相変わらずの、

雪の量(笑)

今日は天気もよく気温も高くなったので・・・下界は雪、溶けたんだろうなぁ。
久々に散歩も行けるかな。

山はもちろん、溶けてません。
溶けてるんだろうけど、わかりません(笑)

除雪機も結局壊れちゃったし(留めてあるピンが折れまくり!)
ママさんダンプで少しずつ、、、
で、雪を持っていくところがない~!

ここも雪祭りしたらいいのに。
巨大モニュメント、

IMG_4123.jpg

↑すでにあるけど(笑)

晴れ渡った空。

IMG_4122.jpg

雪だか雲だかわかりませーん(笑)

IMG_4119.jpg

近くのバス停
待てないし。

東北の、道路が除雪されると家から出られないってのがよくわかります。
大変~!

また明日から降るっていってるし~
なのに週末今年初のお客様だし~~

滑り台でも作っときますか。


※お客様といえば、プチ情報
鍋のシメのぞうすい、ポン酢を垂らすとおいしいって知ってた?
ここで教わりました♪


まろグラパンも元気です♪
ボールを追っかけ、奪い合って遊んでま~す♪

あれ?

あれれ?今朝は、観光道路にも除雪は入ってませんでした。

IMG_4095.jpg

なので道路は真っ白。

IMG_4097.jpg

スキーにはもってこいのコンディション^^;
なんでだろ?


昨日の夕方購入したママさんダンプをさっそく使ってみました♪
いいね~♪
何がいいって大量の雪を一度に運べる!
スコップのようにかいちゃ~投げ、ってしなくてもいい♪
名前もいい(笑)


昨日の夜のあれれ。

IMGP7172.jpg

いや、実はこれやらせ(^^ゞ
ほんとは、手じゃなく足(どっちも足かw)をパンナに乗せてたんだけど、そぉ~っとカメラを取りに動いたら、パンナが逃げた^^;
再現画像は足を上げてくれなかったので手で代用(だから足だってw)

せめてものまろんの威厳^m^

無事、出勤♪(^_^)v

ご心配くださったみなさーん、無事に出勤してますよーーーー♪

昨夜からの大雪で市街地も30cmぐらい積もったのでは。
みなさん、大丈夫ですか?

ガリガリ、シャリシャリの音で目覚めた今朝。
早くも雪かきが始まってます。

わたくしの四駆は元気元気♪
すっぽり覆われた車の雪を落としてスムーズにGO♪

市内の道の方が大変でした^^;
チェーンのわだちで^^;
さすがの四駆も軽の小さいタイヤなのでハンドルとられちゃって!

山道は、

IMG_4085.jpg

除雪車様様ですm(__)m
降りていって直接お礼を言いたかったくらい^m^
市街地より全然走りやすい♪

IMG_4090.jpg

帰りはこの湖付近、下り坂なので気をつけなくちゃ!

ゲストハウスの前の道は除雪されてないだろうな~と上がってみると、
案の定、除雪はまだ。
昨日除雪機がまた部品が飛んでって壊れたので(古いからあちこちガタガタ緩みがきててそこからピンが折れる。もう限界なのよね。。。)、降りてママさんダンプを買いに行こうと会社に連絡してたら、


ありがたいことにまた、ご近所さん(今回は従業員さん)が「そこまででしょ?かいてあげるよ♪」と。

IMG_4092.jpg

車のスペースまでかいてくださった~~~m(__)m
ほんとに、ほんとに、いつもいつも、
感謝です~~~~~m(__)m


なので、ママさんダンプもUターンして買いにいかず(^^ゞ
せっかくかいてもらったもんね。


さらには除雪機修理まで自分でしちゃいました~!
(ってボルトを差してナットでとめるだけなんだけど(^^ゞ)
除雪機を持ち上げてやらなきゃならず・・・思いついたのは車のジャッキ!
やった♪
できた♪
やればできるね~!

・・・試運転は午後からだからまだわかんないけど^^;


降り続くようだったら、今日も早めに帰りまーす♪










今シーズン初の雪遊び

※チーム大型のみなさん、山はしんしんと降ってきましたよ^^;


去年は顔ラッセル車だったパンナ、今年はもう溶けかけてるから顔じゅう雪玉にならなくていいね。

IMGP7142.jpg

IMGP7146.jpg

IMGP7148.jpg

デコボコな地面に足をとられながらも何回もレトリーブ

そのうち・・・

足がめちゃくちゃ冷たくなったようで(笑)
ナーバスになって「抱っこ~」(笑)

IMGP7160.jpg

チロちゃんもお先にママの懐でぬくぬく(*^_^*)
元気になってよかったねチロちゃん♪

パンナ?
ぬれネズミだったので懐は拒否(笑)

IMGP7132.jpg

ダイちゃん、白によく映えてる~♪
鼻の一文字も♪
ヨダレだけど(笑)
ダイちゃんもママとパパマのように目だし帽ならぬ馬用のマスクかぶるといいかも~♪


IMGP7154.jpg

まろんはお留守番でいいよって言ったのに、行きたかったらしく、
でも雪山とは知らず、避難(笑)

IMGP7134.jpg

IMGP7135.jpg

このあと予想もしなかった衝撃なことが!
ここでは言えませんが^^;
ココア、ごめんよ~。
トラウマにならなきゃいいけど~
(書けないなら言わなきゃいいんだけど、お詫びのつもりで^^;)

IMGP7165.jpg


遊んでくださったみなさん、ありがとう♪
今思えば・・・チーム大型にハラハラさせちゃう小さいボール(パンナは小さいボールじゃなきゃ遊べないけど大型犬には危険サイズ!)、よく考えたら、いつも近所でレトリーブしてる松ぼっくりでいいのよね!
な~んで気が付かなかったんだろう(^^ゞ
松ぼっくりなら、盗られても平気だし、万が一飲み込んで・・・ってイガイガで飲み込みにくいだろうし興味もなさそうだし^m^
今度、実験してみよ~♪






久しぶりの明るい砂浜散歩

ず~~~~っと天気が悪かったので、久々でした。
ご近所のお友達にも会えて、挨拶も「久しぶり」「元気だった?」^m^

IMGP7056.jpg

大好きな松ぼっくり投げを堪能中♪

IMGP7091.jpg

IMGP7113.jpg

よく見えるし、探しやすいね♪

IMGP7058.jpg

こちらは探索中(笑)

IMGP7093.jpg

めっちゃビビりなので、とにかく周りが気になる^^;

IMGP7109.jpg

ちょっとでも動くものを見つけるとワンワンワン!(-_-)

IMGP7077.jpg

そのくせ犬一倍気が強いのでオシッコ後は足をけり上げて(-"-)

392.jpg

マイペースまろんも砂浜なら見えなくてものんびり散歩できます♪

観光客に決まって人気な順、
①パンナ②まろん③④がなくて⑤にグラッセ
小さい、おとなしいの順に人気のようです(笑)


最近華麗なるまろんはまたまた変化が

お散歩嫌いのまろん、お散歩から帰るなりボールを投げて!と要求、「今~?お散歩で元気だしてよ~」と母に言われていたのが、帰るとすぐに

IMGP7127.jpg

たいして歩いてないんだけど、疲れるのね。。






華麗なる・・

大型犬のみなさん、山も雨ですよ!

最近、白内障が進んだようなまろん。
耳も遠くなったのか、ノーリードで海岸を散歩してると、暗いと特に母を見失うことも多々。
見失うと動きません。(迷ったら動かないって身についてるのかしら?)
呼んでもどちから声がしてるのかわからない様子。
お兄ちゃん呼んできて!とパンナにいうと、走っていってお兄ちゃんをチェックしてまた戻ってくる。
方向がわかってとことこ歩くまろん。
いつもは渡ってた小川の小さい石の橋も、橋の前でストップ。
これからはリードはまろんにとっても安全な道案内ね。

人(犬)ごとではありません。
ここ2、3週間、ほぼ毎日朝起きると手がしびれてる母。
というか、手がしびれて目が覚めることも。
ネットで調べると、悪い見立てとしては脳梗塞^^;
ま、ほかには思い当たる症状がないので、それではないとは思ったけど、あまりに長く続くので、肩こりとかからくるしびれとは違うな~、たぶん、これだ。
「毛根管症候群」
以前お世話になった(このみなセンセの^m^)整形外科に行ってきました♪

やっぱり。
「手根管症候群」
ね?
って、え?
「毛」じゃなくて「手」?

・・・目もかなりやばい?^^;
PCの文字、手を毛と見間違えた(T_T)

華麗なる一族

手根管症候群、いいお年頃wの女性に多く、手を使う重労働も原因とか。
手首にある手根管という神経が圧迫されて指先がしびれるそう。
軽い症状なので投薬で様子を見ましょうと。
ビタミンB12のサプリです。
手を使いすぎないようにとのことで、枯葉掃除や雪かきも原因かもね~・・・めいっぱいはやってないけど(^^ゞ


せめて画像だけは華麗じゃないピチピチで♪

2012011917580000.jpg

チョッパー琥珀で~す♪
グラッセ似!

2012011918290000.jpg

琥珀んちにもニセ琥珀がいた!(笑)


温度差

今朝、下界は雨。
ま~た降ってるのかぁ。と上がってみると・・・

IMG_4074.jpg

下の方は雪がすっかりなくなって、
だけど、少し上ると、

IMG_4077.jpg

相変わらず道路わきにはしっかりあります^^;

だけど、
上も雨でした。
少しは溶けてくれるかな~
ただ、来週また降るらしいけど^^;


昨日は天気もよかったので、

IMG_4059.jpg


IMG_4057.jpg

雪かきの合間に一息♪
栃の実茶(笑)

IMG_4066.jpg

こんな感じで寝転んで♪
せっかくの雪、楽しまなくちゃ^m^


あたりを見ると、

IMG_4054.jpg

何か、動物の足跡が。
タヌキ?イタチ?
こんな羽根も。

IMG_4069.jpg

IMG_4070.jpg


うちの子たちも元気です♪

IMGP7047.jpg

仲良さそうにみえるけど、
実は、最初、グラパンが寝てた2人掛けソファに、後で上がったまろんに揃ってウー!
仕方ないので隣で寝たら、後でグラッセがくっついてきてた図^^;

で、

IMGP7046.jpg

一人になったパンナ(笑)

自分からくっつくのはOKなのよね(-_-)



うっかり

比較的暖かい日が続いてます。

今朝の様子

IMG_4040.jpg
ご来光~

IMG_4043.jpg

職場近くも道路には雪がないですが、道路横の雪壁はまだまだ^^;

だけど溶けかけるこの朝晩が一番注意!
溶けた雪が凍ってツルツルになったところも!
うっかりできません!

IMG_4044.jpg
凍ってます


今日はグラパンを連れて・・・

IMG_4050.jpg

なわけなく^m^、玄関にファー付きブーツを置いてるとうっかり勘違いすることも(^^ゞ



リアルファー

寒いので(笑)

IMG_4013.jpg

アシンメトリーな感じに仕上げてみました♪
色もグラデーションをきかせて
暖かいです。
お勧めです♪



IMG_4020.jpg


ふてくされますが、自分からは見えませんので(笑)




雪、積もる

昨日の夜から、下界では寒かったけどそれでも小雨だったのに、山は降っていたらしく、

通勤中(ドッグラン近くです)

IMG_4000.jpg

500mぐらい走ると(ドッグラン前あたり)、道路も雪がなくなる。

IMG_4001.jpg

下の方が圧雪が~~~
除雪車が上の方においてあるので、こういうことになります。

昨日の午後から降り始め、帰るときも道路を横断するようにクネクネしたタイヤ跡が何本も^^;
滑ったんでしょうね~。

さらに上の画像から300mぐらい進んで左折して、

IMG_4002.jpg

少し進むと、除雪車まだ~

IMG_4003.jpg

それでもゲストハウス前の道は珍しく早い時間に除雪されてて、無事到着♪

雪はもういいや!なんだけど・・・
見るだけは綺麗です♪

IMG_4004.jpg

IMG_4005.jpg

こんなところを除いては^^;

IMG_4007.jpg

雪かきお助け隊が1日雪かきしたあとが、これですからね~(笑)
やれやれ

IMG_4010.jpg

スキーウェアがユニフォーム(笑)










実は優しい!?

うちのいじわるなアマゾネスたち。

でも、こんな一面も♪

行くときは、まろんは隔離。
「ハウス」はしない、いや、したくないので、強制収容すると、
あらら。
グラッセも入ってきた。

グラッセはいいんだよ
出しても、
また入ってお兄ちゃんに寄り添って。

IMGP7030.jpg

優しいね~♪

「ハウス」のコマンドを聞いてるだけ?^^;
おやつはやってないんだけど。


・・・優しいことにしといてください(笑)


IMGP7035.jpg

こっちは、撮られたくて入ってきただけだけど(笑)






おばか!?

詰めが甘いのか、
盗られると思ってないのか、、、


なぜか、安全地帯?に一つずつ持っていって食べるグラッセ。
キャベツだけなのよねぇ。







パンナは盗ってるけどね^m^
(この日は撮影中だからか盗らなかった^m^)







いじわるパンナ

もう自分はいらないくせに・・・






いじわるグラッセ

もう自分はいらないくせに・・・




必須アイテム

IMG_3992.jpg

四駆と除雪機(笑)

こんな小さいタイヤの軽でもさくさくです♪

でも・・・

またもや災難が。

除雪機、壊れまくり^^;
すでに今シーズン何度も応急処置を施してもらいましたが、もう古いので、あちこちガタがきてるらしい。

スコップで雪かきしなきゃ~

IMG_3993.jpg

軽く屋根まで上れます^^;

IMG_3994.jpg

昨日もベランダをきれいにしたのに、また、今朝はこんな感じ^^;
屋根からの雪が容赦なく落ちてきます。

ま、気長にかきますわ~♪
来週初めには雪かき隊が会社から派遣されるし♪

おかげで、
「雪焼けしました♪」って社長に言ったら、
「けっ」と言われた(笑)

地黒だし^m^



・・・3月までこんな感じでしょうか?
誰か、教えて~^^;



今年の目標

正月明けからそそっかしいまグパン母です。
今年は、「落ち着いて、よく考えて行動」したいと思います。

鍵の事件で、すっかりネタから消えかけていたもう一つの事件。
いや、事件ってほどではないですが(^^ゞ

TVで某芸能人みなさまがおいしいと言っていたサムゲタン。
サムゲタン自体食べたことないけど、一度は試してみたいな~と思ってたので、さっそく注文!
友人にも「おいしいらしいよ♪」とおすそ分け。

いざ♪


・・・


え~~~~~?


鶏肉が、
むかむかしそうです^^;


某インターネットショッピングサイトの購入者のコメントも高評価。
なのに。。。


え~~~~~?


※個人の味覚の違いですが。


しょっぱいという方もいらっしゃったけど、味ないし。
(濃い味が好みではありません)


昨日も言ったようにケチなので(笑)、お雑煮用のお出しを加えて味つけなおして食べましたけど^m^


さらに。
今年初めて(正確には去年か)ネットでお節を注文。
某TV局主催?のネットショッピングだし、諭吉っつぁんが飛んでいったので大丈夫だと思ったのに、、、


え~~~~~~~~~~~~~~~?



今年は、
よく考えて行動したいと思います。


IMGP6998.jpg


だ、だいじょぶ^^;
がんばるから!


不幸中の幸い!?

4日が仕事始め。
そして・・・失敗始め^^;
それも大大失敗!

あいかわらずすごい雪です。
職場ゲストハウス(友人命名!ペンションじゃ一般の人用みたいだし、保養所とは名ばかりで社員が利用しないので、社長のお客様用ということでこの名がぴったり!ありがとう!)まで上がれないので、徒歩50mとほほ。
町道、雪かきしてよ~
(してくれないので、今朝、町に電話しといた^m^)

いつものように鍵を閉めて、車まで歩いていき、
なんとか下山。
※前日からの大雪でもっと上の方では横転してる車もいたらしい。(朝、ちらっと寄った森の国ドッグラン情報^m^)帰りもスキー客の行列で下までず~~~っとノロノロ。
除雪車、夕方は入ってなさそうだったもんね。

慎重な運転で下りて気づいたのは・・・

会社の鍵がない~~!!

え?どこで?
車の中をくるまく、いや、くまなく探したけどない。。。
すでに消えかかっている記憶をたどってみると、車にたどりついたときにポケットに入れてた車のキーを出したときに、一緒に入れていた会社の鍵が落ちたもよう。

もようって・・・

そんな冷静な場合じゃない~!


「今夜から明日にかけてさらに降るもよう・・・」
ってTVで言ってるし。。。

今なら見つかるかも!?

あんな思いをして下りてきたのに、自分の車じゃ絶対無理なので、四駆を持ってる友人に頼みました^^;

結果・・・

いつもお世話になってる近所の会長さんがmy除雪車できれいに、ごっそり、除雪されてました。

きっと、、、その、2mはあろう雪山で遭難してるのね、私の鍵。。。

バーナーないと無理です。
強力磁石がないと無理です。

あきらめました。
さっそく社長にTEL。

「私、とんでもないことしましたぁ(泣)」
「そげか。ま、スペアもあるし、えがな。」

今朝、会社に行って事情をお偉いさんに説明、
「はぁ~!?何しと~の~?前代未聞だわ!」怒られました^^;

3月ごろに見つかる予定です。。。
待ってください。。。

とは言ってないけど(^^ゞ

鍵を別々にしてたらダメね~!
長い間生きていて初めての失敗です。ケチだから物をなくす、落とすってことはなかったのに。。。
華麗ってやぁねぇ(T_T)

去年は溝に落ち、
今年は鍵が落ち、
三度目は何が落ちるんでしょう?

恋!?

なんて、冗談言ってる場合じゃありませんが^^;

そんな不幸中、
その友人から、
「ボロだけど四駆の軽があまっとーで。4月から人員補充で若い子に乗せようと思っとるけど、3月まで乗ってえーで♪」

いや~、もつべきものは頼りになる友人ですね~♪
ありがとーーーー♪ゆーすけー♪

おかげで、

IMG_3985.jpg

除雪車がまだかいてないところも(森の国前)

IMG_3986.jpg

サクサクです♪


近いうちに安い四駆を買おうと決めた日なのでした。



2012

IMGP7016-1_20120101171007.jpg





FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード