帰ってきました!

って、月曜の夜遅くだったけど^^;

過密行程で、華麗なお年頃は1日、休息が必要(笑)

朝4時出発、広島空港から那覇へ
fc2blog_201208011538342d2.jpg
プードルっぽい雲発見!
いい子で待っててね。
沖縄は湿度が高い!むぅっとします。
でも、想像通りの景色、南国だぁ♪

fc2blog_2012080115385091f.jpg

お約束の、ゴーヤチャンプルーに紫芋の天ぷら
もちろん、モズクも。

fc2blog_20120801153903c40.jpg

北上し、運天港からフェリーにて伊平屋島へ
隠岐に行く感じと似てる〜

fc2blog_20120801153927cb9.jpg

島をあげての歓迎に感激しまくり!

fc2blog_201208011539413d2.jpg

エメラルドグリーンの海は近くでみると、ガリガリ君のような色でした!びっくり!

fc2blog_20120801153955152.jpg

二日目は、船で沖の方にでて、シュノーケリング♪
船といえば、、、
タイタニックでしょ〜(笑)
一人タイタニック(笑)
さすがに恥ずかしくてディカプリオ役は頼めなかった^^;

フィンを持って行けば良かった〜!
救命具をつけなければいけなかったので、潜れなかったけど^^;
海の中は隠岐や島根半島の少し深いところと変わりなかったな。
残念ながら、色とりどりの魚やサンゴは見れませんでした。

fc2blog_2012080115401190a.jpg

漁船でくるりと囲み、サポートしながら、子供達を泳がせます。
波が早く流されて自分のボートに戻れず、イケメン船長に運んでもらう子も(笑)
何を隠そう私も、乗った船はハシゴがなかったので手の力で海から上がらなきゃいけず、上がれず、グィっとたくましい腕で持ち上げてもらいました(笑)

fc2blog_201208011540245bc.jpg

夜は伝統舞踊エイサーを、私たちだけのために披露。
感動!
体験もしました♪

fc2blog_20120801154038749.jpg

お世話になったホテル、目の前が海です。残念ながら、夜遅く帰ってきたので、朝早く行く元気はなかったけど^^;
ホテルの朝食。
伊平屋島では沖縄では珍しくお米を作っていて、もち米?と思うほどモチモチでした。帰りのフェリーはお米をお土産にしてた人も多かったなー。
右下はお墓です。本土とはちょっと違う形です。
こちらは少し新しい形なんだけど、写せなかったけど、島のお墓はお母さんの出産時の体制をデフォルメしてあるそう。
「母から産まれ、母に戻る」ということだそうです。
なんか、いいですね。

fc2blog_2012080115405151d.jpg

美ら海水族館や、

fc2blog_201208011541027ea.jpg

パイナップルパーク、首里城

fc2blog_20120801154127ee9.jpg

中海テレビが同行したので、パイナップルパークでは、取材があるならと、車でパーク一周をサービスで乗せてくれたり、ステーキハウスでは、過剰パフォーマンスを見せてくれたり(笑)
美ら海水族館では、入り口にこんな看板が掲げられ、来た人は口々に「テレビだって!」と。
芸能人いないけど、
ケーブルテレビだけど^m^




fc2blog_2012080115414039e.jpg

最後はひめゆりの塔に行き、戦争の悲惨さをみな、子供ながらにしっかり考えてました。
この右下の像は倉吉市の医師が寄贈したものだそうです。
左下はサンゴ。沖縄はサンゴが隆起してできた島です。中心部は開発してほとんどその姿は見られないそうだけど、ひめゆりの塔の周りは名残のサンゴの化石?がたくさんありました。

40年前、社長自らが開拓して始まった伊平屋島との取引、そして境港市の子供達にもこの島の素晴らしさを見せてやりたい、また、伊平屋島の子供達には雪を見せてやりたいということから始まり、今回で17回目となった交流スクール、それに参加するという機会を与えていただき、貴重な経験をさせていただき、改めて感謝でいっぱいな旅でした。
ちなみに伊平屋島、最近は女性の一人旅も多いとか。
物騒じゃないもんねぇ。
機会があったらまた行きたい島です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰り~なさい。
いい経験させてもらってバカンスもできて良い旅だったね。お土産は良いからね~。
本土は暑かったよ。沖縄もか。

浜のルナさんへ

ただいま~♪
疲れたけど、いい経験でした(*^_^*)
もう4日も経ってるのに・・・まだバカンス気分抜けません~(笑)

暑かったけど、こっちの方が暑い!
FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード