こんにちは赤ちゃん♪

産まれましたーーーー!
なんと!
3日早く!
ビックリ!\(◎o◎)/!

昨日の夜からなんだか落ち着かないグラッセ。
寝ようとすると、フンフーンと鳴いてみたり、しきりにあちらこちらをホリホリ。
お!これは巣作り行動!?
前日まで全く興味なかった産箱にずっと入ったりして。わかるのね!
でも、ずっとホリホリしてなかなか寝なかったけど、産む兆しはなし。

DVC00001_20080913013017.jpg

そして12日。
昨日の様子からそろそろかも!?と、午後から早退してサンバ態勢OK(^^)vオーレ♪

が・・・。
陣痛らしきものも来てるし、いきむんだけど、全く出てこない。
時間ばかり過ぎ・・・1時間経過。
もしかしたら、骨盤を通らないのかも!?
病院に電話をして指示を仰ぐ。

1時間も生まれないのなら連れてきてくださいと。

あわてて連れていって・・・なるべく自然で産ませたいと言ったけど、先生が指を入れてみたら、産道が狭いし、自然にまかせてたら、子供が危ないかも!?ってことで、帝王切開に(>_<)

出てきたベイビーのサイズを見て、一同、これなら無理だ!
意見一致^^;
170gありました。(通常は100g~ぐらいかな)

こんにちは、赤ちゃん♪

DVC00002_20080913013046.jpg

取り出したベビーはまず産湯に入れて綺麗にし、タオルにくるんで上から下に結構激しく振り下ろされて。
げっ。あたしには無理だ^^;
何度も何度も大丈夫?ってぐらいの勢いで^^;
そして、タオルで強くマッサージ。
そっちも、そんなに強く?ってぐらいで、あたしゃ女ムツゴローさんにはなれないのを実感^^;

「あの・・・元気に息してますか?^^;」
もう少し元気よくフギャフギャいってもいいらしいけど、別段問題はないみたい。
はい。グラッセちゃんが縫合されている間、マッサージしててくださいね♪

DVC00005_20080913013107.jpg

お~。へその緒、こう処理するのね。
かわうそ、、、じゃないよね^m^
感動~~~~!

そしてマッサージを続けていると、縫合され麻酔からさめたグラッセが連れてこられ診察台に。
まだボ~っとしてるみたい。
「がんばったねー、グラッセ♪」
勢いよく尻尾を振って反応。
あれ?
なんだか、口の中、、、嘔吐物?
と、思ったとたん、グェ、ゲェー!とかなりの量を嘔吐。
「セ、センセ、大丈夫ですか?」
術後の経過が悪いのかと心配する母に、一言。
「何か、食べさせました?」
えっと、さっき、ササミとヨーグルトを。
はい。嘔吐物の中にはまんま形が残ったササミ。(噛まないのね^^;)
もちろん、母もお産前にはお腹を空っぽにして産むという習性があり、ご飯を食べなくなって、便も何度も、と、知ってたのよ。
でもね、昨日の夜から全く食べなくなって、1時間以上もいきんでたら・・・体力つけてあげたくなっちゃって(^^ゞ
口元に持っていったら食べたから^^;

麻酔の前は絶食だもんね。
失敗~(>_<)
しかも、犬歴7年にして初めて知った、これまた失敗!
ってか、ヨーグルトもササミも犬にはダメだし!!!・・・看護婦さんに注意されました^^;(もっとていねいに優しくね)
しかもキャベツもダメだって。
フードを食べない子でも、根競べをしてくださいと。
はい。明日から頑張ります。(今日は絶食)

グラッセ母さん、まだ母の自覚はないようで、おっぱいを吸わせようともっていっても、サンバ母に自分が抱っこをされたくて必死^^;
帝王切開だしね~。

DVC00007_20080913013445.jpg

でも。家に帰って落ち着いたら、ちゃーんと母に変身しました♪

DVC00006_20080913013127.jpg

DVC00008_20080913013506.jpg

あ、ベビーは男の子。
まだ出の悪いお母さんのおっぱい、独り占めしてます♪







コメントの投稿

非公開コメント

無事出産おめでとう~~~。

やはり1頭だったんだね~~~。
その大きさなら普通分娩は無理だったね。

うちで生まれたシェルティでも、大きくっても200グラムくらいで、100グラムの子はとても小さかった・・。だから170ったら立派なもんです。

大きいと育てやすいから乳母も楽かもね~。

まろんおじさんの反応とか、日記の更新を楽しみにしてますね。

No title

きゃぁ~ グラッセちゃん、ママになったのね~
おめでと~\(^O^)/
帝王切開だったのね・・・
でも無事に生まれて良かった~
170グラムって大きいね!
蘭が200グラムだったから・・・
最後の写真、すっごくいいね(^-^)

おめでとうございます~~~!!!

そろそろ踊る準備をしましょうか?と尋ねに訪れたら・・・
お~~~!もう生まれてた~~~!!
グラッセちゃん、おめでと~~~!!!
ひとりっこちゃんだから、お腹の中でノビノビと大きく育ってたんですね。
帝王切開は大変だったけれど、無事出産でよかったです!\(^o^)/
(母も、お産婆の勉強ができてよかったですね!)
タオルの上のベビちゃんは、毛がまだクルクルしてないから
まろん君のおこちゃまにも見えますね。
まろん君が産箱に入って抱いていても違和感なさそう。^m^

とうとう、グラッセちゃんの妊婦姿を見ないままでしたが(サンバ隊も間に合わず・・・)
母の顔になったグラッセちゃんに会えるのを楽しみにしておりまする~♪

No title

あーちゃん☆へ
ありがとう♪♪
犬のベビーって・・・かわえぇね~(*^_^*)
シェルティと同じ大きさのトイプーって^^;
相撲取りになったらどうしよう!?
でも、ほんと!小さかったら新米産婆には無理だったと思うわ。神に感謝!(キリスト教じゃないけど)

アリス&蘭ママへ
ありがとうございます~♪
ちょっと失礼してますが、ごめんなさい!(^^ゞ
あ。。。↑でシェルティサイズかって話をしたら・・・ゴールデンサイズのトイプー!?
そりゃ、あんだけ小さな体からは出てこないはずだわ^^;
どうかしたら蘭ちゃんの頭部ぐらいがグラッセサイズだもの^^;
くっついてる写真、グラッセがうちに来て、初めてまろんの真似をして顔をくっつけてるのを思い出しました♪DNAですかね~。

marineママへ
あ、そっか~。ママとはずいぶんお会いしてないですもんね。
グラッセのお腹のでかい(といっても一匹なので張り出てなかったですけど^^;)の、見せてなかったでしたっけ?
もうちょっと張り出るかしら?胎動あるかしら?
って思ってたら、、出産でした^^;

そうそう!まろんに似てる!特に胴の長さも!
あれ?誰の子?
かわうそもダックスっぽいですもんね^m^
でも、日に日に巻き毛がしっかりしてきてますよん♪
ワクチン接種までは、母犬も外に出せないんですよね。菌をもらう可能性があるから^^;
産んでからが大変だ~!(出たがりグラッセなので^^;)




FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード