うーむ

またまた訓練士さんに聞きました。
フセはなんとかできたって言ったけど、まだまだ頭を押さえなきゃできない場合が多く、どうしたら?

オヤツで釣ってリードを使ってってことだけど、オヤツを目で追うだけで頭を下げてくれなぁい!
電話で説明を聞いたけど、間違ったやり方でヘンなくせがつくとダメなので、次回のレッスンで実践してもらうことに。

毎日の訓練はどのぐらいやったらいいの?

できてない状態でやめないこと、だそう。
イメージどおりできたら終了しましょうと。
本犬の自信につながるので。

電話で、どうしてそういう訓練方法なのかとかいろいろ教えてくださるんだけど、一つ聞いたら一つ抜けちゃって^^;
ダメだこりゃf^_^;

次の訓練が待ち遠しー♪


fc2blog_20121030123611264.jpg



10/30のツイートまとめ

takakoen101207

見上げてるだけじゃミエナイこともあるよね100円落ちてたとか(笑) http://t.co/KtMQaauJ
10-30 12:04

脱ぎおわった…ヘビ(^_^;))) http://t.co/3cj77Ljo
10-30 12:03

色づき始めた大山 http://t.co/vN4AYwLj
10-30 12:01

@sanie6 大丈夫?朝もNYのニュースやってたよ(*_*)気をつけてね(^^)/
10-30 12:00

ま、まちがってる(汗)

「ハウス」の復習。
ハウスしたら中でどのぐらい待たす?
褒め方はどの程度?
ほぼできて、「おいで」で出していいの?

訓練中はわかってたつもりだったけど、ハテ?
電話で聞きました。

ハウスできたからと、おいでで出しちゃダメだそう。
なぜなら、おいでというコマンドが命令解除になっちゃうからだって。
中でおやつのご褒美で終了、そのままフェイドアウト。。。

今やってる訓練は、飼い主さんと飼い犬の信頼関係、要するに飼い主さんのコマンドを100%聞ける犬にするというもの。
ハウスとかフセはあくまでも信頼関係を築くのがやりやすいという方法で、
よく、これをやったら吠えなくなったとかTVや本でやってるのとは違う方法です。
簡単にはいかないけど、問題行動が起こったとき、信頼関係ができてたらすべてに対応できるので、問題行動別の対処方法よりいいかも。

で、毎日頑張って復習。
もちろんフセもやってます。

散歩の時も「フセ」・・・
と、キョロキョロし出すグラッセ
そう。
フセ=ワンコがいる と認識してる模様^^;
フセしてアイコンタクトしなきゃいけないのに、ワンコ探しf^_^;

これも聞いたら、
散歩にでる前の喜んでるときワンコのいない時でも練習すること、散歩中の同じ場所でフセの練習をしてくださいと。
フセをしたらご褒美も大事だと。
ご褒美がないので、フセ=嬉しいことになってないと。
(オヤツがやっぱり手っ取り早いそう)

おやつ、買いに行こ(笑)


山で見つけた風景

fc2blog_20121030123844297.jpg
一本だけ紅葉

fc2blog_201210301238118cf.jpg
こっちは脱皮^^;



ランと訓練

fc2blog_201210282337141dc.jpg

fc2blog_20121028233658a8f.jpg

fc2blog_20121028233829c1a.jpg

marineちゃんを追っかけるグラッセ

追っかけて・・・

fc2blog_20121028233728c2f.jpg

fc2blog_20121028233740904.jpg

追い越す(笑)

fc2blog_20121028233809a96.jpg


そして日曜日は訓練一日目(ちゃんとお金を払った初日w)
lesson1.チャイム吠えを治す
チャイムが鳴ったらハウスさせる→落ち着かせて静かになる。

と、いうのは簡単だけど、鳴ってすぐに入れる、それも命令して自ら入るようにし向ける、つうのが難しい!
タイミングとか、入ってからの褒める度合とか。
休憩を挟んでだけど、ほぼ2時間レッスン。
おかげで、ハウスはなんとかできるかな〜。
チャイムが鳴った時が問題だけど^^;
ハウスのご褒美はおやつ。
その様子を見てたパンナはグラッセへの「ハウス」のコマンドにいとも簡単に隣にイン^m^
要領いいわぁ(笑)
ハウスするたびに食べれるもんだから(小さくちぎって)晩ご飯はグラッセ、拒否しました(笑)

フセは予習のかいあって、だいたいできていると合格をいただいた♪
まだワンコをみると吠えるけどね。根気だ〜。

あと3回頑張ります!
言ってみれば飼い主の訓練なんだけど、結構楽しい♪


セレブ風?

お休みの日は、お散歩兼ねて珈琲店のオープンテラスでモーニング。
なーんて、ちょっと都会的な気分を味わってきました(^-^)/

fc2blog_20121028233941e66.jpg
サンドイッチ、美味しかった♪

暑いぐらいの日差し

fc2blog_201210282342242b1.jpg

fc2blog_20121028234158ac5.jpg

fc2blog_2012102823413537e.jpg

fc2blog_2012102823424198e.jpg

fc2blog_2012102823432816d.jpg

fc2blog_20121028234358730.jpg

fc2blog_201210282344252fe.jpg

fc2blog_201210282343073f9.jpg

fc2blog_20121028233844d76.jpg

帰りはゆっくり田舎道♪

fc2blog_20121028233917734.jpg

たまにはこんな朝も素敵(*^^*)

昨晩

グラッセ抜糸後

fc2blog_201210251038584a8.jpg

あれ?
丸印のところ、ちょっと硬く盛り上がってる

fc2blog_20121025104131988.jpg

二重に縫ってあるので、皮膚の下の縫い目は2ヶ月ぐらいは気になるとか。
でも、このポチは?
結び目にしちゃ硬い^^;

fc2blog_20121025103813045.jpg

昨日は珍しくまろんにくっつくグラッセ

fc2blog_2012102510382847f.jpg

自分が先にハウスに入ってたときなんて、まろんが入ろうとすると怒るくせにね^m^

ファミリー

避妊したので去年の琥珀(チョッパー)が最後の遺伝子になったグラッセファミリー

fc2blog_20121023155014cc7.jpg
左から、あんず(2.5kg)、パンナコッタ(1.1kg)、フーガ(1.8kg)、グラッセ(2.6kg)

グラッセの子もほとんど避妊、去勢してるので、孫をみることはないかな。

昨日、笑っていいともに、2歳のティーカッププードルがでてました。
なんと、250万!Σ(゚д゚lll)
パンナより大きい子だったけど、じゃ、パンナはおいくら万円?(笑)

WA〜

あーあ。やっちゃったよ、グラッセさん

fc2blog_20121023152158a32.jpg

服の着かえで脱がせ、日向ぼっこしてたのでちょっと目を離したら・・・
1本ない!ワ〜!
抜糸^^;

あわてて着せました^^;
次の日が抜糸予定だったので、まあ大丈夫だと思うけど。母の仕事が久々来客で遅いため、まだ病院へは行けず。

そして術後着のままドッグラン(笑)

fc2blog_20121023153649eee.jpg
プードル祭り〜♪

fc2blog_20121023153701868.jpg
久しぶりのチロちゃん、って、まろんに釘付け(笑)
久しぶりのダイコクくんとはお約束の抱擁(笑)
この時もあれほどうるさかったグラッセがすぐ吠え止んだ♪
トマトちゃんにボールをうばわれ、無言の抗議中^m^

fc2blog_20121023153714015.jpg
漫画風?

fc2blog_201210231549581b1.jpg
思わず吠えるグラッセに体が引けてるボステリちゃん^^;

fc2blog_20121023153754c4d.jpg

fc2blog_20121023153812a37.jpg
ちゃんと挨拶してたね、パンナ♪

fc2blog_201210231538436c0.jpg
帰りたいモード、哀愁漂うワの中のまろんーー。

お昼前にいき、結局3時近くまで遊んじゃって、どんぐり村でドングリそばを食べて帰ろうと思ったら、なんと、ワンコ有無関係なく外のテラス席で食べるのはダメなんだって。
仕方なくポマトカフェへ
と、今度はランチタイムは2時までと^^;
じゃ、ダメもとでと、ぼすけに行ってみた。
OKじゃ〜ん♪

fc2blog_201210231537270c3.jpg

ワンコOKのワ食屋さんは珍しいよね(^^)
対応も親切で居心地良かったです(^^)

10/20のツイートまとめ

takakoen101207

秋深し大山ゲストハウスにいらっしゃい(^-^)/ http://t.co/w84JgTB7
10-20 15:36

うわっ!ヘビの脱け殻(>.<) http://t.co/2FpuDmf3
10-20 15:34

近くなのに

近くだから?

初めて行ったお店♪
前はよく通るんだけど^^;
バッグや服、靴、時計、雑貨も置いてあって私好みなテイスト♪

fc2blog_201210201032266f6.jpg

fc2blog_201210201033052b0.jpg

fc2blog_20121020103252def.jpg

一人でもゆっくりできそうな空間でした。

あ、珈琲屋さん(笑)

外にテラス席もあり聞いたらワンコOKですって(^^)
散歩がてらモーニングなんていいかも〜♪

キズ、きづかい

fc2blog_201210191156029d3.jpg

しょっぱなからグロい画像すみません^^;
昨日の傷痕。

抜糸は22日以降です。
毎日の散歩、周りから見たらパンナはスッポンポンで何で?って思われれるのかな?なんて思いながら。
もうじき、この服ともさよーなりー。

fc2blog_2012101911551116c.jpg

fc2blog_2012101911553624b.jpg
くっついて寝てたくせに、グラッセ、顔怖いよ^^;

fc2blog_201210191155509ae.jpg

気にしないまろんなのでした(笑)
パンナは気にするけどね^m^


とった

藪をかきわけ、

fc2blog_20121018151925d2c.jpg

採ったどー、アケビ(笑)

懐かしいでしょ?と実家に持っていくと(1個だけどw)
「もっと紫にならんと」と父^^;

なんせ、鳥と競争だからね〜。

シメジのようなキノコは庭で採れたもの(笑)
怖いので食べませんが^m^

“取った”ばかりのグラッセは術後着のおかげで、縫ったあともキレイキレイ(^^)
こんなことなら帝王切開のときも・・・って、オッパイ飲ませられないか^m^

今は元気いっぱいで通常どおり、、、
お兄ちゃんにマウンティングしてます(-_-)

10/16のツイートまとめ

takakoen101207

秋収穫♪…ホットドッグ?いやいや、アケビちやん(^-^)/鳥と仲良く分けますた、って先に食いつかれただけだけど(-.-)ドンドン山女になっていく~(笑) http://t.co/btZMjdpE
10-16 16:01

無事帰宅

ご心配ありがとうございます(^^)

グラッセは無事帰宅しました♪

お迎えに行くと、毎日の母帰宅時のちぎれんばかりのシッポフリフリの様子はなく、大人しかった^^;
あれ?
お散歩もご飯も普通でいいですよ♪
と、言われ、さっそく散歩に行ったんだけど、なんか大人しい^^;
軽めに終えて、帰って水をガブガブ飲んだかと思ったら、ゲボッ
病院食いっぱいデター^^;

あちゃー。普通じゃなかったか^^;
帝王切開の後とは違うのかもね^^;

でも、それから夜ご飯も完食。
昨日はワンコにも吠えてたし^^; 普通に戻りました♪

fc2blog_20121015111824c36.jpg

帰ってきた日は、すぐには近づかなかったし何だかよそよそしかった親子。
久しぶりでどう接していいのか、、、人間もそんな感じあるよね^m^

一方、まろんは、
グラッセがいない時、パンナが上に乗ると怒ってました^m^
グラッセがいると、逆襲されちゃうから怒らないのに。考えてるんだねー^m^

fc2blog_20121015111811941.jpg

気になってたことがあり、グラッセを連れていった際に、数年前にまろんがヘルニアかもと診断されたときのレントゲンと、今回の神経症のレントゲンと比較してもらった。
当時もヘルニアとはっきりした診断じゃなかったと記憶してるけど、石灰化が見られると言われた記憶が。
で、その時から今のコンドロイチン&グルコサミン入りのフードに変えたんでした。
気になる成果は?

前回のレントゲンと今回のレントゲン、違いはないと(O_O)
え?
前回もフツウだと。
ほ?

・・・・・・・・・

一つ違うのは、背骨が曲がってきてるって^^;
レントゲンを撮る姿勢も関係するらしいから、一概には言えないってことだけど。
背中、丸まってるもんなぁ。



何か違う

グラッセの避妊手術で病院へ
説明を受けた後、うっかり伝え忘れたことがあって、慌てて先生ー!と、伝えると、
「え?今日は?何しに?」とポカンと言われれしまった^^;

「ここでじゃないですけど、避妊手術、2回してますから」と言った母(笑)

帝王切開でした;^_^A

待合室ではフセでグッと吠えるのを我慢したグラッセ。
言いたくて言いたくて、フィーン、フガーと声はもれてたけど^m^
いい子だったのに・・・ご褒美ももらえず、挙句に一人残されて大声で泣いてたわ^^;

ガンバレ!グラッセ!
いや、頑張るのは先生だ^m^

連絡もなかったので、血液検査も良好で無事手術も終わったんでしょう♪^^;

今日は仕事なので夕方お迎えです。

一方、パンナコッタはというと、

fc2blog_20121013090402cfd.jpg

特に気にする様子もなく、普通・・・

と、思いきや、
いつもグラッセの横が定位置なので、居場所が見つからず、ポツンと借りてきたネコ状態^^;
まろんの側に行くわけでもないのね。

だけど、その代わり、グラッセがいない間は私が守るわ!ってな感じか、ベランダで吠えまくり^^;
フセの回数最多だった〜(笑)
母やお兄ちゃんが守ってくれてるとは思ってないんだね^^;

やっぱり、グラッセという母はパンナにとって偉大なようです。

P.S.母も昨夜、珍しく寝つけなかった。
やっぱ偉大だ、グラッセ(笑)






10/11のツイートまとめ

takakoen101207

デカいムカゴ!じゃなくてカマキリの卵だったー(*_*)山は自然がにぎやか(笑) http://t.co/d6Qs4bTo
10-11 10:15

そしてムカゴ♪ムカゴご飯食べたい♪ http://t.co/Am8FXYdX
10-11 10:13

小さい秋見っ~け♪山椒の実ー(^^) http://t.co/bScj45Wc
10-11 10:12

実り

アケビ?

fc2blog_20121011131917a82.jpg
右下は山椒の実

アケビってむかぁし(笑)食べたことがあったような。
でも、生ってるのは見たことなく。

こんなんかぁ♪
結構高いところだし、藪の中なので取れず。チッ(笑)


明日はグラッセの避妊手術
順調に回復したら、二週間後ぐらいから訓練スタート!
頼まなくても効果でてるんじゃ?
と言われますが、さすがに聞き逃げじゃ〜(笑)
それに、フセは第一段階で次の躾け方のコツがあるそうなので。
飼い主さんへの宿題もあるそうなの。ドキドキ^^;
犬に対してのしつけじゃなく、
飼い主のお勉強だー^m^






いい一日

ようやく晴れた祝日

果たして、ドッグランで成果が表れるか、、、

吠えたー(。-_-。)

でもでも、吠え続けることもなく、フセでフセげることも。
呼び戻しをすると、フセをさせられることがわかって、近づくけど来ないこともあるけど^^;

fc2blog_20121009101427027.jpg

fc2blog_201210091014428cf.jpg

大きい子が近づいてきても吠えはしたけどすぐフセでガマンガマン!
グラッセがいい子だともちろんパンナも付随していい子(笑)

fc2blog_2012100910151480c.jpg

ゴールデン君がクンクンしても、
marineちゃんにイタズラしても?(いや、関係ないでしょ)
知らん顔〜♪
・・・気づいてる?^^;

fc2blog_20121009101526c7e.jpg

小さい子たちとも和気藹々♪
すごい!
「かわいいのにウルサイ」 から 「かわいい」だけになっちゃった!(笑)

いい子になったグラパンにビックリして失神?↓
fc2blog_20121009101456304.jpg

吠えなくても、
いい一日だったね♪( ´▽`)

fc2blog_20121009101615692.jpg



せっかくの連休なのに

グラッセはいよいよ今週避妊手術します!
訓練もしたいし もうちょっと早く、と思ったんだけど、せっかくの連休、ランで遊ばせてやりたいしー。

が、日曜日は雨じゃん(>人<;)

仕方ないので、術後に必要な術後着を作ろう!
グラッセの場合、まだくっついてもないのに自分で抜糸しちゃうので^^;
ネットで調べたら、あったよ〜♪

fc2blog_20121009101538827.jpg

どう?

fc2blog_20121009101551e97.jpg

普段でも着れそう(^^)
母のお古を切るだけの簡単なもの♪

fc2blog_20121009101602b2a.jpg

エイリアンみたいだけど^m^



10/06のツイートまとめ

takakoen101207

@sanie6 @takakoen101207 食べれるかわかんない^^; 笑うぐらいならいいけど、死んだら大変〜!(笑) NYのハロウィンはお祭り騒ぎだもんね♪ロミオも仮装する?綺麗なお兄さんの写真もよろしくー(笑)
10-06 21:00

お山の庭で採ったどー!食べる? http://t.co/mMtk9Fhj
10-06 16:23

適応力

「エサで釣り 入れてみせよう ニューハウス」

だけど、お留守番中は?

「マイベッド なければ適応 するしかない」

で、

fc2blog_201210061337105a2.jpg

取っ払って留守番させた結果、

fc2blog_20121006133654642.jpg

入ってた(^_^)v

グラパンまとめて一つだけど^^;
(別がいいとのこと)


母もまだ適応能力があるようで

ヤモリに慣れた(笑)
触れんけど^^;






いえ

「いえ」
わが家?
いえ、
ワンコの家
ケージ?
いえ、
ハウス

訓練前予習に励むまグパン母♪
以前読んだ飼育本・躾本に「安心できるハウスを用意してあげましょう。」とあったけど、
ケージがあるし〜、
一緒に寝たがるし〜、
と、特に気にしてもなかったんだけど、訓練士さんいわく、
安心できるハウスがないと、家で吠える子になりやすいと。

ハウス、ってケージじゃなく?
そう。狭い暗いスペースだそう。
そう聞いて、もう一度、本を読んでみたら、あーなるほど、そういうことか!ってf^_^;)

別々がいいらしいので、とりあえずお試しで、
段ボールハウス!
って言ったら、訓練士さんにもワン友にも笑われた(笑)

fc2blog_20121004091430292.jpg

立派な段ボールハウスでしょ?(笑)
もちろん、自分から入るわけはなく、オヤツで釣って。

fc2blog_201210040914030b0.jpg

fc2blog_20121004091347371.jpg

fc2blog_201210040913316e0.jpg
わかりにくいけど、まろんはくつろいでます♪
ただ・・・グラッセ用の真ん中のハウスなんだけど^^;

fc2blog_20121004091314d50.jpg
こっちがいいわ♪





訓練訓練♪

昨日の夕散歩は、不意打ちをされ(笑)、marineちゃんやココアに吠えたグラッセです^^;
でも、確かに吠えても短くなったと、marineママ談
なぜか?
吠えたら呼び戻しをしてフセをさせる。
今はまだその繰り返しだけどね^^;

こんなんでいいのかしら?
実はまだ訓練を受けてません(お金を払ってない)^m^
基礎の基礎をサービスで教えてくださった訓練士さん♪
さらには迷ったり困ったら、いくらでも電話してきてくださいと♪
親切〜♪

あ、もちろん、訓練は受けますよ(^^)

昨日も電話で、上記の方法でいいのかしら?と聞くと、今はそれでいいと。
他にも疑問だった「なぜ、オスワリじゃなくてフセ?」を聞くと、
フセの体勢の方が吠えにくいと。フセの方が服従心が強いということもありとか。
なるほど!
ちょっとしたことだけど、なるほど!だ♪

一頭、4回のトレーニングで初回1万円。あとは1回3,000円。電話相談無料(笑)
うちは三頭だから・・・
いえいえ。
グラッセさえ牛耳っとけばパンナはちょろい(笑)
ってか、後回しのパンナが最初にフセできるのよね^^; 若いから?
まろんにも、応用中です♪

何かを守ってたら、
オヤツを鼻先にもっていき(噛まれないように^^;)※目も鼻も効かなくなったこの躾は難しいそう。
気づいたら、何センチかずらし、まろんが動いたら、またずらす。
それを何度も繰り返し、守ってるもの<オヤツ になったら、オヤツを与えながら守ってるものをそっと取る!
ふぅ〜、時限爆弾リセットするようだわ。汗だく(笑)
さらに、オヤツに釣られるグラパンもいるので、フセさせ食べさせつつの(笑)

三頭それぞれ訓練中♪
でも払うのは1万円(笑)

fc2blog_2012100309335412d.jpg

そうそう。Qちゃんママに教えてもらったこれ↓
fc2blog_20121003093323250.jpg
じゃなく、
前にUPしたふさふさススキは、パンナノシッポじゃなく、パンパスグラスという種類らしい。
似てる〜(笑)



吠えたけど・・・

あいにくの雨模様の日曜日。
でも昼過ぎには晴れ間もでてきたので、試してみたくてドッグランに!

グラッセの成果(笑)

fc2blog_201210012112323d4.jpg

人がいないので、まろんもノビノビ♪
って、試せないじゃん^^;
天候のせいで、犬っこひとりいない。

でも、フェンス外の動く人にも吠えまくってたのが少なくなった!
・・・パンナはボール投げろと吠えるけど(ー ー;)
これはほっとこう(笑)

fc2blog_201210012113153a1.jpg

もちろん、何もしないで吠えなかったわけじゃなく、何度伏せさせたか^^;

fc2blog_201210012112540f9.jpg

fc2blog_2012100121133678f.jpg
同じカッコ(笑)


FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード