なんとかしなくちゃ。。

帰宅すぐにフセをさせると、なんとまぁ、パーフェクトすぎるグラッセ(笑)
「フセ!」
パッ!
素早!
よーし、おいで〜♪
ぎゅ〜っとHUG

これがすぐする理由^m^

だけど、いつもじゃないのよねぇ。
再会のときだけのテンション^^;
一緒のときは、え?するの?じゃ、しますか?みたいなスローモーション^^;
オヤツにさほど釣られてくれない。

そのくせ、ハウスさせると走っていってキチンとハウス♪
ご褒美にオヤツをあげたあとも、ずーっとin
オヤツ待ち^^;
待ってることは必要なのでオヤツあげるけど。

訓練当初のようにはっきりとした成果はみられないけど、少〜しずつ、成長してるかな。

fc2blog_20121130155743f27.jpg

このボールを投げろの要求吠えも何とかしなくちゃ(-_-)

さよーなりー

一昨日、ヘソ天したまろんのお腹を見てギョ!

fc2blog_20121129101127264.jpg

向かって左側、毛のある胸までアザのように変色してました。
ネットで検索すると、「血小板減少症」なるものがヒット。
昨日、仕事が終わってから病院に行ってきました。

食欲旺盛、うんちも普通で元気。
先生の見立ては、内出血でもなさそう。いわゆる老人性紫斑のようなものではないかとのことだったけど、
もう一年以上もしてなかったので、念のために血液検査をやってもらうことに。

fc2blog_20121129101108b86.jpg

一項目だけ、赤血球ヘモグロビン濃度が平均値より高めではあるけど、ダックスはありがちで問題なしと。

やはり、老人性紫斑のもよう^^;
気づいた前の日は全くキレイなピンク色だったと思ったけど、急に出てくるもんかしら?^^;

まぁ、異常もみられなかったのでとりあえずホッ♪

ついでに点耳薬ももらい、諭吉っつぁんが飛んでいった^^;

fc2blog_201211291011440bf.jpg

fc2blog_20121129101202ed2.jpg

パンナも心配・・・してないか^^;

仲よかった親子

風邪から咳ぜんそくに変わってきつかった先週^^;
熱もなく体は元気なのに、咳だけが辛いの(泣)
天気も悪かったこともあり、まグパンもストレスが・・・あ、グラパンだ^m^

忙しかった連休(母は土曜日は仕事だったけどね^^;)時間も取れたので、ドッグラン行こか?
天気が良かったのに、少なかった〜。

fc2blog_2012112612315999d.jpg

fc2blog_201211261232196dc.jpg
寄っていくくせに、弱いアピールするグラッセ^m^

fc2blog_201211261232370e1.jpg

fc2blog_2012112612325682f.jpg

fc2blog_201211261233152df.jpg

fc2blog_20121126123336bb5.jpg

久しぶりに出会ったアメリカンコッカーのヒメちゃん。
ヒメちゃんママに「今までどのぐらい現像しましたか?」と聞かれ、
バシバシ写してた母の回答は「一枚も(笑)」

そうです。あんなに撮っても、PCで確認してダメ写真を削除したら保存しとくだけ^m^
使う機会は・・・年に一度の年賀状(笑)

お知らせ

25日の日曜に訓練をしていただく予定でしたが、体調悪く、延期にしていただきました。
簡単ですが、またご連絡しますm(__)m

はて?

訓練の成果か、楽しそうに弾みながらハウスするグラッセ(笑)
きっと、入ったらいいことがあるって動機付けられたんでしょうね。


だけど訓練中、
ハウスって言ってもないのにハウスしてオヤツを待ったり、
「はい。」って言っただけでハウスしちゃうけど〜^^;

fc2blog_20121121110105e39.jpg


なかなか実践の機会がなくて試せません^^;



日曜日

ちょっとバタバタしておりまして訪問できずにおります。ごめんなさいm(__)m

日曜日は好天♪
なのに、午後からのドッグランかんさーん^^;

fc2blog_20121120095406f83.jpg
左下:大きく足を蹴り上げて自己アピールするグラッセ^^;

fc2blog_20121120095329dd4.jpg

まろんは・・・お尻の匂いで母を確認
母じゃないし^^;
ってか、母尻、臭くないからっ!

fc2blog_201211200953479a2.jpg
パンナ、がんばれっ!(笑)
ゴールデンのゴン太君とフクちゃん

fc2blog_20121120095313774.jpg
台上のグラッセ → んん?視線を感じる
じーーーーー → 「怖くない?」


この日、グラッセは長くではないけど、あっちこっちを向いて吠えてました^^;
来週の日曜日はドッグランで訓練!
訓練士Sさーん、ロングリードいる?
ドッグランでは捕まえにくいので、リードをつけた方がいい、、ですよね?
のちのちのために我慢か^^;


土曜日、家でした3回目の訓練。
ハウスのコマンドはほぼ理解したので、第二段階のハウスしないときの怒り方をレクチャー。
※段階があって、褒めてハウスさせるという土台ができた上で怒らなければいけないそう。
首根っこを掴みます(笑)
抵抗するもキャン!と鳴いて、ハウスにスゴスゴ(笑)
実践ではなかなかハウスできないだろうから、喝を入れます。
その繰り返しで、、、、吠えずにハウスできるようになる、らしい。
で、思った。
第三段階ってあるの?Sさん
一応、次がラストなんですけど〜(笑)

でも、効果はさっそくでてるようで、
昨日は母が仕事のとき、家にいた娘と電話をしてたら、ちょうど宅急便のチャイムが。
ハウスはしないものの、吠えてなぁい♪
吠えたら怒られるって意識付けできたのかな?
娘とすごいね!って話してたら・・・
通路を歩く足音に吠えてた(-_-)




お知らせ~

お天気が回復した今日ですが、、、残念ながら明日は雨予報ですね(^-^;
なので、残念ながら訓練も災害救助犬ファーナとの、デモンストレーションも延期です(^o^;)
私を救助してもらおうと企んでたのに(笑)
また日にちが決まったらお知らせします(^-^)/
明日はハウスがまだまだということで、おうちで訓練でーす!
ここ数日、いろいろと忙しくてみっちり訓練できてなーい!ヤバい(笑)
グラッセもランで訓練してもらいたいので、来週か再来週か、またその節はお知らせしますね(^-^)

昨日は職場もミゾレに近い雪(゜ロ゜;
とうとう冬だ(-_-)

fc2blog_20121116132419d3c.jpg


って、今日はipad忘れて携帯から投稿したけど、画像デカ!

11/15のツイートまとめ

takakoen101207

とうとう、積もった!(>_<) http://t.co/8uYECSj2
11-15 10:47

三者三様

日曜日の朝ごはん♪
「オスワリ」「オテ」「フセ」なんてさせて、「ヨシ!」
ガツガツ!
は、まろん。
グラパンは、ヨシ=コマンド終了で、とっととハウスしておネンネ^^;

えっとぉ、ご飯というご褒美前の躾なんですけど^^;

ダメだ。

結局食べなかったので、

fc2blog_2012111312100532e.jpg

fc2blog_2012111312102377d.jpg

そりゃオヤツは食いつきいいわなぁ(笑)
グラッセさん、手を使ったら?^^;

fc2blog_20121113121100e27.jpg


訓練はというと、
娘いわく、母がいないときのチャイム吠えは少なくなったとか。
でも、母がいる時は吠える^^;
練習では「ハウス!」と急いだ掛け声とシンクロして走っていってハウスするようになったのになぁ。

お友達ワンコと出会ったときもまだまだ〜。
前に比べたら、と、言ってくださるんだけど、どうだか〜。
ま、一ヶ月程度で変われたらそれはマジックだ(笑)

さてさて、訓練をしてるから興味がでて、お友達から借りた森田式しつけトレーニングDVD
簡単にいえば、飴とムチ^^;
でも、ムチが1だとしたら飴が・・・10?20?30?^m^
DVDのほとんどは「ヨーシヨシヨシ」(笑)
チョークチェーンを使うんだけど、ショックは1回、引っ張るワンコを戻すぐらいかなぁ。ただし短くガツンと。その引き方がポイントなんだろうけど。

オヤツでは釣れないので難しいと言われたまろんに試してみた。
うちはハーフチョークだけど。
ボールを投げろ!の要求吠えが止まったー!
ただし、ヨーシヨシヨシ連発(笑)

訓練士さんに相談してないのでお試しだけ。でも、引っ張りグセのある子とか効きそうです。

グラッセの外でのフセは、リードをコン!と引っ張ることで頭を押さえなくてもするように!
パンナはコン!が大嫌い^^;
小さいからショックが強すぎ?
これも質問だわ〜。

やっとトリミングしたー♪

トリミング後向かった土曜日のドッグラン
寒かったから?
少なーい^^;

fc2blog_20121113120951561.jpg

ブラボーもカットしてたね♪
年を取ったまろん、最近小さくなった?と言われることが多いけど、そう見える^^;

fc2blog_2012111312093174c.jpg

弾けてるね!グラッセ(笑)


昨日の訓練


ハレマカワオ

お世話になってるプリムローズガーデンや森の国ドッグラン、森のパン屋むぎの詩、のオーナーがみなそれぞれにいいところだよ〜♪と推薦する「ハレマカワオ」
ハワイ大好きのオーナーご夫婦が営まれているペンション兼レストラン、そう言われちゃ行かないわけにいきません(笑)

fc2blog_20121108141513f64.jpg
歩いて歩いて〜

fc2blog_2012110814152883f.jpg
看板犬のジョン♪
ずっと私にくっついて。
クサイ?(笑)
ワンコのニオイがしたんだろうね、どこどこ?出てきてーと鳴いてた^m^

fc2blog_20121108141543001.jpg

事前予約なしではパスタぐらいしかできないとのことでしたが、気軽にコーヒーだけでもどうぞ、と嬉しいお言葉♪
コーヒーはハワイで有名なライオンコーヒー!
ん〜〜いい香り〜♪

看板犬ジョンがいるということは?

そう!テラス席はワンコOKですって〜(^^)
ちょっとこれからは寒いけどね^m^

ちょうど、プリムローズガーデンのオーナーがランチにいらっしゃって「あら♪」
食事中、プリムとローズもいつもお庭で遊んでるらしい♪

また一つ、ワンコOKのところが増えました(^^)




ごっつぁんです

頭を押さえなければできなかったフセ、リードをクイッと下に引くことでさらにスムーズにできるように♪
フセをした後のご褒美。
簡単なのはオヤツ。
うちはあまり外でオヤツに食いつかないしー、食べすぎたらフードを食べなくなるんじゃ?と、最初はご褒美は褒めることにしてたんだけど、やっぱり効果的ではないみたいだった^^;
早めにオヤツに切り替えることに。
総合栄養食(フード)にもなるオヤツを購入。それならフードを食べなくてもいいんじゃない?(オヤツをフードにしたら食いつき悪いの^^;)
でも、余計な心配でした(笑)
訓練初日は確かに夕飯拒否したけど、それからフツウに食べる^m^
はは〜ん。
お相撲さんの原理?
食べれば胃が活動するからまた食欲がわく?
避妊グラッセ、おデブにならないように気をつけなくては^m^

さてさて、訓練士Sさんの訓練記事チェックも無事OKをいただきました(笑)
一つ気になったのは・・・と、切りだされたのは、訓練開始後、一緒に寝るのをやめましたか?と。
いーえ(笑)
ならいいです♪ほんとは他の訓練士さんならダメというところでしょうけど、愛犬との信頼関係ができていれば特に問題ないと思います、と。

砂浜でフリーにしたり一緒に寝たり、それによって問題が生じないならば(ま、フリーにしなかったら吠えないけど^^;)飼い主の意思を尊重してくれる、そういうところも嬉しいところ♪

パンナの眠くなったときのクセ
手のひらにアタマを突っ込みペロペロ

fc2blog_20121106091837628.jpg

そのうち、手のひらに包まれて寝ます。

fc2blog_2012110609185158c.jpg

※手が大きいわけじゃなく、パンナのアタマが小さいからだからー!(笑)
ま、フツーの女性や華奢な男性よりデカいけど。金、掴まないな。。


うちの子がいい子になること以上に、訓練をすることが楽しいまグパン母です^m^
ワンコがいなければ出逢うこともなかった方達、、、

訓練士Sさんとの出逢いも思わぬものでした。

マンションでありがちな鳴き声クレーム。他人事ではなく、こんなことで?という些細なこともクレームするあきらかに犬嫌いな人がいます。
総意?と他に数軒に聞くと気にならないと言ってくれますが、もちろんそういう人がいるのもあることなので、気をつけてはいたんだけど。。。
またまた文句が出たようで、、、それも数ヶ月前の話をさかのぼって^^;
それを管理会社から聞いた翌日、ポストにしつけ教室のチラシが入ってたのです。
同じワンコ飼いの住人や何軒かに聞いたところ、うちには入ってないと。

・・・うちだけ?
・・・嫌がらせ?

ちょうど同じ日、小雪&トワちゃんママから、先日市内のグループのワンコスクールに体験で行ったという話を聞きました。
偶然、そこで出逢った訓練士さんとチラシのしつけ教室の主催者が同じ、Sさんだったのです。
そのワンコスクールの世話人は幼なじみなので、さっそくポストインの事情を聞こうとTEL。
しつけ教室についてではなく(笑)
聞いてもらったら、何のことはない、管理人さんがたまたま他のワンコ飼いのお宅に入れ忘れただけと^^;

嫌がらせ、、濡れ衣でした。チャンチャン♪^m^

そういうことがなかったらきっと廃棄処分だったチラシ^^;
幼なじみから応援してあげてと頼まれたこともあって、じゃ、一回会ってみようかと。

そんな一方的に勘違いの出逢いでした(笑)
ちょっとしたキッカケで始まった縁です。

そして、Sさんの経歴にあった「IRO災害救助犬世界大会に日本代表で出場」2年前の話なんだけど、NHK番組にもなったとか、今更だけど見られないかなーと何気にネットで検索してみたら、番組は残念ながらなかったけど、
その時のバディ(と言わないかも)のワンちゃんのBlog発見!
当時のことが記載されてました。
OKをいただいたので載せます♪

ドラちゃん日記

承諾くださった上にコメントまでくださり、またワンコの縁が広がりました♪
当のSさんにも話したらびつくり(笑)
もしかしたらお逢いできるかもです♪

ワンコとの日々に感謝です(#^.^#)





Glaceのしつけ日記

訓練の復習してると、疑問点や、あれ?こうだっけ?と聞きたいことがでてきます。
が、
悲しいかな華麗な母は記憶低下が激しく、出会った時は聞きたいことも忘れてしまう^^;
というを話したら、
「Glaceのしつけ日記」なるノートをいただいた♪
小学生の連絡帳みたいだね^m^

訓練した要点を訓練士さんが書き込み、次のページには復習の様子を書く。
訓練自体は4回だから、復習編でどれだけページが潰れるかだ(笑)

image_20121107115241.jpg

image_20121107115240.jpg

※iPadから直接画像を投稿できるようになった!(今まではiPad用fc2アプリにアップロードしないとできなかった)
・・・ので、画像がデカい^^;


昨日のフセ訓練

公園でグラッセをフセさせたまま、パンナに集中してたら、後ろでウーと低く唸るグラッセ。
まろんも一緒だったから「今フセしてるから!」と近づいてきたまろんに唸ってるかと思ってそのまま無視してパンナに集中してたら、
「こんばんは」
marineちゃんだった!
母が見てないといつもは最初は吠えるのに、吠えなかったー♪


離れた場所からのコマンド

訓練士さんのBlog、ジャンブロに、訓練生としてグラッセとオマケでパンナが載ってます。
リンクからも行けまーす。

それを見たある方が「兄ちゃんは?」と^m^

んーーー、まろんは訓練に参加してないしー、写真撮影で割り込んでこなかったからね(笑)

聞こえたんでしょうか?
訓練士Sさん、「まろんの寝てるいい顔があったんですけどブレブレで^^;」と。
載せてくださるつもりだったみたいです(笑)


さて、昨日もフセとハウスの訓練

「フセはワンコがいる合図」は少しずつ解除できそうです。
相変わらずフリーで吠えることはあるけど、テンション下げさせて長く吠えることはなくなりました。
※外でフリーはしつけ上、オススメしないというのが訓練士さん談。聞かなかったことにしますねって^m^


ハウスは、ちょっと離れた位置からのコマンドで(3〜4m)走って行ってハウスするように!
最終的にはインターホンのところとか、玄関からのコマンドでハウスしなきゃいけないから。
その日の訓練第一声のハウスでは振り返ったり、こちらの様子を伺うんだけど、二度、三度と繰り返すうちにお上手〜(笑)
あ、初歩のハウスのとき、入るか入らないかってビビってるとき、お尻を押しちゃいけないそうです。
ほんと、ちょっとしたキッカケなのよねぇ。
最初に犬に訓練させた人、すごい!(笑)

そうやって効果がでると、どんどんやる気が!
って、わたしゃ、小学生か(笑)

もちろん、実際にチャイムが鳴ったらうまいかないでしょうけど。根気です。

fc2blog_20121106091821ffd.jpg

fc2blog_20121106091754bd5.jpg

fc2blog_201211060918084d2.jpg

クレートもバージョンup♪
段ボールハウスの時もグラッセとパンナはいつも一緒だったからいっかと2つ買ったんだけど、
訓練は別々がいいと。
お兄ちゃんもわからないながら、オヤツを求めてハウスするので、結局追加購入^^;
※耳が聞こえにくい、目が見えにくい子はオヤツに食いつきにくいので訓練は難しいそう。。


ドッグランと訓練

朝帰りのあと(笑)ドッグランで訓練士さんによる相談会だったので(いやいやそんな大げさなものではなく^m^)すぐさまランに!

fc2blog_20121105111510aa4.jpg
実践による説明中

グラッセは、野次馬(笑)
※この、訓練士さんの立ち姿とワンコが見上げる図、あとで話しますが大事!

訓練仲間のココアはランでの訓練。
うちは前回に引き続き、家でハウスの訓練なので終わったら家に移動です。

fc2blog_2012110511145480e.jpg

訓練士さんにもうやめなさい!(笑)と注意をされたパンナ^^;

fc2blog_201211051115258b6.jpg
オールドのQちゃんと、ボステリTenちゃん、サルーキ、クレーンくん

fc2blog_20121105111537fd4.jpg
上段:フクちゃん、ユン ちゃん
下段:最近は珍しいコリーのラッチだったかなと、こちらも珍しい犬種チェサピークレトリバーのロゼちゃん
パンナのボールがお気に入り♪
えらく怒ってたパンナでした^m^

fc2blog_20121105140118682.jpg

fc2blog_20121105140135ede.jpg


相談会後、うちに移動。
ハウスの成果を見てもらう。

エクセレント!

素晴らしい!とお褒めをいただきました♪
ここまでできてるとは思わなかったって^m^
なんせ、元手がかかってるからねー。頑張るわよ(笑)

次はチャイムが鳴った時、少しハウスから遠いところから指示をだしてハウスさせる。
最初はリードでリードします・・・あ!だからリードっていうんか
ポイントは犬を先に行かせる。

で、入ったら長めにハウスさせる。
要は、入れてる間に宅急便のハンコ押したりしなきゃいけないからね(笑)

入ってたらオヤツ
出てきたら、急ぎ気味にハウスハウスと声をかけて入れさせる。
ポイントはハウスから離れる時はキャリー※を見ながらゆっくり、出たら急いで入れる。

※段ボールハウスから普通のコンテナキャリーに昇格しました(笑)

一番難しいのは、声のかけかた、タイミング、リードを引くコツなど。
やっぱり実践してもらわないとうまくいかないと思います。
いうことをきかすための飴と鞭の鞭に当たる、クイクイとリードを引く要領なども。

これを次の訓練までに復習します。

そして、そのあとは外でのフセ訓練。
フセ=ワンコがいると認識しちゃったグラッセの起動修正です。

頭を押さえてフセからリードをクイと引くことへ移行しながらのフセ。
ワンコのいない場所で訓練します。
またオヤツに食いつかないグラッセは、フセの後のご褒美は、呼んで膝に乗らせて抱っこして撫でるでもよいと。
不思議!
訓練士さんが呼んで膝に乗せようとすると一発で乗るもんね!
どんな魔法だ〜?
タネあかしは、ここでもリードがポイント。
フセができてコマンド解放すると愛する母に寄ってくるのは当然で(笑)、その時にリードで訓練士さんの方にくるよう仕向けてるとのこと。
それが無理やりじゃなくて自然なのよねー。
リードテクニックだわ(笑)

あたしのいけなかったところは、フセを頭を押さえつけてたので、自然にグラッセの横でしゃがんだままになってたこと。そうすると、グラッセはあたりをキョロキョロ。
これをリードで頭を下げさせて、力を抜きながらゆっくり立つ。
そして上の訓練士さんの画像のように見下ろしてアイコンタクト。
これだー!
言われて実践するとなるほど!
さっそくまた復習・・・って雨だしー(-_-)


たまたま訓練中に娘が来ていて、訓練士さんに質問!
(KYで遠慮がなくてすみません^^;)
「犬が好きだから訓練士になったんですか?」
犬が好きならトリマーさんとかブリーダーとかいろいろあるかと思うんですけど、犬が好きなのはもちろんですけど、訓練が好きだから、と。

そっかー。
初めてのワンコにも同じようにフレンドリーに接してられる姿を見たら、ほんと、安心して任せられます(^^)
(見られてるからお世辞言ってるわけじゃありません^m^)
以前、某所で会った訓練士さんは接し方が飼い主からみてNGだった(-_-)
紹介したお宅も「いい人を紹介してもらって良かった♪」とおっしゃってましたよ、Sさん(笑)

さあ、次回はうちもドッグランでの訓練です(^^)
興味のある方は、17日午後1時からやってますので、どうぞ♪
相談は随時されてますよ。

※こんだけPRしたらサービスしてくれるよね?Sさん(笑)
って、時間設定もあってないようなもので、この日も遅くまでやっていただきました^m^









祭日だけど仕事

仕事だけど夜は玉造温泉

fc2blog_201211051114395a2.jpg

プチ社員旅行
毎年行事らしいです。
翌日も半日観光があったけど、夕食を抜かした(お留守番なので)まグパンがいるので、朝食後帰らせてもらいました(^^)

泉質ははいつもの「海に湯が湧く」塩泉の皆生温泉の方が好きかな。

夜中までぶっちゃっけトークで盛り上がり、2時頃布団に入ったけど、、、繊細なワタクシ(笑)、寝れなかったー!



11/03のツイートまとめ

takakoen101207

大山初冠雪! http://t.co/w8OHERqG
11-03 14:43

初冠雪!(一昨日〜昨日だけど)

待機している除雪車を見たと思ったら、

fc2blog_20121103130012789.jpeg

初冠雪!
全国区でもニュースに出てたね。

昨日のハウスの訓練
まろんも何だかわからんけど、オヤツが転がってる♪とハウスして・・・
めんどくさいのでそのままin
たぶんね(笑)

グラパンはこっちの様子を伺いながら少しずつ長く入ってられるように。
でも、すっかり見えなくなる向こうの部屋に行っちゃうと出てきます^^;
シメシメ、お母さんがいなくなったから出ちゃお♪ ではなく、
どこ行くの?と心配で後追い^^;

昨日は電話中に、ピンポーンがなり、
こっちがパニック(笑)
電話の相手にちょっと待って!と、合わせてハウス!に、インターホンに出る。
・・・できるようになる?^^;
インターホンにハウスと言ったりして(笑)



訓練について

訓練ネタはまとめておいて、後で読めるようにしておきたいと思います。

「ハウス」と「フセ」は同じ時間に訓練しちゃいけないということで、お散歩でフセ、家でハウスをしたいんだけど、雨のため、なかなかできず。
家でフセをさせるのは、ご飯の時と帰ってきたときと散歩に行くのに首輪をつけるときと、実践で外の音に反応したとき。
で、気づいたのが、帰ってきた時は嬉しくて飛びつきたいので言葉のコマンドだけで問題なくフセができるグラッセ。
散歩に行くのが嬉しくてフセができるグラッセ。
ご飯の時はフセができないグラッセ。
・・・ご飯は嬉しいものじゃないらしい^^;

もちろん、最終的には嬉しくないときもコマンドだけでフセができるのが目標。

パンナはほぼコマンドでできてます♪


訓練の最初の話に戻りますが、(同じことネタを何度も書いてるかも。ごめんなさい)
チャイムの音、よそのワンコに反応して吠えるのをやめさせたい。

その対策がハウスとフセ
理由はハウスという場所が落ち着くところ→吠えにくくなる。
うるさい!と怒鳴っても一時静かになるだけで改善はしない。
ハウス=お母さんのいうことを聞いてる という動機付けをする。
フセも、体勢的に吠えにくい、落ち着く→吠えなくなる。

じゃ、フセとハウスの違いは?
手が離せない、近くにおれないときはハウス、近くでコマンド出せる時はフセ、だそう。要はハウスもフセも飼い主の言うことを聞いて落ち着かせるため。なるほど。

そうすると、どんな状況も対処できるってことらしい。
訓練士さんの愛犬ソニア(シェパードとマリノアのMIX)も、先週の訓練の間、駐車場の車の中で待ってました。
たまたま散歩で通りかかったmarineママが見かけたらしいけど、どこかのおじさんが車を覗き込んだら、ソニア、吠えてたって。
そっか。飼い主さんがコマンドを出さない時は、普通の犬なんだ^m^
訓練士さんにそのことを聞いたらそうだって。

吠えない犬になるのではなく、飼い主さんのコマンドがきける犬になる。を目指します。

なんとなく理解してるだけなので、まちがってるところあるかも^^;
訓練士さんにブログチェックしてもらおうかしら^m^


昨日はハウスして、そのままゆっくりその場を離れ、待機する時間を伸ばす復習をしました。
ゆっくりその場を離れるのは、見てるぞ、出ちゃダメだぞというリアクション^m^
チョットだけ顔を覗かせて母を確認してます^m^
母の顔色を伺う表情はコマンド待ってる=聞いてる=信頼関係が築けてるってことです。
できて訓練終わりなんだけど、まだオヤツが食べたいパンナはずーっとハウスしたまま(笑)
グラッセも途中で見習ってた。
いい兆候なんだって♪
だけど、フェイドアウトしなきゃいけないし、終わり方も難しー!

また思い出しながら書いていきます。

fc2blog_201211021236237dc.jpeg
前回の訓練終了後の記念撮影(訓練士さん撮影)






通勤中

もう何日散歩に行ってない行けてないだろ?

おかげで・・・

fc2blog_201211020925132e6.jpg

グラッセのストレスがたまりまくった昨夜は、まろんに当たり散らしたり、家の中を狂ったように走り回って暴れてた^^;
すっごく珍しい。
まろんは小さい時あったけど。※その時はぐるぐる回ってバターになるぞってネタだった^m^

まろん、かわいそうに^^;
触らぬ神に祟りなし で、じっと我慢の子でした。
今日は行けるかなぁ?

今朝は晴れ間も覗いたので、通勤中、お散歩ワンコをたくさん見ました!
みんな、それ今だー!って感じなんだろうね^m^


そして、こちらも通勤途中見つけた風物詩

fc2blog_2012110209252957e.jpg

除雪車スタンバイ!

ひょえ〜!



そっとして・・・

ワンコグッズのお店のメルマガで知った「イエロードッグプロジェクト」
 
「リードに黄色いリボンや黄色いものをつけている犬を見かけたらそれは、そっとおいてほしいワンちゃんです。どうかあなたのワンちゃんをそのコに近づけないであげてください。そっとしておいてほしい犬たちには、様々な事情や理由があります。
  健康上の問題
  トレーニング中
  社会復帰のための訓練中
  他の犬が怖がったり、他の犬が近くに来ると反応してしまう など
どうか離れていてあげてください。そのコと飼い主が立ち去れるよう、どうか道を空けて少し待ってあげてください。」

田舎だから認識されてなくて出会うことはないかもしれないけど、気にしよう(^^)

外でよそのワンちゃんを見かけたら、フセで通り過ぎるのを待つ訓練。
遠くに見えるは、トイプーの小雪ちゃんと永遠ちゃん。
「フセ」
見ると遠くでこゆとわちゃんもフセ。

お互い訓練中。
近づかないじゃん(笑)


ハウスの練習の影響か?寒くなったからか?
夜はハウスで勝手に寝てたのに、最近は母にくっついてることが多くなったまグパン。

fc2blog_20121101151951466.jpg
割り込んできてお兄ちゃんに乗ってるし^^;

fc2blog_20121101152009f8a.jpg

fc2blog_20121101152511749.jpg
あ、起きた^^;

動いちゃかわいそうと、使ってたiPadで撮った画像です。
そっとしといて・・・親心でしょ〜(笑)



FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード