ありますよね?

見られたくない顔 ・・・



やべっ!




ふっふっふ。
母はあなたたちのパパラッチ^m^
コンデジもキッチンカウンターに置いて、いつでも(特に朝食夕食時)追っかけっこを激写できるように準備万端!

が。
昨日帰ってみたら、コンデジがリビングに置いてありました。
え?
コンデジのストラップに食いついた?^^;
ガタンゴトンと引きずった?

ひえ〜〜〜〜!

あわてて電源ON!
液晶画面、無事でした。ホッ♪
前に道路に落として液晶画面割っちゃったからねー。





Trick or Treat♪












chu♪ハロウィンマジック♪

はいはい。お菓子あげますよ〜(*^_^*)
1日早いけど先取り^m^





ほのぼの♪と連鎖



仲良し・・・風(笑)



アタシのじゃらし〜と訴えてる?(^◇^;)
だけど、あなただってこっそりワンズのオモチャにじゃれてるじゃない^m^
・・・破壊はしてないか^^;



秋の日差しが柔らかく、日向ぼっこ風景が増えてきました♪
・・・ソファにペットシートを敷いてるのがミソ(笑)

そのシート。
先日、母が仕事で遅く帰った時、ソファの上のシートでやっちゃってました^^;
まぁ、シートだからヨシとしましょ。
でもね、一度失敗すると続くのよねぇ。
ワンコもそうです。
一度失敗すると、同じところで何度も失敗する。
負の連鎖。。
断ち切らなくてはーーーーーー!

こちらはプラス連鎖?
母が仕事で朝6時ぐらいに家をでなきゃいけないとき(月一度ぐらいあります)ワンズの朝ご飯は抜きです^^;
なぜなら、起きしなはグラパンの食欲がないから。
そんな日は夜ご飯は一日分をたっぷりとなるんですが、
そうすると、なぜか翌日の朝もよく食べる(O_O)



胃が広がったのかな?^m^
一時的だけど^^;


日曜日のドッグランの様子

日曜日のドッグランと訓練のみなさん♪


グラッセの娘、あんず(左)
ちゃんと覚えていて、キュンキュン走り寄ってきてくれます(*^^*)
と、初めましてのシュナ?ちゃん。グラッセ、小さい子にはフレンドリーなのよね。






ジャックラッセル、さくらちゃん、ジャンプ力すごい〜!





アジリティ訓練 初級編10/27







アジリティ訓練 トンネル克服しよう①

仕事だったこの土日。
日曜日は午前中で帰れたので、急きょアジリティ練習会に参加することに。
・・・家事もほったらかしでね^m^

何も言わずともおやつさえあれば、トンネルもすんなり通っちゃうパンナと、
おやつがあっても、仮に母が先にトンネルに入ったとしても、ガンとして入らなかったグラッセ。
超ビビりなんで、普段でも、雑誌をめくるのにビックリして逃げていったり、カレンダーを見せても怖がります^^;
新聞チラシなんかももってのほか。
たまたま持ってたリモコンでコン!といたずらを止めようとしたら、リモコンにビビりまくってビュン!と逃げていった!^^;

そんなグラッセも、
訓練士さんにかかるとこの通り♪
2回目にしてクリア♪
すごいね〜!







パンナ、一生懸命すぎるよ^^;

レディの方が子供なのに・・・
本気で戦うパンナ(笑)
レディも 向かう相手をわかってる^m^


ピントが合ってないですが^^;



趣味はクライミング⁉︎?

高みの見物ちう


ブレブレですが^^;

どこにいるかというと、


マッサージチェアのてっぺん

またいで寛いでます。

バリバリ爪を立てて登っていきます囧rz

あなた、猫でしょ?ベンガルでしょ〜?
ジャンプは?囧

腰まわりペッタンコ^m^
このペタンコ感好きです♪
敷物みたいで(笑)



雨なので家でまったり?いえいえストレス解消鬼ごっこ(笑)

毎日雨です。
まぁ、被害がないだけヨシとしなきゃいけませんね。

雨なのでお散歩なし。
毎日温泉通いの母(道楽ではなく家で入るより安いので^m^)、お散歩のない日は仕事帰りに直行。

「最近、早い時間にお越しですね?」

お散歩のない日(雨の日)は早いんです^m^
そう答えると、小型犬って雨の日は散歩しなくていいんですか?

犬を飼ってない人の素朴な疑問でした。
中型犬以上は、雨でも家でトイレをしてくれないので仕方なくってケースも多いようですが、小型犬で雨の中散歩している風景見ませんよね?
はい。散歩しません^m^

なので。

家でストレス解消。
誰かれ構わず鬼ごっこをしかけるグラッセ(笑)
まろんのボールをインターセプトするパンナ(苦笑)

カメラを構えると辞めちゃうのよね。。
悪いことって思ってる?


まろんのストレスは?
お散歩のストレスではなく、グラパンのストレス^^;

レディで解消(苦笑)
ワンワン追っかけてた^^;


豹柄がうらやましい?

写真を撮ってると、


フレームイン&マウントing^^;


そろそろトリミングだな〜^^;

まろんを撮ってるとヤキモチなのか、必ず間に入ってきます^m^




昨夜のつぶやき。。

夜中か明け方か、、、

「ガチャン!」

音で目が覚めて。
グラパンもワンワンワン!

うーん。。
キッチンあたりだなぁ。

たぶん、、、
レディだろうけど、
ふと。
これ、泥棒だったら、どうしたらいいんだろ??
気づかないフリをした方がいいんだろうか?
物騒な世の中なんで、女一人身、こういうときピストルあると護身になるのかな、なんて思いながら、、、
また寝た(笑)

グラパンも危ないから寝たフリしたほうがいいよ^m^

起きてからみたら、やっぱりレディがビンをシンクに落としてた^^;


グラッセ姉さんのマネをして、じゃらしをカミカミするレディ

ちぎれたプラスチックが痛いのよー!


昨夜22時ごろだったかな。
防災サイレンのようなのが、
ウーーーーーーーーーーーーーーー!
ウーーーーーーーーーーーーーーー!
ウーーーーーーーーーーーーーーー!・・・
けっこう長く鳴って終わり。

で、何の音?^^;

放送してくれないと、何の対策もできません^^;

だけど。
4匹連れて逃げるの、難しいなぁ。。。
カートに押し込むしかないんだろうけど。

レディの捕獲が難しそうだ^^;


fc2blog_20131024124427c82.jpg
誰も乗ってくれないので、無理やり載せてみた^^;






UFOキャッチャー食いのネコ

ん?


母がこっそり?キッチンでつまみ食いしてると・・・

じーーーーーーーーーーーーーー

^^;

まろん、もう耳も遠くなってるし、鼻も目も利かないのに、
こういうときは、まだまだ感度良好らしいです^m^

意外に控え目なのがアマゾネス(笑)

果物なんかのときは、その場でおすそ分け♪
群がっていると、
野次猫も何?何?って頭を突っ込んできます(笑)
食べないけど^m^



100円だったおざぶがお気に入り^m^

フードの食べ方もおもしろく、
大きな口を開けて、
詰め込んで、
フードボールの横にリリース、
落ちたのを少しずつポリポリ食べてます(笑)
UFOキャッチャー食い(笑)

ネコってそんなもんですか?





タイヤくぐりとクレーム⁉︎

まだまだこんな練習は要らないんだけど(笑)
アジリティの練習をするようになったら、タイヤもすんなり飛べた。

ま、必要ないけどね(笑)



グラパン、雨で足が羊(笑)



そうそう。
ブログのテンプレートを元通りに。
お友達からクレームが入ったから(笑)
見にくいー、続きをみなきゃいけないからめんどくさいーって^m^

トンネル克服編

グラッセとパンナの訓練の様子の違い、わかりました?^m^

そうです。
超ビビリグラッセ、トンネルに・が・て。

克服編




訓練士さんのいうことを聞かないグラッセ(笑)


アジリティ訓練 初級編 パンナ



パンナ、朝ごはんを食べなかったので、オヤツ欲しさに本気走り(笑)


アジリティ訓練 初級編 グラッセ





だいぶ、形になってきました♪



YouTube 埋め込みコードの出し方

イライライライラ、
あ〜、もぉっ!

iPadを手にキレてます(笑)

なにかというと、
YouTubeをUPしようと思うのに、埋め込みコードが出てこないーーーー!
キーボードで入力はさくさくできるようになったのに!

どうだったっけ?
はぁぁ〜。忘れっぽくなってる華麗なるお年頃。

ネットでかなり検索してようやく辿り着きました♪

「iPadブラウザ、Safariじゃダメ」

えーーー、そんな結論?

今までできてたのに???
おっかしいなぁ・・・でも、いっか♪

iPadはフラッシュプレーヤー未対応なので、その辺に関係あるのかな?
よくわからんけど(笑)

別のブラウザアプリ「Puffin」でYouTubeを開いたら埋め込みコード出てきたーーーー♪

では、次の記事で動画をどうぞ^m^

※忘れないようにメモ代わりネタ(笑)




残念

少しずつ近づいているワンニャンの距離(と思う^^;)


布団に潜り込んでるグラパンにチョイチョイ
カメラ、カメラ、静かにあわてて(笑)取ってくると、、、あらら。残念^^;

最近の朝の日課。
パンナとレディのケンカごっこ♪
母を盾にするパンナに「パンナ、レディが狙ってるよ♪行けー!」^m^
動画撮りたいけど、写したい時近くにカメラなし。残念ー。

時折、それが目障りになるらしいまろんは、
ワンワンワン!
レディを追っかけます^^;
レディは・・・上手に逃げて、特に気にしてないもよう(笑)
残念だったね、まろん。


何日食いついてたかなぁ。。
ず〜〜〜っと離れません。
昨日、ようやく関心がなくなったみたいでした(笑)
残念な子だわ〜

・・・一番残念なのは頑張って作ったのに、一度も乗ってもらえない母囧rz
残念!(笑)




アジリティ訓練

パラパラと小雨がぱらつく日曜日、アジリティ訓練日でした。
人数が増えてきたので、前回から2回に分けての練習になりましたが、この日はコンデション悪く参加者も少なくなりました。
来週は母が急きょ仕事になったので、この日しか参加できず、天候はイマイチだったけど、少ない参加者だったので
内容が濃くラッキー♪

小雨なのでデジイチは持っていかず、コンデジで集合写真撮影。


左からミニピンかりんちゃん、ココア、グラッセ、パンナコッタ

アジリティの本番さながらのコース設定で通しての練習。
形になってきたよ(^O^)

動画はココアままが撮ってくれたので、おいおいUPします。(ありがとう♪)

なんとなく形になってきたけど、まだオヤツで釣ってるので、オヤツがなくても飛べるようにならなきゃね!
あとは、本番では雰囲気とか知らない子も多いので、いかにハンドラー?に集中できるか、コースをそれたり止まった時呼べるかが重要だそう。
始まりの際の「マテ」、途中での「オイデ」、服従訓練もしなくちゃね。
写真撮影のためのマテはけっこうやってたので、こういう時に役に立ってよかったわ♪

おつかれちゃん♪

そして、帰ったら注文してたコレが届いてました。


ジャーン♪

新しいPC?
いえいえ。
iPad用キーボード。



なんで今まで知らなかったんだろう。
これでポッチポチからサクサク〜入力できるようになりました♪

いや〜パソコン要らんわ(笑)


動じません

お天気がよかった土曜日、お休みだったのでドッグランランラン♪





「ちっちゃい子はよく走りますね〜♪ もう一人の子はあまり走らないんですね」
と、トイプーと思ったらシーズーだったかな?とダックスのMIXのワンちゃん↑と、写ってないけどブルー?のトイプーちゃんの飼い主さん。

グラッセはもう7歳だからあまり走らなくなったんですよ。
パンナはまだ4歳だから・・・。
お友達にもパンナは4歳と・・・。
Blogのトップページみたら、、、あらら。
3歳でした(笑)
母ったら(笑)
って、書いたら違うって^^;
今年2013年だったわ^^;
やっぱり4歳でした(笑)
やっぱり母ったら(笑)


marineちゃんもテンションアップ



ちょっと走って、あとはまったり♪

若いポインターのたろう君は元気元気♪



パンナ、ライバル視?^^;



怒られてました^^;
気にしてないけど^^;
気にしろよ(ー ー;)




こっちも外に向けて吠えては振り返って、母の顔色伺う(ー ー;)
気にするならやめろよ(ー ー;)



まったり大人な女性チームの楽しみは、



松ぼっくり噛み
グラッセさん、シッポシッポ(笑)





優しいmarineちゃん、動じません。


その頃、さらにアダルト、家でまったりチームは、


こちらもちょっとやそっとじゃ動じません(ー ー;)
作ってから土曜日までずっと暇があれば守ってました(ー ー;)

まどろむレディは、



トイレシート敷き忘れたー!
大丈夫かな^^;


なに?

レディのたしなみ



お食事中

へたってます(笑)

テーブルに肘をついて食べない!
もたれかかって食べない!
って、躾けた方がいい?

仮にもレディだから(笑)


人肌恋しい季節だから?受け入れたから?

寒くなってきましたねー。
でも、理由なんてどうでもいいんです♪
母は嬉しいよ〜(T_T)


母の側に寝そべったレディの横に寝そべったグラッセ♪

母の側でくつろぐのも嬉しいけど(苦節4ヶ月w)
グラッセの受け入れた感が嬉しいよ(T_T)
最近の追いかけっこは「追い払う」、ではなく「じゃれて」だし♪



カメラを向けても一心不乱に足をカミカミしてたグラッセ、レディにまで気が回らなかったってのもあるかもだけど(笑)
でも、実は母が縫い物をしてて布を置いてたら、そこに寝そべっただけかも^^;
最初はレディの下にも布が。



レディの足の先には布を守るまろん^^;
あんたの好み、わかんないよ(-_-)



そして、グラッセの頭の先にパンナ。
こっちはまだ受け入れてない^^;
遊びたいレディに本気でギャンギャン食いついてる^^;
ま、パンナの本気、知れてるけど(笑)

母の作ったのはこちら。



ネットサーフィンしてて、何人かの方のBlogで見かけたニャンモック?
(フラワースタンド ニャンモックで検索すると色んなアイデアが♪)
※いろいろ見たので、どなたかというわけではないのですが、もし失礼があればおっしゃってくださいm(__)m
フラワースタンドも余ってたのがあったので作ってみた♪
(全く出来は違いますが^^;)
頑丈にするためリバーシブルにしてみました。裏はまろんが守ってた夏用生地。すべて余り物^m^
裏でヒモで結ぶようにしてるので、たるみの調整も可能♪
モデルは・・・レディが乗っててくれなかったのでパンナ^^;


ほらほら、気になってきたでしょ〜(笑)

食いついたのは、今のところ、まろんだけだけどね。しかも噛みついて(-_-)


あとがき
布も丸く切ろうと考えてたのに、気がついたら四角く作ってた^^;
ドンマイ!あたし!(笑)

こだわり?クセ?趣味?

昨日、書き忘れてました。
田舎の公園行きワンカート、めっちゃ恥ずかしいです(笑)
(そんなにワンニャン入ってると思わないし、病院とかショッピングとかじゃなく公園? あの人なにー?ベビーカーの真似〜?(笑)と絶対思われてるー!)
そういや、たまにパンナを抱っこしてると、ぬいぐるみかと思ったって^^;
えー年こいたおば、いや、大人が(笑)ぬいぐるみって危ない人ですやん^^;
そんなヘキないですよー。

レディのクセ、いやこだわり?


左手がピーン



だるくないのかな?

グラッセの好み



レディのじゃらし^^;


カミカミ〜♪

歴代じゃらし、全てグラッセの歯型つき(笑)
噛むおもちゃ、あるんだけどねぇ。

「新しい感じがたまらないわぁ♪」byグラッセ

※寒くなってきたから?
家族と認めた?
グラッセが寝てたクッションの横で背中合わせに初くつろぎしたレディ!
あわててつつもビックリされないようにそっとカメラで撮った!・・・はずだったのに、、、SDカードが入ってなかったorz
またあるかな?




久々♪と初ー!

公園で松ぼっくりレトリーブで走り回ったパンナだけど、グラッセも走りたいだろうと(グラッセは松ぼっくりレトリーブしない)昼からはドッグランへ(慌ただしかったー!)


お久しぶりのクレーン君

相変わらず、グラパンはクレーン君をギャンギャン追っかけてた^^;
忘れてないのね(笑)


こちらもお久しぶりのヒメちゃん。
太ったらしい^m^

トイプー同士、気になるみたい♪






裸ん坊がグラッセ^m^

いっぱい遊んでいっぱいスリスリしたから、

洗濯だーーーー!(笑)

で、初シャンプー^m^

で・・・バスルームをスーパーボールのように飛びまくってた(笑)
逃げる場所がないってわかったら、
ナオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!
と一泣して観念(笑)

シャンプーボトルやら何やら、ぜーんぶ落ちたわ(笑)
爪は立てなかったから母、無傷♪
ドライヤーも静かにさせてくれました♪



一日「初」ばかりで疲れたんでしょう。



爆睡

と思ったら、シャッター音で起きた(笑)



※シャンプーしたら腹いせ?に布団でCという話も聞いたりしたので、油断大敵!
マッサージ機にもペットシーツ(^_^)v

心配してたあてションはなく、無事にトイレでしてくれました(*^^*)

四頭洗濯は疲れたー!(笑)


楽しんでたと思ったけど?









最後の画像は顔だけコラージュしたみたいに顔小さいね^m^

慣れたのか楽しそうだったけど・・・

玄関ドア開けるなり家の中にビュン!と走って消えました^^;
伸縮リードの持ち手部分をガタンガタンと引き連れて(笑)

カートのワンズと母、目が点(笑)




公園デビュー(笑)

日、月連休のはずが、、、急きょ初日昼から仕事に_| ̄|○

月曜はしっかり遊ぶからね!
で、午前中は近くの公園に♪



空が青い!









おや⁉︎


後ろのシルエットは?



そう。公園デビューのレディ(笑)

カートを出したら逃げまくり^^;
嫌なイメージついちゃったのね^^;

着いたときは、


まったく動かなかったけど、
時間が経つにつれ動いてました^m^
動いてる画像は次の記事にて。

お約束、「ワンワンだよ〜」
小さな子供連れのファミリーが近づいてくるたび、



カートに避難^m^
ワンコ用ロングリードがたくさんあってよかった^m^

害がないとわかると出てきます^m^

でも、、、
見せてもらっていいですか?とちゃんと言ってくださる今風の若いママがいたと思えば、
何も言わず、近寄って我が子に見せる両親いたり。
一言声かけてほしいなぁ。
小型犬は優しく、大人しいって思ってるんでしょうね、間違いですよ〜(笑)
だけど、もし、自分が飼ってなかったらそういう配慮できる自信ないから、なんとも言えないけどね^m^


普段外では水を飲まないまろんが珍しく水を飲んでます。
相当暑かったのね。
舌、バッチリ内側に巻く水の飲み方写ってます(^_^)v


さ、お昼になったから帰るよ〜


チビチビパンナは見渡せないので、いつも操作席に登ってきます^^;
ほんと、お転婆さん(笑)


次はレディのデビューの様子をどうぞ♪


行ってきます!

いやいや、旅行じゃないですよ^^;

分離不安のグラッセ、母が急な、不意な外出には過剰反応、
キャンキャンキャン!キャイーーーーン!
・・・響き渡ってます^^;
しかも、真似っこパンナも合わせて遠吠え、しかも下手(笑)
ヒャオーーーーン
あんたは母追いの叫びじゃないっしょ(-_-)

それなのに、毎日行事の外出には反応せず。
出勤と、
夜の温泉行き

行ってきまーす!


待てるから不思議よね〜


エアー捕食する一方通行な猫

よそ様のブログを拝見すると、
なんであんなに綺麗な画像なんだろ?とすっごく不思議。
(単に腕という話もあるけど。そこはスルーw)
家が白っぽいから?
被写体が引き立ってるのよねー。
うちは家も茶色っぽいし(ヤニとか汚れじゃないよ^^;)飼い主もこんがり系(笑)
レフ板にならないのよー。
違うか(笑)

フラッシュたいてみた。

ピカー!
オリに見える網がやけに似合ってるように見えるのは私だけ?(笑)

普段はゴールドのお目目。
母の大好きなターコイズブルーだ♪

レディって、口元のプックリがないよね?
あれ、あるとかわいいのにー。

最近、なんだかヤンチャな部分が減ったような。。
タワー以外上に登らない。
木にもぶら下がらないし、いいことだけど。
一人運動会も見ないなー。
グラッセについて走ったり、パンナとじゃれたり(一方的にw)まろんと相撲をとったり(一方的にww)ぐらい。

おとにゃへの階段なの?


昨日の夜、凝視して動かないと思ったら(手をチョコンと曲げたまま^m^)、



とってもちっちゃな虫見てた

じ〜〜と見ては、口をくちゃくちゃ、マズそうに顔を振ったり
・・・エアー捕食ですか?(笑)



チョイチョイするけど、捕る気はないみたい。
目を逸らしたスキに、見失ってキョロキョロ。足元のところだよー(笑)


ファンキー?

面白そうだったので^m^


マテができる子


我慢・・・できないのよね。


イヤだーーーーーー!

振り回して脱ぐ作戦らしい。
ロックな画^m^


フテる子(笑)



誰が似合ってる?



どーゆうこと?そーゆうこと?

最近、トイレが調子いいんですけどぉ。
※いいことなのに、疑心暗鬼(笑)

どーゆうこと?

母がトイレシートの上ならどこでもいいや!って余裕かましたから?(笑)

それとも・・・

ここから


ここに


場所を変えたから?

そーゆうこと?

本にゃんは何も言ってくれませんが。


歯みがきは嫌いと表情は言っております(笑)


なんでかわからないけど、
ぬいぐるみは阻止にはならなかったことだけはわかった^^;

が、

母の努力はこちらが汲んでくれてます(笑)



まるで夏!な平日休み、得した気分♪

代休だった月曜日。
夏のように暑く、
秋だから日差しの角度が低く、

だけど日向ぼっこなのね^m^


シンクロ親子、どーこだ

パンナはいつもグラッセ母さんの金魚のフンで、お母さんのすることを真似っこします。
例えば、ドアからグラッセが覗いて人間母を確認し安心?して去って行くと、その後からパンナが覗いて去って行く。
別にパンナは人間母を確認したかったわけじゃないと思うけど^m^
人間だったらいじめられるか嫌われるタイプ(笑)


こっちは可愛いくない顔で寝てるレディ^^;


・・・トイレシートの上ですけど^^;

毎度毎度、、
まろんはキッチン棚の下^^;


出かけたついでに、気になってたパン屋さんに寄ってみました。
当店人気No.3、4、5とPOPがついていて、、、
はて。1と2がない。
なんで?(笑)



全部105円とな♪
コロネのクリームは渋皮のマロンクリーム♪
種類もたくさんあって、味もなかなかでした(^^)



FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード