散歩しつけ法!?、一歩前進

散歩時(も)だれかれ構わず、動く標的が見えたらギャンギャンなグラッセです(~_~;)
そこで以前お話したネットで調べたしつけ法を試してみることに。

「リードを短く持ちツケをさせて、自分の思い通りに歩かせない」

実は、簡単な初歩のしつけであるだろうこれ、やってなかったの(^^ゞ
なんせ、亀まろんはおっとりトロトロのろのろで、母の後ろにツク散歩だし、
それに付き合うグラッセ、あまりの足並みの遅さにかわいそうとフレキシリードで前を歩かせるようにしてたのです。

数日前から初め、
最初は飛び出したい気満々で、「ハッハッ、ゼーゼー」と言いながら引っ張りモード^^;
なんか、ストレス溜まりそうだな~と、若干不安に思いながら、でもでも、吠えるほうが周りに迷惑だし、母がストレス溜まるしねぇ。

そして今朝。

DSCN1295.jpg
※引いてるのは黄色いおじさんじゃありません。過去のどっかの記事参照^m^

ちょっとずつさまになってきたよう。
今まではロングリードだから、右に~左に~上に~(ジャンプね)と好き勝手だったけど、ちゃんと片側についてます♪
引っ張るのも、毎回スタート時は強引だけど少なくなってきた♪

遠くに動く物体(・・・人だけど^^;)発見!
敵か!

(耳が立ってる^m^)
DSCN1298.jpg

でも、吠えませんでした~♪

たまたまか、それとも効果が現れてるのか!?
あ、、、ドッグランではいつもどおりだと思われますので、皆様よろしく~^^;

再しつけの道、まだまだ続きます~


※今朝は放射冷却か、霜が降りてました。
この時期特有、温泉の湯気が排水溝から出てます。この上に立つと・・・マリリンモンローにはなれませんが(笑)、暖かくなれます♪

DSCN1302.jpg













コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとした躾のコツでワンコはイイコになるんですね。
グラッセちゃん、ドッグランではワンワン言ってね。
まりんだけ目立つのイヤだもん(笑)

毎日、ブログ更新してエライな~。尊敬!!
見習わなければ・・・

No title

凄い~
2匹が横に付いてお散歩ですか?
イブルイ家は人の前をすすんで行きますよ~
クロエ以外は外では殆ど吠えませんから。家ではギャンギャン凄くて(悩む~!)
犯人(犯犬)分りましたね(笑)
パンナちゃんはちっこいのにやる事は大胆!
我が家は無駄な抵抗をするのはクロエだけ。
ルイは下がお馬鹿です!クロエに越されてます!

まりんママさんへ

まりんちゃんはず~っと吠えてるわけじゃなく、ちょっとしたきっかけじゃないですか。
うちは1時間ぐらいずっと吠えてるもんな~^^;
肩身が狭いです^^;

内緒ですけど、あたしは、会社でお昼休憩(よりちょっと前^^;)に更新してますから、できてるんですよ。
家だとまったくする気なし(^^ゞ
だから、うちのブログ、土日の更新はほとんどないです(^^ゞ

ま、一人ですし、ポットのCMじゃないですけど、UPしてる間は元気な証拠って^m^
自分のペースでいいじゃないですか(*^_^*)

イブ・ルイ母さんへ

まだまだ、ちょっとずつサマになってきたぐらいの感じです(^^ゞ
問題のないワンコならいいと思いますよ~。
うちは、人さまに迷惑がかかるから^^;
パンナも上フタリを真似て、唸ることや吠えることを覚えだしましたよ^^;

ドッグランでも勇敢なチビパンナと名前が通っております^m^
三番目はきっと行動的なんでしょうね~。
演技上手だし(笑)

ルイちゃん、下がおバカ?
お粗相ですか?(笑)

No title

正解~!
昨夜も3時頃絨毯ジャ-ジャ-
面倒なのでシ-トで吸って朝お掃除しましたよ~
ちゃんとシ-トですることも結構有るんですけどね(涙)

イブ・ルイ母さんへ

夜中の3時ですか~?(@_@;)

うちもまろんがお粗相の天才^^;
思うに、男の子ってことが第一で、一人遊びをする子、うちにこもる子がそういうところでアピールって感じかな~って思ってるんですけどね。
かといって、対策がわかりませんが(笑)
FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード