犬?

またまた昨年の話題(ネタ&画像がない^^;)
ワンコの日めくりカレンダーに二年連続当選した〜♪って言いましたが、
うっかり画像をUPする前にあげちゃった^^;

fc2blog_20130131161825ca9.jpg
これは2012年版に当選したときの画像

何枚も送ったし、春のことだったので、どの画像か忘れてたけど、画像を整理してて思い出した!
これです。

fc2blog_20130131161910e24.jpg

当選したMママ、確か4月に出てくると思うので、過ぎたらちょうだいね(笑)

お外が大好きなグラパン・・・当たり前?まろんは好きじゃないからさ^m^
スリスリが大好きなまろグラ・・・なぜかパンナはしないの( ? _ ? )

スリスリするのは、こういう理由だそう。
道端でゴロゴロするのは本能的なもので、狩りをする時に自分の匂いをなるべく消してから獲物に気づかれないようにするための行動だそうです。
犬にとって、自分の匂いは“名札”のようなものなので、この匂いを出来るだけ消すことによって少しでも狩りをしやすくするということなんですね。
特にミミズの死骸なんかがあると、必死でこすりつけようとする子が多いようです。
あと、ネコの排泄臭とか(-。-;
犬にとってはミミズはたまらなくいい匂いなんだとか(^_^;)

逆にシャンプーした後は自分の匂いが消えているわけですから、犬にとっては非常に不安な状態になるのだそうです。自分の寝ているベッドに必死にゴロゴロしているのは、早く自分の匂いを取り戻そうとしているんですね。

だそう。
狩る習性がほとんどなさそうなパンナだから、スリスリやマーキングしないのかしら?

fc2blog_20130131163952623.jpg

犬じゃないか(笑)

去年と今年

今シーズンは自然現象から考察する長期予想として、雪は少ないと言ってましたが、
今のところアタリ♪

おまけに昨年暮れに雪が落ちない屋根に替えたら、あーら不思議。ほんとに落ちない!
(落ちないっていっても積もりすぎたらドドーンと大量に落ちてくるんじゃないの〜?とあてにしてなかった^m^)

fc2blog_20130130155110746.jpg
近くの家は落ちた雪が屋根まで届きそう^^;

雪の量と屋根の効果とどれだけ違うかというと、
去年の同じ頃

除雪機も新しくなったし今年は楽です♪

こちらは福木(ふくぎ)

fc2blog_201301301551478d2.jpg

お正月に紅白のお餅が刺してある弧になった木の枝、ありますよね?
あれだそう。
会社に飾るから取ってきて〜!と言われ、ネットで検索したりこれ?とこちらあら画像をメールしたり四苦八苦(笑)
「ふくぎ」だけでは違う種類がhitするんだけど、「隠岐の島 ふくぎ」で検索すると出てきます。
お茶にするそう。別名クロモジ

なるほど。枝を切るとハーブ系のいい匂いが♪

って、年末の話題ですけど^^;



また降った〜!

ので、

fc2blog_20130128121741a12.jpg
まろんだけいつも違う場所

また?

なら

fc2blog_20130128160604b70.jpg

だーれだ?


寝てる画像しかなかったところ、救いの琥珀(笑)
手前味噌ながらかわいいねー(*^^*)




雪、なのでドッグランはお休み中のまグパン家です。
母はもう雪は見飽きてるし(笑)

そんなわけで、
陽だまりでくつろぐファミリー
fc2blog_201301211142241ae.jpg
まろんの場合は行き倒れ型(笑)

fc2blog_20130121114241f87.jpg
あんだけグラッセの機嫌だけで怒られるパンナなのに、くっついてたいのねぇ。
X型?シャネル型?

fc2blog_20130121114257b00.jpg
お尻をくっつける三匹は松竹梅の竹型?アディダス型?


母の場合は・・・ガタガタ、なんていいません^m^
不知火型
ドスコイ!



降った!

昨日の朝はやっぱ降ってるなーぐらいだったけど、それからみるみる積もりました^^;
除雪車も入ってくれないし、職場前の道路も30cmは積もってたな。
でもさすが4WD!
30cmの雪を物ともせずグイグイ!
下界に生還〜♪───O(≧∇≦)O────♪
(笑)

そして今朝

fc2blog_2013011810222869e.jpg

fc2blog_20130118102244e80.jpg

大山道路、圧雪ですよ〜。

改善点

上がってみたらビックリ↓↓

fc2blog_20130117123210575.jpg
今朝です。

さて。
以前紹介した職場のダイソン、型式が間違っておりましたm(__)m
正しくはDC22
これと比べて最新機種の改良点。↓はDC22です。

fc2blog_20130117123124e34.jpg
左上 ヘッドを外したところ。なぜかついてる取り外しのできない大きいカップ。邪魔で隙間掃除ができなかったけど、これがなくなりスッキリ。
右上 なんとホースを外すところはホースのつけ根!(左がホース)。日本製は持ち手の下あたりが外れるけど。これも日本製仕様に。
下 持ち手からヘッドまで。ここ、一箇所も外せない。新しいのは・・・どこか外せたはず(今、家じゃないので定かじゃないけど^^;)

新しいのの欠点?は、吸引力が凄すぎて、例えば、壁に向かって壁際を左右に滑らせるのができない。
画像の矢印方向は床に吸いつきすぎててかよわい女の力では(笑)動きません。

fc2blog_20130117123139bc5.jpg

あと、日本製は取っ手部分にブラシがついてると思うんですが、これがなくて付属品になってるので少々不便。
音は大きいと評判ですが特に気になりません。
静かな掃除機を使ったことがないからだろうけど(笑)
携帯電話が鳴っても気づきませんが^^;

吹き出す空気はキレイなので、まろんは後ろに陣取り風を受けて気持ち良さそうにしてます^m^

ローンが終わるまで壊れないでね(笑)




要求



要求吠えすぎる要求吠え^^;


ボール遊び



母にパスしたいまろん、届かずインターセプト(笑)

関東地方は雪に見舞われ大変なことになってますね!
ニュースでは警官が「アクセル!もっとアクセル踏んで!」と車を押しながら叫んでましたが・・・
雪国人から言わせてもらうと、滑ってるのにふかしてもムリじゃ?とTVに言っておりました^^;
まあ、寒い中、何台もの車を押してると叫びたくなるんでしょうが^^;

道中お気をつけください。

ひきかえ、まグパン地方は今のところ雪は少ないです。
今シーズンは大雪だと言われてましたが、雪山人としてのまグパン母の予想は反して多くない、でした。
理由その1.カメムシが少ない。
理由その2.カマキリのタマゴが低いところに産みつけられている・・・マイカーのバックドアの隙間にもあった!(>人<;)
さて、残り1ヶ月半ぐらい。どうでしょうか。

トリミングしてきました♪

fc2blog_20130115110555e01.jpg
ボンバー・グラッセ^m^

fc2blog_20130115110617164.jpg
まろんも一緒に・・・前を向いてくれない^^;

fc2blog_20130115110632aa7.jpg
後ろを向いて欲しいのに・・・こっちを向くグラパン^^;

fc2blog_20130115110651821.jpg
撮りたかったのはキノコグラッセ^m^

fc2blog_2013011511092437c.jpg
出産と年齢?でどんどん色が薄くなってきたグラッセ。丸印のところに、元の濃い毛が生えてきてます。


※トリミング後のパンナ、孫いわくミーアキャットみたいだって^m^


矛盾

年末大掃除のことでした。
昨日まで使えた掃除機の電源が入らない!
取説見ても、ダストカップを掃除してもダメ。
ひぇーーーー。よりによってこんな時に!
ルンバでだいたいの床は代用できても、隅とか、隙間とか、壁とか上の方はムリだし。
掃除機ってないと困るのね(笑)

何とかあちこち構ったりして、電源は入るようになったけど、最後にフィルターを自分で掃除する機能が利かない。 さしあたり使用に問題はないんだけど、いきなり故障で急きょ購入とか、機種研究する時間がないのは嫌なので・・・


買った!(笑)

何日も調査して、えい!もういいや!って^m^

fc2blog_20130113212952035.jpg

憧れのダイソン(笑)

といっても、職場には、

2Fに、
fc2blog_20130113213032d9f.jpg
DC12

1Fに、
fc2blog_20130113213012921.jpg
DC26

があります。
すごいよね(笑)

で、使った感想は、、、
そこまでゴミがないので(カーペットもないし)わからない(笑)
ただ、ホースがチャチいのと、ヘッドが360度自在なので、壁とか上の方を吸おうとすると、ガクン!とヘッドが下を向いてしまう。首が座ってない赤ちゃんみたいな。
そこがネックで悩みどころだったんだけど〜。

心配無用でした。
改善されてる^m^
ホースは日本製のものと遜色なし。

ただ、モーターヘッドは毛足の長いカーペットは毛が絡まるのでNG。
OFFで使うしかありません。

そう。
新しい年なので模様替え、毛足の長いラグも買いました♪
ソファにジャンプできなくなったまろんの考慮もして。

fc2blog_20130114114235472.jpg
広くなったよ!

fc2blog_20130114114250d47.jpg

fc2blog_2013011411430453a.jpg
ぬくぬくウトウト

一方、
fc2blog_20130114114218a80.jpg
古き良きものがいいらしいまろん

心配なのは、お粗相とホリホリ^^;
完璧パンナでさえ、カーペットにしちゃうのよね^^;
ホリホリはグラッセ。
おかげでソファもボロボロ~_~;

グラッセがうちの子になった当初、

fc2blog_2013011411522653b.jpg

ぬくぬくムートンラグでこんな贅沢をしてたのに(笑)
お粗相とホリホリで毛はゴッソリ抜けるはシミになるわ~_~;

安物で充分!



こんな感じで、、

fc2blog_201301081019059e3.jpg

年賀状が届く前にUPしちゃうのはつまんないので、今更年賀状(笑)

年末は母の入院とか何やかや、バタバタで終わり、
今年は母のじき退院から始まるかな
認知症と胃潰瘍が合体し、全くご飯を食べなくなり、頑固でいうことを聞かないので医療行為全て拒否(-_-)
入院までも四苦八苦

認知症の治療薬に今、貼り薬があるんですね!
頑固で薬を飲まない人にはかなり朗報♪
ただ・・・体が元気で頑固な認知症は最初に受診するハードルが難関^^;

私の今年の目標!
「素直でいよう」
^m^


バタバタと忙しくて画像も撮れてなく、Blog更新もまなならないかもしれませんし、
なかなかみなさんのところにお邪魔できてませんが、
ボチボチとやっていきますので、よろしくですm(__)m

あ、去年の収穫。
チャイム吠え克服!*\(^o^)/*

チャイムが鳴ったら吠えますが、「ハウス!」でクレートに入り、玄関で応対してる間、我慢できるようになりました*\(^o^)/*
低く唸ってるけどね^m^






初春♪

明けましておめでとうございます。
本年ものんびり更新していきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

休みが短かった母、何とか一日だけ晴れ間に散歩ができた年明け。
海岸沿いの龍神様の社にお参り。
今年もまろんを初め三匹が元気で過ごせますように♪

fc2blog_20130104144002065.jpg
初松ぼっくり(笑)

fc2blog_20130104143947ace.jpg
グラッセの初フセ(笑)
観光客も多かったので最初はリードをつけて

fc2blog_20130104143913c39.jpg

fc2blog_20130104144016239.jpg

遊んでたら・・・あ!

fc2blog_2013010414393012b.jpg
初ココア♪

fc2blog_201301041443418c6.jpg
初ケンちゃんに猛アタックのグラッセ、で、初振られ(笑)

fc2blog_20130104144030117.jpg
初集合写真♪

みなさま、今年もよろしく〜(*^^*)


FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード