2011年大晦日

391.jpg

陽だまりの中、穏やかに終わる2011年・・・


いやいや
カンフーですか?

IMGP7013.jpg


上がった右足に怒りが込み上げてました^^;

IMGP7015.jpg

自分が舐めてやりたかったらしい。

やきもち?



今年一年お世話になりました。
よい年をお迎えください。

それなりに良い年を迎えたいと思うまグパン家です♪










仕事おさめ

こんなに雪が

IMG_3980.jpg

裏から
ズリズリ

IMG_3983.jpg

雷のような轟音とともに落ちてきます。
危険なので屋根の下にはくれぐれも行かないようにと言われます^^;

青空ものぞき、下界では雪も解けたというのに・・・

IMG_3981.jpg

仕方ないので寝転んで写してみた(笑)

IMG_3982.jpg



今年最後のトリミング


IMGP6985.jpg

・・・パンナはなぜ前髪ぱっつん風になるのだろう?(笑)

IMGP6989.jpg

今回グラッセはボディを5mmにカットしてもらったので久しぶりにすっきり♪
これで2月までもつわ^m^
パンナは毛が少ないので5mmだと肌が透けちゃうとのこと^^;

ほんとはちょっと手直ししたいけど、、、休みになってからにしよう^m^


そうそう。
偶然、パンナの兄弟、チョコ(旧名タルト)も来てたので、ご対面させてみた。
あんずやふうがのように母の威厳を見せつけるのかしら?

NOでした^^;
お互い抱かれたまま、嫌そうに顔をそむけ小さくウー。
パンナも気づかなかった。

やっぱり、いつも会わないと忘れちゃうのね。


約2か月にいっぺんの休息日のまろん
もちろん、お迎え時にまろんも爪きりしてもらいました。

IMGP6994.jpg

ゆっくりできてよかったね、まろん~♪

IMGP6996.jpg



幸か不幸か

とうとう。。。雪の洗礼を受けちゃいました^^;
昨日の朝、いつものように出勤・・・しようとメイン通りを曲がったら、うわっ積雪!
でも、このぐらいなら行けるかな。
上がってみたけど5mぐらい進んでストップ。
ラッセル車のようになって進めない~
仕方ないバッグで下りましょう。
ところが。
タイヤ空回り!
あちゃ~!
なんとかスコップとロー&バックで脱出を試みて、お♪いけた♪
と思ったのもつかの間、、、今度は溝にハマってしまった!あちゃ~!
雪で溝が見えず。
そして、一度はみなハマるらしい溝^^;

幸いにその日は大掃除で、会社から男性社員何人かが四駆のランクルで来ることになっていたので、けん引してもらうことに。
でも・・・ランクルでも無理~!
雪で道路が滑る上に、あたしの車、屋根の電動システムがあるため見た目以上に重いの!
男性3人で前半分を持ち上げようとしても無理。
仕方ないので、JAFを呼ぶことに。
幸いJAF会員だったので♪

待つ間、ふさいだ道路(狭い道なの)に町の除雪機が入るといけないので、役場に電話をしたら、
「大丈夫ですか?行かせましょうか?」と。
優しい~!
でもね、ランクルでも無理だったの。
JAFを頼んだので、お気持ちだけいただいておきます♪

30分ぐらいしてJAFさん到着(こんな日なのに早かったね♪)
すると・・・状況を見るやいなや、無理ですと^^;
(ま、実際にはもうちょっと説明あったけど^m^)
よーするに、JAFさんの車も普通のトラックなので、除雪されてるところでじゃないとけん引の威力が発揮できないと。
(ランクルと一緒ですな)
そして、フロント側から引っ張る方がいいんだけど、上側は除雪されてないので、トラックが入るのは無理だと。
※ランクルもまわってこようとしたら、除雪されてなくて通れなかったの。

八方ふさがり。

でもね、救世主はいたんですね~。
「森と水の教会の会長」(社長じゃなくて会長とのこと)
お願いをしたら出てきてくださって、ブルドーザーで回ってきてくれて前からけん引!
見事に脱出しました~!(^O^)/

すげ~♪
男性陣もヒーロー登場に絶賛♪

しかもしかも、キズぐらいついてるわな。ってかザーとこすって顔面ザーって覚悟してたのに、
なんと、無傷!
不幸中の幸いでした!

会長、いつもながら、、、何から何までお世話になりました~m(__)m
これからご結婚されるみなさん、ぜひ、森と水の教会で♪
ただし、雪じゃないときをお勧めします(笑)

そのあと、お決まりでJAFさん、伝票にサインをと。
見ると、¥0
当たり前だわな。
会員である前に何もしてないし^m^
状況欄には「重機にてけん引」と書かれてた^m^
一応、けん引ロープかけと引っ張る合図はしてくれたけど^m^

半日近く無駄にしちゃいました(^^ゞ
それからは雪かきに精を出して・・・

IMG_3976.jpg

と思ったら、今度は除雪機が故障~!
とほほ~

IMG_3975.jpg

上がるなってことだね^m^
でも、、、
会社の、とってもお世話になっているお偉い方に「明日も行くでしょ?」と言われ、
ハ、ハイと^^;
(社長は電話で「えがな。明日は行かんでも。」って言ってくれたんだけどなぁ^^;)
今日は、除雪されてなかったので、下道のお隣のペンション横に停めさせてもらって、歩いて(50mぐらい)上がりました^^;


つくづく、周りの方たちの優しさを感じた一日でした~♪
みなさま、ほんとうにお世話になりました。


P.S.ちよ母さんとこで目にし、実は遅まきながらこの日が初ヒートテックだったの。おかげで助かりました(笑)ありがとう!




陽だまりと雪

23日はお休み♪
雨が降ったり、日がさしたり、出るのがおっくうな日(笑)

IMGP6973.jpg

IMGP6974.jpg

IMGP6977.jpg

IMGP6975.jpg

出かけるかっこをしない限り、この状態だったので、ま、いいでしょう^m^


雪になるという予報がはずれ、日も差してるじゃな~い♪

でも、若干ずれただけで、予報はあたり^^;


IMG_3973.jpg

24日。今朝の職場。

もしかしたら、大雪で出勤できないんじゃない~?♪♪とかすかな期待をして、上がってみたら・・・


IMG_3972.jpg


森と水の教会の社長が雪かきしてくださってた^^;
残念!
じゃなくて(^^ゞ、ありがたいことです♪

すぐにお礼に伺うと、超でかTプードルプリム君が寄ってきてくれた~♪
雪の中元気に・・・じゃなくて、家の中に入りたいのに、社長が玄関先の雪かき中で入れてもらえないらしい^m^
グラパンと同じく雪玉つけてた^m^
抱っこした感じ、、、、
まろんとグラッセとパンナをまとめて抱っこして、さらに、チワワを上に乗せたぐらいのサイズと重さかしら(笑)

めっちゃ匂ってた^m^
今朝グラパンを抱っこしたからね。
帰ったら今度はまろグラパンが匂うんだろうな^m^

進化から退化

進化した掃除機の話の次は退化の話

ときおりやっちゃうまろんのお粗相。
そして、そのあとにマーキングするグラッセ。
こいつらだけは(-"-)

なので、春~秋はベランダを開放してます。
ベランダにもシートは敷いてあるけど、お粗相しても水に流せる。感情的にも^m^

だけど、この季節はねぇ。


そこで考えました。
じゃーん♪



IMGP6978.jpg


手作りワンコ用出入り口♪

夜は開いたところをふさぎます。

段ボールの色もほどほどにマッチ^m^



Xmasプレゼント





まろんは掃除機と認識しているもよう。
掃除機出すとボール遊びするいつもと一緒(笑)
グラッセはビビって逃げ、
パンナは怖いながらも向かっていく勢い、、勢いだけだけど(笑)

おもしろいし、めちゃくちゃいいです!
勝手に掃除してくれて、勝手に元の場所に戻る♪
想像以上にきれいになるし♪
ただ、最初に邪魔なものはどけておかないといけないけど。
たとえば・・・トイレシートとか、お粗相跡に敷いたのティッシュペーパーとか、、、うちだけか^^;




ここだけの話

週末荒れるらしいですね。
今のところ、大山は穏やかですが、ただ・・・

さむいです!!!

どんだけ寒いかというと、

IMG_3964.jpg

わからんよねぇ。

ちなみに、わたくし、寒さには強いんです。
足が出てても平気♪

でも・・・下界とはレベルが違う~!

IMG_3965.jpg

ストールを巻くぐらいふつう?

IMG_3966.jpg

中には暖パンよ(笑)

IMG_3967.jpg

さらにはムートンルームシューズ(笑)
そして、上は・・・

IMG_3969.jpg

このまま外に出れます(笑)

外が寒いので全くエアコン効きません^^;
床暖房は使ってないけど。
おかげで、下界が暖かいこと^m^

山はやっぱりストーブでしょ~!


P.S.動いてないときの話です(笑)



※上がる途中にあった閉店したドッグカフェ・アロエカフェ。
来月新しく「ポマトカフェ」としてオープン。
看板が出来上がってたけど、前のようにワンコの絵なし。ダメかなぁ。。。
ブログやHPをチェックしても書いてなかったので、電話してみちゃいました^m^
結論は「まだ決まってない」だそう。
店長がいなくてスタッフさんだったけど、熱くドッグカフェをお願いしておきました(笑)
需要があればそうなるかも!?
みなさん、問い合わせましょう^m^

キミョウな話

最近、まグパン母は元気に働いてますよ~!的なブログになりつつあるけど(笑)
ま、いっか(笑)


仕事中、所用で出かけた帰り道、
ん?

え?

何回も通った道なのに、初めて気がついた!

IMG_3963.jpg

わかる?

・・・どんだけよそ見して運転してんの?って話ですが^^;


IMG_3959.jpg


こわ~~~~~!!


なんで仮面?
舞踏会でもないのに。
月光・・・は、古すぎる^^;
ライダーでもない。。。

なんでーーーーー?

あたりを見回してみました・・・ウィンカーつけて停めた車の中から^^;


IMG_3962.jpg


なんか、落ち葉でわかりにくいけど石が積み上げてあったり


何かの場?


よく見ると、お札のようなものもぶら下がってた


よ~~く見ると、、

IMG_3961.jpg


白もくれん?

木の名前

木のミョウ

キミョウ(^^ゞ



積雪10cm

今朝です。

IMG_3942.jpg

近くにある湖。
綺麗なんです☆
ただ、この付近は急カーブが多く、おまけに坂道なので、スリップする車が多いみたい^^;
でも、まだ道路には積雪なし。


でも、ここを過ぎると~


IMG_3948.jpg

こんな感じ^^;


そして2時間後

IMG_3958.jpg


午前中で10cmは積もったな~

さっき、除雪機用にガソリンを買いに通勤とは違う道を下って、
帰ってくる登り道、アクセルに比例せず、全然登らなかった(汗)
長くまっすぐな坂道なのでわからなかったけど、案外勾配があるみたい^^;

でも、積雪やら凍結やらのときは家までは遠回りになるけど、こっちの方がいいかもね。

どっちにしても、ゆ~~~っくり帰ろ♪


手塚治虫?ウィリアムテル?サーカス?

IMG_3931.jpg

ベレー帽に見えなくもない。

IMG_3935.jpg

周りは気にしない。微動だにしない。

IMG_3936.jpg

乗っても関係ない。

IMG_3941.jpg

微動だにしない。

わが名はウィリアム・テルって、、、リンゴを乗せてるほうやん。



ワンクリパ

今日(11日)はクリスマスパーティーにお招きいただいたの♪
アタシたちもおしゃれして行きましょ♪

IMGP6930.jpg

あ。お兄ちゃんも早く早く!

IMGP6933.jpg

あら。トナカイのカチューシャ、どこにやっちゃったの?お兄ちゃん。
(そういうアタシもリボンが飛んじゃった!)

到着したのは“ホテル旬香”さん

IMGP6958.jpg

ワンコOKのペンションなんですって~
みんなに会えてテンション上がっちゃったわ♪
ワン、ワン、ワンーーーーーーー!
お母さんは怒って血圧上がっちゃってたわ


お友達のお名前よ

IMGP6928.jpg

IMGP6937.jpg

IMGP6940.jpg

IMGP6947.jpg

IMGP6942.jpg


お母さんたちはおいしいお食事ですって!
アタシたちのクリスマスパーティーのはずよね!

IMGP6949.jpg
                                      めっちゃウマイや~~~~ん♪

アタシたちのはーーーーー!

ねぇ、サンタさーーーーん!

IMGP6952.jpg

・・・サンタ、よね?
・・・オニ、じゃないよね?

たそがれてないで、プレゼントちょーだいーーーーー!


IMGP6953.jpg
じゃ~ん♪

って、サンタが出してくれたわけじゃないけどね(笑)

アタシたちのケーキだってーーーー♪♪
でも、サンタ、味見してたわよ。

IMGP6955.jpg

いっただきま~す♪

あ~!お母さーん!
ただでさえアタシたちの小さいのに、ナナちゃんに横取りされたーーーー!!
いいもん、いいもん!
(フーガの盗ってやるぅ)

IMGP6957.jpg

あら。にこぷん、いつの間に。
っと。
ふっ。フーガ。さすがアタシの子ね。
盗られまいと唸るなんて、上等じゃないの。
そんなに欲しくもないくせに唸ってみせるところなんて、姉パンナ譲りね。
頼もしく成長して、おかーさん嬉しいわ♪


お食事タイムも終わり、あとは楽しいビンゴゲームですって。
アタシたちがもらえる商品が多いらしいのよ!ステキ!

IMGP6946.jpg

だけど、お母さん、ビンゴ回すの必死でぜーぜん、アタシたちのことほったらかし!
いいわよ。
チッコしちゃうから。
え?
何?
なんだかお尻が冷たいわ。
きゃ~!パンツ穿かされてたわ!
お母さんやるわね。

で、何がもらえたの?
お母さん、結構ビンゴは強いって自慢してる(笑)

IMGP6967.jpg

・・・お兄ちゃんのボール。。。

ん。ま、まぁ、よかったわね、お兄ちゃん。


アタシたちのライバル、ダイコクくんたち大きい子は雪で遊びたいんですって。
や~ね~。冷たいのに。

IMGP6966.jpg

・・・ココアって大きい子の仲間だったっけ?

IMGP6965.jpg

すごいわ!ボールを投げながら画像撮ってる!marineちゃんのママ!

このあと、ちょっと早めにお泊りのお客様がいらしたの。
あら?
抱っこされてるのは・・・トイプードルちゃん♪
嗅がせて嗅がせて♪

タジタジされちゃった。


いっぱいお友達に会えて、
いっぱい吠えて、

なんだか、疲れちゃったわ。

IMGP6970.jpg

おやすみなさい♪



あ!
お兄ちゃんにサンタボールはまだあげないんですって、お母さん^m^


もつべきものは・・・優しいご近所さん♪

今日も午前中だけお仕事です。
どんだけ積もってるんだろ~?と恐る恐る上がってみたら、、、

大山メイン道路には全く雪がない。

さらに、曲がって、ペンション村に行くまでの道もほぼ雪がない。

え~?
嬉しい拍子抜け(笑)

さっそく除雪車が出動したのかな?
昨日の夕方、17時頃は真白くなってて、いや~これ、普通タイヤじゃ絶対無理だ!って思ってたのに。

でも、ペンション村主要道路はないけど、1本道を入ったら・・・
大雪~(笑)

20cmぐらいかな。

ちょうど、入るところを、森と水の教会のオーナー(男性の)自ら、除雪車で雪かきされてて、
入りがけだったので、挨拶がてらお礼を言ったら・・・

IMG_3928.jpg

IMG_3929.jpg

道だけじゃなく駐車場まで除雪してくれた♪

ありがたやありがたや♪

歳を取ってさらに、人情・人の輪・優しさにありがたさを感じる今日この頃(笑)

ちなみに、以前紹介したローズちゃん、なんと6匹の赤ちゃん無事誕生♪
安産だったって。
やっぱお母さんのサイズだね~。


IMG_3930.jpg

窓から見る景色はきれいです。
ぬくぬくの室内から・・・とはいかず、なかなか暖かくならない~!(笑)
暖かくならないまま、今日は午前中で帰ります(笑)
会社に書類を持っていかないといけないから、11時前には出るぞ(笑)
今日は、、、、
雪かきを見守っただけでした(笑)

そうそう。
上がりがけにちらっと見たドッグラン
新しい遊具、小さいセスナ機?が搬入されてた。車もいっぱい。
あと1週間でいろいろメンテナンスするんでしょうね。

シンシン・・・

ご無沙汰でした。
6日・7日にお客様があり、バタバタで、やっと落ち着いたと思ったら次は、、、

シンシン^^;


IMG_3922.jpg

IMG_3923.jpg


今日は、午前中、お客様日の調整でお休み。
会社に寄って午後から出勤だったからよかったのか、悪かったのか、午後にはこんな景色。

いつも行く森の国ドッグランを越えたあたりから、雪~!
トンネルはないけど、道路を曲がったらそこは雪国でした^^;

スタッドレスに替えててよかった♪

IMG_3925.jpg

別世界です^^;

危ないから早めに帰って♪
と、言われたのはいいけど~
14時過ぎに保養所に着き、4時過ぎに帰るって、行った意味ないんじゃ!?(笑)
もうちょっと積もったら早めに帰るようにしよ^m^

さてと。
除雪機準備しときまーす♪

不思議まろん

久しぶりに太陽が覗いた日曜日♪
お散歩も行かれない日が何日続いたのだろ???
確か先週火曜日ぐらいからずっと雨だったような^^;

暖かい日差しが心もあったかくするのね~♪

IMGP6919.jpg
久々にまろんお兄ちゃんにペロペロしてもらうパンナ

お散歩も行けたしよかたね~♪


と、よかった話はここまで。

いつものように夜、お風呂に行ってくるね~♪と、
危険なまろんをケージに入れて、



帰ったら


!!!

IMGP6925.jpg


やられた!><


でも、どうやって出たの~?

IMGP6926.jpg



グラッセ、12月3日で5歳になりました。






あきらめ

暖かかったと思ったら、今度は一転、寒くなりましたね~!
降ってますよ!

雪?
いえいえ

雨?
も、降ってるんだけど


降ったのは先日紹介したもみじ

IMG_3906.jpg

これは昨日の画像。
今日はさらに地面が見えないぐらい黄色いじゅうたん!

IMG_3907.jpg


見るのはきれい♪

でも、雨が上がったら掃かなくちゃ~^^;
風流なのでそのままに・・・・
だめか(^^ゞ


次のお客様は来週。四国と大阪から。
いわゆる「かにツアー」だそう^m^
近所の温泉街もかにツアー大型バスがいっぱい。
みんな、食べたいのね~。


連日雨なのでお散歩なしのまグパン。
きっと、次にお散歩行くときは、まろんは全身で拒否るんだろうな~^^;
「え?もうお散歩ってなしじゃないの?」みたいな^^;
お散歩なしの後は決まって、2~3m歩くとブレーキ、またまた歩いてブレーキを繰り返すあきらめの悪いまろんです^m^


FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード