日曜日

ちょっとバタバタしておりまして訪問できずにおります。ごめんなさいm(__)m

日曜日は好天♪
なのに、午後からのドッグランかんさーん^^;

fc2blog_20121120095406f83.jpg
左下:大きく足を蹴り上げて自己アピールするグラッセ^^;

fc2blog_20121120095329dd4.jpg

まろんは・・・お尻の匂いで母を確認
母じゃないし^^;
ってか、母尻、臭くないからっ!

fc2blog_201211200953479a2.jpg
パンナ、がんばれっ!(笑)
ゴールデンのゴン太君とフクちゃん

fc2blog_20121120095313774.jpg
台上のグラッセ → んん?視線を感じる
じーーーーー → 「怖くない?」


この日、グラッセは長くではないけど、あっちこっちを向いて吠えてました^^;
来週の日曜日はドッグランで訓練!
訓練士Sさーん、ロングリードいる?
ドッグランでは捕まえにくいので、リードをつけた方がいい、、ですよね?
のちのちのために我慢か^^;


土曜日、家でした3回目の訓練。
ハウスのコマンドはほぼ理解したので、第二段階のハウスしないときの怒り方をレクチャー。
※段階があって、褒めてハウスさせるという土台ができた上で怒らなければいけないそう。
首根っこを掴みます(笑)
抵抗するもキャン!と鳴いて、ハウスにスゴスゴ(笑)
実践ではなかなかハウスできないだろうから、喝を入れます。
その繰り返しで、、、、吠えずにハウスできるようになる、らしい。
で、思った。
第三段階ってあるの?Sさん
一応、次がラストなんですけど〜(笑)

でも、効果はさっそくでてるようで、
昨日は母が仕事のとき、家にいた娘と電話をしてたら、ちょうど宅急便のチャイムが。
ハウスはしないものの、吠えてなぁい♪
吠えたら怒られるって意識付けできたのかな?
娘とすごいね!って話してたら・・・
通路を歩く足音に吠えてた(-_-)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも訓練の経過を更新して下っさってありがとうございます(^^)読者として楽しく拝見させてもらってます。
さて、ドッグランの件ですが何かを教えるにあたってリードを付けるのはとても重要です!
犬に何かを教えるときは「人間が求める動作」をするように誘導して、それに伴い動作と言葉とを関連付けていきます。この時、スムーズに「人間が求める動作」をしてくれるようにリードやおやつで誘導する必要があります。

答え:ロングリードは必要です!


段階の件!
三段階目?というよりかは、あとは家で続けることですかね(^^)
普段続けることでその行動を習慣ずけるようにすればOKです!

あと、これまでの訓練はいろんなことに応用できるはずですよ(^^)

指示を聞く
  ↓
いいことある
  ↓
良いイメージがつく
  ↓
自分からするようになる
  ↓
でも、ほかのことが気になった時は知らんぷり
このとき、叱る!
  ↓
できたら褒める!

良いイメージ作りは時間かけあげてください(^^)

訓練の大まかな流れはこんな感じです。あと細かなことは次回の訓練の時に(^^)


Sさんへ

ご回答、ありがとうございます(^^)
詳しくコメントいただき、ありがとうございました♪
やっぱり、ロングリードあった方がいいんですねー^^;

2クール目は必要ないですか、あらー残念!(笑)
良心的ですね^m^

今日、仕事でムサシの家に行ったのですが、フセが素早く完璧でビツクリ!
グラッセ、なんで素早くできないのかなぁ^^;
性格ですか?
・・・飼い主のでき?^^;

No title

そうです(^^)リードは必需品なんです!

でも一番気にして欲しいのは「良いイメージ作り」です。

リードを使う事や叱る事は、「良いイメージ作り」をスムーズに行うために使用します。

しつけ、訓練をする時には「良いイメージ作り」を頭の片隅に置いておいて欲しいです(^^)

伏せる速さは、犬の性格も大きく作用しますが、伏せをした後にどれだけ良いことがあるか?というのも伏せの速さを決める要因です(^^)

グラッセが一番喜ぶ事を伏せの後にしてあげてください。段々スピードが速くなると思います(^^)

まグパン母さんはしっかりやってもらっているので大丈夫です!ご安心を~(^^)

Sさんへ

ロングリード、8mの伸縮リードはあるんですけど^^;
ドッグランだと短いかなと、小包ナイロンPPヒモで代用しようかと話をしてました^m^

良いイメージがなかなか難し〜!
最近忙しくてしっかり訓練できなくて^^;
昨日は外でいきなり声をかけられた人に、「ビックリしたがん!驚かさんでよ!」とワンワン吠えてました^^;
あくまでも想像ですが^m^


No title

小包ナイロンPPヒモ?どんな紐でしょう?

でも、軽くてリードを放してもグラッセが走るのに支障がないくらいの紐なら大丈夫だと思います(^^)

Sさんへ

PPヒモ、アレです(笑)
新聞をくくったりするやつ^m^

リードを放しても?
放さなくてもいいぐらい長いヒモを用意するつもりでしたけど。
30mPPヒモ(笑)


No title

PPヒモわかりました(^^)

30mもあれば十分ですね。

練習の段階では誘惑の少ないところでやりましょう(^^)

ロングPPひもグッドアイディアです(^^)

Sさんへ

PPヒモ、ビンボクサイですけどね^m^
風があるヒラヒラしそうで、そうなるとビビりグラッセは走らないでしょうけど^m^

この時期はワンコが少ないので誘惑も少なそうですね(笑)
FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード