トイレが変わるかも⁉︎

とうとう今朝、iPadの電源が入らない事件が起きました^^;
ガビーン!(死語?ww)
スマホで調べると、ふむふむ。
電源ボタンとホームボタンを同時に10秒以上押しなさい。PCの強制終了みたいなもんね。
入った〜♪

PCの不具合時、よく、ホームページから不具合のページへ、とかって書いてあったりするけど、
PC不具合でネットに接続できんっちゅうねん!と切れてたまグパレ母です(笑)

レディの排泄不具合wwです。
オシッコ回数少ないなぁと思ってたら、見つけました!
古い爪とぎ段ボールを捨てようと空いてる部屋に置いてたら、そこで^^;

ちょうど、猫先輩wこのささんのところの蒼くんが、プラスチックケースにトイレシートを敷いたところでオシッコをすると聞いてて、簡単でいいなぁ♪と思ってたので、
やってみました^m^



するとここでする〜♪

新聞紙って昔はよく猫トイレに使われてましたよね。
まだトイレシートの上に新聞紙を敷いてる状態だけど、トイレシートだけでやってくれたらいいなぁ♪

問題があるとすれば・・・
この部屋、娘が泊まる部屋なんだけど^m^
だって他の部屋には普通のトイレがあるし、レディ、ここでしたいみたいなんだも〜ん♪



硬めのウンチ、
調べるとどうやらフードではと思うんだけど、
今はストラバイト結晶治療のため仕方ないけど、先生と相談しながら変えていこうかなと思ってます。
療法食は結晶を溶かすため塩分が濃いらしいですね^^;
素人ですが続けるのはどうかと思ってるんだけど。

↓画像とウンチは関係ありません(笑)




ついでな画像www





ブラッシングしてるのにボサ子なのよね^^;




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

レディばっか見ないでよ!(グラッセ、心の声)

一昨日です。仕事を終えて家に帰ってみたら、レディのオシッコ・ウンチ形跡なし。
夜も注意して見てたけど、一度トイレには入ったけど出てない、、、そんな状態で翌日(昨日)仕事に出かけたのでした。
猫は二日オシッコしないと尿毒症で死に至ることも!
ネットで見てたので、昨日帰って形跡がなければ病院へ行こうと、急いで帰ってみたら、
無事、たっぷりオシッコと、少なめウンチがありました♪
よかった〜。
でも、オシッコは今までだいたい朝1回、夜2回だったんだけど、一日1回は少ないなぁ。
しかもウンチもコロコロでかなり硬く^^;
時間が経って乾燥したかもしれないけど、それにしても硬すぎ。
水分摂取が少ないから?
ネットで調べると個体差はあってもだいたい150ccぐらい一日に飲まなきゃいけないとか。
またまた、少量のウェットフードにたっぷり目のお湯をかけてと、
ヤギミルクを薄めに溶いて置いておきました。
お水を飲むのにムラがあって困る〜。

ワンコ飼いのみなさんは水を飲ませる苦労なんて不思議でしょうね^m^
だけど、膀胱炎や尿道結石が水の量からくるものだとしたら、対処はやりやすいかもね。

つい、レディに手をかけるもんだから、
分離不安、お母さん命のグラッセは、なんか言いたげ^^;
目で訴え、
体で訴えます^^;


調子に乗るんじゃないわよ!


よしよし。いじめないの。

最近、母の側に来るようになったレディが目障り⁉︎^^;


レディのお腹も目障りね(笑)

他のワンコに対しても、真剣に怒ってても相手には遊んでると思われ、さらにじゃれつかれるグラッセ(笑)
レディも怖がってはなく、適度にくっついたり離れたりちょっかいだしたり^m^

グラッセ母さんの威厳は娘パンナにしか通用しないようです(笑)
そのパンナも夜、布団に後から入ってきたグラッセに威嚇するけどね^m^

そのうちボスが世代交代するのかなぁ?


使えるなこれ^m^

え?しつこい?;^_^A




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村


それは誰にも・・・

嬉しーーーー♪
わかんないけど、
嬉しーーーーーーーー(笑)

昨日初めてレディがおんぶのかっこしてくれたーーーーーーー(笑)
(肩に手を置いておんぶされる感じ^^;)

・・・そんなことで、です^m^

いいのいいの♪
今までレディから母に触れてきたのは、
母のパーカーのヒモにじゃれただけだから^^;
足元から上にはこなかったから^^;

そんな些細なことで喜ぶ私、、、、
か・わ・い・いぃ〜♪(笑)

最近、ソファじゃなくラグの上にいることが多く、
そうすると近づいてくるレディ。
きっと、ソファはグラパンが周りを固めてるからこれないのよね、邪魔なのよね。
うん。そうに違いない!
ほんとは母の側に来たくてきたくてたまらなかったくせにーーーーww

でも。
こうしてやっとくっつけたと思ったら、、、
春になって暖かくなると、、
また距離ができるのね(T_T)




最近、iPadの調子が悪く、(悪いというか、こんだけ使ってたらいろいろ要らない情報が溜まって動作に支障が来てるんだろうな^^;’)
しまいには、



こんな怪メールが届く始末^^;
1970年って・・・生まれてないよ!
な、わきゃないか(^^;;

電源入れ直したら消えたけど^^;
なんなんだ?



いつまでもつかなぁ。iPad



あ、もういい?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村






4人のインディアン

One little♪


Two little♪


Three little nyandiwans♪


Four little♪


Five little, six little ha inaiyo♪
Seven little, eight little, nine little mo inaiyo♪
Ten little nyandiwans 欲しいー(笑)







冬の風物詩♪
仲良きことは美しきかな♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

またまたトイレしつけ中

さきほど、レディのフードの価格を病院に電話で聞いたついでに、ワン友さんから聞かれてた避妊手術の価格も聞いてみたら・・・
折り返し先生から電話がかかってきた!(O_O)
レディのその後の調子についてです。

おかげさまでウソのようにピタッと止まりました♪

でもごめんなさい。
フードはネットのほうが安いのでそちらで買います^^;

でもでも、日曜日もやってるし、飼い主はありがたいですぅ〜♪
動物病院にはワンニャン飼い主はとっても関心が高いので、また伝えときまーす♪と言っといた^m^

あ、関心のあるみなさん(笑)
第3日曜日は休みですよ。火曜日は毎週休み。
カルテ用の画像を一眼レフで撮られるので、ブラッシングしていった方がいいですよー(笑)
診察明細に載ってたレディはふてぶてしい顔でした(笑)
たぶんワクチンのときになると思われるグラパン連れて行くときは要注意だわww



おかげさまで、頻尿もなくなったレディ、まだお粗相は安心できないから、ソファに使用済みトイレシートを敷いてます^^;
↑クッションも当初は立て掛けてお粗相防止してましたw

こちらは病院に行った次の日
(まだソファが立て掛けられてますw)
うろうろしているまろんは獲物を見失ったところ^^;
ソファの下からチョイチョイ、ちょっかいかけられてます^m^





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

劇的変化♪・・・喉元過ぎれば忘れたらしい^^;

すごいです♪
注射してもらった日は若干血尿&頻尿は残ってたんだけど、翌日からなんとウソのようにピタッ!
おお〜♪

でも・・・。
クセになってるどこでもドア、じゃないトイレ^^;
なかなかトイレだけになりません^^;
また、使用済みシートを置きっ放しにすることに。
振り出しだーーーー(笑)

調子がよくなり、
調子に乗って、



まろんにちょっかい出しまくり(笑)
追いかけっこ楽しんでます♪
わざと捕まるところにいて、近づいたらビュン!と逃げたり、わざとじっと動かずにまろんの動きを見切って逃げる、策士です^m^
かたや本気で追っかけるまろん、普段運動しないからそのあと爆睡です^m^



そして。
あれは夢だったのでしょうか?
抱っこすると嫌がりするりと逃げるレディ、、、
もう忘れたの?(泣)
それでも最近ずっと布団の上で寝てくれるのでよしとするかー^^;


膀胱炎からのストラバイト結石^^;

結論から言いましたが。
病院変えてみては?再検査早く行った方がいいよとアドバイスやご心配くださったみなさん、ありがとう(*^^*)
思い立ったが吉日、19時までやってる新しくできた病院に行ってきました。

あわてて帰って、レディのストーカー(笑)
採尿が必要だからね。

母の尿意のほうが先立ってしまい(笑)、あわててトイレから出たときはすでに遅し^^;
いやいや。頻尿はまだ続いてるから。
時刻は18時20分ん。まだ大丈夫!
レディの後をうろうろ。その母の後をうろうろのグラパン(笑)
ごめんよ。今日はレディ中心でいかせてもらいます^m^

無事?またチョロリとしてくれたので、大急ぎでジッパー付き袋に入れて(今回はスーパーの白いトレイでキャッチw)、
それ急げーーーーー!

レディ、初めての病院で緊張したのか、初めて母に抱きついてきました!かなりしっかり♪
嬉しいけど・・・こんな状況が初めてって^^;
前の病院で堂々と母の膝で座ってたのがうそみたい。
母の胸に顔をうずめ、ドキドキするレディと母(違う意味でねw)

前の病院での経緯を話し、触診もなかったので、ちょっと病院を変えてみたってはっきり言ったら、、、
触診してくれた若い院長(笑)
検尿結果はストラバイト結晶出てるって^^;
ただの膀胱炎ではなかったようです。。
(ネットで検索すると、膀胱炎から結石症になる場合があるそうなので、前の病院が誤診とはいえないとは思う)

どのくらいの石があるかエコーもとりましょうと、待合室で待機。


すでに19時過ぎてるね。



リサ・ラーソンの置物がありました。
看護士さんたちは結構高いものということしか知らないってことだったけどww


コーヒーもサービス♪
飲むほどの時間は待ってなかったけど。

エコーの結果、膀胱の壁が普通の状態より厚くなってるそうです^^;
これは炎症が起きてるということで、結石によるものだと。
大きな石はなく、最初の検尿を顕微鏡で見たところ菌もあるけどそんなに多くはないと(これは薬を1週間飲んだからでしょうね)
なので、とりあえず、結石を溶かす抗生物質と止血剤の注射を2本。
(前の病院でなんていう注射でしたか?と聞かれたけど、、注射液まで聞いてないーーーw)
これは2週間持続して効果がある注射なので、まちがいなく血尿も頻尿もおさまるでしょうとのこと。
ストレスなのか水分補給不足なのか聞いたら、それはわからないと即答(笑)
ま、ある意味そうよね。生活も見てるわけじゃないし^^;

で、飲み薬はなかったんだけど・・・。



療法食になりました^^;
どうしますか?ではなく、当然のごとく(笑)
ロイカナ phコントロール。

食いつきはとてもいいです。
ロイカナだもんね^^;
なんていうの?「おっとっと」の匂い(笑)
水もよく飲みます。



注射のおかげ?
それとも、ロイカナって味が濃いので(たぶん^^;)水が欲しくなるとか?
2週間後にまた検尿なので、そのとき聞いてみよう。

あ、今回、注射と療法食だけで、粉薬はなしです。注射だけで効くそう。
エコーが終わったあと、診察室に入ると、そこには宇宙ヘルメットじゃなかった、カラーをされたレディが^m^
噛み防止なのかしら?
この病院でも、大人しいベンガルにビックリされました(笑)
・・・ベンガルってよほど悪いイメージなのね(笑)

支払いの頃にはレディも慣れたようで、カウンターに乗って愛想振って撫でてもらってました^m^

若い(強調w)院長も猫飼いとのこと、ねこのきもちがわかるセンセって嬉しいですね♪
(犬で病院の苦労したことないからw)


ワン友も新しい病院に興味津々です。
若い今風な先生は、ていねいに診察してくれます。看護士さんたちも親切。
はっきりとモノを言われる先生だけどキャッチボールもでき小気味好いです。
以上、リポートでした。
あ!肝心なの忘れた!
お値段は高くもなく安くもない、普通でした^m^
クレジットも使えます^m^
平日も19時までの診療だし、なんと、日曜日も普通に診察してるってありがたいですよね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村


カミングアウト

カミングアウトします、、、

実はわたくし、、、

たぶん、うちの子がわかりませーんww

ベンガルの違いがわからないっていう^^;
びっくり顔と怒った顔と大まかに二種類あると思うんだけど(もちろんレディは怒り顔w イラックマいるしね^m^)

絶対遠目で見分けろって言われたら、わかんない自信あり!(笑)





マクロで遊んでみました♪





こっちも最初わからず、え?どっち?布団をはぐって確認ww
でもワンズはわかる!・・・と思う^m^



ワンズの涙やけ、脂分の多いフードも原因の一つと言われます。うちも変えたらよくなった経緯あり。
まろんの場合は、白内障が原因かなぁ〜。
トイプーの場合、毛が目に入るのも原因とか。やばい!そろそろトリミングしてもらわなきゃー^^;

レディの7日分のお薬終了。
よくなってないので、再度検尿、今度は触診もしてもらおうと思ってます。
何にせよ、休みが取りにくい職場なので^^; 帰ってからオシッコを待って、はたぶん間に合わず。土曜日に行こうと思ってます。
※昨日の画像のロッキング座椅子と棚のところの革のラグ、長期戦を見込んで避難させました^^;




チョロリ・チョローリ

ごめんなさい。お食事中のかた、要注意です!



↓いきます



↓大丈夫ですか?



↓では






ゆらゆらロッキングするのに平気らしい^^;





ここも





こっちも





そっち、、、はまだ無事か。
太鼓みたい(笑)





あっちもーーーーー!(泣)(望遠撮影)

とにかく布という布、革?、段ボール、あげくにはキッチンシンクまで!
チョロリ、チョローリ


目が合うと、
ニャア〜!(だって出るんだもん〜的な?)

しゃーないけど、、、
結構大変^^;


汚い画像が続いたので、こちらをどうぞ♪
ケーキセットを頼んだら、かわいいイラスト付きでした♪
昔、どっかのジュースのキャラクターにこんな子いなかったっけ?





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村






水入れ、いろいろ試して、宇宙服ヘルメットみたいのに落ち着いた(笑)

膀胱炎の薬、とうとうあと1日分。
うーん。変わりないなぁ^^;
痛くはなさそうです。ただ尿意をもよおすようで、布という布にやっちゃいます^^;
これが困るー。
量が少なく割とニオイがしないのがせめてもの救い。

膀胱炎、ストレスとか摂取水分量が少ないとか、病院によって解釈もまちまちみたいですね。
(人間でもググるとストレスが原因という説も出てきました^^;)
でも、水分をしっかり摂って菌を出すことも大事なのは確か。
いろんな素材にしてみたけど、、
あまり変わりないかなー⁉︎
一つはネットでよく飲むと評判だった陶器のもの。
もう一つ、専用があった方がいいのでは?とのアドバイスをいただいたので、





チャプチャプ遊んだあと、飲んでました♪
ワンズと共用の方では遊んでなかったので、やっぱり専用があった方がいいのかもね(^^)


微妙な距離感(笑)

と、





次々ちょっかい出すレディ(笑)
残念ながら、毛づくろい?が忙しいグラパンに相手にしてもらえませんでした^m^

↓こちらは今朝



寝てたんだけど、スマホ構えたら起きちゃった^^;
ワンズはほっこり布団の中です^m^



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村




ほのぼの♪

陽射しも差し込んだ土曜日、
それぞれにくつろいで・・・















懲りないレディ、ターゲットはパンナに^m^



ひと遊び終わったら布団でほっこり♪



グラッセが入ってるところにレディは遠慮してまだ入れないんだけど、
レディが入ってるところにグラッセは入ります(笑)



考えてたパンナ、やっぱりグラッセ側^^;




膀胱炎、ほとんど症状に変わりなし。
7日分の薬も折り返しだけど、長期戦かな〜^^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村





アジリティ訓練♪

日曜日はアジリティ訓練日。まろんじいさんとレディは仲良く?お留守番^m^
前回まったくダメダメだったパンナ、やっぱり原因は服だったようで、この日はスムーズ♪
しかもパンナの方が速い⁉︎^^;









ま、マイペースで頑張りましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

膀胱炎とシンクロ

このたびの膀胱炎事件では、みなさんにご心配やアドバイスいただき、ほんとうに感謝しております。
この年まで生きてますと(笑)、人生の後輩のほうが多くなりますが、猫先輩方々からありがたいお言葉がいただけ素直に嬉しいかぎりです♪
アドバイス、実践していきたいと思います(^^)

本日投薬4日目。ほとんど変わりなし^^;
相変わらず、レディが腰を落としたら、あわててティッシュ・・・は間に合わない!手で受けとめておりますww
母は受け止めるよ!全て!・・・ウン○はやめとこうかな^^;

レディのお里のブリーダーさんからもお電話いただきました♪
ブリーダーさんの見解は、やはりストレスじゃないかとのこと。
言いにくそうに・・・散歩じゃないかと^^;
そんな、申し訳そうに言わなくても、はっきり言ってくださったらいいのに(笑)
私、キレませんよ^m^
メスはオスより神経質で散歩・外が嫌な子が多く、猫はポーカーフェイスなので嫌だと思っても心に秘めてるので、それがたまっちゃうんだとか。
ブログや話からのレディの性格は、すごく繊細なように感じられるということでした。(膝に乗ってこない・くっついてこない等)
確かに、、最後の散歩は嫌がってたっぽかったしね。
改善できることは改善しよう。
ワンニャンの関係を話したら、そこは問題がなさそうですって。
夜だけケージに入れるというのも、一人の落ち着ける場所確保の意味でいいらしいですが、レディの場合、押し入れの中がベッドという空間があるので、それはそれでOKじゃないかと。

なんにせよ、ワンズとの関係に問題がなくてよかった。ほっ♪
そこはどうしようもないもんね^^;

母とシンクロするグラッセ、レディに優しいです(笑)
昨日の夜も、


ちょいちょい


「・・・」





グラッセの巻き毛に爪がひっかかったもよう(笑)


そして、レディともシンクロ♪

あ。そういえば、、、
うちの子たち、シッポが短いのはグラッセだけ(笑)
トイプードルってシッポが短いと思ってるあ・な・た、産まれて数日後に切っちゃうんですよー^^;
私はそれが嫌でパンナは断尾してません。
うちで産まれて旅立った子たちもシッポ長いままです。

ブリーダーさんの話によると、安いフードを食べさせてて膀胱炎になった子も知ってるとのこと。
うちはそれは大丈夫です♪
医食同源だと思ってるので(^^)

メーカーは同じなんだけど、グレイんフリーの高タンパク質フードから泌尿器系疾患対策のフードに変えたら、



食べる食べる♪
お薬用ウエットは別腹です(笑)

膀胱炎5日目⁉︎

すみません。備忘録、まだまだ?続けますm(__)m

頻尿に気づいたのが祝日の月曜日だから、母の確認できた日として今日で5日目。
注射後は少しよくなったかのように思えたけど、相変わらずちょこちょこオシッコ&あちこちオシッコ^^;
あわててティッシュをつかんでレディのお尻に構える母です^^;


ウンチをまだ取ってないトイレでオシッコ^^;
前は絶対ウンチがあったらしなかったのに。

ティッシュをお尻の下にあてられても気にせず動じず。
病気が原因でのお粗相も、トイレ以外で腰を落としたら、トイレに連れていくほうがいいんだろうか?
治ったあとも癖になってやっと覚えたトイレをまた一からになる?
とか、ティッシュを構えながら考える母(笑)
長いからそんなことを考える余裕も生まれるww

とりあえずトイレにも入るので、今のところ、母がティッシュを持って追っかけよう。
経験談をお持ちでしたらお教えくださいm(__)m


ベッドでしゃがんだ後の潜血
インクのように綺麗な赤です^^;


本人はいたって元気

薬膳食(笑)(ウエット&薬&スープ)も完食♪
そのためかドライフードは残してるけど^^;
体重は4.0kgあたり。
あたりというのは、正確に量れる吊るすスケールもストレスになるんじゃないかと^^; 人間用体重計に乗せてるので。
たぶん、数十g減ってるかな。

ワンズもあちこちクンクンしてるから、きっと留守番中もあちこちに一滴二滴落ちてるんだろうな〜^^;
匂ったところに印をつけてスチームクリーナーかけるか。



グラッセも心配?



仲良くね♪



わかったかどうかわかりませんが、
(いやいや、レディの方じゃないしww)



レディのチョイチョイを耐えるグラッセ(笑)


今後の対処
ウォーターファウンテンがいいという話も聞きますが、以前ワンズ用にとセラミックのものを使ってたんだけど、三匹もいるからか?飲み方が豪快なのか?口の中にフードが残ってるのが落ちるのか?どうも水の汚れ⁉︎が早く、毎日分解して洗わなきゃいけないくて面倒くさくてやめちゃった。ってか売っちゃった^^;
レディ用に上の方に置いておくってのも手だけど、同じように汚れが早かったらなーと思案中。
病院、一週間後にもう一度検査のために来てくださいと言われたけど、、、
違う病院にしようかしら?^m^
思えば、オシッコを持って行ったからか、検査しただけで熱も測ってないし、触診もなし^^;
もうちょっと診てくれてもいいんじゃない?(笑)
ワクチン摂取のときもちょっと病気のことについて聞いたら、猫、詳しくないんじゃない?って答えだったし^^;
幸い、ワンズは病気らしい病気をしたことないので(椎間板ヘルニアはあるけど)、今まで特に問題に思わなかったのよね。
もう一つ、ワンズの時お試しで何度か行ったことのある病院にしてみよっかな。
とっても親切ていねいな先生なのは間違いないので。
(ただ、飼い主さんとのコミュニケーションが下手というか^^;、それと遠いのであまり行かなかったの)

あ、検尿wの量、そんなに多くなくても大丈夫でした。
大さじ1杯ぐらいで(笑)


ネコって大変ね〜!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

膀胱炎とストレス 先生VS母(笑)

レディの膀胱炎続報記録です。
相変わらず頻尿で、何度もトイレに出たり入ったり。
でもオシッコ出てなかったり。
血尿もあります。
お粗相もあります^^;
出てないエアお粗相が多いけど、たまに出ちゃってたときは洗濯できないものはスチームクリーナーで洗浄。間に合うときはティッシュを挟むけど^m^
なんでもオシッコのニオイは熱湯がいいそうな。
うーん。悪くはないけど劇的にニオイが消えた!ってほどではないなぁ^^;

先生の話ではストレスが原因ではということでしたが、
正直半信半疑な母です(笑)
昨日も用があった娘が寄ったけど、平気で全く気にしないでうろうろしてたし。
まろんにピンポンダッシュする子ですよ?
パンナを追いかけて馬乗りになったりする子ですよ?^^;
これでストレスっていうなら、生きていけないでしょー^^;



昨日の多頭か一匹かの話にしろ、元々犬は群れをなし猫は単独で生活する動物なんだけど、人間のペットとして生活することにより生活スタイルや環境が変わってきてることもあるし、性格差・個人差があると思うんですよね。
うちだけでも、まろんは一匹が好きなタイプ、
グラッセは誰かとくっついていないとダメなタイプ、
パンナはどっちでも大丈夫なくせに、母の金魚のフンで母の猿真似タイプ(笑)とそれぞれ。





一概には言えないと思うのよねー。
なので、
水分補給を重点的にしてる母(笑)
もちろん、ストレスがかからないようには心がけてますが。
・・・過度なボディランゲージも辞めたし^^;

それよりも。
ストレスになったのは、たぶんこのお方^^;


ビフォー


アフター

かわいそうに^^;
娘の歯垢取りの餌食に^^;

涙溜めて^^;
終わった後、ずっとぎゅ〜っと抱きしめてやりました。
綺麗になったのはいいんだけどね。
母より鬼な娘です(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

母、レディ、それぞれ病院へ行く

約三週間前のことでした。
炊事中、まろんにおもちゃを蹴ってやろうとして、誤って柱を思いっきり蹴ってしまった母^^;
痛いのよ。。。
年をまたいで。。。

念のため昨日仕事帰りに病院に行ってきました。
精神科医名越康文センセに似た、ちょいプチタイプな先生に会いに(笑)
レントゲン撮るときも手を添えてくれて、
レントゲン写真を見る時もかなり肩がくっつくくらい接近、、
って、たらし?(笑)

診察終了ぎりぎりに行ったのに、待合は満杯!
そんなにファンが?
って、連休明けで多いだけだって^m^

結論、ヒビも骨折もないそう。
痛いのは治りにくいお年頃ですかねぇ(笑)っていったら、
んー。あ、ボクよりちょっとおねーさんですね♪って。
やっぱ、たらし?(笑)

残念ながら通う理由はなく(笑)
毎日まろんじいさんしか相手してないからねぇ、ま、いい気分転換(笑)

母は一件落着。
肝心のレディ。
昨日の膀胱炎疑惑です。
記事を書いた後、病院に電話をするとオシッコを採って持ってきてくださいと。
持っていけなかった場合、その場で採取することは可能だけど、もし溜まってなければ病院にお預かりになる場合もあると^^;
そうなったらストレスでしょー。

昨日の夜は薄い血尿もあり、これは早く行かなければ!と、ワンコと違っていつするかわからないオシッコを求め、母、急きょ休みを取りました^^;
ネットでみると、診察まで1時間ぐらいかかるなら冷蔵庫に入れておくようにと。
朝からレディのトイレチェックです。
(システムトイレなので下段にトイレシーツを敷かずにスタンバイ)

朝いちでしっかりしてくれたんだけど、診察時間まで2時間以上あったからそれはNG。
次にかけましょう!
ところが。
ネットで見たとおり、あちこちでお粗相しようとするレディ^^;
トイレでしてくれないと採れなーい^^;
※シッポを持ち上げて、トレイを差し込んでも採れるとあったけど、なかなか、シッポを持ち上げると嫌がって逃げて採れません。

そこにピンポーン!
宅急便到着。
レディの泌尿器疾患に配慮したフードやワンコ用オヤツ。
中のものを出してたら・・・
inしたレディそこで出した^^;

えー。そこ?
ウェットフードに薄めた出汁をかけて食べたあとだったからか、量も多め。
これでいくっきゃない⁉︎
ジッパー付き保存袋に流して、病院に走りました。



検査が長くかかったようで待つこと30分くらい。



その間に読んだ本に、ヨーグルトはカルシウムの摂りすぎになる場合があるので要注意と^^;
やめよう。

検査結果も出たようで診察。
体重4.1kg

やはり膀胱炎でした。
結石はなし。赤血球が多いとか。
水を飲む量が少ないと思うって言ったら、元々猫は水を飲まない動物なのでそれは心配ないでしょうと。
問題は・・・

ストレスです!

と^^;
えー⁉︎そうなの⁉︎
何か変わったことはなかったですか?と聞かれ、、、
うーん。。
お正月に娘夫婦がお泊りだったこと?
あるいは先日の公園散歩、やけにそのときは嫌がってたから(おじいさんが側にいたから?)、それ?
もしくは・・・

最近寒いので、夜、無理やり抱き込んで布団の中に一緒に入ってるんです^^;って言ったら、
笑われた^^;

もしかして、
もしかして、
母にストレス感じてるの?_| ̄|○

先生いわく、猫は多頭でいるより一匹を好む動物で、さらにベンガルという猫種は気が強く甘えないと。
・・・そうかしら?
それは先生、一般的な医学的書物の上での話じゃないのぉ?
って言ってはないけど^m^
だって、団子になって寝てる子いるよ?
レディ、お客様が来ても自分の都合で出てきて興味津々だよ?
遊ぶよ?
最後に爪切りをスタッフさんにしてもらったんだけど、それを見た先生、「大人しいですね⁉︎」ってびっくり^^;

うちの子、顔の印象と違ってww大人しいしお客様好きなんです♪って言っといたwww

結局注射2本(止血・抗生物質)大人しく打たれ、薬も2種類7日間分処方され、合計5,670円(税込)




今のところ、注射が効いてるのか、あちこちに粗相はしてないしトイレにこもってもいません。
薬は少量のウェットフードに混ぜてやろうかなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村


何でもないようなことが〜幸せだったと思う〜♪

雪の休日、ほっこりワンズのおやつタイム♪
ターキーアキレスにかぶりつくグラッセ



まろんに、奥ではパンナも



およよ
レディ・シャーロック、おまえもか⁉︎



えー⁉︎
ネコってアキレス食べるの?(O_O)
興味津々っぽかったので、ちょっとだけあげたらはむはむ。
歯磨きになるといいけどねー。

こちらは遡って朝ごはんちう。



馬肉とヨーグルトをペロペロ、
フードにはほとんど手をつけず^^;

キャットフードはワイソンですが、今回ワイソンのグレインフリーにしてみたんです。
説明では、
肉類の配合量を増やし、粗タンパク40%以上とペットフード市場の中でも最も高いレベルまで仕上げています。ー省略ー
高タンパク、グレインフリーのペットフードは往々にして、相性がかなりハッキリと出ますので、理論上だけでなくそれぞれの子の体質を考慮してお選びください。

・・・どうも嫌いみたい(笑)

元に戻そう。
というか、なんか昨日はトイレに行く回数が多く、入っても出なかったり、出しても量がちょこっとだったり。。
これってF.L.U.T.D.(下部尿路疾)、膀胱炎の症状じゃない⁉︎
レディ、水をあまり飲まない気がするし。。

昨日の夜は出汁をかけて水分補給したら、今朝はたっぷりのオシッコしてたけど。
※オシッコはキラキラしてないので結石っぽくはなさそう。夜中にドライフードは食べてました。
水分補給を何とか考えなきゃ。
とりあえず、スープとか出汁とかヤギミルクで対処してみようと思ってます。

でも様子見てまずは病院行かなきゃね。


話は変わって。
ラグを変えてわかったこと。
すっごいゴミ?ホコリ?が落ちてるーーーー!


ほぼフレームインからのアウトしてくれるレディ^^; 元気はいいです。

前の毛足の長いラグなら、中に入り込んでわからなかっただけなのね^^;
かのダイソン(笑)で吸っても、長い毛足の中まで取れましぇん^^;
見た目と触れた感じが気持ちいいってだけではダメねー。


あ、タイトル、幸せだったと過去形ですが、特に意図はないですのでご心配なく^^;


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村






新入り♪

ネコ、じゃなく、
イヌ、でもなく、
イス(笑)



興味津々♪
「遊べる?」



これ、インドのサリーをパッチワークにしたものだそう。
インドでは不要になった布類とか衣替えのものとかを収納しとくらしいです。
アジアンなものってお安いのが優しい♪わが家向け(笑)
貝がついてたり、タッセルがついてて、危険なんだけどね^^;

あれ?年の初めに倹約を掲げてた?(笑)

お安いので(笑)

カメラ目線をくれたけど・・・



ご、ごめんよ。ピントがクッション^m^


今シーズン最大寒波とか。
山は4、50cm積もってます^^;
みなさん、お気をつけくださいね。



そこ、暖かいでそ?


画像に撮れなかったんだけど。
昨日もワンワン、レディを追っかけた(正確にはずっと追っかけるわけじゃなくすぐに見失うww)まろん、ダッと消えたレディの後ろにはグラッセがいて、まろん、グラッセに体当たり^^;
とっさだったので、あっ!ギャ!区別がつかないような声で飛ばされ、かな〜りまろんに怒ってた^m^

初大笑いでした♪
レディという新しいスパイスが増えたことで、なんだかこっちは笑わせてもらうことが増えた気がする〜♪
あくまで飼い主目線^m^
でも、母が楽しそうだと嬉しい我が子たち、、たち?、、だから(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ    にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

いい兆候?

毎夜、繰り広げられる大運動会(笑)
おかげでカメラ、ついていけましぇん(笑)



おや?グラッセ姉さん、レディ派?




昨日は、レディからまろんを誘ってました^m^
ピンポンダッシュのように、まろんの頭をチョロッとタッチしてダッシュ!
ワンワン追いかけるまろん^m^

見てる母、にやにや^m^
ん?パンナいない?
母の隣で疎外感(笑)

っていうか、入りたいのに入れないチビ助、声だけワンワン参加ww
みんな無視だけどねwww

そんな声だけ参加がこちら。
途中でワンワン言ってるのがパンナ^^;



こいつは春から演技がいいやねぇ♪(誤字じゃないよww)

うっかり忘れてた!
お正月に帰ってきた娘からお菓子をもらってた!
その中に年初めのおみくじが。
どれどれ〜♪

じゃーん。





って、邪魔しまくレディ(笑)
ちょっと!どいて!



大吉ーーーー♪


霊験あらたか?(笑)

「泣いて暮らすも一生、笑うて暮らすも一生 人間くよくよしても始まらぬ。今の立場を受け止めて、笑って暮らすがよい。時が薬となり、信頼関係が結ばれて理想的な恋が芽生える。光明が差して運気が開け、仕事も順調となる。学業は、焦らずとも自ずから成り、金運にも恵まれる。」
ですって。

日々、精進いたしますww

さっそく昨日はたくさん笑わせてもらいました(笑)

遊びに誘うグラッセとたじたじレディ(笑)


遊び方が違うのよねぇ^^;



レディ、身構えるけど、グラッセの視線の先はまろん(笑)
切り替えが早い子だわww

当のまろんは、動くレディが気に障るらしく、ビュン!と走るたびに、ワワワワワーン!
もちろん、足の速さでついていけるわけもなく、
おまけに、目が見えなくなってきてるので鼻をたよりにクンクンネコの臭いを求めてうろうろ。



近くを通っても気づいてないまろん^^;



蹴りぐるみは身を潜めるところのようです(笑)



あ!見つかった!


し、知らんぷり(汗)



動かないレディには興味がなく反対にやられるまろん(笑)

動けばワンワンワンワン!必死で追いかけ回しうろうろうろうろ、当のレディはその辺でポカン
「レディ、お兄ちゃん、気づいてないねぇww」
目が見えなくてかわいそうではあるけど、刺激があってまろんにとっていいんじゃないかしら?
グラパンには負けてることをわかってて、はなから向かっていかないからね。

お兄ちゃんに追いかけられて逃げる演技、レディさん、ずっと相手してあげてねー^m^





母はすべておみとおし!(エッヘン!)

筋力低下でソファの上にジャンプしにくくなったまろん、
ソファ左右はグラパンの指定席と化してるので遠慮してるまろん、

・・・ってこれだけ言ってるとなんてかわいそうな子なの〜。おしんなの〜。
という声が聞こえてきそうですが^m^
母が忙しいときに限って暴れまくってる子なので、ご心配なく(笑)

台所に立ってると、おもちゃを持ってきて投げろ!とワンワン!
うるさいのでつい足で蹴ってやるのよね^^;
持ってくる場所が悪くて蹴った時に柱に足をぶつけること多々^^;
この前なんて、一週間以上も痛かったからヒビ入ってんじゃない?なんて^^;
そのぐらい思いっきり蹴ってやってるんで(笑)

母が台所に立つと大人しく待つグラパンに比べて、超KYなまろん(-_-)
クソかわいいですww


母がラグに座るとぴとっ♪

で、左を見ると、、



遠いよっ!(笑)
まだまだそばで寛いでくれないレディです。

以前、お留守番中の様子をWebカメラで覗き見したことあるんだけど、
見ても、
見ても、
動きなし(笑)
ほぼ寝てたワンコでした。

でも。
レディの場合、一人遊びしてるようで、あちこちに証拠のブツが置いてあるのよね。

例えば、


角に顔をこすりつけるふりからの〜、


品定め(笑)


ターゲット発見!


場所を変えて狙って・・・


バレた⁉︎

えー、えー、とっくにバレてますから。
前にもポツンと廊下で転んでたよ?

猫はネズミを獲るからね!



なので獲れない場所に移動^m^

そうそう。隣の豹見て、うちの娘、「これ、レディ?」
・・・
そんな風になったらいいね♪
アホだ(笑)



犬語と猫語とボディランゲージ

昨日の記事での言い忘れww
アニマルプラネットチャンネル、猫ヘルパーのジャクソン・ギャラクシーによると、
45度の傾斜をつけるとネコはジャンプできないそう。
・・・フェンス折る元気ないけど^^;



一見、coolなツンデレディ、風貌とは逆に大人しく優しい平和主義です。
遊びたくて、
近づきたくて、

ニャ〜と甘えた声でソファの下から、


(マズル周りを自宅カットしてかわいくなりました♪)

ちょっかい出します。
と、、、唸られるのよねぇ^^;
犬語と猫語は共通語ではないのね(笑)

飛びかかられ押さえつけらます^^;
そんな時も爪も立てず反撃もせず、やられるがまま。お腹を出して犬でいう服従(猫は違う?)

グラッセさん、わかってあげてよー(笑)



実は、こんなかわいい顔することもあるのよ(^^)
本ニャンは不覚に思ってるかも(笑)


2014初というか、うちに来てたぶん初な一緒ソファ(レディがいるところにグラッセが割り込むことはあっても、反対は初)
ほんとはグラッセの横に母がいたのだけど、あわてて激写^^;
母が座ってるソファにくること自体も初です♪


距離感がなんともいえないけど(笑)


ちなみに母も愛情をボディランゲージで伝えてます。
・・・レディには伝わってません_| ̄|○





午年最初の日曜日、馬車馬のごとし

お正月気分最後の日曜日(母は前日からお仕事モードだけどねww)、お天気がいいポカポカ日曜日♪
日向ぼっこ中(*^^*)




パンナはワンモナイト?^m^


レディは虫に夢中
虫しか見えなくて追いかけて転落事故、、、なんてことが起こるのよね。



これは内側だけど、塀にはフェンスに網が張ってあるので、3mぐらいジャンプしないと落ちないようにはしてます。
※格子状じゃないのでよじ登れません。
もちろん、ベランダに出られるのは母が家にいるときのみです。

天気もいいので久々にみんなでお散歩♪


グラッセさん、馬車馬のごとし(笑)
午年にぴったりです^m^
力強い一年になることでしょう♪


がんばれー




まろんが寄っていこうとしてる影は、、

前も出会ったおじいちゃん。
何度も説明したんだけど・・・
パンナに松ぼっくりをいっぱい投げます^^;
パンナ、今日の松ぼっくりはコレと決めたら他は見向きもしないんだけど。。。



おじいちゃんがずっと側にいたため、レディはほとんどカートの中でした^^;
まろんおじいちゃんは側にいていいけどねー(笑)


初歯石取り・初お粗相・初敷き

少子高齢化のおり(いきなりww)、
わが家の一人娘は四人も子供を産む快挙(笑)、
でも私は迷惑(笑)

お年玉〜^^;

で、今年は四種類の金額を用意して(そうすると合計が少なくて済むのよね^m^)じゃんけんで買った人から選ぶゲーム〜♪パフパフ♪

つまんない。。
結果、年齢順にきれいに収まっちゃった。あーあ(笑)


さてさて。恒例の娘の趣味、歯石とり(笑)


グラッセさん、巨神兵か、鳥のヒナのような顔^m^


取ったどー!

爪でこそげ落とします。
あとの3人は無理!(笑)
まろん、噛むし。
パンナ、ヒンヒン鳴いて動き回るし。
レディ、、、


想像しただけでムリムリ(笑)

お正月なのでラグを変えました。
年末のワンコ忘年会や、
お正月の娘夫婦帰省が終わった後で^m^
ちょっと小さかったなー。



パンナー!ちっこしたらダメだよーーーーーー!

あ。。。
レディ、孫の布団でちっこしてました^^;
自分のテリトリーってことかしらん?
わが家を自分の家と認めたってこと?

いいような、悪いような^^;




にゃっと日常に戻ったわん♪

犬猫飼いを無理やりこじつけたタイトル(笑)

さて。やっと日常生活ー♪
・・・仕事も始まったし^^;

一番喜んでるのはワンニャンズじゃない?(笑)
今頃ぐーたら寝てることでしょう^m^


いやいや、そんなに睨まなくても^^;

新種のハンモック?
いえいえ。



2014初体重測定・・・母除く(笑)
抱っこヒモを出すとお出かけと、入れて入れて♪とじゃれつくグラパンを振り払い、
逃げまくるレディを押し込むのが大変だったー(笑)



レディ4.09kg

つまらんぐらい普通ですね^m^
ワンズは省略ww
まろん4.9kg
グラッセ2.8kg
パンナコッタ1.2kg

お雑煮出汁用の鶏肉をトッピングの毎日だったけど、





取ったり取られたり、





眺めたり(笑)

ほどよく運動もして、肥えることなく順調な滑り出しです♪

・・・母は言わないよ(笑)

2014 明けました!



ってことで(笑)

今年の抱負
まろん・・・ぼちぼち元気で
グラッセ・・・アジリティがんばる!
パンナコッタ・・・アジリティはほどほどにがんばる!
レディ・・・ワンズと仲良く
母・・・今年は倹約するぞ!

みなさま、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード