命の花プロジェクト

昨日のMr.サンデーで、青森県の高校生発案による研究活動、青森県を犬の殺処分ゼロ社会にするためのプロジェクトが紹介されてました。(以前NHKでも特集されたそうです)
内容は、犬や猫の殺処分の現状を知るため動物愛護センターを見学し、処分された骨の袋が無残に積まれさらにその骨は事業廃棄物として処分され、土に還ることさえできないという現実に直面した生徒たちが、「命の花プロジェクト」として、無念に死んでいった犬達に花としてもう一度命を与え、立派な花を咲かせてあげたいと考え、殺処分された犬の骨を砕き、土に混ぜ、花を育てることで、命の大切さを考えてもらい、殺処分ゼロを目指そうという活動を行っているというものでした。

泣きながら骨を砕いている生徒たち、
ときおり、骨の袋から燃え残った金具、ネームプレート等がでてくるそうです。

見ていて涙が止まりませんでした。。。

そういうかわいそうな子をなくしたい。
だけど・・・実際、私は四頭とも買ってます。
犬や猫というくくりではなく、この種類が欲しいと、血統書付きの子を求めました。
こういう話を目にするたびに葛藤します。
でも、大部分の人が同じような思いでいるんじゃないかな。
せめて、今預かっている命を責任を持って最期まで面倒を見ること、、しかできないけど、を全うするしかないんですよね。

※知ることも大事だと思い、あえて記事にしました。

わが家はヒト一人なので、なんかのアクシデント?で母が先に逝っちゃったら、悲惨な結末にもなりかねないので、ちゃんと考えておかなきゃとも思いました。
ムスメよ!頼むよ!






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード