サーバルが来るまでの奮闘記


アチチだよー



煎茶好きですか?(笑)





今さらですが。
サーバルは特定危険動物なので見合った檻が必要ですし、県に許可申請を出さなきゃいけません。
許可申請も檻についてが結構厳しく(一応、危険動物なので^^;)、去年までは飼うなんて無理無理!とあきらめてた部分でした。

無題
こんな感じで。


鉄を扱う業者に頼むと4、50万ぐらいするらしい檻、いやぁ無理でしょ^^;
一部屋つぶれるし。
サーバルを飼ってらっしゃるブログも参考にさせていただきましたが(ゆかじさん、ありがとうございました♪)、なかなか申請部分で県の担当者が手ごわかったようです。

無理だわ~から始まった飼育でした(笑)

まず、県の担当者に電話をして、「サーバルを飼いたいんです」と伝えます。
幸い、鳥取県の担当者はとても親切で親身になって、最初から許可に向けた話をしてくださいました。
(中には許可を出したがらない県もあるようです^^;)
で、ガイドラインを送ってくれました。その一部が上の画像です。
檻には南京錠が2つ、部屋にも鍵が必要です。
窓も万一のために逃走防止策が必要。

家が自己所有か賃貸かの証明、賃貸なら飼ってもいいかの証明、万が一飼えなくなったときどうするか、病院はどこにかかるかなど、結構細かく記載する書類が数枚。
飼育施設の図面、飼育場所の見取り図、家付近の地図も添付します。
なので、まずは檻から準備しないといけません。
「檻を作ったはいいが、許可が降りないなんてことないですよね?」質問してみました(笑)
書類に不備がなければ、受理し、現場確認してから二週間以内には許可が降りると思いますとのことでした。

さて。問題の檻です。
幸い、あのベランダネットを設置してくれた娘婿が建設関係だったので、こんなもの作ってほしいの♪と画像を渡して、義理の親の権利を使いました(笑)
仕事のかたわら、作ってくれたムコにも感謝♪
なんとか形になったのでした。(製作費自体は建設現場で余った廃材等も利用したので3万かからない程度♪)

そして、ブリーダーさんに手助けしてもらいながら、なんとか申請書を提出するまでにこぎつけたのでした。
ここまでくるのに1ヶ月弱。

なるべく大きくならないうちに育てたいですよね。
県の担当者とも密に連絡をとりながら、勧めました。

書類も不備がないかチェックされ、ようやく受理。
それから、県の担当者に来てもらって、実際に檻を見てもらいます。
ここで、檻に不備があれば指摘されますが、修正は次に現物が届いてからのチェックまででいいそうです。
うちもここで二、三、チェックが入りました^^;

そして、許可が降ります。檻確認から約1週間ぐらいでした。
許可が降りたら、個体の移動にも申請書がいるので、ブリーダーさんのところから我が家に来るまでの移動手段を書いた移動申請書も出さなければいけません。ブリーダーさんがやってくださいましたが。
警察署にも届け出られるそうです。一応、危険動物を把握するため。
(娘はもっと危険な人間はいっぱいいるのにね、と言ってましたwww)

こうしてやっとシンバに会えたのでした(*^^*)
頑張ればできる!(笑)

これも周りのサポートがあってこそです。
ブリーダーさんも自ら県の担当者に電話をしてくださったり、ほんと感謝感謝♪
ありがとうございました(*^^*)
※記載内容、間違っているところがあったら指摘ください(笑)

特定危険動物は家から出してはいけません。(正確には檻から^^;)
檻の掃除の際などは可。
なので散歩もできません。
移動許可をとればできるかもしれませんが。(その際の檻はジェラルミンケースのような頑丈なクレートに南京錠が必要です)


サーバルは20年以上生きると言われてます。
こんなに大変な思いをして飼育できたんだもんね。
母と同じぐらい生きてもらわないと(笑)


以上、母の奮闘録でしたw








にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

にほんブログ村 猫ブログ サーバルキャットへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー

初コメ失礼します\(^o^)/

シンバ君 元気に育ってますね♪
ちょこちょこブログ覗いてました(笑)

やっぱり地域によって、許可の取り方が厳しかったり優しかったり。。。

ウチの旦那がいろいろ調べてくれてたんですが、ホントに動物園並みの檻を作らないと許可しないとか
檻の外に出していい時間を制限するとか、
絶対に檻から出しちゃダメとか
厳しい地域はほんと厳しいみたいで。
そちらの担当さんは優しい方でよかったですね(^o^)
また遊びに来ます~

ゆかじさんへ

ごめんなさい、勝手に名前を出しちゃいました^^;
その節は大変お世話になりました。
根ほり葉ほり、、色々アドバイスありがとうございました♪

県によって対応が違うのは、ほんと、困りますね。
同胎の子のところは、普段はリビングでしょ?なんて言われたそうですよ^^;
うちは許可は比較的優しかったけど、「本来は檻限定です」と念を押されました^^;

お忙しいでしょうが、またアップしてくださいね、私も見にいきまーす(^^)/
FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード