って話だよね^m^








やっぱり・・・

グラッセさん、自分で抜糸しました。
1週間も早く。
お腹はくっついてるんだけど。
しかも、糸を食べたもよう^^;

病院に電話してみなくっちゃ^^;


348.jpg


明日はいよいよパンナの避妊手術。
エリザベスカラー、あるかしら?
フランシスコザビエルみたいなの、手作りしようかな^m^

グラッセー!パンナは抜糸しないでよ~!



ダイソ○

179はすくすくと順調に育っております♪

IMG_2945.jpg

昨日のライブ、見ました?(トップページの右側のstickamライブカメラをクリック。※まろんグラッセ画像が出てるときはライブしてません)

キッチンから振り返ってみたら・・・

畳の上にポツン...

上の画像のような状態でポツン...

え~!なんで~?


たぶん、KYボーイ、まろんが近くでボール遊びに高じてたのでしょう^^;
気に障ったグラッセ母さん、飛び出て威嚇。
は、いいんだけど、きっとおっぱいに食いついて離れなかったのね^^;
離れた場所が産箱の外だった^^;

すごい!
ダイソ○もびっくりの吸引力(笑)



雨だしお散歩もいけないし、のパンナ、ミルクかけフードをいつもの1.5倍食べたら、2日で0.1kg増♪
1200gが1300gに。
でも、3日目の今朝はいつもの量に戻ったわ^^;
飽きたのね^^;
体力つけて避妊手術に臨まねば!





179 185 KY

179(イチナナキュー)は、2日目185gになりました♪

前回もそうだったけど、グラッセ母さん、お乳の出がいまひとつ。
でも、6つ(2つは無機能)を独り占めなので、ちょっとずつ成長。

IMG_2938.jpg

KYボーイが近づくと、おっぱい(禁止ワードにしているのでコメントされる方はご注意^m^)に食いついていようが、飛び出て威嚇するグラッセ^^;

IMG_2931.jpg

179はピィ~!と鳴いてます^^;


一方パンナは・・・

IMG_2934.jpg

つまらなそう^^;

もうちょっとしたら一緒に遊べるからね♪

IMG_2929.jpg

IMG_2933.jpg

IMG_2943.jpg

ちょっと薄めなのでアプリコットかなぁ。

1cmぐらい残してあったへその緒。
グラッセ母さん、舐めまくってすでになくなってました^^;

グラッセの傷跡もきれいです。

ネットで調べると、病院によっては帝王切開と子宮摘出?も同時に行うところもあるのね。
先生の考え方によって違うらしい。麻酔時間が長くなるので母体によくない、というところも。
ただ、腕のいい先生なら短時間なので関係ないみたいだけど^m^
グラッセは出血も少なかったから、帝王切開の術後は良好だと思います。
また、避妊手術で切るかと思うと、かわいそうだけど^^;
ま、パンナと違って、出産経験者だから、今後のことはゆっくり考えよう。


グラッセさん、最初のように自分で抜糸しないでよ~!^^;


※昨日の記事で18時ぐらいから179ライブするといいましたが、雨のため!?、20時ぐらいからになってます。
・・・雨の日は、仕事帰りにに行くため^m^





ハイエナ

IMGP4519.jpg

ワンコ用鰹節というのを買ってみました。
食いつきは抜群!
ただ、人間用と同じように硬いので、マイナスドライバーを刺して(ノミとかないので^m^)上から金槌でたたいて割って3つに分けて^m^

IMGP4521.jpg

ちっちゃいのしかもらえなかったパンナ、後ろからそ~っと近づいて・・・

IMGP4524.jpg

パクッ!
あたしが手を出したら、まろん、吠えるくせにね^^;


グラッセの産後は順調です。
開腹後もきれいだし。
3年前は術後に言われなかったけど(確か)、今回は一日様子を見るため飲み食い禁止でした。
麻酔のあとは嘔吐をする可能性があるので、吐いて器官に詰まったら大変だかららしい。
水もだめって多頭だと難しいわ^^;
のども渇いていた様子だったので(目で訴えた^^;)、夜遅くに少しだけやりました。
今朝は少な目のご飯から始めたけど、ミルクがけをしたら食べる食べる。
パンナも完食&おかわりするぐらい\(◎o◎)/!

さぁ次はパンナの避妊手術です。
いろいろリサーチして、1泊の病院を選んだけど、やっぱり正解かも。
飲まず食わずの状態も難しいし、ケージに閉じ込めておくのも無理だろうなぁ^^;
それに、麻酔がきれる前のグラッセの、舌をベロ~ンと出して、死んだようにグタ~っとしてる様子を見たら・・・(T_T)

今回、帝王切開ということで、最初のときもお願いした、安い病院に行きました^^;
なんと、ほかの病院の約3分の1以下の値段!
悪い評判も聞くんだけど、病気ではないし、切開手術は上手だということをブリーダーさんに聞いてたので。
だけど、平日なのに、夕方には車が停めきれず、何台も路駐するほど大賑わい。
街中から少し離れたところなので、地元の人には支持されてるのね。

麻酔の注射を打ち、トロ~ンとした状態のグラッセを手術室に運ぶ先生。
「グラッセー、がんばってー」と声をかけると、
「がんばれよ~」と声をかける先生。
「先生もがんばって~」と言うと、「はいよ」と^m^


今回の179gは、ほーんと、元気!
よく動きます。
愛情も栄養も独り占めだもんね~。
兄弟で社会化勉強できない分、1ヵ月後にはしっかりみんなで教育しないとね^m^


※エコのため、日中ベビライブはやりません。(一番のエコは財布のため^m^)
18時ぐらいからするのでお楽しみに~♪








179

今朝の散歩の後、グラッセさん産気つきました!
ご飯も食べず、
ホリホリホリホリ・・・

今日だ!

午後から早退させてもらい、見守ることに。
ほんとはライブカメラを設置して、そういう状況になったらあわてて帰ろうと思ってたんだけど、もうまちがいない。


犬は安産っていいますよね?
安産の守り神ですよね?

IMG_2926.jpg

グラッセの痛さの表現(@_@;)
相当つらそう。

犬の出産についてのお勉強
3期にわけて、

第1期は、出産まで24時間以内に迫り、体温が通常より1度くらい下がってきて、頻尿・頻便をもよおし、落ち着きなくうろうろし、食欲が減り・・・といった行動をとる時期のことをいいます。

第2期は、破水が起こり、陣痛が始まります。破水なしに陣痛が始まることもよくあります。陣痛が始まってから30分ほどすると、最初の胎児が娩出されるのが普通です。したがって、破水があるなしにかかわらず、陣痛が始まったら、もうじき子犬が生まれてくると思って間違いありません。

※陣痛が始まり、2時間以上経過するのに、それでも最初の胎児がでてこない場合は、何らかの異常が疑われますので、動物病院に連絡しましょう。

第3期は、子犬を生んで一息入れている状態のことです。次の子の娩出に向けて母犬が休憩しているわけです。やがて陣痛が始まり、30分以内に次の胎児が生まれてきます。

グラッセの場合、一頭なので3期はなし。
でも。
15時に破水してから一向に陣痛がこない。
(陣痛が来ると、それまでの苦しそうなハァハァな状態はなくなり、産もうとイキみます。)
結局破水してから1時間待ったけど、動物病院に電話して、帝王切開になりました。

出てきた子は179g!
確か、大型犬の誕生時と同じぐらいのサイズだと(笑)
出そうとできなかったのかもね^^;

IMG_2927.jpg

IMG_2928.jpg

段ボールはビリビリで使えないので、小さな洗い桶で代用^^;

しっかりおっぱいに吸いついて離れない元気な子です^m^
さすが179^m^


帝王切開だったし、最後の子だな~。

大変そうな様子はこちら。




※ベビライブもするよ!


P.S.言い忘れ。元気な男の子でした。



メインの記事の前に・・・

ジン、ジン、ジンギスカン~♪
(ジェネレーションギャップ?)

IMGP4819.jpg

IMGP4824.jpg

IMGP4825.jpg

IMGP4826.jpg

IMGP4828.jpg

しっかり食べた後に写した図(笑)

わらわら群がってるのは・・・
キャベツ^m^

うちはお産前の景気づけに肉やったけどね~^m^

※グラパンは遠山の金さんのおしらす(奉行が裁きを下すところ)ではありません~


こちらもいつものランで群がる犬

IMGP4810.jpg

ガサの音を聞き逃しません!


そして。

IMGP4811.jpg

IMGP4813.jpg

抜けなくなるひめちゃん(笑)
どんだけ~(笑)

抜いた後にチェックをすると、フードエリアの下にはウィンナーが落ちてました^^;


ご飯の後に少し併設の無料のラン

IMGP4840.jpg

IMGP4835.jpg

景色はいいんだけど~、パンナは坂道を転がってしまうので、ちょっと危険^^;

IMGP4831.jpg


IMGP4841.jpg
ヨ~ロレリヒ~♪

まだ・・・

出産の兆候もまだないので、ランへ♪

IMGP4764.jpg
チロちゃんと

IMGP4806.jpg
ふうがも

IMGP4784.jpg
あんずも


初めまして?のお友達

IMGP4788.jpg

IMGP4785.jpg

グラッセは、吠える癖に相手が強気にでてきたら、すぐお腹を見せる(笑)
自己防衛を知ってるというか。
それに比べ、この方は・・・(-_-;)

IMGP4787.jpg

負けるということを知らない(-_-;)
この日も・・・

IMGP4765.jpg
marineママにボールを投げてもらって競走!

IMGP4768.jpg

IMGP4766.jpg

IMGP4767.jpg

IMGP4770.jpg

IMGP4772.jpg

ココアが100%の力を出してないことを知らない井の中の蛙(笑)

IMGP4774.jpg
得意げ~

354.jpg
得意げ~

IMGP4800.jpg
得意げ~
ではないか^m^

IMGP4778.jpg

身重なグラッセは休憩モード
後ろのmarineちゃんはいつもどおり休憩モード^m^

IMGP4789.jpg

IMGP4792.jpg

パンナ→グラッセ→やっぱり若いあんずに走ったココア(笑)


最近、

IMGP4816.jpg

ところ構わず、お兄ちゃんにマウンティングするパンナ(*_*)

今週の土曜日に避妊手術です。
マウンティングしなくなるかなぁ。

するだろうな(笑)












場違い

友人にランチを誘われ、暖かかったので七分袖で「お待たせ~♪」
これよ!GWよ!
例年に比べ、風は強いわ、寒いわ、ようやくGWっぽい感じ♪

「ちょっと遠くまで足を延ばしてみない?」

行き先変更でやってきたのは・・・

DSC_0016.jpg

DSC_0015.jpg

蒜山の山の中^^;

車から降りるときに気がついた私たちって・・・。
「ちょっと!山だから寒いんじゃない?」

周りの人とは場違いな私たちでした。(友人は見てのとおり、まだ足を覆うものがあったけど、あたしは足も手も出てた^^;)

っていうか、ハーブガーデン、一面ラベンダーになるらしいけど、ぜんぜんだったし。
まだ桜咲いてたし^^;

下の画像は名水百選のひとつ塩釜冷泉
こんこんと底から湧き出てる水は神秘的でヒーリング効果はバッチリ♪

DSC_0012.jpg

もちろん、ランチはB級グルメで有名になった「ひるぜん焼きそば」
待った~!

焼きそばマップに書いてあったお店、ほとんど人が並んでました。
何が違うかって、鶏肉と焼肉のタレ風ソースかな?
焼きそばというと豚肉のイメージだけど、鶏肉はジューシーでおいしかった♪


ハーブ園ではちょっと変わったハーブティを

DSC_0017_20110506123652.jpg

DSC_0018.jpg

名前は忘れた(^^ゞ
緑というか青いお茶です。

これにレモンを入れると・・・

DSC_0020.jpg

「サプラ~イズ!」


紫のじゅうたんは見れなかったからリベンジしなくちゃね。

あ、ハーブ園のレストランはカメムシが飼われてたので(笑)、苦手な人は要注意です^m^



らん・らん・らん♪

四国からキャンプに来てたフレブルちゃんの飼い主さんとの会話中。

フレブル飼い主さんに、初めて飼ったのでわからないことが多くてという話から、グラッセ・パンナコッタは噛まないですか?と聞かれ、噛まないですよと言った直後、

ガブッ

「痛っ(>o<)!」

ボールを投げろと親のふくらはぎをかじるパンナです(-_-;)

353.jpg


久しぶりにファミリー集合♪

IMGP4621.jpg

IMGP4624.jpg

姉妹ってわかるのかな。

IMGP4629.jpg

あんずは上手に走り回って遊びます。
たぶん、一番足が速い!

IMGP4636.jpg

IMGP4638.jpg

IMGP4635.jpg

IMGP4646.jpg

妊婦のグラッセ母さんはいつものように激しい指導はせず、遠くから傍観。
2日にレントゲンを撮ってもらったんだけど、残念ながらやはり1頭でした^^;
だからか。前回に比べ、お腹が小さい。


IMGP4656.jpg

マタニティーブルー?^^;
仲間はずれっぽいよ(笑)
そりゃ仲間はずれか。トリミングでスムースチワワツインズになったココアとにこぷんとじゃね。

IMGP4650.jpg

お互い嫌そうだし。
グラッセ、耳垂れてるし(笑)

IMGP4647.jpg

ちょっとー!ぺるー。置いてかないでよー!
あたし、あの子、嫌いだしー!
あの子の飼い主も、綺麗、あ、まちがえた、嫌いだしー!
と、言ったとか言わなかったとか。


ま、いいけどねー。byグラッセ&グラッセ飼い主
パンナは・・・な~んも考えてないもよう^m^

ドッグラン会員更新

まろんグラッセのドッグランの年間パスポート会員の更新用写真を写そうと、大風の中、

IMGP4565.jpg

あーでもない、

IMGP4544.jpg

こーでもない、

344-1.jpg

うーん。

IMGP4582.jpg

IMGP4607.jpg

352.jpg

フレームインする関係ないパンナ(笑)

350.jpg

351.jpg

第一候補はこれかな↓

346.jpg


まろんのは・・・もうちょっとがんばるか(笑)


GWだというのに

貸切ラン(笑)

というのも雨が降ってきて、みなさんお帰りになったころに到着。
でも通り雨だったよ♪

IMGP4527.jpg

待っててくれた(ウソ)フクちゃんとちょっとだけ遊んで♪

IMGP4529.jpg

IMGP4528.jpg

ボールを離さないパンナに執着しません。


それに比べ、グラッセ母さんは、、

IMGP4541.jpg

「この子、何とかして。。。」の表情^m^

IMGP4555.jpg

当のパンナは、、

IMGP4556.jpg

勝利の雄叫び?

IMGP4557.jpg

どや顔?

349.jpg

ヨソに行った子には激しく接するくせに内子?には甘いグラッセ。
だから、パンナがのさばる~(-_-;)

345.jpg

IMGP4588.jpg

グラッセ母さんのドーナッツも、
まろん兄ちゃんのライオンも、
すべて欲しいの!

343.jpg

ま、楽しそうだからいっか。





FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード