fc2ブログ

様子見の息子とヤバい母

病院に行ってきました。
着くなりガタガタブルブル震えまくりのまろん^^;
頼りになるグラッセが一緒だとまだ安心してるんだけど・・・。
妊婦かもしれないグラッセも大事をとって、車でお留守番。
「キャン キャン キャンーーーーー!(何であたしを置いてくのよ!ばか~!)」

診察室では、歩かせて様子を見て。
ちょっとはよくなったんですと説明する母に、にっこりと聖女のような笑みをたたえた先生は、
「後ろ足は麻痺してますね。椎間板ヘルニアですね。初期ではなく、けっこうひどい状態です。」
残酷なお告げでした(≧ロ≦)

「前も段差が上がれないってありましたよね?」
へ?
そうでした?
全く記憶にない母に微笑をたやさず先生はカルテを診ながら、
「3年前に来られて、レントゲン撮ってますよ(*^_^*)」
あ。。。
何となく~。
そのときには確か、初期的な症状で、それも気になるけど、老犬にある骨が石灰化?石灰が付着?してるのが気になるとか。(つか、これは家に帰ってから思い出した^^;)

だけど、手術っていうほどのレベルではないみたい。
筋肉注射をしてもらい、関節にいいサプリメントを処方されました。
とにかく、安静が第一ですと。

・・・マッサージとかは?
「安静にしておいてください(*^_^*)」
・・・何か、できるリハビリとか?
「安静が第一です(*^_^*)」

あ、はい^^;
何もしちゃいけないらしい。
っていうか、絶対、この数日間のグラッセに乗る行為が問題だったと思うのよね。
こういう時期は離さなきゃダメかもね。
筋肉痛ってありますか?って聞いたら、笑われたわ(^^ゞ
犬にはないみたい。(ネットで検索するとあるという説も出てくるけど)

ということで、当分嫌な散歩も禁止、ボール投げも適度に、です。
一昨日のような腰を曲げる状態はなくなったけど、まだ、後ろ足に力はないみたい。
でも、日に日に普通に戻りつつあるので、まだまだ大丈夫♪(と、思う)
人間もムリのないリハビリ(散歩とか)は必要みたいだし、筋肉もつけたほうがいいと聞くし、良くなったら、マッサージとか後ろ足曲げ伸ばし運動とか、やってみようかな。


診察が終わり、待合室で待ってて・・・思い出した!

白内障のことも聞きたかったんだ!
妊婦さんの狂犬病、フィラリアの薬のことも聞きたかったんだ!

・・・どうやら飼い主は頭の検査が必要です(^^ゞ

目はやっぱりかなり見えにくくなってるってことでした。
全国的には手術できる病院もあるんでしょうけど、ここではやってないみたい。
っていうか、散歩嫌いなワンコだし今のところ問題もないし、手術は考えてないんだけどね。

もうすぐ8歳。体のガタはちょっと早くない?
食事にすっごく気をつけてるのに、、、8歳でこれじゃ、何だったの~?^^;
まぁ、目は食事に直接関係しないかもしれないし、元々後ろ足が弱いコ(女の子座りしかできない。後ろ足だけで座れない。後ろ足で立てない。)だったから、先天的なものかもしれないけど。

DVC00005_20090519100342.jpg

そんなこたぁ関係ないグラッセは、昨日もまろんを誘っておりました(~_~;)
DVC00004_20090519100342.jpg
まろんと母の間に入り込むグラッセ^^;

そして・・・。
応えるまろん(≧ロ≦)
ダメだ!(≧ロ≦)

DVC00006_20090519100342.jpg


※お知らせ※
BBSを設置してましたが、いつの間にかエロサイトになっているので(笑)、止めました。
ということで、コメントは記事の方にお願いいたしますm(__)m
・・・エロはお断り^m^

コメントの投稿

非公開コメント

まろん大丈夫?

まろん、椎間板ヘルニアなんだぁ。
本人歩くのも痛いんだろうなぁ。
とにかく安静第一だから安静にね。
留守のときが気になるね。

白内障ってまろんまだ8歳だよ。早くない?
目が白くなってきてるの?
散歩でもまっすぐ歩いてない?
端っこに寄って行ってますか?

No title

まろんくん心配ですね・・・。ヘルニアもだけど目も。
写真で見る限りでは元気そうで少し安心しましたが・・・。
グラッセちゃんママになってるといいですね☆
いつ頃わかるんですか??

No title

微笑みを絶やさずってのが想像できるだけに…ぷぷぷっ^m^
でも、症状は笑ってる場合じゃないくらいに大変になってるんですね。(T_T)
石灰化なんてこともあるんですか?
年を重ねればいろいろと心配事が出てくるのはわかっているけど・・・
サプリの効果が早く表れるといいですよね!
(そういえば、ティアちゃんちが、なんとかいう←いい加減でごめんなさい
サプリを飲ませたら足の動きがよくなったと言われてましたよ)

そうそう、聞きたいことは全部メモって出かけないと忘れちゃうんですよね~(笑)

Re: まろん大丈夫?

アトムっちへ

私の記憶にないんだけど・・・もう3年前から椎間板ヘルニアだったみたい^^;
歩くのが辛いときは全く歩かないけど、今は自分からボール投げして!って持ってくるから、ほとんど日常生活は大丈夫♪
留守のときも、、、きっとフタリとも寝てると思うのよね。
だから、あたしが帰ってくると、フタリが張り切る^^;

白内障ももう1年ぐらい前から気になってて、白くにごってるの。
8歳は早いよね~。でも、早い子は7~8歳で発症するらいいよ^^;
全体像は見えてると思うけど、手元足元が見えにくいみたい。ボールがわからないから^^;
まっすぐは歩けてるよ♪
心配、ありがとうね(*^_^*)

Re: No title

ゆかぽんさんへ

ご心配ありがとうございます♪
目は見えなくても、家で生活するにはご飯ももらえるじ問題ないと思うけど、痛みが伴うのはかわいそうですね。。
回復してるようだから、様子見です。

グラッセの妊娠が確定するのは約1ヵ月後ぐらいです。
その頃に超音波でわかるみたいです。
はっきりと何頭か判明するのは生まれる1週間ぐらい前のレントゲンですけど^^;

Re: No title

marineママへ

あのモナリザ先生^m^、怒ることはあるのかしら?
っていうか、顔で笑ってココロで怒ってたら・・・その方が怖いかも^^;

石灰化。
これもはっきり覚えてないんですけど(^^ゞ、骨に石灰がくっついてるような感じだったと^^;
サプリでよくなるんだったら、(というか、悪くならないんだったら)飲まし続けさせてやりたいですね。
・・・母にも必要かも!?^m^
ティアちゃんちっていうか、ブランチちゃんにかな?
聞いてみまーす♪

※昨日の散歩に出かけるときも、玄関を出てから
「あ、ウンチ袋忘れた!」
と、取りに帰り、また戸を閉めてから、
「あ、携帯忘れた!」と取りに帰り。
ヤバババ~イ(-_-;)
FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いていかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
お得情報

クーポンコード:RCZ28PG7
<クーポンの利用条件>
■クーポンは3月8日〜8月29日に限り有効です。
■お一人様1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■一度に対象商品を数種類ご注文した場合は、各商品ごとに応じた割引率が適用されます。
■他のクーポンコードとの併用はできません。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。


殺菌、ノミダニ対策力!犬猫兼用シャンプー「プロポリス・ワン」


犬猫兼用耳の洗浄液「ビルバック エピオティック」
                      

猫の泌尿器サポートサプリ「UTサプリ」


画期的!これ1本で猫のフィラリア・ノミ・マダニ予防。1本三役
ノミ・ダニ駆除「ネクスガード」


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除「ネクスガードスペクトラ」


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)「ストロングホールド」


白内障点眼薬「クララスティル」


猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード