ドッグランと訓練

朝帰りのあと(笑)ドッグランで訓練士さんによる相談会だったので(いやいやそんな大げさなものではなく^m^)すぐさまランに!

fc2blog_20121105111510aa4.jpg
実践による説明中

グラッセは、野次馬(笑)
※この、訓練士さんの立ち姿とワンコが見上げる図、あとで話しますが大事!

訓練仲間のココアはランでの訓練。
うちは前回に引き続き、家でハウスの訓練なので終わったら家に移動です。

fc2blog_2012110511145480e.jpg

訓練士さんにもうやめなさい!(笑)と注意をされたパンナ^^;

fc2blog_201211051115258b6.jpg
オールドのQちゃんと、ボステリTenちゃん、サルーキ、クレーンくん

fc2blog_20121105111537fd4.jpg
上段:フクちゃん、ユン ちゃん
下段:最近は珍しいコリーのラッチだったかなと、こちらも珍しい犬種チェサピークレトリバーのロゼちゃん
パンナのボールがお気に入り♪
えらく怒ってたパンナでした^m^

fc2blog_20121105140118682.jpg

fc2blog_20121105140135ede.jpg


相談会後、うちに移動。
ハウスの成果を見てもらう。

エクセレント!

素晴らしい!とお褒めをいただきました♪
ここまでできてるとは思わなかったって^m^
なんせ、元手がかかってるからねー。頑張るわよ(笑)

次はチャイムが鳴った時、少しハウスから遠いところから指示をだしてハウスさせる。
最初はリードでリードします・・・あ!だからリードっていうんか
ポイントは犬を先に行かせる。

で、入ったら長めにハウスさせる。
要は、入れてる間に宅急便のハンコ押したりしなきゃいけないからね(笑)

入ってたらオヤツ
出てきたら、急ぎ気味にハウスハウスと声をかけて入れさせる。
ポイントはハウスから離れる時はキャリー※を見ながらゆっくり、出たら急いで入れる。

※段ボールハウスから普通のコンテナキャリーに昇格しました(笑)

一番難しいのは、声のかけかた、タイミング、リードを引くコツなど。
やっぱり実践してもらわないとうまくいかないと思います。
いうことをきかすための飴と鞭の鞭に当たる、クイクイとリードを引く要領なども。

これを次の訓練までに復習します。

そして、そのあとは外でのフセ訓練。
フセ=ワンコがいると認識しちゃったグラッセの起動修正です。

頭を押さえてフセからリードをクイと引くことへ移行しながらのフセ。
ワンコのいない場所で訓練します。
またオヤツに食いつかないグラッセは、フセの後のご褒美は、呼んで膝に乗らせて抱っこして撫でるでもよいと。
不思議!
訓練士さんが呼んで膝に乗せようとすると一発で乗るもんね!
どんな魔法だ〜?
タネあかしは、ここでもリードがポイント。
フセができてコマンド解放すると愛する母に寄ってくるのは当然で(笑)、その時にリードで訓練士さんの方にくるよう仕向けてるとのこと。
それが無理やりじゃなくて自然なのよねー。
リードテクニックだわ(笑)

あたしのいけなかったところは、フセを頭を押さえつけてたので、自然にグラッセの横でしゃがんだままになってたこと。そうすると、グラッセはあたりをキョロキョロ。
これをリードで頭を下げさせて、力を抜きながらゆっくり立つ。
そして上の訓練士さんの画像のように見下ろしてアイコンタクト。
これだー!
言われて実践するとなるほど!
さっそくまた復習・・・って雨だしー(-_-)


たまたま訓練中に娘が来ていて、訓練士さんに質問!
(KYで遠慮がなくてすみません^^;)
「犬が好きだから訓練士になったんですか?」
犬が好きならトリマーさんとかブリーダーとかいろいろあるかと思うんですけど、犬が好きなのはもちろんですけど、訓練が好きだから、と。

そっかー。
初めてのワンコにも同じようにフレンドリーに接してられる姿を見たら、ほんと、安心して任せられます(^^)
(見られてるからお世辞言ってるわけじゃありません^m^)
以前、某所で会った訓練士さんは接し方が飼い主からみてNGだった(-_-)
紹介したお宅も「いい人を紹介してもらって良かった♪」とおっしゃってましたよ、Sさん(笑)

さあ、次回はうちもドッグランでの訓練です(^^)
興味のある方は、17日午後1時からやってますので、どうぞ♪
相談は随時されてますよ。

※こんだけPRしたらサービスしてくれるよね?Sさん(笑)
って、時間設定もあってないようなもので、この日も遅くまでやっていただきました^m^









コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんな~凄いですね。
私もしたいけどきっと、駄目飼い主(;>_<;)
残念!17日仕事で見に行けないわ~
泣かないグラッセちゃんたち少し出会ったとき寂しいかな(笑)
玉造の温泉より皆生の方が温まるかも。
でも、私は塩辛くない温泉がいいかな!
八角は肉1塊(本当は脂身の多いところが良いようですが私は何の肉でもOK)に1~2個です。
お節介でしたm(_ _)m

こんにちは

訓練じゃま役のTenちゃんでしたが、
訓練、楽しそうですね。

Tenちゃんの引っ張り癖を直したいのですが、
これも犬種の性格かなと諦めたり・・
もう一度、しつけ教室行こうかな。

No title

久々コメ!
あの訓練士さんは一体どうやって生活してんだろ〜ってくらい良心的だと思う〜!!
そして、自分のことを「おじさん」 っていうのも何か驚いた(笑)何歳なんだろ?(笑)
なんか訓練が今流行りだから、私もにこぷん受けさせたくなる〜!
でも、そんなに困ったことないからなぁ(^^;;あるんだろうけど、私が別に困ってないから別にいいんだよね…
あと何回?超お利口グラパン期待してる!!

イブルイ母さんへ

ちょっとしたコツなんですよ。
私もうまくフセさせられない飼い主でしたけど、コツを教えていただいてできるようになりました♪
オヤツに食いつく子は教えやすいらしいですよ(笑)

鳴かなくなるわけじゃないですよ。
鳴き止む子になるんです(笑)

八角、味も匂いも想像できません。無人市場でも割と高かったような。
ありがとうございます。試してみまーす♪

Tenちゃんママさんへ

吠える相手があって実践しやすくてよかったと思います(笑)
先生がいい方なので、飼い主もワンコも楽しくストレスなくできて、ほんとよかったです!
ダックスまろんにときにしてもらえたらどんなによかったか。
あ、S先生、その頃は高校生か(笑)

犬種によって確かにやりやすい、やりにくいがあるって言ってらっしゃいました。
楽しく訓練できたらいいですね♪

ぺるさんへ

すっっっっごい良心的だよね!
まだ始めたばかりだから、そのうち、経営ということも頭に・・・よかった!早い段階で(笑)

おじさんだと思ってないだろうけど、ぺるさんを年下だと思ったんじゃない?
うちの娘のことはオネーサンって言ってたから(笑)
ぺるさんと一緒ぐらいだよ。

あたしはにこぷん、困ってるけどね(笑)
でも楽しい訓練、いいよねー!
あと2回!
まぁ、困ったらまたお願いしたらいいしね(^_−)−☆

No title

すご~い!!がんばっておられますね~!
グラパンちゃんも、母さんも楽しそう。訓練士さんがいい人だっていうのが伝わってきます。
テクニックのあるリード・・・ポッ♪
17日・・・行きたい!見てみたい~!

ちよ母さんへ

結果が見えるから嬉しいんですよね♪
ほんと、訓練士さんの人柄だと思います(^^)
すっごく偶然の出会いなんだけど、縁って不思議!
これもワン縁ですね♪

ぜひ、見学?お話してみてください♪

FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード