挨拶~?

朝の散歩から始まるグラッセの挨拶。
「ギャンギャンギャン!」^^;

近所の犬好きなおばちゃんもその声で外に出てきて「おはよう♪」^^;
朝会で出会うmarineちゃんにもギャンギャン!
ドッグランでは姿が見えなくても「あ、グラッセ来てる」^^;

marineちゃんとママはわかってくれてる、なんて、人によって甘えてたらダメね~
以前、アニマルコミュニケーターの方にセッションしてもらい、しっかり話しかけてくださいと言われ、「吠えないで。吠えちゃダメよ」と話しかけてるんだけど・・・動物とコミュニケーションするには、潜在意識と顕在意識があって、なんたらかんたら・・・って、要は私の望みは届いてないみたい^^;

ネットで調べたら興味深い回答がありました。
なぜ吠えるか。
(1)体格からくるもの。
小型犬から見ると人間は巨大な生物です。 
これを人間に置き換えると身の周りに、身長数メートルの生物がウロウロしてる状態。
人間の言葉で言えば「私は怖いよ、助けて~」=ワンワン・キャンキャン。

(2)人間に対する依存があまりない(私は私タイプ)
依存が強いと理解不可能な事(始めてみる人・初めて見る物体)に遭遇した時でも、飼い主さんが平静でいれば「平気=安全」と考えます。
つまり「危ない!・注意」を発する必要がないと思うのですが、依存がないと飼い主さんが平静でもお構いなし。
自分が吼えるべきだと思えば「お前は何者!・こっち来るな!」=ワンワン・キャンキャン。

(3)暴君パターン
小型犬でよく見ます。
大人になっても体格が小さいので「躾」に対する重要度が低くなってしまいそのまま成犬に。
人間で言うと「放任主義な育ち方」をしたパターン。 
成犬でもたいした怪我もしませんので本来躾をするシーンでも「まぁいいか」で終わらせてしまう→余計に暴君の繰り返し。

(4)元々そういった傾向を持っている犬種
元々の性質が「誰にでも友好的」な性格ではない場合。
「私のボス」以外への第一印象が「あんた敵?」からスタート。

(教えてgoo 参照)

そうだ!グラッセはセッションしてもらったときに「私は私よ」って話したって^^;
(2)ですね。
確かに。
私がいないと生きていけない~ってタイプだと思ってたけど、実は裏の顔があったりして(笑)

この(2)の場合、吠えるのをやめたらすっごく褒めることが大事らしいので、女優になりきります!
吠えそうになったら制止して、吠えなかったら、褒めちぎる!
継続は力なり!・・・これが一番難しいのよね(^^ゞ

え?パンナ?
もちろん(3)^^;
でも、こっちはお母さんの真似っこだから^m^
グラッセが吠えないと、拍子抜けな顔して振り返ってるから^m^

DSC_0011.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!
我が家は3番ですは~
朝起きたらすぐギャンギャンギャン
ご近所にババが起きたよ~って知らせてますよ(恥)
=我儘犬です。
飼い主くりそつです(笑)

イブルイ母さんへ

みんな3番ですか?^m^
うちは家ではまろんが吠えたら、グラパンがそれを注意して吠えてます^^;
ほめていいのか怒るべきなのか^^;

三匹そろうとほんと!けたたましいですよね。
苦情が来ないかとヒヤヒヤです^^;

※ママさん、わがままなんですか?(笑)
FC2カウンター
プロフィール

marroglapan

Author:marroglapan
☆まろん(Mダックス2001/6/5生まれ)
ジキルとハイドな草食系元男子。たまにハイドに変身^^;
我が家のアマゾネスにタジタジだけど我慢強い子。

☆グラッセ(Tプードル2006/12/3生まれ)
超ビビりなくせに態度はデカい、勝気なくせに超甘々なお母さんっ子。
留守番大嫌いで置いてかれまいと母のふくらはぎに噛みつくクセが(-_-;)

☆パンナコッタ(Tプードル2009/7/17生まれ)
小さなグラッセが自力出産、さらにチビチビで1.1kgで治まっちゃった。
たぶん自分を大型犬思ってる、怖いもの知らず^^;
ボール大好き。走るの大好き。レトリーブはエンドレス。

☆レディ・シャーロック(ベンガル猫2013/2/18生まれ)
2013/5/25にうちの子になった女の子。
クールビューティ。
抱っこが嫌いなくせにさりげなく母のストーカー。
そのうちワンコ化⁉

☆simba(シンバ)(サーバル2016/05/24生まれ)
2016/9/1にうちの子になった男の子。
人懐っこく、老若男女w問わず誰とでもじゃれます♪
天真爛漫・無邪気。
ワンズにも構わず向かっていくので、さすがのパンナもビビり気味。
ハイテンションで家じゅう走り回ってます。

☆母(自然児)
とにかくたくましい(笑)
「ケ・セラ・セラァ~♪」

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
お得情報
猫の泌尿器サポートサプリ


ノミ・ダニ駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除


フィラリア予防及びノミ・ダニの駆除(多頭飼いの味方♪)


白内障点眼薬


耳の洗浄液
                      

猫用フィラリア予防薬比較

ブログ内検索
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード