男の声

昨夜のことでした。。。
それは、グラパンの散歩を終え、夕飯の支度をしていたときに起こりました。


IMGP7464.jpg

投げたボールを取りあう三匹
暗めの室内なのでブレブレですが。

この暗さが・・・呼び寄せたのかもしれません。

「おぃ」

え?
はっきりは聞き取れなかったけど、低い声で「おぃ」みたいな。



「おぃ」

!?

ま、まさか、ベランダから侵入!?


・・・

一瞬、空気が凍りつき、
あたりを見回しましたが、


誰もいません。


「おぃ」


IMGP7467.jpg


・・・グラッセの声?^^;

IMGP7468.jpg


ボールを取られまいとまろんに威嚇してこんな声になったようです(-_-)

テスト

澄み渡った今日の大山です。

IMGP7460.jpg
観光道路側から見ると△なのに、横から眺めると山脈っぽい。

こんなに晴れてるのに、午後から明日まで雪マークついてますよ^^;

去年の同時期の日記を見ると

もう山のドッグランは雪がないって書いてます。
今年はまだまだ~

毎日地面が濡れていて、散歩は無理だなーとに入って帰宅することが多い母。
母ばっかり癒されてごめんよ(^^ゞ
キッチンに立つ母をじぃ~~~~っとソファから見つめるグラパン(まろんは寝てるw)
何を思ってるんだろ???

最近、ネットで雑誌いぬのきもちの広告で、「いぬモシ(いぬのきもちがわかる模試)」なるクイズをよく見かけます。
もちろん、満点!
・・・と、いうのは、自動車学校のペーパーテストと同じで、答えは一応わかってるってやつ^m^

やっぱりそうか!と改めて確認した問題がありました。
Q:飼い主がみてないときに限ってトイレでないところでそそうをするのは、どうして?
①見ていないときは怒られないからいいよね
②かまってくれないから嫌がらせしちゃった

Q:犬にも反抗期があるってホント?
①ホント
②ウソ

答は、両方①

本によっては「あてション(あてつけオシッコ)」があると書いてあったものもあったような。

でも、まさにそう!
まろんは母がいないときに自由にさせとくと、ほぼ100%の確率であちこちにオシッコするもんね~!
いるときはちゃんとできるから(緊張してんだろうね^m^)、しつけのしようがなくてほんと困った!
今は一部屋に隔離しとくことと、ベランダ出入り自由にさせたことで、減ったけど。

あ、まろんの場合、反抗期は継続中(笑)

そのいぬきも、創刊時から1年間継続して購読し、ネットコミュニティから実際にオフ会したり仲良くなった人もいたり、いまだにお付き合いがあったり♪
ま、すでに三頭飼育、ベビーに関しては7ベビ育てて大ベテランだけどね~♪
うそ(笑)

人間と一緒だな~ってことはわかったかな。
というか、ワンコを通して人間の子育ての仕方を学んだというか。(娘に伝授^m^)

いや~、深い!(笑)

春は?

今日からうちの会社、夏時間で終業時間は30分遅い5時半です。
夏時間・・・

IMG_4218.jpg

こんななのに~?(笑)

※この時期から工場が忙しくなるためなんだけどね。

春はまだ遠いんでしょうか??

IMGP7455.jpg

玄関あたりで仕事をする母を待つ親子♪
まろんは・・・待たない(笑)

まったり

午前中は晴れ間ものぞいたけど、なんだか怪しげな雲行きの日曜日。
こんな日はまったりしましょう♪
映画三昧~♪

ワンコたちは?

IMGP7351.jpg

ダンゴ状態(笑)

IMGP7359.jpg

IMGP7361.jpg

IMGP7356.jpg

母がTVに釘づけでまったりしてると、うつるらしい^m^

だけど、まろんだけはたまにスイッチが入り、



一人ノック(笑)
いつもはもっと長いんだけど、カメラを構えるとやめちゃった^^;

久々の三頭連れ♪

お天気がよかった土曜日は近くの海まで。

401.jpg

まろんは久しぶりの昼散歩

IMGP7386.jpg

398.jpg

397.jpg

もちろんパンナは松ぼっくりレトリーブ命!

400.jpg

めちゃくちゃ張り切ったおかげで次の日は砂ウンチ(笑)

IMGP7391.jpg

IMGP7398.jpg

こう見えてパンナは肉がないからおいしくないよ~^m^

IMGP7394.jpg

IMGP7413.jpg

まろんもシッポぴん!で堂々と散歩してた・・・けど、

IMGP7442.jpg

どこからか現れた柴っぽいワンちゃんに見初められ、
亀になりました^^;

IMGP7445.jpg

IMGP7447.jpg

とってもおとなしいワンちゃん♪

IMGP7450.jpg

なのに、けちらすグラッセ^^;

IMGP7452.jpg

反対に追い詰められ、ギャンギャンがキャインに変わってた^m^

パンナは松ぼっくりに夢中なので(笑)
でも時折、グラッセ母さんに助太刀してたけど^^;

少しして飼い主さんが遠くから呼び戻し、名残惜しそうに振り返りながらさようなら♪
おりこうさんだね(*^_^*)

ごめんね。ビビり女王だから吠えるしかなくって。
・・・パンナは違うな(-_-)


久々に走り回れてよかったね♪





ようやく落ち着いたんですかね?


週末にマークの予報だったけどなくなってたし。

あとはゆっくり融けるのを待つのみ?
天気はいいのに、下界のお散歩も足元ベチャベチャで足の長いグラパンでもお腹周りがべっちょり^^;
不思議なのはパンナが一番濡れが少ないこと。
グラッセより手足、長いのかしら?^m^

IMG_4216.jpg

まだ150cmはあるよ~~~~^^;

ラッキー♪

前の記事でミスドセールなのに品切れ!とぶーたれましたが、
どーしてもエンゼルクリームが食べたくなり、ふらりと寄ってみました。
すると、

IMG_4197.jpg

チラシと一緒にもらったこのカード。
なんと、6月末までお好きなドーナツ・パイ10個まで1個100円で買えるカードとな♪

ぶーたれたおかげ?^m^
今がチャンス!と書こうと思ったけど・・・
調べたら、どうやらいつ・どのタイミングで貰えるかわからないみたいですね。
ラッキー♪

で、食べたくて仕方なかったエンゼルクリーム、
あ~こんなんやったっけ~
おいしかったけど、待ちすぎるとこんなもんですね^m^

※この前並んでたときもそうだったけど、この日も「ポンデリングは絶対!」と子供の声。
1回は食べたことあったはずだけど・・・そんなに鉄板なの?


あんたたちにはあげられないのよ、ごめんね^^;

IMG_4207.jpg

IMG_4209.jpg

道路が乾かないとお散歩もいけないねぇ。。

今シーズン、ほんと、よく降ります!
大山では観測史上初の降雪量、3mとか。

土日休みでよかった~♪
の、反面、どうなってるんだろ?
心配~^^;

もちろん、メイン道路は除雪されて快適

IMG_4188.jpg

でも、

IMG_4190.jpg

まっすぐ行けばスキー場、のほうは圧雪があるようです。
私は左折

IMG_4193.jpg

除雪は?

されてるんだけど、通行量が少ないので融けてない^^;
最後の登り道は除雪され

IMG_4195.jpg

駐車場の前も壁ができてた^^;
四駆のローモードで雪壁を突き抜け到着♪

金・土で40cm積もってた。
時間も経ってるので固まってて、ママさんダンプでも四苦八苦!



金曜日、ジャスコのペットショップにて。

IMG_4174.jpg

珍しい!
「スタンダードシュナウザーですか?」
聞いたら、

「ジャイアントシュナウザーです」って\(◎o◎)/!

初めて見た~!

IMG_4178.jpg

ジャイアン(笑)のブッシュ君とミニチュアのももちゃん。
もうすぐ3歳だったかな?とってもおとなしい子でした(*^_^*)
おうちには1歳前のジャイアンもいるんですって!
実家には夫婦ジャイアンもいるとか。

うるさいうちの子がいなくてよかった(笑)





2月中旬だというのに本格的に降ってる!

思いつき①なんて、雪も終わりかと余裕ができて遊んでみたのに・・・
また寒波^^;

出勤時は普通にFFスタッドレスで大丈夫そうだったけど、あらら。
森の国を過ぎてちょっとしたら渋滞してる!
上でスタックしたのかな??

職場に到着。
あれよあれよという間に15cm積もってました^^;

IMG_4167.jpg

でも。。。
なんだか楽しそうな声が・・・♪

IMG_4164.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4160.jpg

数種の鳥があちこち飛び交い歌ってました。
雪、好きなの?^^;

その中でも一生懸命仕事してたヤツ

IMG_4169.jpg

わかります?
屋根を壊す犯人、アカゲラ
望遠でわかりにくいですけど。






食事風景

日課の食事風景です。
グラパンは食いつきが悪いので鶏の心臓とか砂肝を茹でてトッピング。もちろん、まろんにも少々。
でも、味わうこともなくフードと一緒にバキューム^^;
グラパンはトッピングのお肉を一つずつ小口で食べてからフードに移行するのにね。

完食しないパンナのためにこの後、茹で野菜をトッピングpart2^^;
で、最後に残したフードを食べて食事終了。それでも少し残すけどね^^;
めんどくさい食事です^^;

※途中でピーピー音がするのは電子レンジですので^m^





思いつき①

今日からまた雪マークの予報でしたが、今のところ、雨・ミゾレ・たまに雪みたいな。
そろそろ、春に向かいますか~?^m^

IMG_4148.jpg

積雪量は1mぐらいかな。

屋根に雪が積もらないので、あわてて雪かきをする必要がなくなりました♪
(屋根から落ちる雪でまた山になっちゃうので)

余裕ができて思いついたコレ

IMG_4154.jpg

周りにできた雪壁に穴をあけ、そこにろうそくを♪
ペットボトルを切った筒で風よけしてます。
家にあったアロマキャンドル用なので、ちょっとろうそくの芯が細いからか、火の大きさは微妙だけど、複数あればきれいじゃない?
・・・暗くなるころには帰るのでわかりませんが(笑)

今度お客様があったときに試してみたいと思います♪
雪があれば(笑)


なんて、入力してたら、経った今、会社の方からメールが。
今夜から本番、明日が暴風雪ですって~!
なんですと~?





ほっ♪

毎月、1日と15日はお客様感謝デー♪、、、じゃなく、会社にて全体朝礼の日。
普段なら20分ぐらいで行ける距離なのに、通勤時には40分!
7時半に家を出ます^^;

大変~!

なんだけど、実はちょっとした楽しみ♪

早いのでご飯も食べずに、まろグラパンにだけフードをやって飛び出て、
会社には1時間弱ほどいて、すぐにお山に向かって出発!

と、その前に・・・

IMG_4146.jpg

腹ごしらえ~~~~^m^
これが楽しみ♪

モーニングの安くておいしいお店情報、ご存じでしたら教えてください(笑)



昨日の夜、温泉から帰ったら、

IMGP7326.jpg

あら。
こんなにくっついて♪

珍しい(笑)

IMGP7330.jpg

と、あたしも♪と割り込むパンナ^^;
あんた、また顔舐められてるね^^;



がんばったけど・・・

IMG_4137.jpg

昨日は1日こんな感じ。ガスってました。

またまた寒気がくるとか。
やだ~~~!

やってもやってもなくならないもの、な~んだ。
雪(笑)

でも、
「無理せんように」
「テキトウに」
と。


承知いたしました(笑)


承知してたんだけど、
少し前から気になってたことが。

灯油のタンク、どのくらい残ってるんだろ??

前任者「メーター、3を下回ったら頼んでね」

雪をかきわけかきわけ進み、
雪をかきわけかきわけメーター探したら、

「2」だ!^^;

なんだ?
床暖房とお風呂保温システムか?

頼まなきゃ!

その前に・・・
雪かきだ~~~~(T_T)

週の後半から降るって言ってたからあわててしましたよ。
命令を無視して一生懸命(笑)

IMG_4141_20120214163050.jpg

黄色い部分をママさんダンプとスコップのみで!
灯油タンクをつんだ軽トラが入れるよう、何度もジムニーで試しながら。

そして、来てもらったら、、、
あらら。
なんだか足元(軽トラ)頼りない^^;
4WDって書いてあるのに。

へぇ~~~。ジムニーの方がマシなんだ♪

結局、屋根が低いのでギリギリ通れるぐらいのところ、下が悪くまっすぐバックできなくて(・・・車のせい?運転手のせい?^^;)そこまで入らずホースを伸ばして給油。

そんなに長いホースならそこまで雪かきしなくてよかった~!^^;
疲れた。。。


毎年お世話になってるところなのに、「こんなに雪があるとは、びっくりです!」と言わしめた雪の量。
今日は、気温が高く小雨です。

IMG_4143.jpg

雨だれでわかさぎ釣りのような穴が^m^
もちろん、下はお久しぶり!のアスファルト。

また、明日から雪マークだから、当分アスファルトとはお別れだけどね~。









残念

ついつい、、、
CM見ちゃうと、、、
食べたくなる母。安いし(笑)

ミスドにGO♪

でも・・・大行列!ほとんど売り切れ!
この行列中に新しく出てくるんだろうか??

無理でした^^;
店員を呼びとめて聞いてみると、
今、出来上がりかけてるのがおよそ15分後、それ以外は3時間ぐらいかかると。
え~~~~~。
行列の最後に並びなおしても、欲しい商品が出てくる可能性も薄そうだし、、、残ってたオールドファッションとチョコファッションと、オールドファッション(笑)
これも必ず買うけど、ホイップクリーム入りのが食べたかったのに~!

ここまで買えなかったのは初めてだな~
ちょっと文句(笑)


IMGP7310.jpg

IMGP7305.jpg

395.jpg


まろんだけ裸族^^;
ダックスには袖が長く、胸回りも大きかったため、歩きにくそうだったので、剥いだ(笑)
あら。ダックスちゃんにだけ着せてないわ。と思われないように、服の存在はアピールさせながら^m^

帰りに近くのワンちゃんと交流

IMGP7323.jpg

交流って、、、一方的に吠えまくってたけど^^;

IMGP7321.jpg

とってもフレンドリーなワンちゃんで、遊びたそうにしてたな♪







砂だるま

日差しが暖かい土曜日の午後

IMGP7264.jpg

仲良く日向ぼっこ♪
春もそろそろ・・・ってまた今週雪だって!^^;
下界の人たちもみんな声をそろえて、もういいわ!
それ以上にもういい~!と叫びたいけど(笑)
(今もシンシン降ってます^^; 月曜日)


いつもの海岸、雪も消えてきて、

IMGP7273.jpg

砂だるま(笑)

394.jpg

まろんは、ほとんど見えてないんだろうなぁ。
前を歩く母がわからなく、見当違いの方向へ行ったり。
呼んでもどちらから声がしてるかわからないようなので、耳も遠くなってるんでしょう。
元気と食欲だけはいいですが♪


IMGP7293.jpg

松ぼっくり咥えてテンションあげあげなパンナ^m^
これがまた、帰るよ~と声をかけても「まだ松ぼっくり遊びする~」とつかまらない^^;
グラッセ母さんはコマンドに従順なのに~!

なので、最近三匹まとめての散歩が特に大変です^^;
まろんは、暗くなってからの散歩はそろそろやめようか。
家でのテンションは相変わらず高いので、運動不足にもならないだろうし^m^

帰ったら、まろんもお腹が砂だるまになってました^^;

最近、全くお散歩に行ってないなぁ。

今朝、家の周りもツルッツル、バリッバリでした!
融けかけて冷え込む朝が一番怖い!

市内の主要道路や大山観光道路には雪は全くなかったけど、あけまの森に向けて左折したとたん、テカテカ!アイスバーン!
こえ~~~~~。

IMG_4133.jpg

車にはツララ^^;

IMG_4134.jpg

屋根にもツララ

ちょっとわかりにくいけど、雪でできた壁が、降って、融けかけて、固まって?綿あめのようになってました。

IMG_4136.jpg

峠は越したようだけど・・・

IMG_4135.jpg

こんなに積もってるよ^^;

ありがたいことに、
町の除雪車の方が、必要以上にたくさんかいてくださるので助かります♪

ありがたいことに、
社長が「上がらんでも家で寝とれ」と言ってくださるので・・・
嬉しいんだけど、さすがにねぇ^^;
前のFF車だったら、半月以上は自宅待機になりそうだけど^m^


雪が融けないので、お散歩も中止。
母は帰りに温泉に行ってるけど、極楽極楽♪
そのおかげか、体調も肌も調子いいです(*^_^*)

いじわる~!

相変わらず、まろんに厳しいパンナ(-_-)

食後のりんご・・・

パンナは好きじゃないようで、気にはなるけど食べません。






じゃ、お兄ちゃんにあげたらいいじゃん!!
いじわるだね~!
※鳴き声、実際はもっと甲高く「ギャン!」って言ってます^^;


あら?その頃グラッセは?

IMGP7254.jpg

IMGP7255.jpg

柵をジャンプして寝てた^^;





降るね~!

また降りました!
というか、いまも降ってます(-_-)

通勤途中はかなり吹雪いてた!

IMG_4129.jpg


職場までの最後の登り道50m、積雪30cmの道路をジムニーでえい!
・・・トライしたけど5mぐらい上がって、そこから無理っぽい^^;
四駆のロー(通常はハイ)にしたら上がるのかな??
でも前のこと(溝にはまった)もあるので、無理はしないようにやめました(^^ゞ
それでも、そのまま下がろうとしたら、タイヤが空回りして、切替したり前進・バックを繰り返してなんとか脱出できたぐらいで。
歩いてあがりました^^;
30cm埋まりながら^^;

IMG_4130.jpg

やっとここまで雪かきしたのに(これでも男4~5人かかり!)また屋根から落ちてくるな~^^;

※今朝もマンションの駐車場から出てくるのに、お尻フリフリ。ジムニー・モンロー・ウォークですわ^^;
絶対、四駆ミラの方が足回りしっかりしてた!


毎日、お散歩もままならず、ストレスたまってるんだろうか?

IMGP7235.jpg

IMGP7239.jpg

まろんでストレス発散?^^;

晩御飯のとき、あまりにも激しくパンナがまろんにフードに近づくな!と威嚇するので、
「怒っちゃれ!」と言ったら、
ほんとに向かって吠えてた^m^
全然怖がられてなかったけどね。
パンナがやられるとグラッセが黙っちゃいないし^^;
そっちがそうなら、母もまろんに加勢するわよ^m^

IMGP7250.jpg

たまには仲いいのに~

IMGP7245.jpg

こっちは母に引っつき虫







ハイエナ

あれは、、、なんだったの?
ってぐらい、ヒートが終わったグラッセはまろんに無関心(笑)
まろんの方はたま~に思い出したようにグラッセにくっつこうと・・・ギャン!
怒られてます(笑)

女心は変わりやすいっていうからね、まろん^^;

そんなまろんに群がるグラパン

IMGP7212.jpg

IMGP7226.jpg

まろんに群がってたのではなく、
まろんが破壊してたゴムボールの破片を狙ってたのでした^m^

IMGP7218.jpg

こういうときはお兄ちゃん頼みなのよね(-.-)


クチャクチャしたいだけなんだけど、用心のため、破片は回収~
こういうグミっぽくて長持ちするガムって、ワンコ用にないかしら???



峠を越した?

例年なら2月の中旬ぐらいにどっと降り、それから春が訪れ。。。たと思うんだけど、
今年はどうなのかしら?
下界は道路も乾き、雪も終わりか~なんて


IMG_4126.jpg

あるやん!
たくさんやん!

人(車)が通ってないってことですね^^;

IMG_4127.jpg

秋、工事をしていたお隣さん(人の住んでる気配はない)
枠が玄関なんだけど、玄関に入る道もない^^;
サンタクロースも煙突から入れなかっただろうなぁ。




福はうち♪

IMGP7181.jpg

さぁ、豆まきするよ~♪
鬼は逃げて~♪

IMGP7186.jpg

なんのことやらわからず構える三匹(笑)

ほらほら、いいことがあるんだよ~♪

IMGP7204.jpg

わらわら~

IMGP7208.jpg

わらわら~

去年の豆の味、覚えてたらしい(笑)
まろんは今年は豆が見えなくてみんな盗られてたけど^^;
こっそりまろんにだけ♪

元気で過ごそうね♪

母にも福♪

IMG_4125.jpg

新しい車がキターーーーー!
新しいといっても、車は古いけど^m^
古そうに見えないのがミソ^m^

でもね。。。。
四駆は同じなんだけどミラの方が車高が低くタイヤが小さいからか?安定してる気がするのよね^^;
ミラでは入れなかった積雪でも楽々だけど♪

マイクラちゃんは街乗りに。
(もったいない~という声も多かったけど、大好きだしもう販売されてないのでどうしても手放したくなかった。なので安い車を手に入れました^^;)

頑張って働かなきゃねー!
(社長~!意気込み買ってよ~!^m^)


※この土日、お客様の予定でしたが、あまりの雪深さのため、山に上がられるのは中止。旅館に泊まられるそう。
よかった♪


5といってもマイナス5だけど^^;

今朝の山のふもとの気温表示です。
さむっ!

なんとかゆっくりゆっくり上がったけど、
最後の50mが無理っぽい~

除雪が入るまで降りることにし、
郵便局に行くため反対側のまっすぐな道を下ったら、

吹雪で視界ゼロ!
ひえ~~~~!

道、どこ?
前も横も真っ白~!

遭難するってこういうことなのね^^;

周りが田畑なので吹きっさらしです。

なんとか郵便局にたどり着き、戻って観光道路を下っても視界1~2mでした。
温度が低いからか、ワイパーにシャーベット状の雪がくっつき、また固まって、ワイパーの役目も果たしません。

結局、無理せずに自宅待機に。

明日がどうなってるか、、、^^;


ある日の夜

無題

なんか、端の方に追いやられてるなと布団をはぐってみたら・・・(-_-)

パンナをならってください~!









15

今日からまた荒れるとの予報ですが、今のところまだ小康状態。
昨日が暖かかったので、一段と寒く感じます!

なのに・・・
我が家は相変わらずトイレ用に窓が開けてあります^^;
ほんの15cm×15cmぐらいだけど。
寒くて出るのがおっくうになるかも(人間か)と、家の中にもオシッコシートは置いてあるんだけど、寒くてもやはり外の方がいいようで、外に出てるみたい。

家に帰ってチェック。室温15℃。
ま、大丈夫でしょう♪
もちろん、帰ったらエアコンつけるけどね^m^
トイレ出口は開けたままで^^;

一応、寒さ防止にと、ケージもブランケットで包みこたつ状態にしてるんだけど、
そこで寝てないようで、
マッサージ機に置いてるブランケットに三匹くっついて寝てるもよう。(帰った時ぬくもりをチェック)

IMGP7174.jpg
こんな感じ!?

最近、仲良しなのね~♪
グラッセがヒートでまろんがくっつき虫なだけなんだけど(笑)

IMGP7176.jpg

グラッセの避妊手術を考えてるんだけど・・・
グラッセに女を感じなくなったら(笑)、まろんは一気に年を取るのかしら!?
うーん。。そこだけ悩む~。

15(わんこ)の話でした。

FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード