出勤前にこういうところにおられると困ります(;´Д`)

いないと思ったら、、、


こんなところに。



ベッドの下です^^;


出勤前にこういうところにおられると、
確保がしづらい(;´Д`)




顔はでるけど体は出ませんよ。


レディがチャイムで隠れる場所です。
学んだんだなぁ^^;
シンバの場合、眠くなったら入るみたい^^;


それもこれも、朝早くから駆けずり回ってるからだよ(´ρ`)




いつも「いいね!」をありがとうございます!^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ


2ヶ月でこんなに大きくなりました♪(まだまだ大きくなるそうです^^;)

来たころは、ちびちびパンナとおなじぐらいの大きさだったシンバ
(足は長いんだけど座るとかわらない^m^)


ご飯盗られてたね(笑)


それが今では、



お互い気になる(笑)



けど、この距離^^;


レディが大きくなったわけじゃないですよw




ニャンコ同士の付き合いはしたことがないし、
見かけによらず、大人しくて、シンバに戸惑ってたレディ
というか、やられっぱなしだった!?



それが今では自分からも仕掛けるように♪





まだまだ負けてますけどね(笑)


いやー、我が家のエンゲル係数上がっただけは、成長してるわーーーー(爆)





いつも「いいね!」をありがとうございます!^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ


つかの間の仲良し♪&生食、進化ちう(笑)

今日は5ヶ月記念日のシンバ♪
最初に比べると大きくなったなぁ(遠い目)

今朝、珍しく一緒に寝てました♪
ちょっと待って!そのまま!
(シンバには通じませんがww)






その手はなんだ?(笑)
ちょっかい出そうとしてたの?(笑)
(洗濯物はスルーしてww)


仲良くなったと思いきや、やっぱり高速猫パンチ炸裂で
グラパンとは犬猿の仲(;´Д`)



最近、ハツ付レバーとやらを始めました。
血が滴っております^^;




でも、めっちゃうまそうに食べてます^m^







いつも「いいね!」をありがとうございます^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

毎朝の行事「ただいま偵察中♪」と自然にできた3の目

ご心配いただいておりました地震、こちら地方は被害はなかったようです♪
昨日、地震の後、いっぱいメールやお電話をいただきました。
ありがたいことです♪
ありがとうございましたm(__)m

電話はつながりにくい状況だったようで、ショートメールにたくさん着信番号が入ってました。
1時間ぐらいして解消されたようで、真っ先にかかってきたのは…
県の担当者から^^;
シンバの状況確認でした。
そりゃそっか。
災害時に危険動物がどうなってるか、確認はいるか^^;
確かに連れて逃げるなんてなったら一大事だなー。
人に危害を加えることはないですけどね。


そんなこたぁ、しったこっちゃない、シンバさん。
今日も偵察中♪







そして同じく今朝、
きれいにサイコロの目になってました(笑)

IMG_3325.jpg

パンナです。(量でわかるwww)
いい仕事してますね!






いつも「いいね!」をありがとうございます^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

地震!倒れたものは・・・

わたくし地方、大きな地震がありました((((;゚Д゚)))))))
休みだったので、イオンモールのの中の陶器店にいたときでした。
すごい横揺れでしたけど、陶器類は無事だったから被害はさほどと思われます。
震源地から50kmくらい離れてるし。
すぐさまで、「建物は耐震構造なので安心して店内にいてください」とアナウンスされましたけど、グラパンは車の中、家にはまろんとレディとシンバ、慌てて帰ってみたら・・・

fc2blog_20161021184046efe.jpg

エレベーター、止まってる!
安全措置が作動したんでしょう。
あ、中を見てないけど、乗ってないよね(^^;;
閉じ込められなくてよかった♪


ベッドの下に避難してるかと思ったら・・・いたって普通ですた(笑)
うちの被害はこちらの↓置物と、
トイレの芳香剤が倒れてた。



帰ったときの画像です。
シンバが守ってました(笑)



その後はそう揺れることもなく、、、


くっつけた♪
地震のおかげ⁉︎


と、思ってたら、グラ!(グラッセじゃなくてwow)




シンバが反応してた!∑(゚Д゚)







いつも「いいね!」をありがとうございます^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ



○○だけはやめてください!…誰も彼を止められない

とにかく、一人運動会がハンパないです(笑)
ビュン!
右から左に駆け抜けてます。
動画じゃ撮影がついていけましぇん^^;

ニャンコ特有の「ウンチングハイ」もあります。
ウン○をした後の暴走ですw

走るだけならいいんだけど、
止まり切れなくて障子や襖に体当たりするのはやめてください(;´Д`)
そのたびは戸が外れます(;´Д`)

障子や襖だけならいいんだけど、
ベッドで寝てるまろんにスライディングするのはやめてください(;´Д`)
まろん、飛んでます(;´Д`)


そして、最後は、、、



行き倒れる




これがシンバの日常(;´Д`)








いつも「いいね!」をありがとうございます^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

おじいさんとスライディング・シンバ

ほとんど動かないまろんにはちょっかい出さないシンバ^^;



視線の先は…



レディだ^^;

鼻が利くころだったら、まろんの方がシンバにグイグイ行ってただろうな~





シンバ、ベッドから半分ぐらいはみ出てます(笑)
これはワンコ用に買ったSサイズ。
シンバのは檻の中。

いい感じに滑るので、走り込んでベッドにジャンプしてスライディングする遊びがお気に入り。
おかげで障子や戸に人間が体当たりしたかのような音でぶつかってます^^;





「いつもいいね!をありがとうございます^^」


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

大人、、じゃなかった!(笑)

昨日の悪事(笑)



温泉から帰ってみたら、こんなことに(;´Д`)


グラッセのシッポ、じゃないよね?



犯人知ってますよ。



バツが悪そうですね(笑)


でも。しまってあった押入れの扉をきちんと閉めなかった母が悪いのね(;´Д`)




ボンボン、たいそう貧相になりました^^;





ズラにはならないねー。


ニット帽、買いに行こうっと^^;



※たくさんの「いいね!」ありがとうございます。
どなたからかわからないので(?確か。。)こちらからお礼申し上げますm(__)m
ニット帽は3つダメになったけど「いいね」をいただいたからヨシとします(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ


ちょっぴり大人になったサーバル…と、信じたい(笑)

前にもお話した、月2回いやいや参加している会社の華道部。
お花、持って帰ってもシンバの餌食になるのよねぇ^^;

うーん。
どうしたものか。
と考えつつも、やはり、飾ってみた。



※ベランダにある植物たちも、あの高さでも引っこ抜いたり、踏みつけたりするので、ワイヤーネットで保護してます。
大きな鉢植えには敷石を


ところが。





ちょっと食いつきかけたので、「ダメ!」と言ったら、悪さしなくなりました♪
大人になったのかな(*^^*)
…たまたま、じゃないことを祈りたい(笑)




相変わらず、レディの姿を見れば、追っかけてますが^^;



そのかわり、と言っちゃなんだけど、
シンバの残したフードをお食べ(笑)


食器洗剤スポンジもイタズラ防止策、変更。
猫が猫から守ります(笑)








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

猫を暴走させる玉

使うのがもったいないようなパッケージのフェルトボールを買いました♪

nekozuki_1011.jpg

さっそく一つをポン!



すっごい食いつきで、放り投げては追っかけて走り回ってます^^




気になるのはネコだけじゃないようで、



一緒に追いかけて横取り(笑)
…仲良くなるのがまた伸びた?(笑)





レディも欲しいよね~^^;





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

お触りも慣れてください。と猫対応ww

シンバパパ(血のつながった本当のねww)は甘えっこだそう。

シンバは…そうでもなさそう^^;
これは、前回も話したように、ワンコ二銃士が母の周りを固めてるのが原因?

タッチ。


なるべくタッチ(笑)






かがんだ母の背中に飛び乗ってくれたりはするので、レディよりはスキンシップはとれてるかな。


先日、ガスコンロの交換に来られた業者さんや、
許可後の現物確認(ほんとうにサーバルが来たかどうかの確認。豹が来てたらダメだからねww)に来られた県の担当さんが来られたんだけど、特にシャーすることもなく、いたって猫対応でした(笑)

よかった、よかった♪
レディはずっとベッドの下で気配を消してました。
猫がいることは知られてないもよう(爆)
これも猫対応かしらw




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

二銃士とシンバ

グラッセが寝てるところにシンバが来ることはありません^^;
怒られるから。
といっても、シンバが猫パンチくりだすから、怒られるんでしょー^^;

あれ???
どこかで聞いたことある???

そう。
レディとグラッセの関係もそうでした^^;

一緒かよ~
仲良く寝るなんてできないのか~
母の周りには二銃士がいつもいるもんねぇ。
母に寄り添って寝るなんて、とうてい無理なのか、うちは^^;


でも、グラッセはシンバが気になる様子。



距離をとって横にいきます。
パンナはいじめられるから絶対いきません^^;
守ってくれる母(人間のww)のストーカー






気にはなるけど~



フン!くつろげないぜ!
とでも言ってるお顔(笑)

このあと、母のベッドに消えていきました^^;




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ



上から猫トイレ、うちは上からサーバル^^;

このかた、、、


システムトイレに変えて2ヶ月近くになりましたが、、、


最近、お気に召さないよう^^;


ワンコ用ベッドでやっちゃってくれます^^;


しゃーない、鉱物系に戻すかー。
三つ子の魂百まで、、キャッテリーさんの仕様から変えるの、難しいですね^^;

砂が飛び散らないとのことで、こちらのタイプを買ってみました。
ちょうど近くのホームセンターで安売りしてたので♪
いいタイミング、ラッキ~♪

気に入っていただけたようですが、、、、
シンバもイン^^;



いやいや、順にしようよ!
ってか、シンバは遊んでるだけでしょ^^;





フタの溝部分に砂が落ちます。
砂の飛び散りが少ないのは、掃除ストレス解消です♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

サーバルとトイプーと…小ライオン!?(笑)

トイプー親子、トリミング行ってきました。



無理やりな感じが出てますね(笑)
シンバは耳が逆八の字になってるし、
パンナは体が傾いてる(笑)

シンバがいじめたりしなければ仲良しになれると思うよ^^


さて。
「サーバルって鳴くの?」
お答えしまーす。



普段は鳴きませんが、ご飯待ちのとき、待ちきれなくて鳴きます^m^
この動画は私の姿が見えてるので小さ目な声ですが。
犬や猫と違いますよね。
カラスを飼ってるのか?と思われそう(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

サーバルが来るまでの奮闘記


アチチだよー



煎茶好きですか?(笑)





今さらですが。
サーバルは特定危険動物なので見合った檻が必要ですし、県に許可申請を出さなきゃいけません。
許可申請も檻についてが結構厳しく(一応、危険動物なので^^;)、去年までは飼うなんて無理無理!とあきらめてた部分でした。

無題
こんな感じで。


鉄を扱う業者に頼むと4、50万ぐらいするらしい檻、いやぁ無理でしょ^^;
一部屋つぶれるし。
サーバルを飼ってらっしゃるブログも参考にさせていただきましたが(ゆかじさん、ありがとうございました♪)、なかなか申請部分で県の担当者が手ごわかったようです。

無理だわ~から始まった飼育でした(笑)

まず、県の担当者に電話をして、「サーバルを飼いたいんです」と伝えます。
幸い、鳥取県の担当者はとても親切で親身になって、最初から許可に向けた話をしてくださいました。
(中には許可を出したがらない県もあるようです^^;)
で、ガイドラインを送ってくれました。その一部が上の画像です。
檻には南京錠が2つ、部屋にも鍵が必要です。
窓も万一のために逃走防止策が必要。

家が自己所有か賃貸かの証明、賃貸なら飼ってもいいかの証明、万が一飼えなくなったときどうするか、病院はどこにかかるかなど、結構細かく記載する書類が数枚。
飼育施設の図面、飼育場所の見取り図、家付近の地図も添付します。
なので、まずは檻から準備しないといけません。
「檻を作ったはいいが、許可が降りないなんてことないですよね?」質問してみました(笑)
書類に不備がなければ、受理し、現場確認してから二週間以内には許可が降りると思いますとのことでした。

さて。問題の檻です。
幸い、あのベランダネットを設置してくれた娘婿が建設関係だったので、こんなもの作ってほしいの♪と画像を渡して、義理の親の権利を使いました(笑)
仕事のかたわら、作ってくれたムコにも感謝♪
なんとか形になったのでした。(製作費自体は建設現場で余った廃材等も利用したので3万かからない程度♪)

そして、ブリーダーさんに手助けしてもらいながら、なんとか申請書を提出するまでにこぎつけたのでした。
ここまでくるのに1ヶ月弱。

なるべく大きくならないうちに育てたいですよね。
県の担当者とも密に連絡をとりながら、勧めました。

書類も不備がないかチェックされ、ようやく受理。
それから、県の担当者に来てもらって、実際に檻を見てもらいます。
ここで、檻に不備があれば指摘されますが、修正は次に現物が届いてからのチェックまででいいそうです。
うちもここで二、三、チェックが入りました^^;

そして、許可が降ります。檻確認から約1週間ぐらいでした。
許可が降りたら、個体の移動にも申請書がいるので、ブリーダーさんのところから我が家に来るまでの移動手段を書いた移動申請書も出さなければいけません。ブリーダーさんがやってくださいましたが。
警察署にも届け出られるそうです。一応、危険動物を把握するため。
(娘はもっと危険な人間はいっぱいいるのにね、と言ってましたwww)

こうしてやっとシンバに会えたのでした(*^^*)
頑張ればできる!(笑)

これも周りのサポートがあってこそです。
ブリーダーさんも自ら県の担当者に電話をしてくださったり、ほんと感謝感謝♪
ありがとうございました(*^^*)
※記載内容、間違っているところがあったら指摘ください(笑)

特定危険動物は家から出してはいけません。(正確には檻から^^;)
檻の掃除の際などは可。
なので散歩もできません。
移動許可をとればできるかもしれませんが。(その際の檻はジェラルミンケースのような頑丈なクレートに南京錠が必要です)


サーバルは20年以上生きると言われてます。
こんなに大変な思いをして飼育できたんだもんね。
母と同じぐらい生きてもらわないと(笑)


以上、母の奮闘録でしたw








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード